30歳までに出産を終えたい! って考えどう思う?

  • なんでも
  • にんじん
  • 18/02/25 01:27:33

私には2人の姉がいます。
2人の姉は考え方が違います。

長女、、25歳で結婚して現在28歳。
2歳と0歳の子供2人。
子供を産むならどうしても30歳までに産み終わりたかったそう。
また、旦那も障害のリスクなどから30歳までに産んでくれと言っていて、2歳差にもこだわっていたそう。2歳差で年が近く学校もかぶるくらいが兄弟で助け合って欲しいという思いがあったみたい。

次女、、24歳で結婚して現在26歳。
1歳になる子供が1人。
2人目は欲しいが、旦那がアルバイトの為自分が稼ぐしかなく、経済的理由からすぐには2人目を作れない状況。それを踏まえて、2人目は5年程あけて作る予定らしい。
子供好きで本当は長女よりも早く子供が欲しかった程。長女に2人目が生まれて内心羨ましい。

2人ともでき婚ではないです。
長女の方は、看護師って事もあり医学的な面からも30歳までに産むなら早く産みたかったと計画的に産んでいます。次女は、経済的理由もあってか、5年も間をあけて30過ぎて出産すると言っています。
どっちがどういいのでしょうか?
長女が言う、30歳までに産む、障害のリスクってのは本当ですか?
主は婚約中の23歳です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
    • 2
    • にんじん
    • 18/02/25 01:33:33

    >>1
    やはり障害のリスクというのがあるのでしょうか?

    じゃあ次女はそのリスクを分かってて産むのかな?
    次女のお姉ちゃんは昔から勉強も全くせずで成績優秀で優等生だった長女とは違って、多分あまり出産に対する知識が無いと思います、、

    • 0
    • 7
    • にんじん
    • 18/02/25 01:36:32

    長女のお姉ちゃんが、卵子や胎盤は年々老化するって。30歳になるとダウン症のリスクもグンと上がるって。

    • 3
    • 18/02/25 01:50:06

    >>12
    そうなんですか?

    • 0
    • 18/02/25 01:52:41

    >>12
    長女のお姉ちゃんは、もちろん外で言ったりしていません。私にだけ話してくれました。次女の前でも言ってないです。
    長女は、多分色々リスクもあるし、出産なんて運だって面も分かっていて私に話してくれたと思います。

    • 0
    • 18/02/25 01:57:08

    実は、長女が2人目妊娠した時に次女が、
    『もう2人目?2歳差なんて大変だし、上の子が可哀想だよ絶対赤ちゃん返りするよ?まだまだお母さんに甘えたい時期なのに。だから私は5年はあけるけど。』
    って言っているのを見てしまって。
    長女はそれに対して何も言ってなかったです。

    私には、計画的に長女なりの考えのもと2人目を作ったのだと話しを聞いて分かったんですが。

    • 0
    • 18/02/25 02:00:40

    次女に対して、30、35過ぎて産むと色々なリスクがある事を長女は言わないです。
    多分、次女のお姉ちゃんには話しても無駄だと思ってるのかなぁと。次女はいつも自分の考え以外は受け付けない人で、特に物事の知識や常識ある長女の意見は昔から聞こうともしていなくて
    なのに次女は自分の意見だけは2人目妊娠したばかりの長女に言っていて
    私はすごく違和感でした。

    そんな私も、医学的に知識もないので結局どっちがいいのか分からないです、、

    • 0
    • 18/02/25 02:01:20

    >>24
    でも2人目妊娠したばかりの長女に言う言葉じゃないような、、

    • 0
    • 18/02/25 02:16:27

    >>28
    勉強になります。
    妊娠だけではないのですね、、
    長女の夫婦は多分そういう事も考えた上で決めてるんだと思います。旦那さんも悪く言えば神経質で、物事を理論的に考える人なので。

    かたや次女夫婦は、旦那が元ニートのアルバイトで家庭の事や育児の事も全て次女が決めています。そんな次女も、とにかく未だに勉強が嫌いで理論的にあまり考えられない人で、感情で動く感じ。ヤンキーな感じ。

    • 0
    • 18/02/25 02:23:36

    >>33
    なるほど。
    長女は子供好きでもないし結婚願望もなかったです。我が子は特別で可愛いらしいですが。それに、旦那さんの子供は欲しいと言っていました。

    次女の方はとにかく子供好きで、仕事も子供と関わる仕事をしているくらい。だから長女よりも早く結婚したがっていた

    • 0
    • 18/02/25 02:24:56

    >>36
    私早いですか?
    大学卒業して、社会人一年目です。
    彼からは卒業と同時に結婚したいとも言われていましたが、仕事をまずしたかったので待ってもらっています。

    • 0
    • 18/02/25 02:25:42

    >>35
    そうなんですね!
    なんだかどちらにもメリットデメリットがあるんですね、、

    • 0
    • 18/02/25 02:26:08

    >>34
    それは恐ろしいですね、、

    • 0
    • 18/02/25 02:34:37

    >>38
    んー感情だけで動く次女には、少し不安な気持ちがあります。

    • 1
    • 18/02/25 02:35:37

    >>43
    そうなんですね。
    そう考えると、晩婚化とか高齢出産のリスクって本当沢山ありますね

    • 0
    • 18/02/25 02:36:33

    次女は何もそこら辺の事は考えない、考えられない人だから、35歳過ぎてからものんびり産みそう。。

    • 0
    • 18/02/25 02:41:16

    >>47
    確かにそうですね。
    それに、単に障害のリスクだけで考えたらいけないんだと勉強になりました。将来の事も考えると、やっぱり早いに越したことないのかなーと、、

    • 0
    • 18/02/25 02:54:54

    >>49
    そうなんですね。
    都心ではないですが、ど田舎でもないんですが
    確かに三姉妹、早いとよく言われるかも

    • 0
    • 18/02/25 03:01:26

    でもそう考えると、30歳過ぎても産みたい、間があいても旦那がニートでも自分が働いてでも産みたいと言ってる次女って相当子供好きですよね

    私はそこまでできないな

    • 0
    • 18/02/25 03:09:31

    >>54
    すごく壮大な事なんですね。結婚と子供って。
    私はまだ大学生気分なんで色々と考えさせられる。
    大変だ。。
    長女にまた話が聞ける機会があればもう少し話聞いてみようと思いました。きっと色々考えてそう。

    次女の方は、旦那さんが工場アルバイトを近々辞めるみたいで。とにかくブラックで体壊すらしくて。だから二人目なんて余裕が来る日なんて来ないような、、

    • 0
    • 18/02/25 03:20:44

    >>57
    少しだけど、30歳を境にリスク上がってますよね。
    長女はそう言ってました。
    35歳から高齢出産と言われるし明らかなリスクは上がるけどって。卵子の老化も、卵子って女の子は生まれた時に持って生まれてきて、それが年々老化していて、30歳を境に一気に老化するって。胎盤も。

    • 0
    • 107
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/26 08:04:22

    主もこれからどうなるかわからないですが、ゆっくり考えていこうと思います。
    計画してもその通りになんかならないですもんね
    ただ女にはタイムリミットがあるのだと分かりました。
    晩婚化って怖いですね

    • 0
1件~21件 (全 137件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ