日当たりの悪い家ってやだよね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/06/24 09:51:57

    南側が道路の土地がいいよね
    南東向きで建てたいわ

    • 0
    • 18/06/24 09:51:46

    >>69
    暖房代より冷房代のほう安いしね!

    • 0
    • 93
    • 手取川ダム
    • 18/06/24 09:46:38

    >>72
    うち、1.8mしか離れていないけど光入っているよ。空に向かっては開けているわけだから光は入る。天窓を想像してもらえばわかりやすいかも。

    • 0
    • 92
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/24 09:37:43

    都内とかだと充分な広さ、日当たりも確保とか
    結構難しいと思うんだけど、みんなどの辺りに
    住んでるの?

    • 0
    • 91
    • 新成羽川ダム
    • 18/06/24 09:31:25

    陽の当たらないママ友、他の人たちより冬は厚着なんだよね。えっ?今日暖かいのにって思う時ある。家が寒いから外出るまで暖かいことに気がつかないんだと思う。

    • 0
    • 90
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/24 09:28:39

    >>85
    住み替えれば良いんじゃない?

    • 0
    • 18/06/24 08:07:45

    キッチンが東だから朝日が入りすぎてまぶしい…
    南の大きい窓だけどフローリング死んでる

    でも日当たり悪いよりはマシだよねきっと。

    • 2
    • 88
    • 川辺川ダム
    • 18/06/24 08:04:37

    冬場寒くてもいいから、日当たりが悪いところがいい。夏が涼しくて過ごしやすい

    • 1
    • 18/06/24 04:48:20

    家族仲良しな日陰一家ですが

    • 0
    • 86
    • ロッテルダム
    • 18/06/24 04:27:06

    うちの実家は日当たりすごくいいけど、前面に会社があってその中側に住まいだったから朝から暗くて電気をつけないといけない家だった。
    そのせいか、商売はすごくうまくいっててお金はあったけど、家族いつも誰かしら家を出ていて家族バラバラで、結局親は離婚・兄妹の関係も険悪で絶縁になってしまった。

    • 0
    • 85
    • 九頭竜ダム
    • 18/06/24 04:17:09

    >>76
    子育て環境もいいけど子供は大きくなるからね。日当たりは一生だもん。

    • 3
    • 84
    • 寒河江ダム
    • 18/06/23 23:29:11

    日当たりは絶対!

    • 2
    • 18/06/23 23:28:20

    日当たりは絶対大事と思ってる。
    西陽はやだけど。

    • 6
    • 18/06/23 23:01:27

    転勤族だけど、日当たりが悪い家にあたると決まって私が体調崩して、病んで夫婦仲も悪くなる。

    • 3
    • 81
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 22:58:50

    うち旦那が勝手に選んで勝手に引っ越し始めてた
    案の定日当たり悪い
    私病んでる

    • 4
    • 80
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/23 22:55:26

    太陽光はタダなんでね

    • 4
    • 18/06/23 22:53:56

    朝陽が部屋に沢山入ると元気が出るよね。

    • 3
    • 18/06/23 22:51:10

    主の言うとおり!!
    日当たり重要。

    旦那の実家、西向きで目の前が斜面と墓地で全然日が当たらないから行く度にイライラする。
    日当たり考えずに家建てる人って、だいたい変わり者多い。

    • 6
    • 18/06/23 22:46:40

    家相的に、もし陽当たり悪いと悪いこと起こったり病んだらするのかな

    • 1
    • 76
    • アムステルダム
    • 18/06/23 22:42:47

    うちは日当たりを捨てて土地買ったよ。

    どうしてもそのエリア希望だったけれどうちの予算では、難しかったんだわ。
    そんな時に今の土地を見つけた。
    日当たりより子育て環境を優先した感じ。

    • 0
    • 75
    • 奈川渡ダム
    • 18/06/23 22:39:08

    北向きで南側には家がたち
    背中合わせの家もぎゅうぎゅう詰め
    の土地、
    お値段が良かったから見積もりとって一応日当たりシュミレーションしてもらったけど、ほとんど日陰だった
    だからきゃんせるしたけど
    今日聞いたら、この土地売れたらしい

    日当たりとかあまり考えず、
    近隣の環境も考えず買う人いるんだなぁ

    • 1
    • 74
    • 真名川ダム
    • 18/06/23 22:33:14

    日当たりいいのに、向かいのじじばばが一日中外にいてたばこ吸ってるから監視されてるようでレースにもできない。きもいからしねよカス

    • 3
    • 73
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/23 22:22:35

    >>69私も西日好き。

    • 5
    • 72
    • 小河内ダム
    • 18/06/23 22:18:11

    最初は南向きで日当たり、景色最高な場所だったけど、前の土地に家が建って、前の家と2メートル位しか離れてないから、一日中全く日が当たらなくなった家が近くにある。
    可哀相だなって思うんだけど、それは予想して家建てたのかな!?

    • 0
    • 71
    • 早明浦ダム
    • 18/06/23 21:30:46

    今はベランダが南西で東にも窓がある角部屋だから明るくて北側の部屋にも小さなベランダあるから開け放したら風通しも抜群
    なんか落ち着くと思ってたら実家も東と南にベランダあって、明るかった
    引越し予定なんだけど引越し先が東向き…東南かもしれないけど
    ほかの条件は大体よくなるから諦めた形だけど、どうなるかな…と気になってる
    引越しの達人並みに引越し回数経験してる友達が、一番大事なのは日当たりと言ってた

    • 2
    • 18/06/23 21:20:03

    不憫

    • 1
    • 69
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 21:03:36

    雪国だから、日当たり重要だわ
    南もだけど、西日もありがたい
    南西にサンルーム作ったら、まぁ洗濯物がよく乾く!!
    秋冬なんて、晴れマークでも11時近くまで日差しない事が多くて朝日なんて殆どないから、東窓よりも西窓だと思った
    真夏は西日がキツイけど、夏は2ヶ月弱我慢すれば良いだけだし
    10月~4月は暖房必須だから、日差しが入るのは本当にありがたい
    日当たりの悪い義実家は先週ストーブつけてたよ

    • 2
    • 68
    • 下久保ダム
    • 18/06/23 20:52:43

    日当たりは良い方がいいよ。

    • 4
    • 67
    • ロッテルダム
    • 18/06/22 20:27:36

    断言じゃないやw断然だったw

    • 0
    • 66
    • ロッテルダム
    • 18/06/22 20:26:56

    西の光は嫌われやすいが明るさ考えるなら断言長い光の西日だわ

    • 4
    • 65
    • ロッテルダム
    • 18/06/22 20:23:28

    うちは西にも大きい窓したよー今なんて午後7時30分くらいまでは電気いらずで最高だわ

    • 1
    • 64
    • ロッテルダム
    • 18/06/22 20:20:56

    >>49
    私も最初そう思ってたけど今は窓自体にUVカット機能ついてるらしくて沢山つけちゃったw

    • 0
    • 63
    • 阿武川ダム
    • 18/06/22 20:18:24

    日当たり悪い川沿いのアパートに住んだことあるけど、カビだらけになるし、洗濯物乾かないし、電気一日中つけてないといけないし、最悪で半年も住めなかったよ。

    • 0
    • 18/06/22 20:17:56

    >>49
    残念。家の照明で焼けます。家の中でも日焼け止め必要なんだよ

    • 0
    • 61
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 20:15:59

    暑くても日当たり良い方がいいよね!

    • 5
    • 60
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 20:14:56

    >>54
    ごめん!かなりほのぼの癒されたよ!(^^)

    • 0
    • 18/06/22 18:17:08

    >>44あ、うちは借家なのよ。
    見学に来た時は、他の候補の戸建は思ったよりボロかったりしてイマイチだなーと思ってて、今住んでるところは割と綺麗だし、部屋数も多いし周辺の環境も良さそうで、日当たりまで気が回らなかった笑
    二階はまぁ、当たり前かもしれないけど日当たりいいしね。(とはいえ、やっぱり南中高度の低い冬はベランダにも日は当たりにくくてイラッとするけどね)

    もし、借りるんじゃなくて家を買うとしたら今住んでる家は選ばないな。

    • 0
    • 58
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 18:09:53

    >>55
    第一種換気だからだと思う。

    • 0
    • 57
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/22 18:09:49

    うん絶対嫌だね!!

    • 1
    • 18/06/22 18:08:13

    >>44
    むしろそんな事も予想せずに家建てたの?笑

    • 1
    • 55
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/22 17:53:04

    うち日当たりいい。今もまだ電気つけてない。
    なのにエアコンつけなくても平気。
    暑がりな旦那もまだエアコンなくていけてる。
    新築だからかな?

    • 0
    • 54
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 17:44:17

    >>50
    うん、朝からずっこけたよ笑

    • 0
    • 18/06/22 17:40:23

    真っ暗だけど夏は涼しいよ。まだクーラーいらない。

    • 2
    • 52
    • 雨竜第一ダム
    • 18/06/22 17:40:15

    うちは東西と北だけ窓あり。
    ベランダは東だから日当たり悪くて嫌よー。

    今回は「周辺事情がベストだからこの物件がいい」って言い張る旦那に譲ったけど、数年しか住まないって分かってるから出来たこと。次の引越しでは絶対に妥協してやらないよ。

    • 0
    • 18/06/22 17:35:04

    カビとか湿気が気になるね。

    • 1
    • 50
    • 矢木沢ダム
    • 18/06/22 17:31:43

    >>48
    ぎょえーーな朝だったね(笑)

    • 3
    • 49
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/22 17:27:34

    え、うちはカーテンしてるよ
    シミができる紫外線Aは窓を通り越して肌に入っていくよね。
    キッチンとか特に。カーテンしてる。日当たりいらない

    • 1
    • 48
    • 仮眠(改)
    • 18/06/22 17:24:26

    カーテンさえ開ければ日当たり抜群なんだけど、道路沿いだからレース開けたら外から丸見えなんだよねぇ…
    それ知らなかった時さ、朝パジャマ姿のボサボサ頭の素っぴんで、ぼけーっと窓から外眺めてたら、小学生の群れが手を振ってきたのよ…○○のお母さ~んって。見えんのかーい笑
    それからレース閉めることにした…

    • 9
    • 47
    • 阿武川ダム
    • 18/06/22 17:19:55

    日当たり二階はいいけど1階あまりよくない。
    東側に家あるから朝はほぼ入らない。
    絶対将来リフォームして天窓か南と西の窓大きくする!
    実家が東から西までずーっと日差し入ってる家だったから不満だわ。

    • 0
    • 46
    • 御母衣ダム
    • 18/06/22 17:04:44

    絶対嫌だ
    電気代かかるし、気が滅入る

    • 5
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ