NHKあさイチで「日本が韓国に侵攻した」という字幕詐欺?

  • なんでも
  • 池原ダム
  • 18/05/17 04:23:02

https://twi55.com/nhk20180516/
より一部引用

5月15日の、NHKのあさイチで、「女性」×「ジモト」東京下町観光ツアーガイド~東京深川・清澄白河~(前編)という内容が放送されました。
東京の深川・清澄白河で、レンタサイクルを使用した、外国人観光客向け人気のツアーガイドを運営している女性を紹介する内容です。

“伊藤さんの観光ツアーの人気の秘密。それは日本人の生活をありのままに見せること。ツアー先も、豆腐屋さんや呉服屋さん、文房具店に、お菓子屋さんなど地元の人が使うお店ばかり。その等身大の日本文化が外国人観光客に大好評なんだそう。さらに、深川観光の定番、深川不動尊を参拝した際は、関東大震災と東京大空襲で深川が大きな被害を受けたことを解説。観光客はこれまで知らない東京のローカルの姿を知るのでした。”

「あれっ」と思ったのは、深川不動尊でのガイドシーンの一幕でした。
深川不動尊の本堂は、関東大震災・東京大空襲と二度にわたって焼失しています。その話を女性が外国人観光客にガイドしているシーンで、違和感のある説明が出てきたのです。
女性の英語ガイドに「日本が韓国を侵攻したので、東京大空襲が…」のような字幕が流れたのです。
「何か違う?」と思いました。
ほとんど誰も気がついていないようでしたが、思わず、次のようにツイートしてしまいました

@ikaryakuchan
自転車で帰るんでしょ?日本は韓国を侵攻したとかガイドしてるし。
https://twitter.com/ikaryakuchan/status/996188744892932096

■リプライが寄せられる

このツイートは反響があり、多くのリプライが寄せられ、しだいに詳細が判明してきました。
[画像]

■意外な事実が判明

ところが、女性ガイドはそのようには説明していないのではないか、ということがわかってきました。
観光ガイドの内容への疑問は、女性ガイドの発言にない説明をNHKが字幕にしていた疑惑に変わりました。

@lebensweise
録画したのを見ました。字幕には韓国とありますが、ガイドは China と South Asian countries としか言ってないように聞こえました。South Asian countries に韓国も含まれるという文脈なのかもしれませんけど。
https://twitter.com/lebensweise/status/996551747496697856

@ikaryakuchan
えっ、字幕詐欺ですか?
だとすると、NHKの方の問題ですね。
https://twitter.com/ikaryakuchan/status/996552496247029761

@USK_Sato
コリアは一言も言ってないですね。いくらなんでも東南アジアにコリアは含まれないでしょうwこれは完全に字幕詐欺だと思われます。
https://twitter.com/USK_Sato/status/996573662634364928

@USK_Sato
Japanese army also attacked U.S. and invaded so China and South Asian Countries ,too.
と言ってますね。コリアはどこにもない
https://twitter.com/USK_Sato/status/996575567532052480

@age0009
こりゃ酷い。
流石NHKってとこですね。
…聞き取り間違いならそれはそれで問題ですしねw
https://twitter.com/age0009/status/996581251862544384

@2Tw4hMIRoqkrinX
わざわざ日本を貶める事を宣伝する馬鹿がどこにいる!韓国に攻め込んだ?捏造じゃないか!ハァ、日本には内側から日本をダメにしようとする勢力がいる事に愕然とします。
それとNHKはもう信用出来ません。
https://twitter.com/2Tw4hMIRoqkrinX/status/996389027048652800

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/17 18:16:22

    N → 日本
    H → 破壊工作員
    K → 協会

    • 1
    • 18/05/17 16:52:25

    NHKの中には在日がたくさんいるもんね。
    韓国は当時日本だし、東南アジアにも侵攻してないんだけど。

    • 3
    • 30
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 16:50:19

    >>18NHKなんて昔から反日寄りの番組構成あったり、要所要所に反日要素取り入れてるじゃん。
    だからうちは払ってない。

    • 1
    • 29
    • 摺上川ダム
    • 18/05/17 16:43:15

    >>19 だから、払わん。

    • 1
    • 18/05/17 16:39:15

    https://twi55.com/nhk20180517/

    説明はなかったようですが、一応は番組内でこの件について訂正したらしいです。

    • 0
    • 18/05/17 09:58:09

    NHKって、日本人社員の割合どのくらいなんだろう…

    • 1
    • 26
    • 下久保ダム
    • 18/05/17 09:49:32

    こいつもNHK出身↓

    民進党・姜英紀「韓国を含め、アジアの多くの国は戸籍制度を廃止している。日本も廃止すべきでは?」(古トピ)
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2874575&sort=1

    • 0
    • 25
    • 夕張シューパロダム
    • 18/05/17 09:40:59

    こうやってさりげなく洗脳しようとしてくるの本当イラッとする

    • 5
    • 18/05/17 09:20:14

    謝罪した??

    • 3
    • 18/05/17 09:19:46

    >>11
    スポンサーは日本人視聴者なんだけどね

    • 1
    • 18/05/17 09:17:30

    NHK、いい加減にしろ(怒り)

    • 4
    • 21
    • 川辺川ダム
    • 18/05/17 08:54:50

    字幕作る人が朝鮮人なのかな

    • 8
    • 18/05/17 08:53:22

    NHKを見ている奴って、このレベルのデマに簡単に騙されるバカなのか。
    日本軍が存在していた時、韓国なんていう国家は存在していない事に気が付かない人がいる方が問題のような気がする。

    • 7
    • 19
    • 田子倉ダム
    • 18/05/17 07:43:47

    なんでこんな反日放送局にお金払わないといけないの?

    • 6
    • 18
    • 雨竜第一ダム
    • 18/05/17 07:07:02

    ウチはNHKの受信料払ってるんだけど、そのお金でこんな捏造を放送するとかほんと許せない
    メールで苦情入れる

    • 7
    • 17
    • バッキンガム
    • 18/05/17 07:03:30

    あさイチの動画はYouTubeに毎日アップされてたのに、昨日から過去の分まで全部削除されてるのはこれのせい?

    • 4
    • 16
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 06:48:45

    これNHK謝罪したの?

    • 8
    • 18/05/17 05:48:47

    なんで韓国をつけ加えたの?なんで?

    • 6
    • 14
    • ロッテルダム
    • 18/05/17 05:31:39

    放送法改正マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

    • 2
    • 13
    • 小河内ダム
    • 18/05/17 05:06:39

    で、放送法4条改正の話になると、こういう捏造事例を華麗にスルーして「テレビは中立公平だ」と言い張るわけだ。

    • 6
    • 12
    • 七ヶ宿ダム
    • 18/05/17 05:04:50

    こりゃ酷い

    • 6
    • 18/05/17 04:59:52

    スポンサーがいないから、やりたい放題

    • 6
    • 18/05/17 04:52:37

    N 捏造
    H 発覚
    K 工作失敗放送局

    • 4
    • 9
    • 佐久間ダム
    • 18/05/17 04:41:22

    これ、池上彰(NHK出身)が良く使う手法だよね。
    一部虚偽を混ぜていく手法。
    NHKにマニュアルでもあるのかね?

    • 5
    • 8
    • 九頭竜ダム
    • 18/05/17 04:37:57

    言ってないことを字幕に含めるのは、おかしいと思う。

    • 7
    • 7
    • 風屋ダム
    • 18/05/17 04:36:27

    韓国は併合したんであって侵略じゃないから
    しかも韓国の方から「ウチも日本にして!」って頼んできたわけで

    • 5
    • 6
    • 徳山ダム
    • 18/05/17 04:34:03

    Eテレも歴史番組を使って洗脳してるからね
    NHKは本当に汚染されてるよ

    • 4
    • 5
    • 下小鳥ダム
    • 18/05/17 04:30:59

    そもそも韓国なんてその時には存在すらしてないんですが…

    • 5
    • 4
    • 寒河江ダム
    • 18/05/17 04:29:01

    N…日本
    H…犯罪
    K…協会

    • 6
    • 3
    • 十勝ダム
    • 18/05/17 04:27:47

    発言を勝手に変えられたガイドさんも気の毒だわ

    • 4
    • 2
    • 十勝ダム
    • 18/05/17 04:26:42

    NHK前にもやったよね?字幕詐欺

    • 1
    • 1
    • 池原ダム
    • 18/05/17 04:24:22

    続き

    ■NHKの字幕詐欺?

    @USK_Sato
    訳者は「韓国」とは一言も言ってない。
    「中国と南アジア」としか言ってません。
    https://twitter.com/USK_Sato/status/996576089299238913

    @USK_Sato
    もう1つ言うと、訳者は「日本も」と言ってるのに、字幕は「日本は」になってますね。<br />
    訳者の言ってることはおそらく「東京はアメリカの空襲で焼け野原になった。もちろん日本もアメリカを攻撃したんだからお互い様」というニュアンスだと思います。しかし「も」を「は」にしてしまうと伝わりません。
    https://twitter.com/USK_Sato/status/996577222814134273

    @CatNewsAgency
    NHK「あさイチ」が外国人向け東京下町ツアーを紹介していたが、ガイドが『日本軍は米国を攻撃し、中国や東南アジアを侵略した』と英語で言っているのに、字幕では何故か、韓国が書き加えられてますね。こういうことをするから、NHKへの不信がどんどん高まる。#NHK分割民営化https://twitter.com/CatNewsAgency/status/996566067693600769

    外国人観光客に変な歴史認識をガイドしているわけではなさそうで、少し安心しましたが、問題なのはNHKです。正確な知識がない番組制作スタッフが作っているのか、それとも知っていて意図的に行っているのか、どちらにしろ困った問題です。

    https://twi55.com/nhk20180516/

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ