受験!自分が行けなかった高校に行ってほしい

  • なんでも
  • アムステルダム
  • 18/07/12 14:21:32

中3娘を持つ母です!自分が叶わなかった夢を娘に押し付けてしまってます。

口を開けば〇〇高校へ!と言ってきたからか志望校は〇〇高校な娘ですが、ギリギリと言われています。
私自身、不合格で私立に進学しましたが、〇〇高校への気持ちが強すぎて、、。
塾の成績、学校の成績で一喜一憂し、年間何十万払ってやってるんだ!!!!と怒鳴りつけることもあります。
娘は愛情不足です。私に好かれよう好かれようとします。
合格ラインがギリギリになってきた今、母娘で不安定な毎日なんです、、。
だけど今の塾に入って6年間頑張ってきたから諦めたくないという娘の気持ち、きつくあたってしまう自分、、。
偏差値は72の高校です。私は滑り止めで合格した偏差値68の高校へ通いましたが後悔しかなかった!!!!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/12 14:22:36

    毒親だね。子供かわいそう

    • 5
    • 18/07/12 14:27:44

    娘さん、かわいそすぎる
    自分が落ちたなら、余計押し付けちゃだめだよ

    • 4
    • 18/07/12 14:28:47

    あ~あ娘を自分に置き換えるなよ
    そこに行かせたとして何になるんだよ(ーー;)
    自己満にも程がある

    • 2
    • 18/07/12 14:30:09

    偏差値はよくてもバカなんだね

    • 4
    • 5
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 14:30:23

    うわー 娘可哀想

    • 4
    • 6
    • 有峰ダム
    • 18/07/12 14:31:26

    自分の夢を投影してどうするの??

    • 1
    • 7
    • 丹生ダム
    • 18/07/12 14:31:39

    うわぁ。実際に行ってみないと楽しいかどうかなんてわからないでしょ。自分の母校に行ってほしいならまぁわかるけど。犯罪者作らないでね。

    • 0
    • 8
    • 新冠ダム
    • 18/07/12 14:34:01

    何の為にそこの高校に行かせたいの?

    • 1
    • 9
    • 玉川ダム
    • 18/07/12 14:35:24

    受験の合否よりも、入れてしまった後のほうが心配だわ。

    • 3
    • 10
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 14:35:39

    通知表の評価はどうなの?

    • 0
    • 11
    • 新丸山ダム
    • 18/07/12 14:37:44

    うーん、親が賢かったからと子供も賢いわけじゃないよ?
    なんかママスタには高学歴な人多いけど、どんな学歴があったとしてもこんなところでトピ立てたりレスして遊んでたらもったいないし。

    • 0
    • 18/07/12 14:39:10

    受かっても落ちても娘は悲惨だな

    • 4
    • 13
    • 手取川ダム
    • 18/07/12 14:42:19

    仮にだけど、受かった先で辛いことがあってやめたいとか言い出しても絶対認めなさそうだね。

    • 0
    • 14
    • ジャン=クロード・ヴァン・ダム
    • 18/07/12 14:47:57

    そんなに執着してると娘さん精神病むよ。
    わざと答案白紙で出したりしそう。

    • 3
    • 15
    • 佐久間ダム
    • 18/07/12 14:52:50

    毒親だね

    • 4
    • 18/07/12 14:53:25

    高校に受かってもすぐ大学受験だからキリないよ。
    うちの子は自分の意思で72の高校に入ったけど、入ったら入ったで目指す大学のランクも高くなるし、面倒くさい。
    もう中堅、Fランでもなんでもいいわ(笑)

    • 2
    • 17
    • ロッテルダム
    • 18/07/12 14:53:39

    うわー。クズ親!

    • 3
    • 18
    • 矢木沢ダム
    • 18/07/12 14:57:00

    子供は主の身代わりじゃないんだよ。
    行きたい高校に行けなかったのは主。
    自分のことは自分では折り合いつけなよ。

    • 1
    • 19
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/07/12 14:58:20

    へたくそね、褒めながらそこの学校に行けるように
    育てるのよ、もう小学校の時から目指してるから
    家は迷いなく入学したよ
    最終目的は行きたい学部の大学入学よ

    • 1
    • 18/07/12 15:00:09

    皆様、書き込みありがとうございます。
    トピ主です。
    私が親から、そこ以外は意味がないと言われて育ったのもあります、、。
    娘の成績は中1時からオール5で、テストでは学年[300弱]で、10位以内です。
    上には上がいます。
    塾は合格実績が欲しいからギリギリでも、ゴー!出すんだなとは分かりますが、、。
    受験が近づき、そのことで頭がいっぱいなんです、、。
    親の夢を我が子に~は、娘が可哀想かな、、。
    娘がそこに拘るのは、私がそうさせたってことは分かってます。
    ただ、行ってみて楽しいか楽しくないかはどこへ進学しても言える事なので、それ考えだしたらますますランク落とせない自分もいて、、。
    ここに書き込めた事、娘が愛情不足だと感じれた事、私の中では大きな変化です、、。
    どんな意見も受け止めて考えたいです、、。

    • 0
    • 18/07/12 15:02:20

    それで、叶ったとしても叶わなかったとしても娘の本来の夢、本来の人生は誰に押し付ければいいのかな?孫?

    • 0
    • 22
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/07/12 15:02:27

    その学校は主の自己満足以外何か通ってメリットはあるの?

    うちの娘も去年志望校を決めるのに成績以外で電車とバスを乗り継いでまで行かないとだめな学校は選択肢から外したよ

    • 1
    • 18/07/12 15:02:42

    >>16
    主です。
    お子様の、就職はどうなりましたか?
    どうでもよくなった状況聞かせてほしいです、、。

    • 0
    • 18/07/12 15:04:05

    娘可愛そう

    • 1
    • 18/07/12 15:04:31

    >>19
    その通りです。
    ヘタクソです、、。もっと他のやり方で育てたかった。

    • 0
    • 18/07/12 15:04:43

    行きたい高校に行かせれば良いじゃない。
    じゃないと高校生活つまらないよ!

    私は制服こっちのほうが可愛いじゃん?とか口にしちゃいそう(笑)

    • 1
    • 27
    • 奥只見ダム
    • 18/07/12 15:05:49

    >>19
    私自身が、こういうのに乗せられて進学したなぁ(笑)親は他県だから、親が行きたかった所、ではないけど。
    今思うと本来の能力以上の所に行けたけど、あんまり苦労した感覚もない。乗せられ楽しかった(笑)

    • 1
    • 28
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 15:10:06

    良い学校で娘さんがそこ狙えるだけ優秀なら勧めて発奮させるのは良いと思うよ。
    まだ夏休みまえだし、夏にぐっと伸びる子が多いからね。
    ただヒステリックに追い詰めるのは無しだと思う。
    その高校に行きたい気持ちを上手く高めさせて行くの良いんじゃない?
    私の周りは結構行きたい気持ちの強い子が合格をもぎとっている。

    • 0
    • 18/07/12 15:10:27

    そんな事より、愛情不足って後々ややこしい事になるよ?
    私の祖父や母が主さんみたいなタイプで、私の兄(愛情不足)が二人とも、70(主さんの希望より低くてゴメンね)くらいの高校に行ったけど、後々人生散々なことになったよ。

    • 2
    • 18/07/12 15:10:34

    世の中主さんみたいな親もいるんじゃない?
    と言うか私の周りにもいる。
    自分は底辺高だったのに子供には絶対トップ高に行くように幼稚園から洗脳してる親が。
    でも親はいつまでも自分の中学・高校時代の思い出や価値観を引き摺りがちだけど、同じ高校でも今と昔じゃ価値が違う場合もあるしね。
    自分の感覚だけで志望校を決めつけず、娘さんの意見も尊重してもう一度考え直してもいいかも知れない。

    • 0
    • 18/07/12 15:16:59

    だって、そこを落ちた人間の遺伝子が半分入ってるんだよ。旦那さんが超優秀なら望はあるだろうけど、わが身を振り返ってみたら夢ばかり押し付けられない。

    • 1
    • 32
    • 阿武川ダム
    • 18/07/12 15:24:17

    子供かわいそう。
    愛情不足って分かってるなら、なんで、親なのに、自分が変わろうとしないの??

    • 3
    • 18/07/12 15:24:41

    >>23
    まだ、高校生です。
    塾や高校で就職フィルターやらブランド大学云々の知識ばかり増やしてきて面倒くさい。

    高校受験が終わったと思ったら、入学式前からもう大学受験に向かって皆動き出すから親も疲れます。
    偏差値70前後の学校だと入学式前から学校の春期講習があったり、塾の先行講座に行きだす子が多い。

    • 0
    • 34
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 15:53:15

    子どもの意思は尊重しないんだね。
    主さん、過干渉しすぎじゃない?

    • 2
    • 18/07/12 16:03:43

    >>31
    主です。
    主人は、その〇〇高校出身です、、。
    私の遺伝子が半分、確かにそうですね。
    主人は、学生生活は充実していたようですが出身校に進学を!とまでは考えなくて。
    好きなことをしたらいい、好きな高校に行けばいい、偏差値35だって自分が胸を張れるならいい、、。って考えなんです。

    • 0
    • 18/07/12 16:06:36

    その○○高校へ行ったとして、その後はどうするの?
    人生、高校卒業してからのほうが長いんだけどな。

    • 3
    • 37
    • 佐久間ダム
    • 18/07/12 16:07:47

    受かった後、落ちた後、今度は主が何に依存するのかが気になる(笑)

    • 1
    • 18/07/12 16:08:03

    主です、、。
    毒親検索しました。あてはまりますね、、。
    ヒステリックにならずに娘と話し合いたいと思います。
    皆様のコメントありがたいです。

    • 0
    • 39
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/07/12 16:14:02

    賢い親の子は大変ね。
    うちの中3娘には、親の出た地元集中校より上ならどこでもいいよ~って言ってる。
    評定40だけど実力取れないから、進学校は無理だけど、まぁいいの。
    親の子だから。

    • 0
    • 40
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 16:28:30

    そのレベルの子どもがいるけど…

    狙いは国公立ってことだよね。
    県立にしても、県内でもトップか二番手ぐらいの学校のはず。
    まず、300人規模で、10位以内だとそもそも厳しいような気がするけど…

    もっと言えば、難関私立狙いの子は理社はやらないから、学校での順位は低くても、塾の順位が高くなる子がかなりいるはず。

    それに、難関受験であれば塾代が1年で何十万ではきかないと思うよ。

    塾が少しでも可能性がある子に受けろ受けろって言うのは事実だけど、これって本当かな~って気がする。

    • 0
    • 18/07/12 16:30:04

    娘さん、高校受験で燃え尽きちゃうんじゃない?大丈夫?
    今後、大学受験、もしかしたら資格試験、就職試験、社会人になれば、出世レースの長い道のりがあるのに。

    • 2
    • 18/07/12 16:33:21

    娘の為じゃないよね?主の見栄の為だよね?とんだクソ親だね

    • 2
    • 18/07/12 16:42:08

    >>40
    主です。
    コメントありがとうございます、、。
    娘の中学校では実力テスト20位までがトップ5校の受験許可が出る感じです、、。
    トップ校となるとその中で2~3名になりますね。
    塾代は、特待生で月額は無料なんです。
    夏期講習や受験対策などはかかりますが、、。
    今は年間60万弱ですね。
    ずっと特待生でいられるわけでもないので、この先もっとかかることもありますが。
    塾独自のテストはできるのですが、模擬になると判定がギリギリになります。

    • 0
    • 44
    • 下久保ダム
    • 18/07/12 16:48:15

    万が一、私立へ行くことになっても大丈夫であれば受験してみるのもいいんじゃないでしょうか。
    そこのために頑張ってきたわけだし、先生がダメだって言わなければ親娘で、きつくあたらず心に余裕を持って挑んでほしいかな。

    もし、試験をして最後に採点して行ける点数が取れてたら、行けたのにー!ってなるし悔しいでしょ。

    落ちたら私立はダメ!の余裕のなさなら、一個下げた公立にしたほうがいい。

    うちは今、高2だから受験のときの親の気持ち、焦りは解ります。深呼吸してお子さんと話し合ってくださいね

    • 0
    • 18/07/12 16:48:20

    主の希望を叶えようと、好かれようと必死に頑張ってるんだから、お願い話を聞いて褒めてあげて。

    >>35のレス読んだけど…ヒステリックになってる主を見て、御主人と喧嘩になったりしないの?
    いい加減にしろとかさ。

    • 1
    • 18/07/12 16:59:36

    主です、、。
    確かに私はとんでもない母親だと思います。娘にプレッシャーかけてるいるな、、。と
    思ってはいたものの、ここまで考えませんでした。
    私の見栄のため、、。そうかもしれないですね。
    不合格だったことが相当ショックだったので、、。
    こちらでは気軽に相談でき、厳しいコメントもあり、猛省しています。
    以前別のサイトで相談した時は、将来に関わる、目指せるならそのまま、底辺や中堅から這い上がり年収で満足できる人はごく僅か、、などアドバイスがあり、、。
    上位に入学できても、上位大学、さらには就職できるかなんて分かりませんね、、。
    そういう考え方もできるようになりました。
    娘の本音を知りたいです、、。

    • 1
    • 18/07/12 17:05:54

    >>44
    主です、、。
    ありがとうございます。泣けてきました。
    深呼吸して話し合います、、。

    • 0
    • 18/07/12 17:11:03

    >>45
    主です、、。
    ありがとうございます。そうですよね、、。

    主人は単身赴任中なんです。
    年に2度帰ってきますが、主人がいるときは
    勉強は忘れて家族3人の時間を楽しむと決めているので、、。娘の笑顔が見れる時間です。
    最近笑顔見ていないな、、。
    情けない母ですね。
    ちなみに主人に相談しても、好きな風にさせたらいい!本人の人生だから!パパは応援する!って感じです。

    • 1
    • 49
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/12 17:17:29

    私も偏差値70以上の進学校へ行ったよ。中学の成績もオール5。運動部と両立しながら。
    そうやって第一志望の高校へ受かった途端、燃え尽き症候群になった。高校時代、遊びまくった。案の定、大学受験失敗。
    それで就活でリベンジして有名企業に就職。高学歴高収入旦那と結婚。子ども2人産んで、離婚w←今ここ。
    私の人生の反省点は、勉強、ステイタス、肩書きばかりで生きてきて、人としての思いやりや情緒が欠落していた。親からも愛情不足なのかな、勉強しろと言われる毎日だからこんなもんかと不思議はなかった。でも周りと比べると、細かやかな心配りとか想像力が乏しくてね、私自身。
    今はママ友付き合いに苦戦してるよ。
    おそらく主さんの娘さんも将来困ることが出てくるよ。
    あと、中3の2学期は気をつけてね。成績ガタ落ちするよ。普通に勉強してて軽く30番は落ちるから。
    なぜかというと、野球部や運動部の男子達が部活引退して2学期から猛勉強して追い上げてくるから。
    私は1学期の時点で第1志望余裕で、2学期で成績落ちたけど、なんとかそれまでの積み上げで切り抜けた。
    たぶん、娘さん今でギリギリだと2学期危ういよ。何があってもあんまり追い詰めないであげてね。第二志望の高校へ下げることも視野に入れてね。

    • 2
    • 50
    • 川辺川ダム
    • 18/07/12 17:19:53

    私は娘側の立場ですが、中学受験の時に親の母校に行かせたがっていたので勉強がんばりました。
    都内のトップの女子校のどこか。

    やりたいこともあったし制服とか部活とかみても本当は違うところに行きたかった。
    娘さん、中3なら自分でやりたいこととかもあるんじゃないですか?
    懐かしい、しんどかったな。親の期待に応えるために学校帰りも土日も夏休みも年末年始も。小3くらいから休んだり旅行に行った記憶もあんまりありません。

    • 0
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ