私の配慮が足りなかったの?

  • なんでも
  • 赤とんぼ(大きい)
  • 18/08/07 22:57:23

春にシンガポール、GWに下呂温泉、夏休みはディズニー、白浜、もうすぐ黒部ダムに行くけど、仲良しのママ友にはお世話になってるからその都度お土産を渡してた。

そしたら「あのひと少しお金があるからって自慢して感じ悪い。子供も行きたがるし少しは配慮出来ないのかな?」って周りに言って回ってることを知ってしまった。

自慢なんか全然してないし、サラっとお土産渡してるだけ。これって自慢になるの?
もうすぐ行く黒部ダムのお土産は買わない方がいいんだよね。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 95
    • スイカわり
    • 18/08/08 10:22:56

    大型連休にそれぞれ一ヵ所分にするだけでも大分違うと思う。
    どこかに行く度じゃ夏休み中に何回あげるの?って感じだし。

    しかし、何か面倒臭い世の中だよねー
    貰ったら素直にありがとうでいいし、貰いっぱなしが気になるならたまに何か返せば良いだけだし
    わざわざ他人に触れて回るほど目くじら立てるような話じゃないよな

    気持ちを受け取る、気持ちを返す、それだけの事に気を使うから迷惑だの自慢かだの何だかなー
    気にかけてくれる人がいるってそれだけでありがたいわ

    • 3
    • 94
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/08 09:32:50

    ちょっと渡しすぎだよー。
    お土産なんか年1でいいんだよー。

    • 4
    • 18/08/08 09:17:37

    >>90
    すごくすっきりした!ありがとう!だから疎遠になったんだと思う。私は躾られてたのか。
    我が家は狭小住宅で兼業だったし、そこのお宅は広くて専業でお宅のお子さん入れて、それぞれが友達呼んでて10人~いた気がする。

    • 0
    • 92
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 09:13:44

    毎回は買わないな。夏休みの旅行で一回くらい。気を遣わせるし。

    • 3
    • 18/08/08 09:04:42

    いちいち行く度に渡さなくてもどこか一つのお土産だけいいじゃない。
    何度ももらった方は引け目感じるし困るよ。

    • 5
    • 90
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 08:58:12

    >>86
    お家に遊びに行かせてもらったりごちそうしてもらったりへの感謝の気持ちなら、同じことを返してあげれば良い。
    その上でたまーにお土産なら相手もそんなに気にしないと思うよ。
    自分の家で遊ばせられない、ご馳走してあげられないのなら我が子にも断らせる躾は必要だと思う。
    私が招く側ならなんのお礼も必要ないけど、招かれる側なら気を使うから、その気を使う人への配慮はする。
    頻繁に感謝を物で返されたら招くのを控えるし、たまに返してくれるぐらいならありがたく受け取る。

    • 3
    • 18/08/08 08:43:04

    お土産っていつもどんな物をあげてたの?

    • 0
    • 18/08/08 08:39:59

    おみやげでも誕生日でもなんでもかんでもあげたがりの人っている。子供ならもらいっぱなしでもいいけど、大人になったらそれはできないからお返しを…とか考えるとめんどくさいから物のやり取りはなるべく避ける。
    一度やりとり始めるとまた次も…ってなってやめどきも難しい。

    • 5
    • 87
    • 土用の丑の日
    • 18/08/08 08:39:11

    周りに主みたいな人がいないから実際にはしないけど、もし私がそのママ友なら、休みの度に主に旅行先聞いて、その土地のお土産調べてリクエストするわ(笑)
    ママ友もそんなこと気にせずに、「今度はなにもらえるかなー?」って子どもと乞食根性でわくわく待ってたら良かったのに(笑)

    • 2
    • 18/08/08 08:34:41

    >>84
    じゃ、感謝の気持ちを形でわたすのは控えたほうがいいってことになる?

    もう30年前くらいの話に今さらあーだこーだ言っても仕方ないんだけどさ。(笑)

    • 0
    • 85
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 08:28:56

    >>82
    確かに妬み僻みがあるんだろうけど、渡す方にま配慮は必要だと思うよ。
    相手があまり行かないから~の配慮ではなく、お返しをしなきゃって気持ちやいつも貰ってばかりで申し訳ないって気持ちになることへの配慮ね。

    • 5
    • 84
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 08:22:21

    >>81
    例えば近所の人に野菜や果物のお裾分け貰ったら、毎回じゃなくてもお返ししない?うちよく貰うけどお返しする物がないから、纏めてのお礼で果物を買って渡してる。
    相手はお返しなんていらないんだろうけど、貰う方はそうはいかないんだよ。

    • 3
    • 83
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 08:19:13

    >>77
    うちもそれ。

    • 0
    • 82
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/08 08:18:43

    そういう人って妬みの塊なんだよ
    なんで他人に控えろとか言われなきゃならないんだろうか
    なんか色んな面で自分が直すより他人に押し付ける人が多くなったような気がする

    • 0
    • 18/08/08 08:15:55

    >>79
    ん?裕福でもなんでもなかったよ?それぞれお金使うところっていろいろじゃない?たまたまうちは旅行だっただけ。
    仲良くしてくれてる恩義をかたちで返していたのだけど、それも迷惑?それすら受け取ってもらえないなら疎遠になるしかないじゃない。

    • 0
    • 80
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 08:09:55

    >>75
    何て言われたかなんてどうでもいい。
    貰いっぱなしに出来ないから頻繁に渡されるのは困るって言いたいだけ。
    ごめんね。

    • 0
    • 79
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/08/08 08:09:34

    >>73
    あげる側ってこういう考えなのねー。
    「人から物をもらうこと自体が嫌」な人もいるの。

    そういう反応されて、この人の母親みたいな考えするって、「渡してやってる」感、さらに「お土産あげてるアタシ♪♪」が大好きなんだろーなって思っちゃう。
    それを否定されたからって、疎遠とか笑っちゃう、自己中の女王様じゃん。

    姑から、趣味じゃない子供服押し付けられてひきつってお礼言う感覚ですよ。

    • 4
    • 78
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 08:09:33

    友達が、会うたびにお金ない~奢って~っていうけど、主みたいに毎週末旅行言ってる。はじめは、私もそこそこ稼いでたから、奢ってたけど、毎週末旅行行ってて、お土産もくれないし、くれても、飴玉とか、ホテルのアメニティ。
    たまに、お金渡すから買ってきてって言っても、買ってきてくれなくて、旅行話だけして自慢してきつつ、お金ない~奢って~っていう子いる。

    あんまり行くのは嫌味だなって思っちゃうな。

    言わなくても、SNSにあげるからバレバレ。

    言い方とかわたし方も大事だよ

    • 0
    • 18/08/08 08:09:32

    頻繁過ぎるのは、ありがたいけど困っちゃう方もいると思います。

    家の場合ですが主人が休み取れなく、あまり出かけたりできないので、やっぱり貰うと嬉しい反面お返ししなくちゃとか色々考えてしまうので。。

    そういう方もいらっしゃると思うので毎回じゃなくて良いと思いますよ。

    • 5
    • 76
    • テーマパーク激混み
    • 18/08/08 08:05:42

    自慢とか思わないし、子どもはお土産もらっても行きたいとか言わない子です。
    でもそんなに頻繁にもらったら申し訳なくなる。
    自分はお土産買うような所に行かないからお返しが大変だなって思うし。

    • 0
    • 18/08/08 08:05:34

    >>74
    ごめんごめん、言い方悪かったね。あなたがと言う意味ではないよ。
    一年生がお土産もってきて、我が子にこんな返しされたらどう?主のママ友も言いまわってるみたいだし、同じ類いの感じがしたからそういう表現になっただけだよ。
    気分悪くさせてごめんね。

    • 0
    • 74
    • スイカ(特売)
    • 18/08/08 08:00:24

    卑屈になってるわけじゃなく、頻繁に貰うと本当に困る。お土産といえど貰いっぱなしにはできないから。

    • 1
    • 18/08/08 07:55:48

    わたさなくていい。

    私自身の親が旅行好きで子供のころ、仲良くしてもらっていたお友達宅(おうちに遊びにいったり、ごちそうになったりしていた)にお土産をわたしていたら、そこんちのお母さんに○○ちゃんまた行ってきたの?毎回もらって悪いわ~。うち何もわたしてあげられないから困るわ~。と困り顔で言われて、帰って親に伝えたら、そうかと一言母の困り顔が忘れられません。一年生くらいの記憶。それ以来、わたした記憶がない。その子とは、だんだん疎遠になって親から遊んじゃだめと言うことも増えたな~。その頃は意味がわからなかったけど、今になって思えば、こういうことだったのかと思った。

    主が良かれと思ってやっていても、相手さんが卑屈になることもあるみたい。だからそんなこと言ってるママ友はもう友達でもなんでもなく、ただの顔見知り。顔見知りにはお土産買わないでしょ?経験者談でした。

    • 0
    • 72
    • スイカ(小ぶり)
    • 18/08/08 07:40:19

    長期休み中1回だけ渡せば十分。

    • 3
    • 71
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/08 07:31:22

    本当!遠出ならだけど地元出身なのに県内のそこら辺までお土産貰うと困る。幾ら子供が買いたいからだなとは思うけどお返ししなきゃとこっちは思うから、そういう事まで考えてほしい。

    • 0
    • 18/08/08 07:25:53

    >>62
    遠出する度にお土産あげたりしなくない?
    実際、感じ悪いって言われてるわけだし。

    • 2
    • 69
    • ビーチサンダル
    • 18/08/08 07:22:38

    しばらく買わない方がいいと思う。

    私も主さんと同じで仲良しでお世話になってるからお土産渡してたけど、遠出の旅行をしないご家庭にとっては自慢に思う人もいるんだと気付いた。

    毎回全く自慢とかそんなつもりもなく渡してたけど、前回渡した時夫婦でいて、どこ行ったの?と聞かれ、答えて渡したら、へーいいなー……あ、ありがとう…って終始…がつく返答で明らかに気まずくなった。

    • 5
    • 18/08/08 07:18:10

    私なら旅行のお土産嬉しいよ。うちは上の子の部活で中々遠出出来ないけど、ちょっとしたお出掛けでお菓子やパンの有名店に寄れたらお返し買ってる。
    旅行が頻繁だから自慢してると思われるようなら他の何かが気に入らないか、何しても文句の付け所を探す人なんだろうからお付き合い自体やめる方向で距離置くかな。

    • 1
    • 18/08/08 07:13:14

    >>64
    これありそう。もともと良い印象を持たれてなかった所におみやげ攻撃が続いたから鬱陶しく思われたんじゃないの?

    • 0
    • 66
    • ビアガーデン
    • 18/08/08 07:08:57

    頻繁ならちょっと嫌

    • 3
    • 65
    • ビールがうまい!枝豆がすすむ!
    • 18/08/08 07:07:35

    貰ったらお返しを考えて貰った側も毎回買わなきゃいけなくなるし、それを負担に思う人もいるから私は凄く仲の良い人1人にだけ年1ぐらいであげてる。
    お互い旅行の話もお土産渡してないときも話してるよ。

    • 1
    • 64
    • ひと夏のアバンチュール
    • 18/08/08 07:05:58

    元々あまり良く思われてなかったんじゃないの?

    • 4
    • 18/08/08 07:02:20

    私はお土産もらったら嬉しいけどな。自分が行ったこと無いところだったら、どんな所か聞きたいし。うちは、なかなか旅行に行けないから、いつも話を聞くのが楽しい。色々妄想してしまう。

    • 0
    • 62
    • スイカわり
    • 18/08/08 07:02:07

    >>61
    何か性格悪いね
    気にかけて買ってきてくれたならありがとうでいいのに

    • 2
    • 18/08/08 06:59:21

    国内のお出かけ程度なのはお土産なんかいらないよね。

    • 0
    • 60
    • 麦茶を飲む係
    • 18/08/08 06:47:05

    >>44
    行き先が年寄りくさいだの言われたからの返しでしょーが。
    あなたにも言うよ。
    そういうとこ。

    • 0
    • 59
    • スイカわり
    • 18/08/08 06:46:48

    でもさ、一度あげたらどこをあげてどこをあげないか悩むよね。
    会話の中で旅行の話をうっかり出してしまったら、今回は買ってこなかったと思われそうだし、隠すのも変だし。
    うちも頻度高いからそういう事で悩むよ。

    • 0
    • 58
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 06:46:20

    >>38
    ママ友が旅行行ってお土産もらったら次の旅行の時にお土産買って渡すくらいでいいよ
    黒部ダムでのお土産は買わなくていい

    • 1
    • 18/08/08 06:43:42

    嫉妬だよね
    嫉妬だけどそれを認めるのが悔しいから主を悪者にしてるだけ
    でもお土産もらいすぎるのも困るけど

    • 2
    • 56
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/08/08 06:39:50

    >>40
    うちも、夏休みとかあんまり出掛けないからお土産自体買う機会なし。
    それだけにあんまり頂くと申し訳なさすぎる。
    何か「田舎から送ってきたの。」とよくママ友から頂きものをよくするなら「いつもお野菜頂いてるから気持ちだけだけど」ってお礼に夏休みにお土産あげる手はありだけど。

    • 0
    • 18/08/08 06:08:14

    そもそも自慢になるようなとこに旅行してないよね。

    • 1
    • 54
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/08 05:17:54

    そんなにお土産いらないね(笑)

    お世話になるってどの程度?

    • 2
    • 18/08/08 05:15:54

    >>43嫌味だと思われて当然?
    旅行に行ってまで自分の事考えてお土産買ってきてくれて嬉しいと思うけどな。
    毎回貰ってばかりじゃ悪いなって気持ちにもなるけど、自分があげる方なら喜んで欲しくて渡してる物だし気にされたくないとも思う。

    • 1
    • 52
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/08 04:51:53

    お土産のお菓子ってまずいから処理するのに疲れたんじゃない?遠回しにいらないって言ってるのかな~

    • 1
    • 51
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/08/08 04:37:37

    主もお互いお土産渡し合ってるわけじゃないのにあげすぎだけど、仲良しなら面と向かって言えば良いのにね。「毎回毎回申し訳ないし子供行きたがっちゃって、、」ってさ!

    • 2
    • 18/08/08 04:16:29

    >>46
    おみやげってお互いに気持ちを贈り合うものだもんね
    今時はいくら安くてもお菓子はギリ千円切るくらいだし
    複数人に渡すとなるとやっぱり負担だもの

    • 0
    • 18/08/08 04:10:07

    お土産も度が過ぎたら、アピール感つよいからね。毎回はいらないと思う。

    • 0
    • 18/08/08 01:19:32

    お土産あげすぎると気をつかわれるよ。

    • 2
    • 47
    • 今日も素麺
    • 18/08/08 01:12:02

    >>45私はもらってないから知らないけど主はそう思われてるんだよ~

    • 0
    • 18/08/08 01:04:00

    向こうからお返しみたいな感じでお土産貰わない限り、あげっぱなしはしないようにしてるよ。貰ってばかりは向こうも気になるだろうし。

    • 1
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ