学童でのケガ、どこから報告ありますか?

• 病気・健康
  • おてもやん
  • 18/04/13 19:53:54

先日、息子が通ってる学童で骨折しました。(若木骨折といい、ポキっと完璧には折れず、しなる形で変形する子どもに多い骨折)
どうやらすべり台の中ほどから落ちたときに、腕を伸ばしたまま全体重を片手で受けてしまったようです。そこにいた指導員が状況を見ていたとのこと。
夕方お迎えに行ったときに、責任者からは「すべり台から落ちたときに、なんかちょっと手を痛めてしまったようで、いちを氷で冷やしたんですけど、様子を見てください。」くらいな感じで、息子も泣いてはなかったのもあり、その説明から大したことないのだろうとそのまま帰ったのですが、帰宅して服(長袖)を脱がせてみると、かなり腫れていて、膝もまっすぐ伸ばせず、箸を持つのも痛いと。。その状態を見て、これはもしかして、と思い、もう夜間だったので翌朝受診すると若木骨折だとのこと。
ケガしたのは16時くらいで、そのときに病院に連れていってくれていれば、もしくは連絡を入れてくれていたら当日のうちに病院に連れて行けたのにと思うと、素人判断で大した確認も処置もしてくれなかったことに不信感を抱きました。
ケガ直後は、そこまで腫れてなかったのかもしれないですが、少なくとも、2時間後にお迎えにいったときには腕が伸ばせない状態であることはすぐにわかりました。

男の子はケガがつきものだとは思うのですが、みなさんの学童では、こういったときの報告ってどのようでしょうか。
責任者がそんな対応なので、運営会社にも報告しようかと思っていますが、大げさでしょうか‥。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 12
    • おてもやん
    • 18/04/14 08:28:57

みなさんの意見を聞いて、少し冷静になれました。ありがとうございました^ ^

• 0
    • 11

ぴよぴよ

• 10
    • おてもやん
    • 18/04/14 00:24:51

>>5
    たしかに、仰るとおり、今回の骨折は結果論であって、逆に大したことないケガでもいちいち報告あったら逆に困るケースもあるかもですね。ただ、応急処置はしてくれていたものの、ケガの状態についての詳細な説明はなく、痛がってる息子に対して、「あの行動は危ないよね!」と心配するよりも咎める言葉の方が強かったので、、
    息子が言うにはケガして痛がってるのに、処置よりもまず立たされて説教されたと。。

• 0
    • 9
    • おてもやん
    • 18/04/14 00:13:54

>>1
    場所はヒジになります。
    たしかに、最初は腫れも少なく、息子も我慢していたのか、そこまで訴える方でもないため、もしかしたら判断が難しかったのかもしれないですね、

• 0
    • 8
    • ハムスター
    • 18/04/13 23:21:23

骨折って素人にはわかりにくいよー。

• 1
    • 18/04/13 23:12:56

学童からの報告はあったのだから、、これは仕方ないかなと思ってしまう。

• 2
    • 6
    • アルパカ
    • 18/04/13 21:45:25

報告はあるから仕方ない。若木骨折の判断は難しいですよ。

• 2
    • 18/04/13 20:51:38

息子さん大丈夫?大変だったね。応急手当なしなら問題あるけど、冷やしてくれたならいいんじゃない。ただ息子さんに「少しでも今より痛くなったら伝えて」と声をかけ、1時間ごとに「大丈夫になってきた?」と聞く配慮をするべきだったよね。もしそれがなかったなら残念。実際、怪我直後は何もなくてもあとから痛くなってきて、ってよくあることだからね。特に子供は多少痛くても目の前の遊びが楽しければ意識がそっちに行っちゃうから。そもそも学童って場所は素人判断しかできない、医者が常駐してるわけじゃないから。だからって小さな怪我でも病院病院!って方針になったらそれはそれで「仕事中なのに小さな怪我で電話してきて」って問題になるし。応急手当てして、しっかり経過観察して、迎えにきた親にしっかり状況をしっかり伝え、受診を軽くお勧めする、これしか出来ない。

• 2
    • 18/04/13 20:26:51

その状況なら同じような感じになるか、様子をみてひどいようであれば保護者に連絡を入れてすぐ迎えにきてもらうと思うよ。骨折したのがあとでわかった子は今までにいるけど、そんなクレームは入ったことはない。
    状況もみているわけだし、報告してるから問題ないと思う。
    症状も本人に何回か確認してるんじゃないかな?あまりに辛そうなら連絡が入ってたと思う。たぶん大丈夫だって我慢してたんじゃい?

• 1
    • 18/04/13 20:23:12

報告は学童から。
    私、学童の指導員やってるけど、まずは手当するかな。
    アイシングして様子を見る。
    主の言ってる状態なら親に連絡する。
    こちらから様子を聞くのが当たり前だけど、もしお子さんが特に何も言わなければ様子を見てくださいってなるかも知れないね。

• 2
    • 2
    • カピバラ
    • 18/04/13 20:13:46

うーん。仕方ないような。
    骨折に気づく時ってそんな感じだよね…
    頭打って吐いたりだとかじゃない限り病院に連れていったり救急車呼んだりって無いような。

• 4
    • 18/04/13 20:08:28

膝?肘?

学童での怪我は学童から報告。
    スポーツ振興センターの保険は使えず、学童の方の保険から要件を満たせば降りる。

お子さん辛い思いをしただろうけど、時間がたたないと症状がはっきりしないことはあるからね…

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています