算数 教えてください

  • なんでも
  • 奈川渡ダム
  • cDGF2mlirT
  • 18/06/23 14:59:02

写真のさんかくの縦の長さを求めたい時はどうすればいいですか。
(正方形の方はいいです)
三角形と正方形の合わせた底辺の長さは5cm

30度の斜め線の長さは縦の2倍だとは分かるんですが、、「5cm」はヒントになるんですか?

子どもが通ってる塾で保護者に向けて出された問題です。来週子どもが通塾する日に提出して塾長に親が採点されます、
教えて下さい 泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 204
    • マダム
    • xiHzoauUQr
    • 18/07/11 09:16:25

    >>203
    質問しましたが、自己解決出来ました。
    30度60度90度の三角形の辺の比から1:2とわかりますね。

    • 0
    • 203
    • マダム
    • xiHzoauUQr
    • 18/07/11 09:06:26

    >>192
    5センチの比が書いていないのに、なぜ三角形の一番長い辺の長さが正方形の長さの2倍になっているのですか?

    • 1
    • 202
    • 夕張シューパロダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/07/11 08:34:19

    塾の答えは?

    • 0
    • 201
    • 滝里ダム
    • qpiI8SiRAK
    • 18/07/06 23:21:18

    >>192
    すごーい!!!
    気持ち良いね!すっきり!
    私クイズとかパズルとか得意で自分の事頭良いと思ってたけど悪かったわ。

    >>200
    ね。面積求める問題として成立しないよね。
    主が元々の問題には5センチもなくてあくまでも塾の先生のヒントだっていうけどさ。
    どう考えても主の勘違いだとしか思えないんだよな。

    • 0
    • 200
    • 弥栄ダム
    • l2pvEWIuGV
    • 18/07/06 23:11:55

    でも、もともと5cmがないのは解けないよね。何も書かれてない図の面積とか求められないし。まぁ25/4って分かったし>>192ありがとう!

    • 0
    • 199

    ぴよぴよ

    • 198
    • 鶴田ダム
    • RUdOrNg9m+
    • 18/07/05 15:36:44

    >>192
    素晴らしいです!
    ずっと考えててもやもやしてたけどこれでスッキリです。
    良い脳トレになりました。ありがとう!

    • 2
    • 197
    • 小河内ダム
    • 021x7s3ne+
    • 18/07/05 13:45:36

    >>196
    192です。
    163さんの図がヒントになりました!ずっと正方形を端に寄せて考えてて、ピタリとはまらないなーと悩んでたから。

    • 2
    • 196
    • 真名川ダム
    • 6fG5Szt7Dv
    • 18/07/05 13:00:36

    >>192
    163です。
    素晴らしいですー!完璧なのでは!?
    全てが整理されている。

    • 1
    • 195
    • アムステルダム
    • lVzZWzYbB6
    • 18/07/05 10:54:13

    >>192
    綺麗なパズルですね♪
    こんなに長く ひとつの問いが気になったのは、とても久しぶりのことでした。
    主さんに あっさりと塾の答えを教えてもらうよりも、こっちの方が 私は楽しかったかもしれません。皆さん 有難う♪

    • 3
    • 194
    • 岩屋ダム
    • gMogOPJVTd
    • 18/07/05 10:30:06

    >>192天才

    • 1
    • 193
    • 新冠ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/07/05 10:16:33

    >>192
    これが一番綺麗では?

    • 1
    • 192
    • 小河内ダム
    • 021x7s3ne+
    • 18/07/05 10:12:01

    154.156.158です。
    できました!
    これでどうですかね?

    • 6
    • 191
    • 頭柔らかくしたい...
    • rWvn3byOnP
    • 18/07/04 18:27:09

    >>189
    >>163です。
    角度の法則と、30度/60度/90度の組み合わせの直角三角形の辺の長さは
    高さ:斜辺=1:2という法則が理解できていれば、
    今回の台形の面積=底辺×底辺÷4という証明は小学生でも可能だと思います。

    • 1
    • 190
    • 金山ダム
    • nU2WuLhnlu
    • 18/07/04 16:57:53

    まだやってたんだねこの問題!(笑)

    • 0
    • 189
    • 高見ダム
    • P+XFFbHlem
    • 18/07/04 16:43:56

    >>188
    ちがう、成り立つことを小学生がフリーハンドで示せますか?

    • 1
    • 188
    • 高見ダム
    • P+XFFbHlem
    • 18/07/04 16:38:05

    >>185
    台形を底辺にした正方形の1/4って成り立ちますか?

    • 1
    • 187
    • 下小鳥ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/07/04 14:57:35

    みんな疑ってきてるだろうけど、ママスタ民を馬鹿にするための釣りだったのかな?

    それとも、トピまで立てたり同級生に聞いたり大騒ぎしたのに、宿題提出日を忘れていたという主が、トピ立てたこともすっかり忘れているのかな?

    前者ならまあ、踊った私もバカだったなと思うけど、後者なら、塾長にダメ親認定されてるレベルだろうね。

    • 0
    • 186
    • 鶴田ダム
    • 1bqNXpEqTO
    • 18/07/04 14:23:15

    あれー?主さんまだ来てないの?

    • 1
    • 185
    • 池原ダム
    • lVzZWzYbB6
    • 18/07/04 11:54:45

    台形の底辺を1辺とする正方形の1/4の面積 っていうのじゃダメなの? 笑

    さんすうセットの色板に見えてきた。途中まで折った紙飛行機とか。あ。独り言です。

    • 1
    • 184
    • 風屋ダム
    • yVR2ctJzIi
    • 18/07/04 00:06:20

    主!!もやもやする!!

    • 1
    • 183
    • 矢木沢ダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/07/03 23:31:34

    おーい何で?
    問題のミスでも良いから結果を教えて欲しい

    • 3
    • 182
    • 夕張シューパロダム
    • 7RKBuF+imr
    • 18/07/02 20:27:49

    でも、主が現れないし、そもそもの問題条件がやっぱり間違いだったんだろうね。

    • 2
    • 181
    • 夕張シューパロダム
    • 7RKBuF+imr
    • 18/07/02 20:26:01

    >>177

    答えは既出。多分合ってる。でも、もともとは5センチということすら与えられてない図形だけで面積を求めよって問題らしく。あり得ないはずなんだけど、そう言われたらしいから、塾の答えを待っているの。もしその条件で答えがあるのなら、それも知りたい。

    • 2
    • 180
    • スターダム
    • LpXx+HyYpm
    • 18/07/02 18:52:23

    相似を使うにしても、高さ(正方形の一辺の長さ)もわからないと計算しようがない気がする。

    • 2
    • 179
    • 手取川ダム
    • gMe8w4rPz2
    • 18/07/02 18:33:46

    角度30の底辺5センチの三角の中に正方形入れるとなると、2センチ角の正方形にしかならないとか?

    • 0
    • 178
    • 湯田ダム
    • AFAKIazwXx
    • 18/07/02 18:17:54

    >>174
    待ってるよ~、主さん来ておくれ

    • 1
    • 177
    • 川辺川ダム
    • P+XFFbHlem
    • 18/07/02 18:10:16

    一応さらっと過去遡ったんだけど、長さは5センチ(しかも仮定?)しかわからないって感じ?
    求めたいのは面積ってことだよね。

    15年前に某私立中学受験したふっるい脳みそ使ってやってみますww

    • 1
    • 176
    • 夕張シューパロダム
    • 7RKBuF+imr
    • 18/07/02 18:04:39

    私も待ってるよ!!主来ないね。

    • 2
    • 175
    • 池原ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/07/02 18:03:47

    いや、待ってるよ。

    • 3
    • 174
    • 奥三面ダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/07/02 17:01:38

    もう私しか待ってないのかな?

    • 3
    • 173
    • 田子倉ダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/07/01 20:56:01

    主さ~ん

    • 1
    • 172
    • 真名川ダム
    • 7i91L+DMAI
    • 18/06/30 20:39:08

    金曜日過ぎたよー!塾の答えはー?まぁ値が一切指定されてない図の面積の大きさなんか分かるはずないんだけどね~

    • 1
    • 171
    • アムステルダム
    • 7RKBuF+imr
    • 18/06/30 15:11:28

    答えが知りたいというより、塾の答えを知りたい。5センチすらない状態でどうやって答え出すのか。その出し方とか。スッキリしたいんだけどー。

    • 4
    • 170
    • 奈川渡ダム
    • lVzZWzYbB6
    • 18/06/30 11:52:28

    >>20
    答えが解ってそうな方がいて、ヒントくれているから、ルートは使わないみたい。

    • 2
    • 169
    • アムステルダム
    • 7RKBuF+imr
    • 18/06/30 11:51:32

    で、主さん。解答はどうだったの?

    • 1
    • 168
    • 田子倉ダム
    • yVR2ctJzIi
    • 18/06/30 11:00:18

    ん?全部コメント読んでないけど、答えでた?√使っていいのかな?

    • 0
    • 167
    • 鶴田ダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/06/30 00:04:05

    うおい!

    • 1
    • 166
    • 弥栄ダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/06/29 20:46:24

    解答分かったかな?


    ↓さんすごいねー!びっくり。こんな解き方あるなんて。
    でもこれ主さんが言ってたみたいに小3、4年で解けるのかな!?

    • 1
    • 165
    • 糠平ダム
    • lVzZWzYbB6
    • 18/06/28 12:08:53

    >>163
    スゴイ!スゴイです!
    そうかぁ。2b 其処に置くのかぁ。感動してる自分がいます。


    問題とは別ですが、頭の中で
    『サインを割ることコサインは(チャチャ)タンジェントのことさ~♪』って歌詞が 何故か流れています。算数久し振り。

    • 2
    • 164
    • 十勝ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/06/28 11:44:13

    >>163
    すっ、すげー!!

    やっぱり、実際手を動かして考えないとダメね…。
    いや、うちにコンパスと三角定規があったとしても無理だなこの発想は。

    • 2
    • 163
    • 頭柔らかくしたい...
    • bhyZG2TJpt
    • 18/06/28 11:29:52

    >>156
    ヒントをありがとう。私算数やり直したくなりました......

    >>156さんのヒントで「ああそうか」と思い、三角定規とコンパスで書いてみたらこういうことだった。。。

    普段娘に「勉強は、やって覚えるのよ」と言っている自分が恥ずかしい。。。

    • 6
    • 162
    • 鶴田ダム
    • FGatMKhnWC
    • 18/06/28 10:50:46

    目的は親も頭使いましょうってことらしいから答えなんてないんじゃない?という気すらしてきた。

    • 0
    • 161
    • 十勝ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/06/28 10:43:57

    ダメ?
    かえって離れて行ってる?
    誰かヒラメキのある人ー!!

    • 1
    • 160
    • 糠平ダム
    • lVzZWzYbB6
    • 18/06/28 10:21:53

    >>159
    156さんのコメント読んで、問題の台形を切り取り、5×5の正方形書いて 当てはめようとしても解らなかった……。

    算数は好きだったけど、数学と仲良くなれなかった私…。

    • 0
    • 159
    • 小河内ダム
    • wDLZ91/2X9
    • 18/06/28 08:14:32

    書いて見たらいいやん。

    • 0
    • 158
    • 玉川ダム
    • 021x7s3ne+
    • 18/06/28 08:10:28

    >>157
    そう書いておきながらなぜ4つ分入るかを証明できずずっと考えてます…(-。-;
    結局分かりません。
    そのまま4つぴったりは無理だからな…


    • 0
    • 157
    • 滝里ダム
    • sqIAIsYWWe
    • 18/06/27 21:01:51

    どんな向きでぴったり収まるのかな?さっぱりわからない。空間認識ない私

    • 1
    • 156
    • 岩屋ダム
    • 021x7s3ne+
    • 18/06/27 20:09:54

    154です。考え方は
    5×5の正方形の中に台形が4つ入る。だから台形1つの面積は25/4。

    • 1
    • 155
    • 滝里ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/06/27 15:38:59

    あと、補助線引いて大きな直角三角形を描いて、その大きな直角三角形と蛍光ペンで示した2つの直角三角形が相似なのは、何か使えないかな~とか。(画像、裏面がなんだか透けててごめんなさい)

    しかし、麻布中学と聞いて、こんな凡人が思いつくような方法じゃないんだろうな、と思った。
    補助線引くにしても、なんか突拍子もないような場所なんだろう。

    そういう意味では>>134さんの、円を使う方が可能性あるのかも。

    • 0
1件~50件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ