中学生、LINEについて

匿名

クジラ

18/05/15 08:27:05

4月から中学生になった娘がいます。
春休みからスマホを持ちました。LINEは親と本当に仲良しの1人(最初はそれも止めてましたが、向こうから誘われたそうで、その子なら信頼できるので許可しました)だけでした。
学校が始まり、部活が始まって、部活の連絡がLINEでするそうで、部活のLINEグループに入りました。
そこからは芋づる式にどんどん友達が増えていきました。
知らない間にクラスのグループにも入っていました。
それ以外にもグループに誘われたそうで、さすがにそれは止めました。
今は朝6時~夜7時までに制限していますが、他の子は制限がないそうなのです。
一年生でも、こんなものですか?最近はロックかけてて内容も見せてもらえません。通知のメッセージもOFFにしてます。
このまま様子見てもいいのだろうか。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.9 クジラ

    18/05/15 08:44:36

    そうなんですよね、あまり制限すると浮いてしまうだろうという不安もあります。
    友達の中には、部活のグループだけしかダメ、とかグループは一切ダメって子もいるので、うちはまだ緩いのかなと思っていました。
    もともとは夜の10時までだったんですが、グループ入ってから通知が鳴り止まなくて、宿題(リビングでしてるんですが)しながらコソコソ見たり、気がつけばずっと見てたりするので旦那が見かねて7時にしました。
    部活が終わるのが遅いので、平日は朝しか見ることがないです。部活の連絡の返信は朝にしています。

  • No.25 クジラ

    18/05/15 09:49:06

    >>10
    そうなんです。一度言ったんですけどね、誰がお金払ってるんだって。
    私も子供時代は見られるのイヤだったから気持ちはわかるんですが…気になります

  • No.26 クジラ

    18/05/15 09:52:41

    >>21
    寝てる間、学校行ってる間にチェックされたくないのでロックしてるんだと思います。あと制限してるから、寝てからも見られないです。

  • No.27 クジラ

    18/05/15 09:53:40

    やっぱり7時は早いですかね?
    LINE主導権は今は旦那が持ってるので、旦那と相談してみます。

  • No.33 クジラ

    18/05/15 10:13:26

    >>31
    そうなんですね。見たら既読になっちゃいませんか?そしたら、黙って見た!ってならないかな。

  • 広告
  • No.34

    ぴよぴよ

  • No.35 クジラ

    18/05/15 10:14:09

    >>28
    うちも、たまーーーにですが、面白いのは見せてくれたりします。

  • No.36 クジラ

    18/05/15 10:14:59

    >>32
    そうなってくれたらいいのですが…

  • No.47 クジラ

    18/05/15 10:41:27

    先生も、総会のあとの学年会で『子供は大人が思っているより上手に使いこなせます』って言ってた。実際私の知らない設定もホイホイやってて。
    まだ見れてたときに、おとなしい子が結構なこと書いてて驚いて。
    4月からLINEトラブルで男子がスマホを没収されたとか聞いたりしてもう何だか恐ろしい世界なのかと不安です。

  • No.52 クジラ

    18/05/15 17:44:49

    >>48
    え!!(|| ゜Д゜)

  • No.53 クジラ

    18/05/15 17:45:28

    >>50
    げ!Σ( ̄ロ ̄lll)

  • No.55 クジラ

    18/05/15 17:50:07

    >>51
    60人もいて、何を会話するのでしょうかね。
    そうですね、男女がいたら話も会わない子も出てくるし、下ネタも飛び交うだろうと思うと…
    実際うちの子は部活の他にクラスと同じ小学校だった子のグループに入ってるみたいです。
    同じ小学校のヤツは入ってる人数もまだ少ないし、私も知ってる子ばかりだから、今のところは大丈夫かなとは思うのですが、この先どう転ぶかわからないので、やっぱり不安です。

  • No.57 リス

    18/05/16 06:05:57

    >>56
    500件ですか。すごいですね。
    朝、どれぐらい来てるのと娘に聞いたら、100件ちょいって言ってました。
    娘もクラスのは見るだけでほとんど参加してないと本人は言います。
    見守るしかないですかね。

  • No.59 津軽ダム

    18/05/18 08:57:52

    驚きです。
    19時から6時まで、娘が見られない時間帯の間に1000件近くのメッセージが!!
    クラスのグループがかなり盛り上がってたみたいで、それだけで500ちょい。
    朝見た娘もさすがに引いてました…

1件~14件 ( 全14件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。