ペットショップでワンちゃん飼ったけど何がダメ?

  • なんでも
  • 卵焼き
  • 18/07/23 16:38:02

ペットショップすごい叩かれるよね。
でもペットショップ以外でワンちゃん迎える方法なくない?
ブリーダーから買っても叩かれそうだし、子犬飼いたいから里親はいやだ(過去トピなどで元飼い主とのやりとりがめんどくさいなのもあるとみて)。
知り合いにワンちゃん飼ってても子犬産ませてる人いないしさ。子犬譲ってくれそうなところなんか知らない。
要は飼うなってこと?ペットショップで飼うなっていうならどこにペットを手に入れろっていうの。おしえてー

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アイスの食べ過ぎでお腹こわす
    • 18/07/23 16:39:18

    野良犬、保護犬ならお金要らない

    • 0
    • 18/07/23 16:39:36

    死ぬまで大切に育ててな

    • 1
    • 3
    • 読書感想文
    • 18/07/23 16:40:29

    一部の人が言ってるだけで総意じゃないから気にしない方がいいよ。
    その一部の人達の言い分も確かに最もだとは思うけどね。

    • 6
    • 4
    • 自由研究
    • 18/07/23 16:40:54

    自分で調べな。

    • 0
    • 5
    • 読書感想文
    • 18/07/23 16:40:59

    団体から捨て犬引き取るのも大変だもんね。トライアルもあるし、その前に住まいや家族構成や家庭環境なんかも相当聞かれる。それだけ責任もって譲渡したいんだろうけど、あれはダメだわ。私もペットショップで買う派。

    • 16
    • 18/07/23 16:41:43

    ブランド志向
    見た目第一

    • 1
    • 7
    • ステテコ姿のオヤジ
    • 18/07/23 16:42:20

    ダメじゃないよ。
    どこで手に入れようが自由だもん。

    • 12
    • 8
    • 土用の丑の日
    • 18/07/23 16:42:52

    ペットショップで買うくらいなら、私なら飼わない。

    • 1
    • 9
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/23 16:43:12

    ブランド感しか感じない
    里犬、里猫飼いが本当の意味で良い飼い主だと思います。

    • 1
    • 18/07/23 16:43:17

    最後まで可愛いがってちゃんと面倒みられるならどこで買おうが個人の自由。

    • 25
    • 18/07/23 16:44:49

    でも、ペットショップで買う人いなくなったらペットショップの動物達がひどい目にあうからね。
    責任もって飼えばどこで買ってもいいと思う。

    • 13
    • 18/07/23 16:44:53

    どこで飼っても引き取っても一生面倒見るならなんの問題もないよ。

    • 11
    • 13
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 16:49:45

    保護犬や里親募集とかの犬以外ダメ!みたいな意見の人たまにいるけど、どこからお迎えするかなんて個人の自由だと思う。
    確かに可哀想な犬を減らそうっていう意識は素晴らしいし、そういう風に動く人はすごいと思う。
    でもそういう犬ってある程度成熟していたり、なんか病気があったり、飼いにくかったりするから、初めて犬を飼うような人には不向きだしハードルは高いよね。
    見た目重視とか否定的なレスが既にあるけど、そもそもペットって愛玩動物だし見た目で選んで何が悪いんだろ?
    要は亡くなるまで大事に飼えたらいいと思う。

    • 12
    • 18/07/23 16:53:30

    >>13へー。

    子犬からでも飼えるよ。
    都合のいい発言しかしてないね

    • 0
    • 15
    • 夏休みデビュー
    • 18/07/23 16:53:33

    は?
    いやいやもう飼ったなら聞く意味なくない?笑
    ペットショップで飼ったからって別に最期まで育ててあげればいい話

    • 4
    • 16
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 17:02:27

    >>14
    有るか無いかで言えば有るでしょね。
    皆無で無い限り、有るでしょうね。
    では仔犬から飼える割合で言えばどうなんでしょう?
    都合のいいコメントはどちらでしょうね?(笑)

    • 5
    • 17
    • 麦茶すぐなくなる
    • 18/07/23 17:03:56

    ショップで購入した人の意見分かりやすいね
    最後まで面倒みるならって当たり前のこと。

    • 1
    • 18/07/23 17:07:16

    ペットショップの犬でもいいよ
    散歩中やドッグランで面倒くさそうな飼い主にどこで迎えたか聞かれた時だけ保護犬なんですーって言って早めに退散すればok

    • 4
    • 18/07/23 17:09:07

    >>15
    ずっとワンちゃんを飼いたいと思ってて、やっとこの子だって子を見つけたのに、知人に話したらペットショップで買うなんてありえないって言われてそっからずっとモヤモヤして気になったからトピ立てた。いやな気持ちにさせたならすみません

    • 1
    • 20
    • 帰省ラッシュ地獄
    • 18/07/23 17:12:08

    >>9本当の意味ていう理屈がわからない。
    ならペットショップで売れ残り、種犬や生むだけの犬にされボロボロにされるのはいいんだ?とか屁理屈が思い浮かぶわ。
    場所はどごでも迎え入れたなら、最後まで過ごし可愛がってやる人が本当の意味で良いと私は思うからかしら。

    • 9
    • 18/07/23 17:13:31

    >>16動物愛護センターは子犬の譲渡会やってるよ!ほとんどの愛護センターは成犬か子犬か選べるよ。しかも、子犬の方が多いよ。
    成犬から飼うメリットもあるよ。性格や大きさが大体わかっている事や、先天性の病気の有無もわかっている。

    • 1
    • 18/07/23 17:14:19

    >>20アンカー先の人じゃないけど、保護犬はもう既に捨てられてるワンチャン。
    ペットショップのワンチャンは希望はかなりあるよ。人の目にさらされて基本かわいいかわいいし言われてるんだし。

    • 1
    • 18/07/23 17:15:05

    もう飼ったんだからそれで良いじゃない?
    もう家族だもんね

    • 7
    • 18/07/23 17:15:41

    >>17それはペットショップでも、保護犬買うのも同じこと。
    当たり前のことだからペットショップで買った人がどやることでもない。
    当たり前のこと。

    • 1
    • 25
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 17:17:31

    >>21
    だから有るか無いかで言えば有るでしょうね。
    あなたのお住いの地域の愛護センターや大きい街ならそうなんでしょうね。
    でもそれが全てでは無いんですよ?
    私の住んでる地域や近隣の県では仔犬の譲渡会はほぼ無いです。
    犬をどこから迎えるか以前に、自分の価値観や知識だけを他人に押し付けるのは如何なものでしょうね。

    • 6
    • 18/07/23 17:18:15

    >>16割合の話なのこれ??

    あなたがこたらの方が都合のいいことしか言ってないと思うならまずそれを答えてよ。

    確率の話なんてどーでもいいわ。

    • 0
    • 27
    • 麦わら帽子
    • 18/07/23 17:21:41

    ペットショップでお金を出して、命を買うことが自分の中では許せなくて、里親になることにしましたが、子供にアレルギーがあることで断られ、しばらく探すことを止めました、去年グループラインでワンちゃん飼える人いませんか?と連絡が来て、写真を見て一目惚れ
    うちにやって来てくれました、私も子犬から飼いたいと思ってましたが、成犬のほうが躾しなくていいから楽ですよ
    本当に出逢いってあるんだと思います
    うちに来てくれて良かったです

    • 1
    • 28
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/23 17:24:39

    パピーミルて知ってる?見てみて。
    あなたの可愛い子犬のお母さん達がどんなとこでどんな生活してるか。
    ペットショップ手軽だし気に入ったら今日連れて帰れていいよね。ただ沢山の沢山の命が犠牲になってる。売れ残ればパピーミルみたいなところに引き取られて、生き延びられたらマシな方。

    愛情も楽しいことも何一つなくただ生きてるだけ。病気になっても放置狭いケージに閉じ込められて関節も曲がって歩けず外の世界を知らずに死ぬ。

    ペットショップで買うことはこういった不幸な犬猫を増やす手伝いをしてること。利用者がいるからペットショップはなくならない。

    子犬ってさ、可愛いよね。わかるよ。でも大変なのも事実。大人の犬は落ち着いていて大人の良さがある。なにより楽(子犬に比べて)

    これ読んでペットショップから買う人が1人でも減りますように、1日でも早く日本からペットショップがなくなりますように

    • 1
    • 18/07/23 17:25:41

    >>25逆に子犬の譲渡やっていない愛護センターもあるんですね!ちなみに何県の愛護センターかお聞きしても大丈夫ですか?大抵のところでは触れ合い事業とかもやっているので譲渡会するなら子犬メインかと思っていたので。
    保健所と勘違いされていませんか?

    • 0
    • 18/07/23 17:27:02

    子犬じゃなきゃ嫌だからってところでもう違和感
    はらたつ
    捨て犬広いなよ!
    保健所行きなよ!今は殺せないからたくさんいるよ!

    • 1
    • 18/07/23 17:27:16

    >>28ポエマー登場

    • 5
    • 32
    • 土用の丑の日
    • 18/07/23 17:27:54

    別にいいと思うけど。家族になるんだから自分で見て決めたいし、保護犬とか里親って選ぶのが許されない感じじゃん。
    この犬は可愛くないからいりません!って言える?それはそれで批判されるでしょ
    しかも里親に出すってことはもしかしたらしつけとかが出来なくてお手上げで要らないってなってるかもしれないし、そんな犬をしつけ直すのは初心者には無理

    • 1
    • 33
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/23 17:27:57

    >>13

    ペットショップで買うことの弊害は沢山あるよ。簡単に手に入るから簡単に捨てる、飼育資格ない人でも買える。なにより悪徳業者の資金源だから不幸な犬はなくならない。ペットショップの犬猫はとても多くの犠牲の上に成り立ってる

    死ぬまで可愛がったとしても。

    • 0
    • 18/07/23 17:28:31

    >>6
    それの何がダメなんだろう。高いお金出してでもかわいいわんちゃんを育てたいという人もいるでしょ?
    買って育てるなら見た目が可愛いに越したことはないと思うんだけどな

    • 5
    • 35
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 17:28:34

    >>26
    割合の話ですね。
    そもそも、あなたが私に都合のいい話しかしていないと書いたのだから、あなたがどの部分なのか答えるべきです。

    • 0
    • 36
    • 土用の丑の日
    • 18/07/23 17:28:43

    ペットショップで買う=悪みたいな考えがウザい

    • 11
    • 37
    • BBQ(焼き担当)
    • 18/07/23 17:29:11

    >>31

    あなたも見てみたら?パピーミルって知らない?散々ニュースにもなってるけど

    • 0
    • 18/07/23 17:29:16

    ペットショップだって売れ残ったら処分されちゃうんだもん。いいんじゃない?

    • 4
    • 18/07/23 17:29:59

    自分の考えを押し付けてることに気づいていない人が多いな。

    • 3
    • 18/07/23 17:30:19

    >>36
    だってペットショップは悪だもん笑笑

    • 1
    • 18/07/23 17:31:10

    気になるなら調べりゃいい。そのスマホなんのためにあるん?

    • 0
    • 42
    • セミ(抜け殻)
    • 18/07/23 17:31:42

    >>29
    匿名でも住んでる地域を晒すのは抵抗ありますね。逆にあなたはどちらなんですか?
    保健所じゃ無くて自分の住んでいる地方隣県含め、○県愛護センターでかググったりした結果ですよ。

    • 1
    • 18/07/23 17:32:00

    >>37知ってるし、うちも保護犬もペットショップの犬も飼ってた
    でも他人に自分の意見は押し付けないよー

    • 0
    • 18/07/23 17:32:05

    パピーミル

    • 0
    • 18/07/23 17:32:32

    無知は罪だねーwww

    • 0
    • 18/07/23 17:32:46

    >>28
    私も同じような意見。
    元を辿ればペットショップで買う人が多いから不幸な動物が増えてるんじゃないのかなって思ってしまうから。
    あと、数ヶ月でペットショップに出されてる動物見ると、親兄弟といつ引き離されたのかなと思う。人間でいうときっと1歳とか3歳とかで引き離されてるんじゃ? 人間だったら可哀想だから、動物でも可哀想だと思ってしまう。

    • 1
    • 47
    • ポエマーだって~
    • 18/07/23 17:34:23

    >>43

    押し付けない代わりに嫌味言うんだ~www
    性格悪っ!! とても保護犬飼ってるとは思えないねwww

    • 1
    • 48
    • アイスココア
    • 18/07/23 17:34:50

    主みたいな人はペットを飼わないほうがいいよ
    どうせ躾もできずに困って捨てるんでしょ

    • 0
    • 18/07/23 17:35:55

    >>47保護犬飼ってる人がみんな押し付けがましいと思われたくないからねー

    • 1
    • 50
    • わたあめで手がベタベタ
    • 18/07/23 17:38:22

    同意。別に私は何もいらないけど。好きなところで買えばいーじゃん。
    何でも叩くやつ、暇だね。

    • 6
1件~50件 (全 307件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ