- なんでも
- 奈川渡ダム
- cDGF2mlirT
- 18/06/23 14:59:02
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>>203
質問しましたが、自己解決出来ました。
30度60度90度の三角形の辺の比から1:2とわかりますね。
>>192
5センチの比が書いていないのに、なぜ三角形の一番長い辺の長さが正方形の長さの2倍になっているのですか?
塾の答えは?
でも、もともと5cmがないのは解けないよね。何も書かれてない図の面積とか求められないし。まぁ25/4って分かったし>>192ありがとう!
ぴよぴよ
>>192
素晴らしいです!
ずっと考えててもやもやしてたけどこれでスッキリです。
良い脳トレになりました。ありがとう!
>>196
192です。
163さんの図がヒントになりました!ずっと正方形を端に寄せて考えてて、ピタリとはまらないなーと悩んでたから。
>>192
163です。
素晴らしいですー!完璧なのでは!?
全てが整理されている。
>>192
綺麗なパズルですね♪
こんなに長く ひとつの問いが気になったのは、とても久しぶりのことでした。
主さんに あっさりと塾の答えを教えてもらうよりも、こっちの方が 私は楽しかったかもしれません。皆さん 有難う♪
>>192天才
>>192
これが一番綺麗では?
まだやってたんだねこの問題!(笑)
>>188
ちがう、成り立つことを小学生がフリーハンドで示せますか?
>>185
台形を底辺にした正方形の1/4って成り立ちますか?
みんな疑ってきてるだろうけど、ママスタ民を馬鹿にするための釣りだったのかな?
それとも、トピまで立てたり同級生に聞いたり大騒ぎしたのに、宿題提出日を忘れていたという主が、トピ立てたこともすっかり忘れているのかな?
前者ならまあ、踊った私もバカだったなと思うけど、後者なら、塾長にダメ親認定されてるレベルだろうね。
あれー?主さんまだ来てないの?
台形の底辺を1辺とする正方形の1/4の面積 っていうのじゃダメなの? 笑
さんすうセットの色板に見えてきた。途中まで折った紙飛行機とか。あ。独り言です。
主!!もやもやする!!
おーい何で?
問題のミスでも良いから結果を教えて欲しい
でも、主が現れないし、そもそもの問題条件がやっぱり間違いだったんだろうね。
>>177
答えは既出。多分合ってる。でも、もともとは5センチということすら与えられてない図形だけで面積を求めよって問題らしく。あり得ないはずなんだけど、そう言われたらしいから、塾の答えを待っているの。もしその条件で答えがあるのなら、それも知りたい。
相似を使うにしても、高さ(正方形の一辺の長さ)もわからないと計算しようがない気がする。
角度30の底辺5センチの三角の中に正方形入れるとなると、2センチ角の正方形にしかならないとか?
>>174
待ってるよ~、主さん来ておくれ
一応さらっと過去遡ったんだけど、長さは5センチ(しかも仮定?)しかわからないって感じ?
求めたいのは面積ってことだよね。
15年前に某私立中学受験したふっるい脳みそ使ってやってみますww
私も待ってるよ!!主来ないね。
いや、待ってるよ。
もう私しか待ってないのかな?
主さ~ん
金曜日過ぎたよー!塾の答えはー?まぁ値が一切指定されてない図の面積の大きさなんか分かるはずないんだけどね~
答えが知りたいというより、塾の答えを知りたい。5センチすらない状態でどうやって答え出すのか。その出し方とか。スッキリしたいんだけどー。
>>20
答えが解ってそうな方がいて、ヒントくれているから、ルートは使わないみたい。
で、主さん。解答はどうだったの?
ん?全部コメント読んでないけど、答えでた?√使っていいのかな?
うおい!
解答分かったかな?
↓さんすごいねー!びっくり。こんな解き方あるなんて。
でもこれ主さんが言ってたみたいに小3、4年で解けるのかな!?
>>163
スゴイ!スゴイです!
そうかぁ。2b 其処に置くのかぁ。感動してる自分がいます。
問題とは別ですが、頭の中で
『サインを割ることコサインは(チャチャ)タンジェントのことさ~♪』って歌詞が 何故か流れています。算数久し振り。
>>163
すっ、すげー!!
やっぱり、実際手を動かして考えないとダメね…。
いや、うちにコンパスと三角定規があったとしても無理だなこの発想は。
目的は親も頭使いましょうってことらしいから答えなんてないんじゃない?という気すらしてきた。
>>159
156さんのコメント読んで、問題の台形を切り取り、5×5の正方形書いて 当てはめようとしても解らなかった……。
算数は好きだったけど、数学と仲良くなれなかった私…。
書いて見たらいいやん。
>>157
そう書いておきながらなぜ4つ分入るかを証明できずずっと考えてます…(-。-;
結局分かりません。
そのまま4つぴったりは無理だからな…
どんな向きでぴったり収まるのかな?さっぱりわからない。空間認識ない私
154です。考え方は
5×5の正方形の中に台形が4つ入る。だから台形1つの面積は25/4。
あと、補助線引いて大きな直角三角形を描いて、その大きな直角三角形と蛍光ペンで示した2つの直角三角形が相似なのは、何か使えないかな~とか。(画像、裏面がなんだか透けててごめんなさい)
しかし、麻布中学と聞いて、こんな凡人が思いつくような方法じゃないんだろうな、と思った。
補助線引くにしても、なんか突拍子もないような場所なんだろう。
そういう意味では>>134さんの、円を使う方が可能性あるのかも。