仕事途中なのに早く上がれとうるさいお局

  • なんでも
  • ちくわ
  • 18/02/24 20:19:47

飲食店でバイトしてます。
上がり時間に入って来たお局が「すぐ上がって!」とうるさいんです。
中途半端だからちゃんと終わらせて上がりたいのに「それそのままで良いから上がっちゃってね」と。
それでもちゃんとやって上がろうとすると「時間数の問題だから頼むから上がって欲しいんだけど」と言われ。
更にお局が店長に「上がれって言ってるのに上がらないんですけどどうすれば良いですか?」と聞きに行ってしまって「そしたら◯さんまだ入らなくて良いんじゃない?」と。
そうじゃなくてただ後片付けしてるんですが…。
結局20分ほど残業したので申請出して帰ったら「本来なら上がってと言われて残っていたらカットしていたものだよ」と言われました。
ちなみに5回くらい上がってと言われました。
私間違ってますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/26 09:23:12

    そのお局様に長瀬の裸を見せれば黙るよきっと

    • 0
    • 173
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/26 09:22:09

    私、飲食店で働く店長さんの立場だけど、私的にはどうでもいいけどお局には声をかけるよどうしたのって。お局を不機嫌にさせちゃいけないって決まりがあるんだけど、当然できない日もある。それは仕方ないから私が率先して宥めるのが当たり前。
    うちの職場の事だけど、散々グチグチ愚痴言ってたのにお気に入りの男性社員の前から急に猫とかかぶりだして、え~ヤダ~とか言う人が1人いる。こういう人には、極力関わらないようにしてる。

    • 0
    • 172
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/26 09:16:11

    私、飲食店で働くお局さんの立場だけど、私の前にシフトしてる人にあがってって声をかけるよ。本来ならその人があがる時間までに全部終わらせるって決まりがあるんだけど、当然できない日もある。それは仕方ないから私が引き継いでやるのが当たり前。
    うちの職場の事だけど、散々ダラダラ仕事してたのにあがる時間の前から急に片付けとかやりだして、コレだけやったらあがります~とか言う人が1人いる。こういう人には、時間キッチリにあがってって言う。

    • 0
    • 18/02/26 09:13:38

    >>167
    どこをどう見習うのか30字以内でどうぞ

    • 0
    • 18/02/26 09:12:46

    >>162
    >>159>>158も、残業ってワードにしか反応してないんだよきっと
    話の意図とか読めないタイプ

    • 0
    • 18/02/26 09:10:00

    >>167頭悪いのどっちだよ(笑)

    • 1
    • 18/02/26 09:09:13

    >>164
    店長が角野卓造?w

    • 0
    • 18/02/26 09:08:05

    私の大好きな、野々村議員を見習って。

    • 0
    • 18/02/26 09:07:21

    >>158もう既出のことしか言えないのに何で偉そうなのこの人。
    その上での会話じゃん。
    キャパ少ないのかな。

    • 0
    • 18/02/26 09:06:04

    主、頭悪そうだね。

    • 0
    • 164
    • ロールキャベツ
    • 18/02/26 09:04:29

    お局を泉ピン子、主を愛ちゃんで想像すると分かりやすい

    • 0
    • 18/02/26 09:03:26

    申請申請煩いのがいるけど、働いた分はしなくても貰えるのが当然で、残業代出したくない会社の方が異常なんだからね。みんなブラックに慣れすぎだわ

    • 0
    • 18/02/26 09:01:08

    >>159
    文章読めない方なんですか?
    その方が何が不思議なのかをどこを読めばそう捉えられるのでしょう
    今読んだ私ですらわかったのに…

    • 0
    • 18/02/26 08:58:31

    >>157>>158
    時間内に終わらせられないのはどうとか言ってるのがいるからだと思うよ
    今までの最初から見てないんだね

    • 0
    • 160
    • おでんはおやつ
    • 18/02/26 08:57:30

    160万ゲット

    • 0
    • 159
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/25 22:50:01

    >>157
    だから時間内に終わらせろなんて言われてないのよ。
    そこまででいいから上がってと言われてるの。
    それが理解できない方が不思議なんですけど。

    • 4
    • 18/02/25 22:15:57

    >>157

    だから時間内に終わらないのは引き継ぎできるようにしておくんでしょ?
    あなたも主さんと同じ残業大好きなの?

    • 4
    • 18/02/25 20:26:47

    机仕事みたくこの仕事は〇〇さんって決まってればいいけど、流れややることもその日その時間によるとかだと、時間内に終わらせるのも難しいよね。
    それが分からない人がいるのが、逆にちょっと不思議なんだけど。

    • 0
    • 18/02/25 16:01:16

    完璧主義なのかな。自分だったら「ラッキー」と思ってサクッと上がっちゃうけど。ただそのお局さんみたいな人に限って「あの人中途半端にしたまま帰っちゃった!」みたいなことチクチク言ってたりするんだよねー。

    • 0
    • 18/02/25 15:50:42

    ちょっと主さんみたいな人がいる

    何回も上がり時間が近づいたら片付けや引き継ぎの準備始めて、時間になったらあがれるようにしてくれ
    って言ってるのに
    『あとコレだけなんで、コレだけやってから帰ります』ってなかなか時間になってもが上がらない

    残りは私達がやるからあがってと言っても『悪いのでやってから帰ります』『あとコレだけなんで』ってなかなかあがらない

    じゃあその『コレだけ』をちゃんと引き継げる体制にするか、時間内に終わらせるとかやって欲しい
    何回言ってもダメ

    • 5
    • 18/02/25 15:34:39

    主が残ってやってる仕事は主しか出来ないことなの?そうじゃないなら引き継いであがればいい。後片付けなら他の人でもできるんじゃないの?普通の会社なら、残業してやらなくちゃいけないかもしれないけど、飲食店はそんなことないよね?後に引き継ぐ人がいるよね?だったら、その人に「これが出来てなくて残ってます。すみません。」って言って上がればいい。主がわざわざ残ってやらなくても他の人がなんとかしてくれるでしょ。寧ろ他の人の方が早く片付けてくれるかもね。

    • 1
    • 18/02/25 11:50:59

    帰れって言われた時点(定時)で業務命令下ではなくなってるんだから残業勝手につけるのはダメでしょ。訂正されてタダ働きにされてても文句言えないよ。

    • 5
    • 18/02/25 11:43:44

    え?無知なの?
    労働基準法で何時間働いたら休憩何分とか規定あるし、残業したら出さなきゃいけないとか決まりがある。
    会社はその規則に乗っ取りかつ、経費削減もしなきゃいけないから主みたいな自分かってははっきり言って会社の迷惑なんだよ。
    お局があなたをかばって言ってくれてるんでしょ。
    それ以上、指示に従わなければお局にも見放されてシフトにいれてもらえなかったり遠回しに辞めるように仕向けられるよ。
    店長は口出さず見てるだけだと思う。今は。

    • 5
    • 18/02/25 11:38:26

    >>150
    あ、そうなのか。

    • 0
    • 18/02/25 11:36:38

    >>136
    よく読んで
    主じゃなくてお局さんや周りの人はタイムカード切ってから片付けてる=残業代無し
    主はタイムカード切らずに帰れと言われても残って残業代申請してる


    まぁ、どっちにしても釣りだよ
    主が間違えてるよってコメばかりなのに、まだ間違いに気づいてない
    いつものパターン

    • 5
    • 18/02/25 11:30:34

    定時で上がらしてくれるのいいじゃん。すぐ帰れるし。

    • 4
    • 18/02/25 11:29:16

    バイトは言われた通りに働けよ
    言われた通りに帰れよ

    • 6
    • 18/02/25 11:25:13

    うちの会社社員は人いないから出来るだけ長くいて!って感じだけど、お局パートは早く帰れパターン。
    お局はどーでもいいことで残業代もらってる。残業になるとうちの時は1、25倍だからそれを狙ってるみたい笑
    お局が強い会社ってめんどくさいよね

    • 0
    • 18/02/25 11:22:07

    >>136
    あ。釣りか

    • 0
    • 145
    • おでんはおやつ
    • 18/02/25 11:11:01

    お局に聞くのにライン使うんだ。基本的に人としてダメなんだね
    こんな使えない人が部下でやりづらいだろうな

    • 2
    • 18/02/25 11:09:24

    >>127こんな部下嫌だ
    早く辞めてほしい。お局にLINEするなよ

    • 2
    • 18/02/25 11:06:49

    >>127
    自分がやりたい所までやって、休憩や退勤したいって考え方がおかしい。主の店じゃないだよ。雇って貰っている身で家庭と同じように自分で時間配分したら駄目ですよ。

    • 5
    • 18/02/25 09:21:00

    どこの会社にもいるよね。
    残業目当てのどぶねずみ。

    • 1
    • 18/02/25 09:15:31

    >>132
    ダメだから上がれって言われてるんだよ。
    残業しました、はい残業代払いますって簡単に出来る事じゃないんだよ。
    社会なめすぎ。

    • 1
    • 140

    ぴよぴよ

    • 139
    • おでんはおかず
    • 18/02/25 09:10:08

    >>132
    そもそも残りはいいから帰れと言われているのに帰らないのは残業にもならないよ。
    業務を指示されていないのに勝手に残るのは残業に当たらない。
    他の人より大幅に仕事が多いなら別だけどね。

    • 2
    • 18/02/25 09:05:28

    >>132
    これが残ってます、あがりまーす!て忙しかろうが帰っちゃえばいいんじゃないの?
    後のことは後の人に任せれば良いだけだと思うけど…
    主しかできない仕事ってわけじゃないんでしょ?
    そりゃ残業つかないのおかしいけど、パートならそんなもんだと思う。
    休憩は言われた時に行かないと他の人も回せないからそこは仕方ないと思う。
    私も出勤して最初の1時間に休憩取らされたことあるよ。

    • 1
    • 18/02/25 09:03:53

    >>127
    何でか分からないって大丈夫?
    タイムカードが修正されてれるのに、残業させてるのがバレたら困るのは会社。
    休憩だって、状況を見て声かけてるのにモタモタして忙しくなった時間に休憩行かれたら周りが困るし、休憩取らせなかった場合も問題になる。
    残業代稼ぎたいのか、中途半端で気持ち悪いのが嫌だからやってしまいたいのか知らないけど、結局自己満でしかないの。
    周りの迷惑考えたら?

    • 5
    • 18/02/25 09:03:21

    >>132
    え、タイムカード切ってから残業してんの?
    それで残業代申請してんの?
    記録上残業してないじゃん。

    • 0
    • 18/02/25 09:02:52

    会社が欲しいのは時間内にキッチリ仕事を終わらせる事ができる人なのよ
    残業大歓迎の会社に仕事変えた方が主にあってるよ

    • 9
    • 18/02/25 09:01:05

    >>127
    そうなると話変わるなぁ。
    店長が主が残業しても問題視してないのは、残業代カットするけど仕事したいなら勝手にやればって事だね。
    お局は、残業するのもダメだし勝手にカットするのもダメだから、早く上がれと言ってんだね。言葉足らずでわからないけど。
    そういう基本的な事は店長が教えるもんだけどな。

    • 1
    • 18/02/25 08:58:46

    >>127
    あなたのマイルールで仕事がまわってるわけではない。確かに仕事をやりきることは大事。でも、決まった時間に上がることも大事。そのお局さんの言う通りだよ。大して忙しくないのに自分の判断で上がるのが遅くなったり、休憩に入らなかったりっていうのは良くないです。これをやりきってから上がるとか休憩に入りたいっていう気持ちはすごく分かる。でも、シフトっていうの後に引き継げるように、ちゃんと組んであるはず。だから、次の人が入ったならその人にちゃんと引き継ぎだけして上がるべきだよ。無駄な残業は店長が上の人に注意される。休憩も何時間働いたら休憩何分取らないといけないって決まってる。だから休憩も、決まった時間は入らないとダメです。

    • 4
    • 132
    • おでんはつまみ
    • 18/02/25 08:55:18

    申請したら残業代はつくものだと思っていたのでお局の返信で知りました。
    それってダメじゃないですか?
    お局や周りの人はここのレスにもあるけど、タイムカード切ってから片付けています。
    忙しくないのにいるのが邪魔って理由なら関係ない気がするんですけど、自分が遅くて終わらなかった分だからって。おかしくないですか?

    • 0
    • 18/02/25 08:55:09

    >>127
    休憩はその時の営業次第で忙しければ休憩が遅くなるし、逆に暇なら皆の休憩もあるからどんどん休憩を回した方が良いとの判断だと思います。
    長く勤務されると段々と仕組みがわかってくると思います。【飲食店勤務23年】

    • 1
    • 18/02/25 08:51:56

    >>127
    主が残業して残業つけても、タイムカードは定時に修正されてるってことだよね?
    それでもキリの良いところまでやろうとする主は偉いね。
    それだったらお金と時間の無駄だし、じゃあ帰りますって言っちゃえばいいのに。
    お局もしつこいけど、サビ残なんてしなくていいよってことなんじゃない?

    • 1
    • 18/02/25 08:50:31

    >>127
    定時になり「上がれ」と言われても上がらず残業代申請。
    休憩も「行け」と言われグズグズして行かないの?
    どんだけ無能なんだ。

    • 9
    • 18/02/25 08:47:04

    パートやバイトは時給だから勤務時間内になるべく仕事を終わらせるよう行動し、終わらなくても次の人に引き継げば済む事。
    店長は1日の人件費などを考慮してシフトを作成しているのだから主さんが残る事によって人件費が増えてしまう事を考えてみて下さい。

    • 4
    • 127
    • おでんはつまみ
    • 18/02/25 08:46:25

    昨夜モヤモヤしたのでお局にラインしてどうすれば良いのか分からないから教えて欲しいと言いました。
    そしたら返信が来て「店内が混み合って忙しい時や社員に残業を頼まれた時以外は基本的に残業代はつけちゃいけない事になっている、残業代申請するのが続くと店長の上の人が店長に注意をする、店長は何も言わずに修正して残業代カットする、上がってと言われて残っている場合は修正されているはずだけど本当はそれは良くないから上がれと何度も言っている」みたいな事が書いてありました。
    確かに店長はお局が「上がらない」と言った時に「何してるの?」と聞いていたのは聞こえました。
    私としてはキリ良いところまでやりたいと言う思いがあるんですが「休憩も行ってと何度も言ってるのに行かないのは何で?」と言われました。
    なぜ休憩早く行けと言うのかも分からなくて。

    • 0
    • 18/02/25 01:11:06

    >>125
    もうお局おひとりさま案件として解決したみたいだけど

    • 0
    • 18/02/25 01:06:57

    バイトなら上がれと言われたら上がらなきゃダメ。うちもパートさんに残業は絶対にさせてはならない決まり。パートさんの尻拭いは社員でやる。パートさんの残業代の方が高くつくからね。残った仕事は社員でパパッとやった方が効率がいいし、そこまでパートさんに負担させられないんだよ。主さんはまだ若いのかな?30過ぎればわかるようになると思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 174件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ