算数 教えてください

  • なんでも
  • 奈川渡ダム
  • cDGF2mlirT
  • 18/06/23 14:59:02

写真のさんかくの縦の長さを求めたい時はどうすればいいですか。
(正方形の方はいいです)
三角形と正方形の合わせた底辺の長さは5cm

30度の斜め線の長さは縦の2倍だとは分かるんですが、、「5cm」はヒントになるんですか?

子どもが通ってる塾で保護者に向けて出された問題です。来週子どもが通塾する日に提出して塾長に親が採点されます、
教えて下さい 泣

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~9件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
    • 192
    • 小河内ダム
    • 021x7s3ne+
    • 18/07/05 10:12:01

    154.156.158です。
    できました!
    これでどうですかね?

    • 6
    • 163
    • 頭柔らかくしたい...
    • bhyZG2TJpt
    • 18/06/28 11:29:52

    >>156
    ヒントをありがとう。私算数やり直したくなりました......

    >>156さんのヒントで「ああそうか」と思い、三角定規とコンパスで書いてみたらこういうことだった。。。

    普段娘に「勉強は、やって覚えるのよ」と言っている自分が恥ずかしい。。。

    • 6
    • 161
    • 十勝ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/06/28 10:43:57

    ダメ?
    かえって離れて行ってる?
    誰かヒラメキのある人ー!!

    • 1
    • 155
    • 滝里ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/06/27 15:38:59

    あと、補助線引いて大きな直角三角形を描いて、その大きな直角三角形と蛍光ペンで示した2つの直角三角形が相似なのは、何か使えないかな~とか。(画像、裏面がなんだか透けててごめんなさい)

    しかし、麻布中学と聞いて、こんな凡人が思いつくような方法じゃないんだろうな、と思った。
    補助線引くにしても、なんか突拍子もないような場所なんだろう。

    そういう意味では>>134さんの、円を使う方が可能性あるのかも。

    • 0
    • 134
    • 黒部ダム
    • 0sRr18PrMJ
    • 18/06/25 13:09:22

    • 0
    • 91
    • 湯田ダム
    • cDGF2mlirT
    • 18/06/24 10:41:29

    朝から旦那と考え、写真の解答にしてみました。
    ほんとに難しい・・・
    これで火曜日、提出してみようかと思ってます。

    □1の②、間違えてますか?

    • 0
    • 83
    • 湯田ダム
    • cDGF2mlirT
    • 18/06/24 09:17:03

    >>77
    >>77
    返信遅くなってすみません、昨夜旦那と考えてましたがやっぱり分かりません。

    問題の紙は全体を写すと画像のです。
    □1は少しずつ解いてます。
    ここで伺ってるのは□2です。

    • 0
    • 62
    • 一ツ瀬ダム
    • Q0joD95sJM
    • 18/06/23 21:42:10

    これ、途中まではいい線いってる?
    全然かすってもない?

    aとか二乗とか使ったらダメかー。

    • 0
    • 42
    • 矢木沢ダム
    • jYsB6njndm
    • 18/06/23 18:57:15

    ここからどうにかならないかな?

    • 0
1件~9件 (全 204件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ