音読ちいちゃんのかげおくり

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33

    ぴよぴよ

    • 18/09/22 18:22:47

    昔、うちにそのレーザーディスクがあってよく見てたなぁ。
    子供ながらに胸が締め付けられる思いで見てた。もし、わたしのお母さんが死んじゃったら、、とか思いながら泣

    てかレーザーディスクなんてマイナーすぎて知らないかな。笑

    • 1
    • 18/09/22 18:11:17

    >>29 ずうっとずっとだいすきだよ みたいなタイトルだよね?懐かしい!

    • 0
    • 30
    • ふうちょう
    • 18/09/22 18:06:39

    懐かしい。私も泣きながら音読してたわ

    • 0
    • 29
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/22 18:03:29

    ちーちゃんのかげおくりと、一輪の花?とエルフって犬が出てくるやつは嫌い。聞いてて悲しくなる。

    • 3
    • 28
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/22 18:02:39

    うちの子は読む方で必死になりそうだけど、ちゃんと理解しながら読めてウルウルしちゃうとかそれ見て私も泣きそう。

    • 1
    • 18/09/22 18:02:27

    うちの息子は泣かずに「お兄ちゃん死んじゃったのが痛かったなあ・・・」ってしょうもない反省会みたいなことをしている。

    • 0
    • 26
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:59:15

    >>24なんかうちの子で想像出来る(笑)
    最近は泣いてるのを気付かれないようにこっそりティッシュ取って静かに目元拭いてるから、授業中も泣きそうになったら誤魔化すのかなあと思う。

    • 0
    • 25
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:56:50

    泣いちゃう子いるんだね!良かった。淡々と読むって人が多かったからちょっと心配になってしまった。
    1学期の懇談では他の事を伝えるのしか考えて無くて、感受性が高いとは伝えてないんだよね。担任も男の先生だから、気付かない可能性もあるかなあ。ちょっとだけ心配。

    • 0
    • 24
    • ケフェウス
    • 18/09/22 17:56:06

    私も泣きそうになってなんか恥ずかしくてめっちゃ早口で読んでたの思い出した。

    • 0
    • 18/09/22 17:50:27

    普段から本やテレビ、映画見てよく泣く子なので4月の面談で一応担任に伝えたら
    あー二学期にちぃちゃんの影送りの単元があって私が毎回泣いちゃうんですよ~って言う先生もいた。

    • 1
    • 22
    • みなみじゅうじ
    • 18/09/22 17:50:03

    男だから読むのに必死で感情はなさそうだった。

    • 4
    • 18/09/22 17:46:51

    うちの子も音読の度ではないけど泣いてた。
    担任の先生と話したときに泣いちゃう子もいるって聞きました。

    • 1
    • 20
    • カシオペヤ
    • 18/09/22 17:46:14

    うちも光村の教科書で上の子もやったし、下の子が今まさに勉強しているよ。
    男の子だからか、泣きながらは読んでない。
    聞かされている私のほうがグッとくるね。

    • 2
    • 19
    • みなみのうお
    • 18/09/22 17:42:54

    まだ少し拙い子供の声で読むのが泣けるんたよねー

    • 2
    • 18
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:42:48

    >>15泣きながら読んだ子なかなかいないね。
    かげおくりやったよね~最初はかげおくりの話だったから娘もいつも通り読んでたのにさ。

    • 0
    • 17
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:40:33

    >>13そうなんだろうね。ちなみに光村図書。

    • 0
    • 16
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:38:21

    >>12皆、子供より母の方が泣いた経験だね~。うちの子大丈夫かな。
    ちょっと泣きすぎな娘が心配でウルウル来ることもなかったわ。

    • 0
    • 18/09/22 17:37:27

    うちの子は、普通に読んでたな。
    昔かげおくり、よくしたわ。

    • 2
    • 14
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:36:29

    >>10やっぱり淡々と読む子が多いね。
    本当、授業中あんなに泣いたら先生もびっくりするんじゃ無いかと思うわ。

    • 0
    • 18/09/22 17:36:00

    うちの子三年生だけど、まだ聞いたことない。
    教科書によって違うよね?

    • 0
    • 18/09/22 17:35:23

    懐かしいなー。
    私も自分が習った時は泣かなかったけど、数年経って読んだら悲しくなったよ。確か音読聞いてた母がウルウルしてた気がする。

    • 0
    • 11
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:34:49

    >>9家で思いっきり泣かせておくのもいいかもね。
    四年生でも泣けるのがあるのね。また同じようになるかな(笑)

    • 1
    • 18/09/22 17:32:41

    息子は淡々と読んでいたんだけど、私が毎回泣きそうになってた。

    • 1
    • 18/09/22 17:30:48

    いい話だよね。感受性豊かで優しいお子さんなんだよ。
    うちは学校で習う前に図書館で借りて読んであげたりしてたんだけど、私が号泣しちゃって。子供も引くくらいだったし、免疫出来てるのか学校では泣かなかったみたい。家ではつられてちょっと泣いてたけどね。
    ちなみに4年生で習う一つの花って話もお父さんの気持ちを思うと号泣w

    • 1
    • 8
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:29:48

    >>7私は内容なんとなくだけど覚えてたから泣かなかったけど、子供は読むまで知らなかったから結構きたのかも。元々ドラマやアニメでも泣くことあるんだけどね。
    授業で読んだり、読解していくとまた泣いてしまうんじゃ無いかと思って。簡単に説明はしたけど。

    • 0
    • 18/09/22 17:26:00

    お子さんが泣いたのね。
    ママが泣いたのかと。
    素敵なお子さんだね。
    前に私も似たようなトピ立ててたけど、あの時は私の方が聞くのが辛くて涙してたってトピで…
    うちのは全然泣かずに淡々と読んでたよ。
    それでも聞いてる私は涙ぼろぼろだった。
    先生も授業しながら泣いたりしないのかなと思ってたよ。
    悲しくて切ないお話だよね。

    • 1
    • 6
    • みなみのさんかく
    • 18/09/22 17:23:07

    うん。戦争の話。
    読み始めは普通だったけど、途中からティッシュのある位置に移動しながら読んで、ちいちゃんが数を数え始めるところからもう音読してるというよりほぼ泣いてた。
    授業中泣いてる子とかいるかな。

    • 0
    • 5
    • ケフェウス
    • 18/09/22 17:21:20

    教科書読む前に図書館で借りたことあって、その時さんざん泣いてたから大丈夫そうだったよ。
    聞いてるこっちがヤバかった(笑)

    • 0
    • 18/09/22 17:21:17

    懐かしい。私も習ってたし、旦那も習ってた。

    小5の娘も2年前にやってたし、小3の息子も今日さっそく音読してた。

    名作は、ずっと引き継がれていくよね。

    • 1
    • 3
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/22 17:19:33

    感受性が強いお子さんなんだね。
    うちの子はサラッと読んでたわ。。

    • 1
    • 18/09/22 17:19:07

    え!なつかしい
    感受性豊かだねー私涙なんて流したことなかったと思う(笑)

    • 4
    • 1
    • おひつじ
    • 18/09/22 17:18:42

    懐かしい
    戦争の話だっけ

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ