中学生、LINEについて

  • なんでも
  • クジラ
  • 18/05/15 08:27:05

4月から中学生になった娘がいます。
春休みからスマホを持ちました。LINEは親と本当に仲良しの1人(最初はそれも止めてましたが、向こうから誘われたそうで、その子なら信頼できるので許可しました)だけでした。
学校が始まり、部活が始まって、部活の連絡がLINEでするそうで、部活のLINEグループに入りました。
そこからは芋づる式にどんどん友達が増えていきました。
知らない間にクラスのグループにも入っていました。
それ以外にもグループに誘われたそうで、さすがにそれは止めました。
今は朝6時~夜7時までに制限していますが、他の子は制限がないそうなのです。
一年生でも、こんなものですか?最近はロックかけてて内容も見せてもらえません。通知のメッセージもOFFにしてます。
このまま様子見てもいいのだろうか。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/15 08:28:13

    通知オフにするなら解約すると言う

    • 0
    • 18/05/15 08:29:24

    友達とラインさせてない。

    • 0
    • 18/05/15 08:29:27

    親が決めたルールに従えないなら、スマホ取り上げでいいんじゃない?
    ただ、あまり厳しくし過ぎると、反動が怖いけどね。

    • 6
    • 18/05/15 08:29:45

    ある程度回りに合わせてあげないと主の子だけ浮いちゃうよ?

    うちはラインの返信は22時まで
    寝るときはリビングで充電させてる

    23時過ぎてもクラスライン鳴ってることもある

    • 7
    • 18/05/15 08:30:23

    >>4それはあるね

    • 2
    • 6
    • ライオン
    • 18/05/15 08:30:36

    見せられないなら没収するかも。プライバシーとは言っても親がお金払ってるんだし。
    うちの子の中学はスマホは親の責任で持たせて下さいって言われてるし。

    • 2
    • 18/05/15 08:35:53

    >>3加減が難しいとこだよね。

    • 3
    • 18/05/15 08:37:10

    ある程度のルールはかならず必要。
    とは言っても、LINEというコミュニティは子供自身のプライバシーであるため、親の介入のし過ぎは問題。
    芋づる式にグループが繋がって一日中LINEの着信音が鳴り止まないなんて事態に陥ったとしても、その状態をどうするか?必要か否か取捨選択し、整理していくのも、今の時代に生きる子供たちが成長する段階で必要なことだと思う。面倒なことをどうやって切り抜けるか、
    見守るのも大事。
    親からしたら気が気じゃないけどね。


    • 6
    • 18/05/15 08:44:36

    そうなんですよね、あまり制限すると浮いてしまうだろうという不安もあります。
    友達の中には、部活のグループだけしかダメ、とかグループは一切ダメって子もいるので、うちはまだ緩いのかなと思っていました。
    もともとは夜の10時までだったんですが、グループ入ってから通知が鳴り止まなくて、宿題(リビングでしてるんですが)しながらコソコソ見たり、気がつけばずっと見てたりするので旦那が見かねて7時にしました。
    部活が終わるのが遅いので、平日は朝しか見ることがないです。部活の連絡の返信は朝にしています。

    • 0
    • 18/05/15 08:48:37

    私の学校は、生活指導の先生が言ってました。子供が携帯を見る親に「プライバシーの侵害だ」と言う。

    でもそれは違ってます。携帯電話代は誰が支払ってるんですか?親でしょ?自分でお金出しているならば、プライバシーの侵害だとか言っても構わないですが、

    汗水流して一生懸命働いて稼いでるお金で携帯代を支払っているのにプライバシーも何も無いです。携帯を見ても構いません。何かトラブルがあってからでは遅いんです。

    って言われました。それからは本人がいる時に見せてと言っています。

    • 9
    • 18/05/15 08:51:26

    親に見せられないならLINEアンストさせる。てか利用制限するのはいいけど、夜の7時って早すぎない?部活して習い事から帰ってきたらもう使えないってちょっと可哀想。せめて9時まではOKにしたらどう?

    • 6
    • 18/05/15 08:52:18

    スマホ持たせたら、そうなるのは想定内ですね。

    まず、ロックはかけてもいいけど(お友達に勝手にいじらせないため、失くした時の対応として)、暗証番号は必ず報告させてね。

    親が契約して貸している高額商品です。普段からチェックはしなくても、いざというときに契約者が見られないのはおかしな話。

    思春期の子、取り上げはなかなか難しいようですから、約束を破ったら話し合ってください。

    グループラインはね~(^_^;)
    私が入ってるものはイベントの前くらいしかやりとりしないけど、子供たちのは普段の会話というか、あっという間に未読100件とかになるもんね。

    • 2
    • 18/05/15 08:53:58

    スマホ買うときに主導権は親って言い聞かせて、ロックも親が決める
    守れないなら取り上げる

    • 0
    • 18/05/15 08:54:49

    うちは、いつでも親に見せるという条件でライン解禁した。くだらないことだけど、クラスの子達とやりとりしてる。笑ってられるうちはいいけど、いつラインいじめに発展しないか気が気じゃないよ。
    グループトークではあまり発言するなと言ってある。何がきっかけになるかわからないから。
    >最近はロックかけてて内容も見せてもらえません。
    うちではありえない。与える前にそうなることはわかってることだし。それをやれば私との約束を破ることになるので、即使用禁止にする。

    • 4
    • 18/05/15 08:57:36

    ある程度のルールを決めて上で持たせる。
    しばらく泳がせる。
    ルール決めしたはずなのに、十中八九スマホの罠にハマるよ。
    スマホに取り憑かれる、振り回される、取り扱いに悩む。
    私は、それからが、親の出番だと思っている。

    • 1
    • 16
    • カンガルー
    • 18/05/15 09:02:41

    >>14
    これよ。大事なのは最初のルール決めよ。
    こんな感じで最初に決めればいいじゃんね。
    お互い見てOKだったらプライバシーの侵害には
    ならないじゃん。
    勝手にみるからプライバシーの侵害なんだよ。
    親に見られて困るLINEはやましい事してるって事。
    親は子供を守るためにチェックしてるんだからさ。
    親子でしっかり話し合いだね。

    • 4
    • 17

    ぴよぴよ

    • 18/05/15 09:11:07

    いつでも見せられる状態にしてればLINEは自由にさせてる
    アプリは私に聞いてから入れてる
    寝るのも21時には寝るから遅くまでやってる事もないし、スマホ持ったのが5年生からだったからか、特にスマホ弄りで依存してる感じはないな

    • 2
    • 18/05/15 09:24:31

    上手な使い方ができない子は、親が教えてあげないと。
    ルールを決めていない家庭もあるけど、余所は余所、うちはうち。

    • 0
    • 18/05/15 09:28:36

    家は進学校だから勉強の話し多いみたい、lineも最小限
    みんな勉強好きだから勉強してるみたいよ
    まぁ合間に部活もあるけどね
    環境は大事ね、

    • 0
    • 18/05/15 09:34:05

    子供が寝てる間にチェックしたらいいのでは?私はそうしてるよ。チェックするからね!と言ったらコメント消すかもしれないから、あえて何も言わずやりたいようにやらせて寝てる時にチェックしてる。もちろん最初に正しい使い方、ダメな事などは予め教えてある。

    • 0
    • 18/05/15 09:36:24

    とにかく、しっかり決まりを作って守らせることだよね
    ロックはかけない・通知はOFFにしない
    一度でも約束破ったら即解約みたいな
    早い内にしっかり決めないと、なぁなぁになったり調子に乗る可能性大だし
    でも、使用時間は様子見ながら8~9時くらいまでに引き上げてあげてもいいかなとは思う

    • 0
    • 18/05/15 09:37:52

    >>21
    それをやられない為にロックかけてんじゃない?

    • 1
    • 24

    ぴよぴよ

    • 18/05/15 09:49:06

    >>10
    そうなんです。一度言ったんですけどね、誰がお金払ってるんだって。
    私も子供時代は見られるのイヤだったから気持ちはわかるんですが…気になります

    • 0
    • 18/05/15 09:52:41

    >>21
    寝てる間、学校行ってる間にチェックされたくないのでロックしてるんだと思います。あと制限してるから、寝てからも見られないです。

    • 0
    • 18/05/15 09:53:40

    やっぱり7時は早いですかね?
    LINE主導権は今は旦那が持ってるので、旦那と相談してみます。

    • 1
    • 18/05/15 09:56:09

    普通にチェックとか有り得ないんだけど…
    知り合いのお母さんが「スマホ貸して。はぁ?ライン何で消してんの?」ってやってるの見たけど
    子供が凄い嫌がってたし信頼関係も皆無なんだなって。
    だから逆にこそこそするようになる。

    楽しいトークなら子供から見せてくれるし、
    私ならそこまで信用ないなら初めから持たせない、させない。
    決して放置や放任主義ではなくて
    子どものプライバシーもあるしね。


    • 1
    • 18/05/15 09:58:12

    一年の時はたまーにのぞいてたよ。
    2年になってからは見てない。指紋こっそり登録したから携帯開くことは可能なんだけど、グループも部活メンバーばかりだし、まぁいいやと干渉してない。

    ラインしてる時間帯が遅い時は一声かけるよ。

    • 0
    • 18/05/15 09:59:26

    >>10
    2ちゃんの開設者のひろゆきでさえ、未成年のうちは親が確認した方がいいって言ってたよ。

    • 1
    • 18/05/15 09:59:29

    >>26
    そうなんだ、ごめん。うちは制限中でも親が決めたパスワード入れれば解除出来るから寝てから見てるんだよね。

    • 0
    • 18/05/15 10:05:35

    うちの子は中二なんだけど、中学入学でスマホを持った子が多いから最初のうちはみんな浮かれててグループラインも鳴りっぱなしだったけど少ししたら面倒臭いって通知オフにしたり必要ないグループからは抜けたりしてたよ
    最初の数ヶ月だけで落ち着くんじゃないかなあ

    • 0
    • 18/05/15 10:13:26

    >>31
    そうなんですね。見たら既読になっちゃいませんか?そしたら、黙って見た!ってならないかな。

    • 0
    • 34

    ぴよぴよ

    • 18/05/15 10:14:09

    >>28
    うちも、たまーーーにですが、面白いのは見せてくれたりします。

    • 0
    • 18/05/15 10:14:59

    >>32
    そうなってくれたらいいのですが…

    • 0
    • 18/05/15 10:21:49

    ちょっとびっくりなんだけど
    みんな子供のラインの内容チェックしてんの?
    何を見てんの?

    小さい頃交換日記したり手紙したりしてた
    中学上がって携帯持たせてもらってメールに変わった
    親から見せてなんて言われたことない
    見せてって言われたらちょっと気持ち悪い

    • 0
    • 18/05/15 10:24:12

    >>37
    イジメにつながるようなトラブルがないかチェックしてるだけだよ。昔とは時代がちがう。加害者になるか被害者になるかはわからないけどどちらにせよ自殺なんてされたらたまったもんじゃない。

    • 10
    • 18/05/15 10:25:16

    主さんと同じ悩みです
    娘も鍵掛け始めたし、、

    LINEは仲良い人ならいいけど
    って言ってたけど…だんだんと増えてってる…
    勝手にpixivインストールするし

    友達はLINE、Twitterは当たり前
    インスタグラム(!)まで
    やってます

    やましくない、いつもみせてくれる、高校生からなら
    まぁいいけど
    受験生なのに困ったよ
    あんまり取り上げると猛反発される(悩)

    • 0
    • 18/05/15 10:27:26

    >>33
    未読のやつは開かない。
    うちも見ることが前提でLINEやらせてるけど、落ち込んでたりイライラしてる時くらいかなぁ。何かあったのかなぁって見るのは…
    楽しいことは自ら見せてくるからね…
    普通の時は見ない。

    • 0
    • 18/05/15 10:28:04

    >>39
    写真の意味は?

    • 1
    • 18/05/15 10:28:17

    一人許すとずるずるだよ。学校からも毎月のようにスマホの使い方の手紙貰ってくる。家庭訪問でも言われたし、トラブル多いんだって。うちは家族で使うタブレットでラインさせてる。

    • 2
    • 18/05/15 10:31:13

    うちは次の日学校なのに夜中までラインやってて、内容も酷かったから私がロックしてやった。

    • 2
    • 44
    • モルモット
    • 18/05/15 10:31:46

    あまりLINE友達は増やしたくなかったから自動追加はオフにしていたし、QRコードかふるふるでしか友達追加にならない設定にしているのに、友達から招待できるから番号交換、ID交換しなくてもどんどん増えてしまってすごく迷惑!

    • 1
    • 18/05/15 10:32:55

    うちはたまにチェックする。
    普段はいい子なのにLINEでは暴言や友達を仲間外れにする発言したり夜中にスタンプ連打する子も見かける。親は知らないんだろうなー

    • 2
    • 18/05/15 10:34:04

    >>39 本心は大人になってから持ってもらいたい
    (へんな知恵ついちゃう)
    夫が自分のスマホの古いのを与えてしまったのでしょうがなかったです。
    子どもの中学校名等でツイッターで検索すると
    年組部活名名前も隠さない子も…
    たまに眉をしかめたくなるツィートあるんです
    先生みっけ!とか画像付きだったり。。
    LINEだったらどんな画像共有して
    話しているんだかおそろしいです。

    • 1
    • 18/05/15 10:41:27

    先生も、総会のあとの学年会で『子供は大人が思っているより上手に使いこなせます』って言ってた。実際私の知らない設定もホイホイやってて。
    まだ見れてたときに、おとなしい子が結構なこと書いてて驚いて。
    4月からLINEトラブルで男子がスマホを没収されたとか聞いたりしてもう何だか恐ろしい世界なのかと不安です。

    • 2
    • 18/05/15 14:56:43

    今は、一言コメントで悪口言ったりするしね。

    • 2
    • 18/05/15 14:57:33

    ガキにスマホなんて持たせるから問題が起きるんだよ。

    • 2
    • 18/05/15 15:00:12

    >>48
    改行して下のほうに悪口書く子がいる

    • 1
1件~50件 (全 68件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ