中絶、明日

  • 妊娠・出産
  • 今日も素麺
  • 18/08/06 01:10:37

明日、日付が変わってもう今日です。
中絶手術を予約しており、今日は子宮口拡張の為の前処置の予定です。
行けばもう後戻りは出来ません。

本当は先週が手術だったのですが、産みたい気持ちや本当にいいのか?という気持ちを捨てきれず、当日キャンセルしてしまい1週間延期になり、それでも今まだ決断出来ないままでいます。

理由は子供が生まれるとき夫が50歳と高齢なこと、悪い人ではないのですが性格的に育児に向いていない?というか協力的とはいえないこと、経済的不安、ほぼワンオペで実家も頼れないこと、自分の不安、色々です。
産むなら好きにしていいけど俺は自分ができる範囲でしか手伝えないよと言われ、産んで欲しいと言って貰えなかった悲しさや、今第一子が1歳になったばかりでまだまだ手がかかるため不安になってしまったこともあります。
産めば家庭はギスギスし、わたしも上の子に辛く当たったり我慢をたくさんさせるのが目に見えています。

最低なのも、わたしより大変な思いをして育児されてる方がいるのも、そもそも妊娠する状況を作ってしまったのが悪いのも、全てわかっています。

ただ、本能なのかなんなのか、産みたい気持ちが消えません。最初の中絶を予約する前から、もう1ヶ月弱ずっと泣くばかりで何も決められません。

どうにか頑張れないかなと思うたびに、現実的な経済面を計算してはああ無理だと絶望したり、
それで決意したつもりでも数時間たてばまた本当にいいのか泣いてしまいます。

もう1ヶ月弱何も手につかずすでに家庭がぐちゃぐちゃです。どうにか決めなければいけないのに。

中絶の経験や、悩んだことがある方、どうかお話を聞かせて頂けないでしょうか

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/08/07 16:58:26

    良かった良かった。良かったよ!!!主さんのコメント読んでたら涙でるよ。その覚悟が素晴らしくて。これから先、大変なことがあっても今日のこの気持ちを忘れずいればどんな状況でも頑張れる方だと思うな。無事赤ちゃんが産まれてきますように… 頑張ってください!

    • 3
    • 117

    ぴよぴよ

    • 18/08/07 13:35:03

    主さん、どうしたか心配していました。
    主はんが勇気を持って伝えたことや産むと決めたこと、私は凄いと思うよ。
    これから先どんなことがあるかは誰もわからないし主さんもわからない、辛いし時があるかもだけど笑顔になれる日はあると思います。
    みんな楽しい事ばかりじゃないと思うし、私なんて色んな事がありすぎて日々辛いけど赤ちゃんの成長は1日1日違うから癒される時があって、この子にあえて良かったんだと思います。

    主さんがお腹の子に無事あえることを願っています。

    • 3
    • 115
    • 宿題は最終日にやる派
    • 18/08/07 13:33:27

    わーー!よかったーーー!
    主さんの決断は大正解ですよ!
    産まなかったらあとあと、あー産まなくてよかった!って笑顔で言えることなんてないだろうけど、産んだら大変で辛いことが多くても、あー産んでよかった!って言えることが絶対あるはず!!!
    応援してます!

    • 6
    • 18/08/07 13:23:27

    >>105殺したらずーっとあんたの肩にくっついて廻るんだよ。
    生まれ変わり?中絶した自分の罪を軽くするための言い訳。その子が無事に産まれてもずーっと私はこの子を殺しかけたって思いながら生きていきなよ。
    殺人未遂お母さん。
    じじいの介護ももうすぐそこ。思春期と被るかな(笑)ご苦労ご苦労~。

    • 2
    • 18/08/07 02:44:37

    迷ってるなら産めばいい
    いなくなって悩むより、いて悩む方がまだまし。旦那がどうとか経済的にどうとかわからなくもないけど、最後はあなたがどうしたいか。
    迷ってるぐらいなら産んじゃいなさい。
    中絶2回したことあるけど、今でもそれで良かったのかわからない。せっかく授かったなら産んだらいい。先ばっかり考えても仕方ない

    • 4
    • 18/08/07 02:44:10

    いまちょうどどうしたかなと心配してたところだよ。産むことを決めた事、本当によかったよ。大変な事もいっぱいあるだろうけどそれ以上に幸せな事がたくさん絶対あるから!体を大事にして元気な赤ちゃん産んでくださいね!

    • 7
    • 18/08/07 02:38:25

    バカみたいに人を叩くトピもあれば、こんな素敵なトピもあるんだね。
    主さんの心が決まってよかった。
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    安産でありますように!
    がんばれー!

    • 6
    • 18/08/07 02:29:49

    自分のことのように昨日の夜からずっと心配していました。よかった。本当によかった。
    主さん、いろいろ大変なこともあると思います。けど子供たちは、親が子供を愛しているよりもずっとずっと無条件にお母さんのことが大好きなんですよ。いつか絶対に支えになってくれるとおもいます。がんばりましょうね!

    • 6
    • 18/08/07 02:28:38

    ずっと心配してたよ。よかった。今度は、赤ちゃんを守ってあげてね。会えるの楽しみだね!元気に育ってくれますように。

    • 10
    • 108
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/08/07 02:28:06

    >>107最初から読んでないけど、決断された事良かったと思う!私は途中で止めて出産しました。生活大変な時もあったけど、今その子どもは20歳になって来年成人式迎えます。頑張ってください

    • 5
    • 18/08/07 01:50:10

    処置を中止して貰い、赤ちゃんの心臓が今も動いてるのを確認したとき心底ホッとして
    この1ヶ月ほど悩み過ぎて疲れてしまっていたので今は憑き物が落ちたような気分です。

    この決断が正しかったのかは10年や20年とたってみないと分かりませんが、文字通り必死でしょうが今はとにかくただただ頑張ってみようと思います。

    釣りか?とありましたが、全てありのままの話です。

    お付き合い頂きありがとうございました。

    • 17
    • 18/08/07 01:48:14

    よかった。子は宝です。きれい事だけじゃ無いけど生きてればそれだけで良いんです。無事産まれてきてね。

    • 2
    • 18/08/07 01:39:46

    このような質問に答えて下さった皆様に一言お礼が言いたく、ご報告させて頂きます。

    結局ギリギリの時間まで産みたい、無理だ、産みたい、無理だ、と何度も何度も繰り返してしまい、泣くばかりで決断出来ずにおり、

    いっそ物理的に後戻り出来ない状況になれば諦めもつくのかもしれない思い病院に行き子宮口を開く前処置を受けてしまいました。

    その後帰宅し、翌朝に手術を控え、もう後戻りは出来ない…
    はずの状況だったのですが、処置による腹痛の中頭に浮かんだのはただただこの子を産みたいという強い気持ちだけでした。

    この先の苦労も不安も、拭えません。きれいごとだけではいかない面も多々あるでしょう
    でも果たしてそれはこの子を殺してしまうことの後悔に勝るものなのか?
    ただただ生きて欲しい、それだけが浮かびました

    処置から数時間たってしまっていましたが、夫にどうしても産みたいと伝え、どうにか助けられないか病院に電話し、病院には本当に迷惑をかけてしまい申し訳なさしかありませんが夜間に押しかけ処置を中止して貰いました。一度子宮口を開く処置を受けている分流産のリスクが上がることは承知の上です。

    こんな状況になるまで覚悟が出来なかった自分が恥ずかしいし親失格かもしれませんが、ここまでこなければ私はずっとこのように覚悟は出来なかったんだと思います。

    今回私はこのような決断をしました。

    産んだ方がいいと背中を押してくださった皆様、このような不快な質問にも関わらず親身になって下さり本当にありがとうございました。

    おろした方がいい、その他厳しいご意見も、その通りだと思いましたので全て忘れず心に刻みます。

    ご自身の中絶の過去を話して下さった方、お気持ちは痛いほど理解出来ます。
    一生忘れることなどできないのかもしれませんが、子供の魂はちゃんと空に還ってまたどこかに生まれていくんだと思いたいですよね。
    どうか気持ちがいつか少しでも楽になりますように。

    • 15
    • 18/08/07 01:04:22

    みんな!もう、心配しなくて大丈夫だよ。
    主は今頃、脱糞してスッキリしてグッスリ寝てるよ。

    • 1
    • 18/08/07 00:50:26

    >>94
    最低。下道なやつ。こいつに小さな不幸がたっくさん訪れますように…

    • 3
    • 102
    • 自由工作が親の作品
    • 18/08/06 22:13:42

    うちの話だけど、旦那52歳。私は現在三人目妊娠中。お金ないけど産むよ。後悔しない選択をしてほしいです。

    • 1
    • 18/08/06 20:32:54

    >>94
    最低。こんなこというひとが母親やってるの?

    • 10
    • 18/08/06 20:32:44

    100中絶

    • 1
    • 99
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/06 20:28:02

    命だから、
    粗末にしたらだめだと思います。

    • 1
    • 18/08/06 20:24:22

    >>96
    産める環境なら産んで、里親に出すとか、細かく決まりを作れば良いよ。

    • 1
    • 18/08/06 20:14:43

    次からはちゃんとピル飲みな。

    • 2
    • 96
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/06 20:13:06

    >>84
    家庭内レイプとレイプとどう分ければいい?世の中にはごく少数でもそんな人もいるんじゃないかな?

    • 1
    • 18/08/06 19:08:38

    釣りだったんじゃない?また。

    • 2
    • 18/08/06 13:16:21

    おーい!主!逃げ惑う赤ちゃんの頭を握りつぶしてもらった??
    気になるから教えて~!報告待ってるよ~!!

    • 1
    • 93
    • 読書感想文
    • 18/08/06 12:54:55

    産んで離婚したら?悲劇のヒロインぶってるみたい。

    • 3
    • 92
    • キャンプファイヤー!
    • 18/08/06 12:20:36

    産んだら何とかなるなんて無責任なこと言えないな。
    産んで苦労してる親子もたくさんいるし。

    • 6
    • 91
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 12:20:17

    旦那がその年なら主さんがワンオペでも頑張って育てた方が今いるお子さんは兄弟いて将来的にはいいかもよ?

    • 8
    • 90
    • 蚊取り線香
    • 18/08/06 12:17:41

    産んで夫婦仲がギスギスしても、産まなくて心にポッカリ穴が空いたまま一生背負うのなら産む選択をするなぁ。手がかかるのは小学生くらいまでの数年。旦那はお金だけ稼いでくれたらそれで良いわ。

    • 2
    • 18/08/06 12:13:55

    何とかなるよって
    何とかなったから言える言葉だよね
    何とかならなかった人も沢山いるよ。
    健常が産まれるとは限らないし妊娠中
    トラブルあって入院とかなったら今いる子は
    旦那さん面倒みれるの?

    • 2
    • 18/08/06 12:11:12

    >>86

    冷静なアドバイスはいいと思うけど、こういうのはやめなよ。

    • 4
    • 18/08/06 12:09:43

    なんでこんなことを掲示板に書くんだろう?
    中絶するのは自由だけど、こっちはそんなこと知りたくない。
    あなたがやることは殺人。
    誰が、これから殺人するから不安だから話を聞いて!なんて話しますか?
    どうか1人で悩んで、
    1人で苦しんでください。
    そしてなどと同じことが起きないように、
    避妊手術するなり、避妊対策を投じて下さい。

    • 3
    • 18/08/06 11:59:24

    ぐちゃって、なるんだよ
    ママとパパがきもちよくあそんだからだよね
    ぼくだけしぬの

    って頭にリピートされ続けます。

    • 1
    • 85
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/06 11:52:08

    産んだらどうかな?何とかなるもんだよ。もう旦那さんは最初っから当てにしなさんな。子育て支援センターなんかにも「旦那が育児に非協力的だから困ったときは助けてほしい」と事前に相談しておけばいい。
    中絶は後悔するし、夫婦間で何かある度に中絶のことを持ち出して旦那を責めるようになっちゃうよ。迷わず産んじゃないな。その方がいい。

    • 3
    • 18/08/06 11:48:55

    これはもう、中絶を簡単に出来る制度が悪いわ。
    だから悩むんだよ。
    レイプや犯罪以外の妊娠は産むべきって、法律で決めちゃえば良い。
    中絶は殺人罪ですって、国が言い切れば、皆気を付けるでしょ

    • 2
    • 18/08/06 11:44:38

    >>79
    そういう人を人でなしと言う。

    • 0
    • 82
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/08/06 11:22:18

    産んであげられないって結論はでてるんだね

    • 0
    • 18/08/06 11:12:02

    みんな勝手だな笑笑
    中絶も仕方ないよ。産んでからがお金かかるのに簡単に何とかなるとか、ならないから!
    主達の経済力がないんなら産まないべき

    • 3
    • 80
    • スーパーボール
    • 18/08/06 11:07:21

    「産むなら好きにしていいけど俺は自分ができる範囲でしか手伝えないよ」と言われたとのことですが、妊娠する前に経済的・育児的に2人目が可能かどうか話し合いはしなかったんですね。今更ですけど、どうしても話し合いが足りていなかったことが悔やまれるというか自己責任感は否めませんが。

    でも悩まれているなら産んであげてほしいです。今は色々利用できる制度や施設も沢山ありますから、子供を預けて働くことが出来れば経済的不安は解消されるかもしれません。でも、旦那さんはあてにならなそう&ちょっと家庭をかえりみない人のようなのでゆくゆく離婚なんてことになるかもしれませんね。将来1人で2人の子供を育てられるのかも併せてよく考えたほうがいいです。

    • 3
    • 18/08/06 11:01:23

    >>68 産んで後悔する人もいるよ。

    • 1
    • 78
    • セミ(抜け殻)
    • 18/08/06 10:05:29

    そもそものところで、具体的な数字でライフプランたてて旦那さんと話できてる?私は産みたいと考えているって気持ちもきちんと伝えてる?働く意志とかも。

    • 0
    • 77
    • BBQ(食べ担当)
    • 18/08/06 07:36:45

    >>8誰の話を聞いても話をしても決めるのは夫婦、33でやることやってこれはない。パイプカットと卵管結束

    • 1
    • 76
    • 水着を着て行ってパンツ忘れる
    • 18/08/06 07:35:47

    主さん、おはようございます。
    昨夜から気になっていました。

    実は私もすごくすごく悩んだ経験があります。私の本心は産みたいけど経済的な事等を二人で考えて中絶すると決めたけど、私自身踏ん切りがつかないままで中絶しかないんだと思いながらギリギリまで日々を過ごし、産んでと言ってほしい気持ちもありました。
    でも、泣いて泣いてやっぱり諦めないとと決めて中絶の日を迎えました。
    覚悟を決めて病院に行きましたが、以前の病院のミスで週数が違っていて中絶できない事になりました。
    覚悟を決めたけどミスで産む事になり複雑な気持ちもありましたが、反面産めるんだと安心した自分もいました。
    今は一歳をすぎ1日1日成長していて、あの時 中絶していたらと考えると、この成長を見れなかったんだと...そりゃー良いこと楽しいことばかりじゃないけど、この子にあえた瞬間涙が止まらなかったのを覚えています。
    凄く愛しいよ。

    産みたくても辛い思いで中絶した人は沢山いると思う。
    主さんがどっちを選んでも、あの時...って考える事がもしかしたらあると思う。
    悩んで結果は主さんが決めること。誰も文句は言えない。

    • 3
    • 18/08/06 07:24:35

    健常児が生まれるとは限らないよ。
    それでも旦那は可愛がってくれる?そんな冷たい人間が。。

    私ならリスク背負ってまで産みたくない。

    • 5
    • 18/08/06 06:48:26

    無責任かもしれないけど、もう一週間なやんでみたら?
    で、この一週間は産む方向でいろいろ悩んでみるの。
    とりあえずお金のシュミレーションとか、細かく悩まないで大丈夫だよ。

    1人子どもいるなら、洋服もあるでしょ。
    性別違ったって構わないよ。

    あとお腹の赤ちゃんに、自分だけの呼び名付けたら?
    チビちゃんでも、チャーちゃんでも何でもいいよ。
    一週間、心の中で呼んであげてよ。

    • 3
    • 18/08/06 06:45:46

    私なら産みません。
    家族があるのに家族みんなで祝福して迎え入れようとしていなんて、ありえない。
    こな状況で産むなんて、単なる自己満足としか思えない。

    • 13
    • 18/08/06 06:42:16

    産んでって言ってる人、正気?
    主が後悔するのなんて当たり前じゃん。
    むしろ後悔しながら十字架背負って生きて行くべきなんだよ。
    何よりそんなクズ男の遺伝子持った人間これ以上増やさないでほしい。迷惑。

    • 14
    • 71
    • ぶどう狩り
    • 18/08/06 06:37:21

    33なら産んであげて欲しいな。
    しかも上の子もまだ小さいなら。
    お金はかかるけど、どうにかなるよ。

    後悔するよ、きっと。
    妊婦さんや、赤ちゃん連れの人見たら悲しくなるよ。

    そんなに悩ますって事は、赤ちゃんもママに会いたいんだね。
    他人事かもしれないけど、どうにかなるよ。
    働くって決めてるんでしょ。
    小学校の就学支援も、案外通りやすいみたいだし。

    • 4
    • 18/08/06 06:29:16

    何か原因とかどんな気持ちの変化とか、その後の生活、その子との人生、自分の人生、
    答えも無いし解決もしないよ

    やるかやらないか、ただそれだけ。

    • 5
    • 18/08/06 05:24:38

    私いつも思うんだけど、家庭の状況で産んであげられなくてごめんなさい、後悔してます、あのときどーのこーの、とか発言する人はなんで避妊しなかったの??って。
    事故ならしょうがないけど、避妊ってそんなに難しくないよね。外で出したらOKとか意味ないから。

    悲劇のヒロインぶるけど、一番悲劇なのはこの世に生まれてくるはずだったのに勝手に無かったことにされる命だと言うのに。

    • 16
1件~50件 (全 118件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ