30歳までに出産を終えたい! って考えどう思う?

  • なんでも
  • にんじん
  • 18/02/25 01:27:33

私には2人の姉がいます。
2人の姉は考え方が違います。

長女、、25歳で結婚して現在28歳。
2歳と0歳の子供2人。
子供を産むならどうしても30歳までに産み終わりたかったそう。
また、旦那も障害のリスクなどから30歳までに産んでくれと言っていて、2歳差にもこだわっていたそう。2歳差で年が近く学校もかぶるくらいが兄弟で助け合って欲しいという思いがあったみたい。

次女、、24歳で結婚して現在26歳。
1歳になる子供が1人。
2人目は欲しいが、旦那がアルバイトの為自分が稼ぐしかなく、経済的理由からすぐには2人目を作れない状況。それを踏まえて、2人目は5年程あけて作る予定らしい。
子供好きで本当は長女よりも早く子供が欲しかった程。長女に2人目が生まれて内心羨ましい。

2人ともでき婚ではないです。
長女の方は、看護師って事もあり医学的な面からも30歳までに産むなら早く産みたかったと計画的に産んでいます。次女は、経済的理由もあってか、5年も間をあけて30過ぎて出産すると言っています。
どっちがどういいのでしょうか?
長女が言う、30歳までに産む、障害のリスクってのは本当ですか?
主は婚約中の23歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/26 12:14:26

    >>134
    2歳差って無計画なの?

    • 2
    • 18/02/26 12:12:53

    30歳で出産したけど、正直20代で出産したかったよ。障害のリスクだけじゃなくて、体力的にもね。
    私の友達には40代前半で子どもが20歳になる人が多いけど、羨ましくて悲しくなってきた

    • 2
    • 18/02/26 11:52:31

    >>71
    そうなんだ笑
    自演までして顔見えないこんな所で認めてもらいたがるなんて、なんか寂しい生き方してるね

    • 0
    • 18/02/26 11:52:10

    次女批判したい医学かぶれの頭悪い無計画2歳差で産んでしまった長女w

    • 0
    • 18/02/26 11:50:42

    出来れば30まで

    • 1
    • 18/02/26 11:49:49

    >>71
    やっぱりこの主思考がおかしいと思った!


    考え方が偏ってるもんね

    • 0
    • 18/02/26 11:47:38

    発達障害は親の遺伝とも聞くし若いから大丈夫なわけじゃない。でも30越えると育児は体力的にキツかったから、20代でお金にも余裕あるなら産めばいいと思う。

    • 0
    • 18/02/26 11:45:49

    主のコメントだけ読んでると次女叩きばかりでばかみたい。
    障害が生まれるとかリスクがとかそんな事ばっかり言ってばっかり

    何でそんなに次女に張り合ってるのかな?
    経済的理由で次に行けないならそれならそれで別に長女にも主にも関係のない事だと思うし。

    それに次女の立場だったら普通に考えて2歳差にしないよね?主も次女の経済的状況解ってるのにそこは気持ち汲めないんだね。なのに5歳もあけてっていう書き方に悪意を感じる

    まず5歳もあけてっていう主の書き方(5歳も)に悪意感じる!
    5歳差の何がいけないの?
    30過ぎての妊娠も批判しかしてない。嫌な感じ

    主は性悪丸出し、思考もひん曲がってるね!
    どうせ無計画に産んでるんでしょ
    無計画2歳差
    勝手に医学がーとかリスクがーとか語りだして天狗になってみっともなさすぎる

    • 2
    • 18/02/26 11:44:23

    私の母が30代前半で私を出産したんだけど、今は30代で出産も珍しくないけど私が子どもの頃は母よりほとんどのお母さんが若かったから私は絶対30までに子ども欲しいって思って23、25、29で出産した。
    でも若くても障害リスクはあるし夫婦によっていろんな考えがあると思う

    • 1
    • 18/02/26 11:26:44

    わたしもボーダー30かな。
    病気というより体力もたなさそう。
    わたしは、23、26、28、30で産んでおしまい。

    • 1
    • 18/02/26 11:24:19

    早いに越したことはないけど、30をボーダーラインにはしていない
    ボーダーラインは35かな
    だから、主さんのお姉さん二人とも大して変わらない

    • 0
    • 18/02/26 11:20:54

    私は30までに3人産んだよ!

    22歳と26歳と30歳で産んだ

    ギリギリセーフだね!

    • 0
    • 18/02/26 11:12:08

    123のコメント、不安じゃなくて不運です。

    • 1
    • 124

    ぴよぴよ

    • 18/02/26 11:10:12

    子供専門の総合病院で働いてるけど、若いママも『意外と多い』だけで、やっぱり高齢のママの方が多いよ。
    我が子は20代で産んだものの病気持ちで生まれたから、そりゃあ若いだけで何もないことはないけど、高齢出産は更にリスクが高くなることだけは理解しといた方がいいよ。
    自分が高齢出産したり、周りで高齢出産した人が何もなかっただけで『大丈夫大丈夫』と簡単にいう人いるけど、ただ運が良かっただけ。
    病気の子供が不安だとは言わないけど、高齢出産を安易に勧める人は無責任だと思う。

    • 3
    • 18/02/26 11:00:05

    理想はね。でも今の時代、複数人ほしかったら厳しいよね。私は一人目が26。続けて産めば叶ったかもしれないけど、仕事もしたかったし、欲しい時に出来なかったりで、32・34で3人だよ。

    • 2
    • 18/02/26 10:57:59

    体力面と障害のリスクを考えたら、三十路までには産み終えた方が良いかな?って思う。
    だけど、精神的な面と金銭面を考えたら三十路過ぎた方が余裕が出てくる事の方が多いからなぁ。

    こればっかりは本当、人(各家庭)によるから何とも言えない。

    • 1
    • 18/02/26 10:55:26

    障害のリスクに関しては計算上の話だから
    何歳でも何があるか分からないと思う。

    私が気にするのは35歳過ぎで出産すると
    子どもが幼稚園の時には40歳
    中学生の時には50歳ってことかな

    子どもが小さい頃は何歳で産んでも
    みんな若いからいいけど、数十年後考えてみて

    定年近くまで子どもの学費払ってるなんて無理

    • 1
    • 18/02/26 10:53:35

    >>107
    私は主を含めて誰の考えも否定するつもりはないし、それぞれの家庭の考えがあるからいいと思う。
    でも最後の一文は余計だと思う。
    私は晩婚じゃないけど失礼だなって思った。
    そういうつもりないかもしれないけど、言葉に気をつけた方がいいかもね。

    • 2
    • 18/02/26 10:50:29

    正直体力の問題を考慮しちゃうと、三十路までに出産終えるのが理想的だよね。
    33になった今子供2人いるけど、今妊娠しろと言われてもしたくないわw
    若い時に出来たことが、出来なくなるって本当にありえるよ。ビックリするくらい。

    • 1
    • 18/02/26 10:48:28

    私は旦那が歳上なこともあり30までに産み終えたいって思っていてそうしたけれど、家庭の事情があるからそれぞれで良いと思う。

    30代の出産なら定年前に子供も成人するしいいんじゃないかな。って私は個人的に思ってる。

    • 0
    • 18/02/26 10:44:18

    お姉さんと同じ感じで今27歳ふたり子どもいるけど、30までにもう1人産みたいって気持ち分かる
    でも、今は30ちょっと過ぎて産んでもいいかなーて思ってる
    妊娠出産は本当に奇跡だしその家庭家庭の考えでいいと思うー!

    • 2
    • 18/02/26 10:41:47

    主は子供産まないほうがいい。

    • 5
    • 18/02/26 10:17:40

    出産の最適年齢って24歳なんだって。
    私もそう思って24歳で1人目産んだし、30歳過ぎて産みたくなかったから27歳までに2人目産んだよ。

    • 1
    • 18/02/26 10:13:38

    30過ぎたらリスクが高くなるのは統計上であって、結局は個人の問題だし。20代産めば絶対になんの問題もないわけではないよね。
    総合病院で働いてるけど、お子さんの生まれつきの病気で来られるのは案外若いママが多いの。これ毎日実感してる。
    私は1人目29、2人目33で産んだけど元気だし、周りは35前後で1人目産んだ人が多いけどみんな元気な子産んでる。

    • 1
    • 18/02/26 10:06:37

    人生なるようにしかならない。
    好きなようにしたらいい。

    • 0
    • 18/02/26 10:00:59

    >>107
    晩婚化は怖いけど、二番目のお姉さんは晩婚じゃないじゃん。
    これが「二人目の子供ら41歳で産もうと思う」って言ってるわけじゃないし、人の人生設計否定するもんじゃないよ。

    • 3
    • 18/02/26 08:24:49

    人の考えであって主はどーしたいの?
    早かろうが遅かろうが障害のリスクはどこかで出てくる
    妊娠出産は奇跡です

    • 3
    • 18/02/26 08:17:56

    それぞれの家庭で、1番いいなと思ったことが、いいことなんだよ。主さん、いろいろ考えるだろうけど、主の旦那さんとよく話し合っていればいいんじゃない?

    • 1
    • 18/02/26 08:07:33

    これさ、37週妊婦の自作自演っぽくみえるんだけど。

    • 2
    • 107
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/26 08:04:22

    主もこれからどうなるかわからないですが、ゆっくり考えていこうと思います。
    計画してもその通りになんかならないですもんね
    ただ女にはタイムリミットがあるのだと分かりました。
    晩婚化って怖いですね

    • 0
    • 106
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/26 06:16:52

    高齢出産を叩くつもりは全く無いから勘違いしないでね。障害のリスク云々よりも、30歳までに産み終わってると後々楽だよ。
    障害に関しては年齢が上がると可能性があるけど、若いからって絶対生まれないとは限らないし。

    • 5
    • 18/02/26 04:58:34

    普通に考えて次女の立場だったら経済的に二人目いかないと思う
    カツカツな生活で二人目考えるのはおかしいし年齢より収入面考えてて次女は次女で計画的だと思う
    主が5歳もあけてって悪いようにいってるのは違和感感じる。
    5歳差って何も悪いこと無いし、次女は次女でじゅうぶん計画的
    次女に張り合う必要なんて何も無い事だけどね

    長女は2歳差で産んで変なプライド持ってたのに次女に言い負かされた感じで悔しい気持ちなんだろうね!
    何歳差で産もうが何歳で産もうが勝手だし、姉妹で張り合うのはおかしいこと

    • 1
    • 18/02/26 04:37:20

    30歳までに産んだら障害がないわけではない
    出産中自分にだって障害出るリスクはある
    若くても不妊症の人もいる
    いつまでにとか何年開けてとかは家庭の自由

    偏った考えばかりの狭い世界に住んでるの?
    頭カチカチすぎてそんなんじゃ子育てなんてとてもできないよ

    • 5
    • 18/02/26 04:25:54

    >>23
    主は長女で、次女に図星突かれて何も言い返せなかったから悔しくてトピ立ててんでしょう?w

    主のレスだけ読んでると次女に妬み執念深さ悪意感じるレスばかり
    やたらと障害がとか医学ではとかそんな言葉並べて次女批判ばっかで馬鹿丸出し

    • 5
    • 18/02/26 04:07:49

    なんともいえないね、20代30代前半なんて遊びたいじゃん!でも35過ぎたら身体つかれるよ、だからどっちもどっち

    • 1
    • 18/02/26 04:07:32

    子供目線で考えると
    収入面や共に過ごす時間・環境が同じような場合、高齢出産よりはマシ。以上です

    • 8
    • 100
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/26 04:02:24

    >>67
    だな

    • 1
    • 99
    • エチゴのヤマ
    • 18/02/26 03:59:08

    どっちだっていいんじゃない。あなたはどうなのさ? 30迄に産むのは、単に母体の負担が、若い方が楽というだけの話し。障害って何の事かわからん。

    • 1
    • 18/02/25 12:50:08

    遠回しな高齢出産叩きの釣りトピ。

    • 6
    • 18/02/25 10:03:48

    30歳までにっておもっていたけど、卵巣の手術とかあって、30歳で妊娠。6月出産予定だよ!その頃には31歳になっちゃうんだけどね。
    自分が計画してもそのとおりにはいかないこともあるからね。

    • 1
    • 96
    • おでんは主食
    • 18/02/25 09:56:02

    20年前とか、30までに~みたいな風潮があって(テレビドラマでいえば29歳のクリスマスとか)、結婚や妊娠出産をしていない女性は、30までに駆け込みでする。みたいなものが今も年齢の目安で残っているんだよ。当時より女性の社会進出が増えて、医療も発達しているからその限りではないけれど。

    • 0
    • 18/02/25 09:35:16

    35歳までには、なら分かるけど30までにはなんていうのはあんまり。二人目、三人目が30前半なんてよくある話だし。
    主のお姉さん、本当に医療関係者?思考とか時代背景がなんか片寄ってない?

    • 8
    • 94
    • 沖縄おでん
    • 18/02/25 09:35:12

    主が次女より長女が好きなのはわかった。
    3人兄弟って上と下が結託して真ん中が可哀想ってよく言うけど本当なんだねー。

    ちなみに私は二歳半差で20代に産み終えたけど、上の子が二歳の一番甘えたい時に切迫で入院したり、産後も下が病弱で手がかかり凄く可哀想な事したから、もっとあければ良かったと思ったよ。
    周りの4、5才差ママもその年齢差勧めてくる人多いし育て易いのは本当だと思う。
    だから3人目産むなら五歳まで待つと決めた。

    次女30代って言っても31でしょ?
    そりゃ年齢上がると共に確率は上がるけど28と31なんて大差はないでしょう。
    主は次女を考えなしだって言いたいみだけど、何も考えずにポンポン産む人に比べたら次女ちゃんと考えてて偉いと思うけど。

    • 4
    • 18/02/25 09:35:10

    >>85
    それわかるのは一人目20代、ふたり目30代で出産した人だけだよ。
    初めての妊娠出産が30代の人は比べようがないから疲れも知らないというか分からない。
    こんなものかなって感じらしいよ。

    • 0
    • 92
    • ロールキャベツ
    • 18/02/25 09:34:28

    30までに産み終りたいと、実現できるのがすごいなと思った。

    • 0
    • 18/02/25 09:32:53
    • 0
    • 90
    • 黒はんぺん
    • 18/02/25 09:30:54

    主は長女
    そして毎日のようにトピ立てるあの人

    今度は妹を批判したいらしい

    • 3
    • 18/02/25 09:28:49

    20代前半で産んだママの中でも子供が障害持ち何人かいたよ。知的と自閉症や、耳が聞こえないとか。

    30歳までに産む方がリスクは確かに下がると思うけど、こればっかりは、わからない話だよね。遺伝子的な事や、母体の体の状態や、喫煙とかも関係するみたいだし。

    • 0
    • 88
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/25 09:26:28

    どっちでもいいと思う。
    そんな思った通りにもすすまんよ。

    • 0
1件~50件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ