- なんでも
- 奈川渡ダム
- cDGF2mlirT
- 18/06/23 14:59:02
- 0 いいね
Pickup
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
わかりまぺん
写真5センチまで伸ばして
定規で測れば?
ちょっと情報が少なすぎない?
しかも斜め線は
横の二乗+縦の二乗=斜め線の二乗じゃなかった?
三角形を上にもあるの想定したら長方形になります?か?
そこから出せるかな・・・縦
あ、でも長方形にしたのを想定して計算すれば、写真の三角形の面積は出ます?
でもそしたら正方形の方が面積出せないか・・・
なんか私違う?
ずっと考えてる、来週火曜日提出です…
>>3
これはいつだかの某中学の入試問題なんです。
塾長がヒントで「5cm」だけ書いてくれてあるんです・・・
30°の三角形は縦の2倍ってことは、正方形の方と三分の一ってことじゃない?うまく説明出来てるかわからないけども。
>>6
斜めの部分にも三角形があると想定して1つの長方形と考えて面積を出してそれを÷3にして出た数字を2個足せば写真の面積?になりますか?
正方形の上側に下と同じ直角三角形をおく
二等辺三角形の面積をだす(12.5㎠)
上側に置いた直角三角形を下の三角形の上に乗せて長方形をつくる
5×a=12.5なので、a=2.5センチ
でどうだろう?
>>9
あれ?
ゴメン、ちょっと違うか。
やり直すー!
すみません、主さんが最終的に求めたいのは、「正方形の高さ」なんですか?
「二つの図形の面積」なんですか?
ggrks
白い紙に5センチ引いて30度の角度をビューンと引いて右側が正方形になるように長さ測ってみたら?(笑)
計算式ないとダメなの?(笑)
なにか抜けてない?これでわかるの
中学受験、算数で、使っていい・悪い公式とかある?
三平方の定理は?
ルートは?
一辺をaと表すのは?
いや、私も解けてるわけじゃないんだけどさ…。
一応、主さんと一緒に頑張ってるつもり。
これ最終的に正方形と同じ面積の答えにならない?
10/3×5/3=50/9
>>17
三角と四角足した面積ね
>>18
ちなみに三角の縦の長さは5/3
>>15
三平方、ルート使わないよ
主さ、
写真のさんかくの縦の長さを求めたい時はどうすればいいですか。
(正方形の方はいいです)
って意味がわからないよ
縦と正方形の一辺は同じだよ
ちにみに簡単
5×1/√3+1cm
わからないならわからないで、素直に塾長に言った方がいいと思う。
家庭での学習方法とか変わるんじゃない?
この親はできるから、家で採点してもらおう…とかならないのかな?
>>20
単純に三角形の縦が分かれば正方形の1辺も分かるから大丈夫かなと思って正方形はいいですと言いました。
三角形の方が分かれば大丈夫かなと・・・
ルートとかは使いません。
中学受験用の塾で小学生が解きます。
そして出来るから採点を家で出来るかどうかでもないです。そういうのはしっかりやってる塾なので・・・
ただ「親も頭を使いましょう」ってだけで出されたものです
ダメだ、分からない
>>23
多分、正方形と直角三角形の面積を足すだけじゃダメで、新たな線を足したり見えていない部分の図形を考えたりしないとダメな気がするけどなー。
確信はないです。すみません。
>>20
私分かりますが教えませーんてか?w
これ、面積の比とかもう一つ長さとかのヒントがあるんじゃ無いの?無くても解けるの?
>>26
ないんです。
本来出題された時は下の「5cm」もないんです。
5cmは塾長がヒントとして書き加えたもので。
うちの子に聞いたら「分かるけど教えないよ。お母さんがやらなきゃ!ヒントあるじゃん」と言われてしまいました。
塾長が言うには「4年生は解けます。中には3年生でも解ける子はいます」だそうで、うちの子は4年生です。
書いて大丈夫かな。
この問題は麻布中学の入試問題で前に出題された問題だそうです
>>25そうだよ
うちも受験やるからこんなの散々やってるもん
解くのは小学生だよ
よく考えて
>>27縦と長さが知りたいの?面積が知りたいの?
ぴよぴよ
ルート使わないとわからないや。
定規と分度器使って書いて測る
>>28
キモ、ムカつく
え?長さも全く指定されてないのに面積求まるの?笑
>>29
最終的には問題の通り「面積」です。
でもなるべく自分で頑張りたい、でも全部を全部聞いたら自分で頑張るにならないから、三角形の縦さえ分かれば求める事が出来るかなと思いました。
けど三角形と正方形を別に考えず、更にない三角形を想定して1つの長方形・・・と思ったけどそれでも分かりません。
>>28
貶してる感ハンパなっww
折り紙っぽいから折って試してみては?
>>28
受検するのに受験って漢字を間違うなんて珍しいね。
4年生って 台形の面積はもう習ったっけ?
三角形を、二つ合わせたら、長方形になり。
どうにかする(笑)
正方形なのは確実だから、正方形の上側に左側の三角と同じ三角形を仮でおくとする。
一辺が5㎝の三角形の面積をもとめる。
上側に置いた三角を左側の三角に移動してくっつけて横5㎝の長方形をつくる。
この長方形は一辺が5㎝の三角形の面積と同じだから、そこから縦の長さをだす。
縦がわかったから後はあとは正方形と三角形の面積出して足せばいいのでは?
https://study-line.com/sansu-30menseki/
これにヒントのってない?
答えなんだろ
気になる
2センチ
>>38
私立は受験で、
公立は受検
じゃない?
>>38
う?受験じゃないの?
受検なの?
見た感じ正方形は二センチ角くらいかなー(笑)計算だから予想は意味ないか(笑)
右の正方形を、折り紙みたいに 右上の角を持って斜め左下へ折ったら、5cmを底辺にした別の三角形になるかなぁ って思った。
ごめん、合っているかわからないけど小数点11桁まで計算すると
1.83012701892...cm
かなぁ(苦笑)
直角三角形に内接する正方形で、三角形の底辺(5cm)と角度(30/60/90)から
(25/ルート3)÷((5/ルート3)+5)という計算式でした。