ペットショップでワンちゃん飼ったけど何がダメ?

  • なんでも
  • 卵焼き
  • 18/07/23 16:38:02

ペットショップすごい叩かれるよね。
でもペットショップ以外でワンちゃん迎える方法なくない?
ブリーダーから買っても叩かれそうだし、子犬飼いたいから里親はいやだ(過去トピなどで元飼い主とのやりとりがめんどくさいなのもあるとみて)。
知り合いにワンちゃん飼ってても子犬産ませてる人いないしさ。子犬譲ってくれそうなところなんか知らない。
要は飼うなってこと?ペットショップで飼うなっていうならどこにペットを手に入れろっていうの。おしえてー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/07/24 22:01:14

    今日ペットショップで見たポメは買ってあげたいくらい痩せてて毛もボロボロだった。もう5ヶ月だったからストレスかな。
    売れ残った犬はどうなるの?即処分行き?里親探すの?

    • 0
    • 306
    • 赤とんぼ(素早い)
    • 18/07/24 21:44:04

    ペットショップで働いてる人は動物嫌いな人が多いよ。
    好きな人はペットショップでは絶対働かない。

    • 0
    • 18/07/24 21:39:03

    >>262

    >>258です。
    確かにパピーミルや保護犬は色んな番組で取り上げられている問題ですよね。でもそれを真剣に見る人は既に犬を飼ってる方が多いんじゃないかな。

    介護の番組は介護現役の方や経験者がみたり、災害もそう、それ以外の方は興味あって見てもどこか他人事、もしそうじゃなかったらうちは大丈夫と逃げ遅れる人はいなくなりますよね。

    何事も自分が経験する前は浅い知識はあっても必要性なんて実感出来ない。

    これから飼う前に真剣に調べる人が多かったら、そもそも捨て犬問題なんて起きないと思う。広める事は大切だしいい事だと思うけど、知らない=悪のような言い方はどうかと思います。

    • 2
    • 18/07/24 20:06:36

    >>264
    まともなブリーダーは、なんのために繁殖させてるの?
    結局人間のエゴじゃん、わかります?エゴって意味。
    単なる批判としかとらないで、よく考えもせず人をバカ呼ばわりしてるあなたがよっぽどバカだと思うけど。

    • 1
    • 18/07/24 20:04:13

    >>291
    一つの命が救われたね!
    ペットショップにいる子達に罪はないもん。
    そのまま売れ残ったらどうなったか…
    縁があってペットショップから迎える事は何も悪い事ではないと思うよ。

    • 0
    • 302
    • 冷麦に一本だけピンク
    • 18/07/24 19:41:07

    >>301
    そりゃ総理大臣が犬飼ってるくせになーーーんにもしないからね。規制とかもっともっとブリーダーに対して厳しくしたらいいのに何もしない。こんなネットでワーワーワーワー言ってたって国が動かなきゃ意味ない。言う相手を間違えてるよ。

    • 2
    • 18/07/24 19:38:22

    ママスタ民は意識低いね。そりゃペットショップなくならないわけだわ。こんだけパピーミルやペットショップの闇について散々ネット記事やニュースでやってるのに

    • 2
    • 18/07/24 18:24:38




    匿名

    自演してるのいるよ

    • 1
    • 18/07/24 18:23:40

    >>272
    好きな種類買って何が悪い?

    • 4
    • 298
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/24 18:21:10

    >>288

    ボランティア団体から譲り受ける里親ならトラブルなくない?個人だからトラブルになるんだよ

    • 3
    • 297
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/24 18:19:07

    >>270

    ブリーダーって手もあるけど

    • 0
    • 18/07/24 18:17:37

    >>289
    大事に飼育することの何がいけないんだよ?
    犬買えないからって僻むなよw

    • 1
    • 18/07/24 18:15:53

    >>291
    でも次からはペットショップで買わないでほしい

    • 2
    • 294
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/24 18:14:41

    >>292
    パピーミルで検索してみなよ
    そんなこと言えなくなるよ

    • 3
    • 18/07/24 17:22:25

    ちょっと、ちょっと、
    まだ続いてたのーーー?

    終わりが見えないねここ(笑)

    • 1
    • 18/07/24 17:15:35

    どこで飼おうが最後まで飼う覚悟があればいいかな。
    ペットショップでも保護犬でも命は命だし。

    • 6
    • 18/07/24 16:57:41

    ペットショップは叩かれるよねと思いつつ、ホームセンターに居る犬をかわいいね~って行く度に見てた。
    子供とまだ居るかな?まだ居た!ってやりとりを何ヵ月かして全然売れなくて大きくなってきて、ガラス越しから外のゲージに移されて、それでも何週間か売れなくて安売りされて、もうこれは運命だね!こんな狭いところじゃなくてうちに来るか?って買っちゃった。
    とってもいい子で迎えてよかったなって思ってる。

    • 10
    • 18/07/24 16:53:34

    ペットショップ否定派の気持ちもまぁわかる気がするけど、そこで迎えたペットがどう過ごすかは飼い主次第だから責任持って大事に買えばいいと思う。
    別にペットショップはなくなってもいいと思ってるけど、ペットを飼いたい気持ちは否定できない。
    (一部の)犬猫は愛玩動物だから死ぬまで可愛がるべきで、(一部の)牛豚鶏は食用だから感謝して食べるべきで、
    人間ってそういう生き物だから罪を背負って生きていけばいいと思ってる。
    それを他人にどうこう言われる筋合いはないと思う。

    • 2
    • 289
    • キャンプファイヤー!
    • 18/07/24 16:08:13

    >>265自分の心を癒すための道具にしてるんでしょ?エゴじゃん。

    • 3
    • 288
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 15:54:47

    >>284 寄付っていうから響きがいいだけで実際にお金が発生したら買ったようなものでしょ。感じ方は人それぞれだよ。愛犬家さまさまは自分たちを正当化しすぎじゃない?

    • 0
    • 18/07/24 15:51:07

    もう飼ったならば
    最後まで可愛がってあげてください

    • 2
    • 286
    • 冷やし中華はじ
    • 18/07/24 15:50:03

    ペットショップで大きくなってしまったらどんな運命になるんだろう、そう考えて かわいそうになって30万円で生後4ヶ月の子猫買ったよ

    • 0
    • 18/07/24 15:48:22

    >>281
    寄付の金額は強制されるものじゃないけど、その寄付金で他の犬が助かる。ペットショップで買ったら悪徳ブリーダーに金が流れてまた産まされる。

    • 3
    • 284
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 15:46:38

    >>281
    なぜ?結局は無料だから?
    保護犬飼うべき!とかいいつつ、お金がかかるとわかるとペットショップの方がいいって思う?

    • 0
    • 283
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/24 15:44:30

    1月に爺ちゃん犬亡くしたものです。

    初めはペットショップの方が安心感あるよね。私もそうだった。
    もし十数年後に新しい子を迎えることがあるなら、きっと主さんもペットショップよりもー…って思うも思う。
    それでいいんじゃない?
    愛情もって家族として過ごした者にしかわからない価値観だと思うしね。

    爺ちゃん、目に後天的な障害(暴力の痕跡)・精巣停留・足の指の奇形があった。どれも伝えられず、25万で購入したの。病院で色々指摘されたときに、爺ちゃんあまりに可愛そうに思ってググったら、うちだけじゃないことも知ったし、その経緯も知った。

    私はもうペットは飼わないよ。

    • 2
    • 18/07/24 15:39:52

    預かりボランティアからそのまま里親になったけど、大切な家族。かわいいよー。
    しつけは大変だったし、現在進行中だけど、後悔していないよ。

    • 2
    • 281
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 15:39:36

    >>279 20万も寄付したらペットショップで買ったのと感覚変わらんわ。

    • 0
    • 18/07/24 15:38:23

    悪徳業者がひどい扱いしてるからね、シャレにならないよペットショップ業界は

    • 2
    • 279
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 15:32:35

    >>276
    殆どの人がそうじゃない?
    老犬や病気になって捨てられる。
    犬ほしい人も飼うならかわいい犬、子犬、小型犬、人気の犬種がほしいわけで、そういう子は貰い手すぐつくし、老犬や病気の犬の殺処分はなくならないよね。
    無料でもらえるから人気なわけでそれもなんだかなとおもう。飼う人は20万くらい寄付させてもいいと思う。無料だからなんて理由ではこの先同じことの繰り返し。

    • 2
    • 18/07/24 15:28:30

    >>274
    そうなんだね。
    この子!って子に出会えたらいいな。

    • 0
    • 277
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 15:27:05

    >>271 里親考えてないって言ってるのに里親の掲示板をなぜすすめるんだか

    • 0
    • 18/07/24 15:26:57

    >>273
    ごめん、ぜんぜんボランティア精神とかそんなんじゃない。
    選択肢の1つとして考えてるだけ。
    老犬とか全く飼う気ない。

    • 0
    • 18/07/24 15:24:53

    >>271
    譲渡会とかあるんだね。
    それも選択肢の1つとして考えてみるよ。

    • 0
    • 274
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/24 15:24:24

    >>270子犬もいるよ。選ぶのが辛いけど・・1つの命が助かるそうしてあげて。

    • 0
    • 273
    • 猛暑日の記録更新
    • 18/07/24 15:23:15

    >>270
    子犬は人気あるから。殺処分減らすならどうしようもないよな病気の犬や老犬飼わないと。ボランティア精神ならそうなる。

    • 0
    • 18/07/24 15:18:09

    >>269
    何がいいのかわかんない。

    • 1
    • 18/07/24 14:56:56

    >>270
    保健所もいいけど里親募集の掲示板とかもあるし地域で保護団体とかもあるから調べてみて。
    譲渡会とかもあるだろうし、1度見に行ってみればどうかな?
    もしかしたらピンと来る子がいるかもしれないから。子犬はあんまりいないかもしれないけどチワワとかダックス、シーズーとかもいると思うよ。
    ここのトピ見てそうやって考えてくれる人が1人でも増えてくれるのは嬉しいね。

    • 0
    • 18/07/24 14:14:54

    私ペットってペットショップで買うもの(飼うもの)だと思ってた。
    今子供達が子犬飼おうっていっててペットショップに通ってるんだけど、保健所とかも回ってみようかな。
    里親募集は友人が元飼い主とトラブルになったの見て考えてないんだけど、保健所ってどんな子達がいるの?
    子犬もいるの?

    • 0
    • 269
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/24 14:09:59

    >>215
    別にいいじゃん

    • 0
    • 18/07/24 14:02:35

    >>251
    ペットを飼うのはボランティアじゃないんだよ
    好きな種類をお金出して買う人だって不幸な犬や猫居なくなればいいと思ってる。それは動物好きはみな同じだよ

    • 1
    • 18/07/24 14:01:03

    >>259
    動物園とか水族館の生物類は活気がないのが見てわかるので、行きたいとは思えませんね

    • 0
    • 18/07/24 13:58:44

    >>244
    犬保護ボラやってたけど手に負えないような犬はそもそも譲渡対象にならないで殺処分されるから。全部の犬が虐待されてたわけじゃないんだから人馴れした飼いやすい子選べばいいんじゃないの?どういう性格かボランティアに聞けばいいじゃん。

    • 2
    • 18/07/24 13:53:50

    >>257
    愛玩動物がどんなに人の心を癒してくれるか。
    アンタもバカだね。愛玩動物=ペット飼うことが悪いわけじゃないじゃん

    • 0
    • 18/07/24 13:50:47

    >>256
    何も知らないくせに批判したがるやつはバカ。
    なんでも同列に考えるただの批判したがり。少なくともまともなブリーダーから買って適切な飼育すれば批判される点など1ミリもない

    • 0
    • 18/07/24 13:49:20

    子供に犬が欲しいって言われたら

    動物はお金で買うものじゃない!!

    こういうだけで諦めて物欲無くなるからいいよ

    お金もかからないしトイレの世話もしなくていい

    • 1
    • 262
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/24 13:47:10

    >>258

    今さかんにパピーミル、ペットショップの闇に一石を投じるニュースやネットの特集多いよ?
    興味ない人は見ないだけ

    • 0
    • 18/07/24 13:41:13

    真の愛犬家こそペットショップでなんか買わないよ

    • 2
    • 260
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/24 13:36:19

    ボランティアをやりたきゃ勝手にやればいいだけで他人に押し付けないで欲しい。

    • 2
    • 18/07/24 12:49:42

    >>257
    トピずれだけど私も考えるようになってから動物園行っても可哀想しか思わなくなった。
    息子には色んな経験と思って動物園とかサファリパークとか行くけど行ってもこの動物たちは本当は広いサバンナとかで思いっきり走り回れるのに檻の中で可哀想だね、と呟いてたら息子もあまり行きたがらなくなった笑
    本当は動物園とかじゃなくてサバンナとかジャングルとか北極とか南極とか行って、本物の野生動物みせてあげたいなーとか思う!
    「飼われてる」動物って、可哀想だよね。

    • 1
    • 18/07/24 12:36:07

    身近に飼ってる人とかいなかったら最初はペットショップで飼う人多いと思うよ。そしてペットのこと色々知って、最期まで見届けて次に飼う時に保護犬とかの選択肢が出てくる人が多いんじゃないかな。真剣に向き合ったからこそ、ペットショップで飼うのは良くないと知る。ただそれだけのこと。

    • 8
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ