幼稚園について

  • 乳児・幼児
  • 新桂沢ダム
  • 18/07/09 22:17:11

来年から幼稚園の子供がいます。
今どこの幼稚園に通わせるか悩んでいるので意見を聞かせて下さい。

ひとつは家から徒歩でも行ける近い幼稚園だけど海、川が近くにあり津波、天災時の心配

もうひとつは車で15分、そういった心配はないが学区外のため小学校に入るときお友だちと離れてしまう...

だいたい通える範囲ではこの二つの園しか選択肢がありません..
ご意見聞かせて下さいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 22:09:06

    >>23 徒歩で迎えに行くことができない。そこが問題ですよね...ただ、海川に近い近所の幼稚園に行かせても津波が来たことを考えるとどちらにしてもすぐ迎えにはいけないんですよね....

    • 0
    • 25
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 22:06:49

    >>22 そうなんですね(^-^)
    やはりそこはあまり気にしすぎず..もう一度旦那と話し合ってみます!!

    • 0
    • 24
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 22:05:39

    >>21とても参考になるご意見ですm(__)m
    やはりそこは気にしなくてもいいですね(^-^)

    今回の雨の被害もかなり大きかったようですし...なるべくなら海、川の近くは避けたいです...ありがとうございました!

    • 0
    • 23
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 09:44:08

    >>20
    子供が小学生の時に3.11経験してるから。
    学区外に通学してて、信号が止まって渋滞してる所を車で迎えに行く事がどれだけ大変だったか…

    • 0
    • 22
    • 夕張シューパロダム
    • 18/07/10 09:37:57

    >>7
    割と降園後に家の近所の公園で遊んでる親子いるから幼稚園違っても一緒に遊んでたよ。いずれは小学校一緒になるから仲良くなりやすいし小学校の情報ももらえて良かった。

    • 0
    • 18/07/10 09:36:47

    幼稚園の頃って家が近くても
    各々習い事や兄弟の都合や何かしらあるから
    あまり遊ばないし、

    仮に同じ幼稚園を卒園して
    同じ小学校にあがっても
    ライフスタイルが変わったり
    新しいお友達が出来たりで
    案外遊ばなくなるし。

    学区外から入学しても
    すぐに友達はできるし。

    主の地区から
    学区外幼稚園に通わせてるご家庭も多いと思うよ?

    よって、
    幼稚園が学区外でも学区内でも
    あまり大差ないと思う。


    災害は想定外が起こるけど
    今できうる範囲での対策として
    海や川からは離れたとこにする。

    • 0
    • 20
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 09:34:39

    >>15 津波の心配があってもいかせますか?(/_;)
    やはり歩いて行ける範囲のほうがいいのかなぁ...

    • 0
    • 19
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 09:33:10

    >>14 確かになにかあったとき歩いて迎えにいけない距離は困りますよね....
    ありがとうございます(/_;)/~~

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 09:28:20

    >>11 確かに、近い方が迎えにいったりするのはいいですよね...ありがとうございますm(__)m

    • 0
    • 16
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 09:27:06

    >>10 聞きました!10分かからないくらいでホテル?の上まで走って避難できるそうなのですが...川も横にあるのでどうなんだろう...もやもやです....

    • 0
    • 15
    • 新成羽川ダム
    • 18/07/10 09:26:58

    私だったら近い幼稚園。
    何かあったら直ぐ迎えに行ける。

    • 0
    • 14
    • 奥三面ダム
    • 18/07/10 09:25:34

    主さんが仕事しないなら、徒歩で行ける園(天災の時お迎えに行けるから。)
    主さんが仕事するなら、職場を園近くに見つけて天災の心配が少ないその園。

    学区はあまり気にしなくてもみんな馴染んでるよって話をよく聞くよ。

    あくまで私はだけどね。

    • 1
    • 13
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 09:24:05

    >>9 付属幼稚園ではないですm(__)m

    • 0
    • 12
    • 真名川ダム
    • 18/07/10 09:21:54

    >>8 そうなんですね(ToT)それならそんなに学区外気にすることなさそうですね(^-^)ありがとうございます(^-^)m(__)m

    • 0
    • 11
    • スターダム
    • 18/07/09 23:10:42

    天災は心配だけれどその後、迎えに行ったり対応はしやすいと思う
    学区は気にしない
    小学校が違う位で疎遠になるならその程度のおつきあい

    • 1
    • 18/07/09 23:03:19

    >>6
    あ、津波のこととかどう対応するかとか、幼稚園に聞いたりした?
    私は、遠いけど、3.11ほぼ揺れなかった幼稚園に決めた。

    • 0
    • 9
    • オカマママ
    • 18/07/09 23:03:03

    付属幼稚園なら上の私立小学校へ進学させたらいいじゃん!
    公立コースに戻したら幼稚園のお友達と離れてしまうよ

    • 0
    • 8
    • 丹生ダム
    • 18/07/09 23:01:39

    小学生入ったら入ったで新しい友達勝手に作るよw
    津波こわい、その直感は大事だと思う。

    • 2
    • 7
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 22:59:09

    >>3 学区外で遠いと幼稚園後はお友だちと遊んだりできますか? 小学校に上がってお友達がいなくても大丈夫でしたか?

    • 0
    • 6
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 22:57:28

    >>4 教育方針は、海に近い方の幼稚園がよかったです....ただ津波等の事を考えると..津波は避けられるので...ものすごく悩んでます

    • 0
    • 5
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 22:55:25

    >>3田舎過ぎて園バスはないので車で送迎になりますm(__)m車で15分、という距離も遠いのでは?とも思うのですが....駐車場はあるので大丈夫そうです!

    • 0
    • 4
    • 奈川渡ダム
    • 18/07/09 22:42:18

    のびのび系とかお勉強重視とか、保育方針はどうなの?

    • 0
    • 3
    • 雨竜第一ダム
    • 18/07/09 22:40:47

    遠くから通えるように園バスがあるんじゃない?
    私は学区気にしないで幼稚園通わせた。ただ園バスでても一般駐車場が無くて行事の度に路線バス乗ったり車で来てもコインパーキングに止めなきゃいけない場合もあるから注意。

    • 0
    • 2
    • 新桂沢ダム
    • 18/07/09 22:38:30

    >>1そうなんですね😭とても参考になるご意見ありがとうございます!!

    • 0
    • 1
    • 黒部ダム
    • 18/07/09 22:35:20

    小学上がるときって家建てる人多いから友達関係は気にしなくていいとおもう。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ