保育園の給食補助

  • 働くママ
  • かもめ
  • 18/04/03 18:11:56

はじめまして。4月から下の子を保育園に預けて働いています。
市役所の臨時職員枠で、9時~12時まで午前中のみ保育園での調理補助をしています。理由は子供と一緒に長期休みなどがある事と、園の行事などでお休みを貰いやすいと聞いたからです。
いざ仕事に行ってみれば、ほとんど仕事は教えてもらえず(次に何をしますか?と聞いても何もない。と言われて放置されたり)これをしてくださいと指示を出されたことをやろうとして、詳しく内容(どのくらいの厚さで野菜を切るのか、切り方はどうするのかなど)聞こうとすればそのくらいわからないの?と嫌味でチクチク言われたり、全くやったことが無いのに家で◯◯作ってるでしょう?それより味薄めにすればいいのよ!と言われたり、どのくらいの水で片栗粉をとくのか聞けば大体でやって!と丸投げされ…始めて1週間もたっていないですが既に心折れそうです。
資格も無ければ調理補助の経験も無いのに新しい世界に飛び込んでしまった私が悪いのでしょうが、どこの給食補助(調理補助)もそんな感じなのでしょうか?
調理補助の経験がある方、また今まさに調理補助をしているよ!という方、教えてください、お願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/17 21:49:03

    >>11手が荒れたらニトリル手袋して作業します。その前に荒れないように自分でケアしたらいいと思います。背中曲がるとかなんか勘違いしてませんか?私仕事してる!イキイキ!メリハリ!って調理補助だけじゃなくてどんな仕事でもちゃんと仕事してるならどこでもそう思うけど。女ばかりって現場のチーフとかも異動があるし男性だっていますよ。でも男性がいるからって甘やかしてくれるわけじゃないですよ。残念ながら貴方はこの仕事向いてないと思います。

    • 1
    • 18/04/17 20:44:54

    >>11
    なんで背中曲がるの??
    小学校給食で働いてるけど、やる事てんこ盛りで頭フル回転させてバリバリ働いてるけど…

    そんな理由なら迷惑かけそうだからやめたら?
    働いてる人に失礼だよ

    • 3
    • 18/04/17 18:01:28

    格好というか、働きに出ることで、イキイキしたいのです。私働いてる!イキイキ!メリハリ!みたいになりたいです。調理補助は女ばかりの中でこもってやる仕事、背中も曲がり、手が荒れる。みたいになり働くことで余計老け込むことはないでしょうか?

    • 0
    • 18/04/17 16:27:39

    >>9どんな格好を想像してるのよ?

    • 0
    • 18/04/17 16:07:35

    たった今調理補助の面接受けてきた者です
    雰囲気は良かったけど、調理補助っていかにも給食のおばさんみたいな格好でやるんですね…私は生活にメリハリをつけて、イキイキとした生活をしたいと思いパートに出ようと思ったのですが調理補助の仕事にでて生活がイキイキ輝くでしょうか?ますますおばさんになったりしないかな?格好にこだわるわけではないけど、今よりイキイキ暮らしたいです
    やり甲斐のある仕事なのでしょうか?

    • 1
    • 18/04/06 02:41:42

    知り合いが学校給食の調理で働いてるけど全く同じこと言ってたよ。でも条件いいから我慢してやってるうちになんとなくできるようになったって。相変わらず雰囲気は最悪らしいけど。

    • 0
    • 18/04/05 20:03:29

    指示書に切り方書いてあったりしない?指示書に書いてあればその切り方で切ればいいかも。でも教えてくれる人がいるはずなのにね。保育園だと離乳とかもあるだろうから離乳後期ならほぼダシで薄味で柔らかく煮たり大豆ぐらいの大きさに切ってでいいと思う。中期はすりつぶす。私は学校給食やって今は病院調理だけど小児の子達は大人と同じで作ってます。トロミなんかは気持ち少なめに最初やってもっと入れた方がいいですか?って聞いてみたらいいかもしれないけど、栄養士は出来上がる前に来て検食はしないの?学校給食なら給食配膳する前に検食しに来て味とか色々言ってくれるけど。

    • 0
    • 18/04/05 19:20:37

    >>4
    見様見真似で動くのはよくないよ。
    嫌味言われるけど、聞いた方がいい。
    うちの職場の資格なしのおばさんが、見様見真似で自己判断で動くから怖い。
    本当に良い人なんだけど、困る。

    • 0
    • 18/04/04 15:08:51

    >>4調理と保育、全然違うけど。

    • 1
    • 18/04/04 13:04:42

    わたしも区の臨時職員枠で保育園の保育補助をやってる。職種は違うけど、詳しいオリエンテーションとかはないし、放置プレーだよ。他の補助員の動きを見たり、担任の動きを見たりして動いてる。わからないことは積極的に聞いて、あとは見て動くしかないと思う。それでもキツいなら、園長に相談する。

    • 0
    • 18/04/03 22:15:44

    どこもそんな感じだよ。
    条件だけで入るとそうなるね。

    • 0
    • 18/04/03 19:21:36

    >>1
    そうなんですね、やっぱり職場によって違いますねー。入って間もない新人資格無しに適当に作れと言われても…となってしまい、一気にそこの職場に信頼が無くなりました…
    保育園なのに、って本当にそうですよね。おっしゃる通りです。自分も子供を保育園に預けている立場なので恐ろしいなと思いました。
    分量がキッチリ決まっていてキチンと教えてくれるなんて本当に羨ましいです。
    体験談ありがとうございます!

    • 1
    • 18/04/03 18:18:07

    園じゃないけど、調理補助してます。
    うちはちゃんと教えてくれるし、分量とかも決まってる。
    保育園なのにそんなに適当とか嫌だね…
    そこは多分休んだらグチグチ言われそうな気がする。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ