近所から苦情が来た。

  • 小学生
  • 月華
  • 18/08/21 10:37:08

発達障害の小学生低学年と保育園の男の子2人を育てています。
足音がうるさいと苦情が来ました。
もちろん謝罪をしました。子供部屋には2センチのマットをひいてます。
走るたびに毎日怒ってます。怒鳴り声が苦情になるんるじゃって心配になるぐらいです。
怒って聞かない時は手もでます。それでも数分経つと兄が興奮してこっそり走り出します。それを見た弟も楽しくなり走り出してまた怒鳴るのが何度も繰り返されます。
苦情が来た事でまた子供をきつく言わないといけないと思います。
マットを家全体に引こうと思いますがジョイントマットだと目を離すと(料理中など)剥がして剣と盾みたいに遊んでたり、カーペットは下に潜り込んだりなどどうしたら良いのか。
子育てのストレスで辛いです。
殴ってでも走るのを止めないとって思っちゃいます。
多動はなく今のところ薬も出てないです。この状況で投薬できますか?これは親のエゴですか?
今は公団なので金銭面でも引越しは厳しいです。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
    • 116
    • ぼうえんきょう
    • 18/09/11 21:04:39

    子供にとっても怒られ続けるのは辛くない?
    発達障害の子の症状が益々悪くなってしまう気がする
    そしてね、騒音って思ってる以上に気になり出すと必要以上にうるさく感じてしまうんだよ

    • 0
    • 18/09/11 18:36:29

    社協から転宅費って借りれられるから引っ越ししたまえ。50マンまで借りられる。支払いも3ヶ月後からや。

    • 0
    • 18/09/11 18:20:47

    戸建でも泣きわめいたり暴れてる音が聞こえてくる障害児持ちの家あるよ。
    集合住宅なんてとんでもない…

    • 5
    • 18/09/11 18:16:32

    引っ越ししろよ。

    • 2
    • 18/09/10 04:54:42

    引越しかない

    • 4
    • 111
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/21 23:43:36

    色々考えたけど、やっぱり引っ越すしかないよ。借金してでもさ。
    あなたが病んじゃうよ。

    • 12
    • 18/08/21 23:42:17

    田舎の一軒家に引っ越しだな

    • 2
    • 18/08/21 23:34:18

    自閉症をお持ちの友人は、カーペットの下に床一面敷布団を敷き詰めてた。それでも苦情はきてましたがね

    • 2
    • 18/08/21 19:56:27

    家具をどかして本当に部屋全体に敷き詰めてから家具を置く
    カッターで切って調節してはじからはじまで
    あと60センチのは重たくて遊びものにならないよ
    あとすごく高いけど格闘技のスタジオで使ってる防音マットもある
    これは1メートルぐらいだから部屋の真ん中はこれがいいのでは

    • 1
    • 18/08/21 17:06:02

    >>106
    すみません。私の勘違いミスでした。
    市営団地です。勘違いで間際らしい事になってしまいすみませんでした。

    • 0
    • 18/08/21 17:02:22

    公団(UR)なら自分の好きな階(空き部屋次第)に住めるんじゃない?あと、家賃も所得に応じてじゃないから、部屋によって家賃が決まってんじゃないの?

    • 0
    • 18/08/21 16:56:01

    >>103
    癇癪を起こして物にあたったりはしますが他害は基本ないです。兄弟ケンカぐらいで友達同士はちょっとふざけあう程度です。
    友達に合わせて遊んだり、ケンカの仲裁にも入れるそうです。子供同士ではうまくやれる分大人には甘えや反抗があります。
    未就学児の時の療育の先生や保育園の先生達からはこの子は甘える事も出来るし、どんな友達でも大事にも出来るからみんなが寄ってくるから将来大丈夫って言われましたが、
    そんな風に言ってもらえたのに上手く出来ない親としての才能の無さが悔しいです。

    • 0
    • 18/08/21 16:45:50

    >>82
    私も漢字が全然覚えれなかったり、主人も小学校の時は授業中に抜け出したりしてたようなので当時は何も言われてませんが遺伝なんだと思います。
    体格は主人がかなり大きい人なので反抗期は任せたいと思ってます。
    犯罪など走るようなら施設も考えます。
    今は発達障害児、健常児みんなから遊びの誘いが来るような子なのでそこまではかんがえてません。すみません。

    • 0
    • 18/08/21 16:41:12

    >>102
    市の障がい者福祉?ってのに相談したら?

    家も公団なんだから、よいアドバイスもらえるし、特児だって手帳関係ないって話ですよねと言えばいい。先生に、これが大変で、あれが大変でって泣きながら話せばOKって話だよ。うちはAだから手帳だけで通りますがね。

    みんな、あの手、この手を使っている。まだ小さいけど、中学生にもなり170センチ超えたら怖い。こっちが怪我するし、シャレにならない。
    それを思うと、落ち着いてくれればいいけど、お泊りデイとか、施設に入れるなども将来的には視野に入れていたほうがいいよ。
    2級なら35000円ほどだったと思う。

    • 0
    • 18/08/21 16:31:10

    >>100
    そうなんですね。
    少し調べてみます。ありがとうございます。

    • 0
    • 18/08/21 16:29:57

    >>31
    絵カードもやりましたが継続性がなく療育でも自分の興味のあるなしでしか物事をやれませんでした。
    今やると破られるかいたずら書きされて終わりそうです。

    • 2
    • 18/08/21 16:27:12

    >>92
    手帳は関係ないよ。手帳無くても先生の書き方次第で特児はもらえますけどね。

    • 0
    • 18/08/21 16:25:29

    >>35
    見た目は健常なのと普通に会っても元気な男の子程度にしか見えてないと思います。
    年配の方なので発達障害に理解があるのか、そしてそれを理由に押し通すのはどうなのかと悩んでいます。

    • 0
    • 18/08/21 16:21:56

    >>48
    そういうことになるよね。
    いくら障害だからって被害受けてる方だって
    精神的苦痛があるんじゃないかな。
    引っ越すか静かにさせてって思っちゃう。
    マンションだけど2軒隣のお母さんの罵倒が
    毎朝聞こえてイライラしてるもん。
    これに足音ドンドンだったらそりゃ嫌にもなるよ。

    • 1
    • 18/08/21 16:18:36

    >>94そうですね。
    ゲームはケンカのもとにもなるのと上の子がこっそりソフトだけ外に持ち出して無くして来る事が何度かあり取り上げたり渡したりを繰り返してます。

    • 0
    • 18/08/21 16:15:09

    >>90
    年配の人が多いと、子供の騒音にお互い様とは思えないし、イライラしやすいし、築年数も古いから相当響いてるだろうね
    戸建てや一階への住み替えが難しいなら諦めて苦情きてもスルーすればいいよ

    • 0
    • 18/08/21 16:15:02

    >>9
    頭大丈夫?
    こんな馬鹿な母親って子供も大変だーw

    • 1
    • 18/08/21 16:12:31

    >>70
    どうだろう。
    ゲーム機が一つだとケンカの元になってバタバタしたり、2人でプレイできるゲームだと勝った負けたで負けた方が怒りで暴れたり。
    上手にゲームを使いこなせないイライラでバタバタしたり物を投げたり。
    足音の他に大声とか泣き声とかで、違う苦労がありそう。

    • 0
    • 18/08/21 16:11:58

    >>84
    真下だけが響く訳じゃないよ。

    • 0
    • 18/08/21 16:11:07

    >>81
    b2なので手帳のみです。

    • 0
    • 18/08/21 16:10:18

    >>84
    相手もうちじゃないと最初は思って話してたようですが(隣にも子供がいる為)「先週は静かだったのにまたうるさくなった」と言われて先週実家に帰っていた為やっぱりうちだとなりました。

    • 0
    • 18/08/21 16:08:07

    >>88
    ジョイントマット増やします。
    公団の為階数は選べないんです。引越し前は1階に住んでました。

    • 0
    • 18/08/21 16:06:49

    >>80
    それも近所の方です。
    築20年以上なので年配の方が多く外で会うと会話などするので。

    • 0
    • 18/08/21 16:05:30

    構造上どうしても響くけど
    防音シート、ジョイントマット、防音カーペットは廊下や部屋の全面に敷き詰める
    あとは子供に家の中で走らないことを根気強く言い聞かせる
    下に住んでいる人がビックリしたり怒ったりするよ、と。

    まあ、うるさい子供いて一階以外の選択肢は普通考えないけど。

    • 1
    • 18/08/21 16:02:42

    >>26
    主人が転職をしたばかりなので金銭的には余裕もなくローンも組めず、公団でも最低家賃で住んでいます。
    探せば今より安い家賃はあるでしょうがそれこそファミリー向けではないかと思います。

    • 0
    • 18/08/21 16:02:32

    >>82
    こんな書き込みしかできん人ほど頭のほう心配

    • 1
    • 18/08/21 16:01:05

    ただでさえ子どもの足音ってうるさいのに発達障害の男児2人はかなりうるさいと思う。
    主もできることはやってるみたいだし大変、気の毒と思うけど近所の人からしたら苦情出すほどの騒音なんだよね。引っ越すしかないと思うけど、それが厳しいなら…縛り付けてでも走らせないようにするしかないよ。
    子どもも主もストレスだろうけど、公共の建物に住むならそうするしかない。
    見下すつもりじゃなくて、私賃貸での子育てしたことないけど周りを気にしすぎてノイローゼになると思う…。
    考えただけで具合悪い。

    • 0
    • 18/08/21 15:58:56

    >>14
    それ主の家に対する苦情なの?

    よくわからないんだけど足音ってななめ下にまでうるさく聞こえるものなの?

    • 0
    • 18/08/21 15:57:15

    >>66
    トランポリンの振動も迷惑になるよ

    • 1
    • 18/08/21 15:52:14

    >>78
    彼らは頭つわかない、神経も使わないから疲れ知らずなんだよね。。

    これから先がほんと大変だね。主よりも体格良くなったら、もう、手が付けられないね。迷うことなく施設へ。そして、二人も発達障害ということは遺伝だと思います。主か旦那さんの方で変な人いたら・・・・・

    • 0
    • 18/08/21 15:50:11

    >>77
    特児2級もらってないの?
    みんな軽いのに先生に泣きついて書いてもらっているよ。
    デイ通ってるんでしょ?

    • 0
    • 18/08/21 15:48:44

    主は誰から斜め下の階の人が文句言ってたって聞いたの?

    • 0
    • 18/08/21 15:45:24

    >>63
    さすが団地住み

    • 3
    • 18/08/21 15:42:41

    >>23
    身体能力的には一般なのでソファーの背もたれから寝室のマットレスまで(10センチ以上の厚み)飛んだりする事もあり、毎回それにも注意してますが数時間後には忘れてます。

    • 0
    • 18/08/21 15:39:56

    >>22
    主人は直接言われたわけじゃないから引越しまでする必要はないってスタンスでして。
    それに3ldkの公団を5万で借りてカツカツなので金銭的にはかなり厳しいです。
    私がフルタイムで出来ればまだ違うのでしょうが。小学校の送りや、放課後デイの時間の問題もあり、扶養内パートです。

    • 0
    • 18/08/21 15:36:06

    >>21
    平日は仕事してるのもあり、放課後デイと保育園。土日は上の子は友達と遊びに行ったり家族でプールやアスレチック行ったりしますがそれでも体力が余ってるようです。

    • 0
    • 18/08/21 15:33:28

    >>12
    下の子はまだ診断はついてないのと上の子よりは理解力あるのですが集団からはみ出るので療育には通ってます。

    • 1
    • 74
    • ヘルクレス
    • 18/08/21 15:31:45

    何年か前にテレビで見たんだけど海外の発達障害の子を持つ親が子供の為にトランポリンを買ってあげた
    その子は嬉しそうにトランポリンをやっていたよ
    飛び跳ねることで落ち着くみたいね

    • 1
    • 18/08/21 15:30:53

    >>11
    挨拶もしてるし掃除の時に話したりもします。
    たまに外で会うと貰い物だからとお菓子をくれたりするので直接苦情はしてこないんだと思います。

    • 0
    • 18/08/21 15:29:01

    >>6
    テレビやゲームの時は静かですが夜は与えてません。
    パズルなどは出来ない事に癇癪を起こしたり兄弟で邪魔してケンカになったりです。

    • 0
    • 18/08/21 15:27:25

    >>3
    3階です。苦情は直接ではなくて斜め下の人が言っていたそうです。

    • 0
    • 18/08/21 15:27:21

    そんなにストレスならゲーム与えてみれば?足音は静かになるよ。

    • 0
    • 18/08/21 15:25:21

    >>68
    仕事終わりました。少しずつ返信します。

    仕事中は放課後デイサービスと保育園です。

    • 0
    • 68
    • みなみじゅうじ
    • 18/08/21 14:15:33

    主が仕事している間は、どうしてるの?学童?

    • 0
    • 67
    • ケフェウス
    • 18/08/21 13:43:16

    >>63その考えは極端じゃない?

    • 3
1件~50件 (全 116件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ