田舎は一人行動していると変人に見られる

  • 小学生
  • ラッコ
  • fWjt1LM1WA
  • 18/03/17 16:26:48

流石、閉鎖的な田舎者。
参観会、親睦会、常に誰かと連るんでないと居られない。「一人で行くの嫌じゃーん」とかいう会話しょっちゅう聞くし、たかが参観会に待ち合わせまでして連れ立って来る。

集団の中、一人でいるだけで変な目で見てきて、絶対に話し掛けようとしない。ポツン認定した人とは絶対仲良くしようとしない。
ポツン=変人のレッテルを張る。一度レッテルを張ったら、絶対に輪に入れようとしない。役員などでどうしても一緒に混ざって話さなきゃならない時も、わざと背を向ける、絶対目を合わさない。

役員も、仲良し同士示し合わせて立候補。単独で立候補して、結果定員が余ってじゃんけんになると、仲良し同士から睨み付けられ、なんで立候補したの的な迷惑な目で見られ、疫病神扱い。

親子とも何かしたわけでもなく、挨拶だけは誰にでもきちんとして、誰に対しても失礼のないように発言も気をつけてやってきたのに。越してきて数年、誰もママ友になってくれない。

ある人から、移住者がいくらいい人だろうと、田舎は余所者ってだけで冷たくされるし見る目も厳しく見られる。何十年経っても余所者扱いは抜けない。しかも自分達が余所者扱いして仲間に入れなかったくせに、馴染めないでいるからと余計に白い目で見て、手を差し伸べようともしない。と聞いた。

本当、田舎に越してきてビックリ。いい年した母親が、連れションしてる中学生みたいなのばっかり。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • ニワトリ
    • DAaG/8VNVc
    • 18/03/20 12:37:50

    定年になったら田舎暮らしで~なんか夢見ちゃうと、この洗礼にあって都会に逃げ戻るパターンの年寄り多いらしいよ。
    平成も終わるってのに、まだ村八分やってんだから、恐ろしいわ~。

    • 7
    • 25
    • ウサギ
    • SNrcRQV7/g
    • 18/03/20 12:24:05

    東京の中でも都会の場所から、田舎に引っ越したけど、全然問題ない。
    1人で参観日に行っても別に変な目で見られないし、学校や子供会で役員やった時は、そこにいる人と適度に仲良くやった。
    自分が気にしないからかもしれないけど、焼肉屋だってラーメン屋だって1人で入るけど、別に特段問題ないけど??

    • 0
    • 24
    • ワニ
    • 1NIchOwL9n
    • 18/03/20 10:00:18

    ここ見てると転勤辞令くるの怖いな。
    もともとポツン気質だけど今は居心地よく過ごせてる。
    本来子供同士は転校してすぐ仲良くなれたりするけど、親がよそ者扱いしてたらいじめられる空気になったりするよね…

    • 1
    • 23
    • キリン
    • Ti7zpizfRt
    • 18/03/20 09:49:24

    転勤で田舎に住んだことがあります。
    たまたまですが、その地域は閉鎖的でした。人と違うと目立ちますし、攻撃されます。
    最初から粗探しして、仲良くなろうなんて思っていません。
    もちろん、いい人もいます。そんな人とは今でもお付き合いしています。

    転勤族と聞いただけで、友達作る気ないでしょとなぜか喧嘩腰。
    ユニクロのストール巻いたり、帽子被ると「良いとこの人」。
    今まで普通だった服装や言動が気取っていると思われる。
    転勤して、周りがものすごくおしゃれに見えた(笑)

    • 3
    • 22
    • 匿名
    • hYGPYiYWZj
    • 18/03/17 22:40:13

    都内の高級住宅地に住んでいたんだけど、関東のダサくて有名な県の県庁所在地に引っ越したら、これがまた非常に閉鎖的な所でビックリしました。
    他人、特に初対面の人に対する敬意が全くなくてタメ口で粗探して悪口。
    視野が狭く頭が悪くてアドリブがきかないからか何でも事前に仲間うちで決めているので、仲間に入ってないひとが知らないくだらないルールや取り決めがある。
    他にも色々とあるけど、やることなすこと幼稚。

    • 3
    • 21
    • アザラシ
    • 1b4ok367Wu
    • 18/03/17 22:30:01

    あるね~、うち転勤族だからいろんなところに住んだけど酷いところはほんと酷いよ
    井の中の蛙って感じで凄い偉そう

    • 10
    • 20
    • イルカ
    • QdGGrUW3u0
    • 18/03/17 22:05:55

    >>19うちも同じ

    • 0
    • 19
    • 匿名
    • 3yAX7GRiqR
    • 18/03/17 21:01:20

    うちも田舎だけど勿論グループでベッタリもいるけど半分くらいは一人行動だよ。
    小学生になると尚更。
    地域性かな?
    ポツンとか全然目立たないよ。

    • 5
    • 18
    • パンダ
    • 9bHa4cnSIT
    • 18/03/17 17:52:23

    場所によると本当に思う。同じ市内でも転勤族多い地域はそういうのなさそうだし、地域意識強い場所は本当しんどい。言葉のイントネーション違うだけで「どこからきた?」みたいなね…。
    関東にいたときは、地方からきた人はウェルカムだし、おすすめスポットとか聞いてたよ。

    • 4
    • 17
    • クジラ
    • lFzOTOHvVC
    • 18/03/17 17:48:09

    田舎あるある。
    学校でも、親の力関係で子どものカーストも決まる。
    転校生や余所者は必ずと言っていいほどいじめられる。
    そんなもんだよ。

    • 9
    • 16
    • オカピ
    • 9A6AhUbFZl
    • 18/03/17 17:38:40

    >>14
    よくわからないしがらみがあるんだね。

    • 0
    • 15
    • オカピ
    • 9A6AhUbFZl
    • 18/03/17 17:33:39

    >>12
    ウチも同じです。

    まぁ、本当に地元出身の連帯感は感じることはあっても、県外出身だからっての疎外感はない。逆に、私の出身県のオススメスポットとか聞かれるぐらい。

    • 0
    • 14
    • パンダ
    • 9bHa4cnSIT
    • 18/03/17 17:28:43

    >>8
    県外でも関東からとそれより北からだと、関東圏は都会だね~!ってなってね。小学校1クラスずつしかない地域だから…。おとなしくしてるけど、ふとした会話(県内の話)とか入れないし、分からないからなんとなく疎外になるよ。

    • 1
    • 13
    • カピバラ
    • br5XvVTdhr
    • 18/03/17 17:27:48

    大都会にいた頃、そういう状況だったけど。

    • 1
    • 12
    • シロクマ
    • X/iBkNqq2n
    • 18/03/17 17:26:19

    『田舎は』じゃなくて、『主の引っ越した地域は』だよね。
    田舎でも色々、クラスでも色々タイプが違うよ。
    うちの地域は県外から嫁いだ人、引っ越してきた人が結構いるけど、仲間外れみたいなのは見たことない。

    • 6
    • 11
    • 匿名
    • FoVeNDqbcd
    • 18/03/17 17:09:47

    そうなの?!
    あーでも確かに、千葉の山奥に引っ越した友達が、似たようなこと言ってたかも。

    • 0
    • 10
    • サメ
    • 5XJFeZ6CUW
    • 18/03/17 17:07:21

    義母が1人でどこかの店内でご飯食べてるだけでも何か言われるって言ってた(笑)

    • 1
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • オカピ
    • 9A6AhUbFZl
    • 18/03/17 16:59:58

    >>6
    地元意識強いのはわかるけど、私も県外出身でも普通に溶け込めてるし、何人も県外出身者いるけど、疎外感とかは全くないよ。

    場所にもよるのかな。

    • 1
    • 7
    • オカピ
    • 9A6AhUbFZl
    • 18/03/17 16:58:18

    途中転校してきたの?

    子ども会はないの?ウチのところは、子ども会に入ってれば、そこで仲良くなれたりしてるけど。

    • 0
    • 6
    • パンダ
    • 9bHa4cnSIT
    • 18/03/17 16:56:45

    地元が県外って話しただけで、サァーって引かれたのがわかった瞬間、あ…って思った。
    空気が一気に変わるの何あれ。
    当たり障りなくしゃべるけど、10年近く経つが未だに馴染めない…。

    • 3
    • 5
    • ラッコ
    • fWjt1LM1WA
    • 18/03/17 16:55:16

    >>2見下す発言なんてしたつもりはないし、むしろ越してきたから大人しくしてました。

    • 1
    • 4
    • ラッコ
    • fWjt1LM1WA
    • 18/03/17 16:54:04

    >>3しましたが、もうグループが出来上がってしまっていて、一対一だと話してくれても、集団で固まっていると挨拶も返してくれません。

    • 3
    • 3
    • シャチ
    • v1hcTrxwDE
    • 18/03/17 16:38:39

    主から仲良くなれる努力はしたの?

    • 0
    • 2
    • ハムスター
    • 4fazqrWPo7
    • 18/03/17 16:36:23

    見下したような態度とか発言したとか?

    • 0
    • 1
    • ペンギン
    • ozN3nZvKzD
    • 18/03/17 16:34:52

    自分が住んでる所をイヤイヤ来たんだってバカにした態度とってたら誰だってイヤだよ。

    田舎だからと見下してるの他のママさんにバレてるだけなんじゃない?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ