本音でお願い。子供何歳(何年生)になったら家に置いて仕事行ける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/15 00:30:01

    うちは2年の終わり頃からスーパー行く間とか留守番するようになって、3年生で数時間の留守番してる。1人でゆっくり好きに出来るのが良いみたいで、心配で電話すると面倒臭げに電話に出る。

    • 1
    • 146
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/15 00:16:44

    心配で仕事が手につかないから長い時間は小6くらいにならないと無理!

    • 2
    • 18/02/14 23:57:45

    上が5年、下が3年でやっとかな。
    性格にもよるとは思う。

    • 0
    • 18/02/14 23:53:54

    学童が3年までだったから4年からだよ。だけどすぐ近所に専業主婦の母が住んでてお願いはしてないけど毎回来てくれてたけどね。だから本当の留守番は5年が初めてだった。数時間おきに携帯へ連絡してたな。

    • 0
    • 143
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/14 23:53:32

    一年生は無理かな
    というか、私が心配で無理

    つい先日、インフルエンザで
    学級閉鎖になって
    (本人元気)
    私は仕事だったけど
    お昼は帰って一緒に食べてた

    一人でお家でご飯食べてるの
    想像したら可哀想で

    ちなみに小学3年生

    • 0
    • 18/02/14 23:47:29

    3年生くらいかな…
    って思ったけど、今年3年になる息子のこと考えたらまだ怖い気もするから4年。

    上が4年で下がいるなら絶対無理。
    1人なら4年から。

    • 0
    • 18/02/14 23:41:37

    >>140
    最初の方に9時~15時ってあったよ。

    • 2
    • 140
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 23:25:54

    アンケートの留守番って時間どれくらいで聞いてるんだろうね?

    • 0
    • 18/02/14 09:23:45

    留守番の長さや、正直その子による。
    長男(11)はしっかりしてて小2から午前中のみとかならOKだった。
    長女(9)昼ごはんも置いておいてちょくちょく連絡いれれば、9~17時までいける。
    次男(7)本人はいけると言うが、まだやっぱり頼りなくて不安で買い物の30~40分しかさせてない。

    • 3
    • 18/02/14 00:50:51

    うちはお昼ごはんまでなら、1年生でも長期休みに数回お留守番お願いしちゃってる。仕事中にわたしから一回電話かけて、仕事おわりの12時にまた電話する。
    1年生も2年生も正直なにもかわらないとおもうよ。3年生から少ししっかりするくらいで。
    電話もピンポンもでないように言って、地震があったときの行動はメモにかいてテーブルに置いてから家出てる。

    • 0
    • 18/02/14 00:38:17

    うちの小1息子は多分余裕で留守番できる。させないけど。でも自分自身も母がシングルで昼も夜も働いてて小1から鍵っ子で留守番なんて当たり前だったけど余裕だったよ。
    まぁ子供によるよね。性別とかは関係ないかな?9時から15時なら朝食べさせて、昼用意して行く感じだね。小3くらいかな。インターフォン絶対出ないで、外行かないで、って言う。

    • 1
    • 18/02/14 00:30:53

    私の小学3年生の息子は、まだ一人でお留守番することが出来ません。
    私はシングルなので働いていますので、息子は小学1年生から、毎日学童へ通わせています。

    • 3
    • 18/02/14 00:04:10

    うちはシングルで親とかも近くに居ないので、携帯渡して上の子が5歲 下の子が4歲で1日お留守番させてましたよ?
    今じゃ上の子が8歲 下の子が7歲になりましたが、お昼ご飯も自分でやって食べる様になりました。

    • 0
    • 18/02/13 19:11:56

    上の子4年、下の子1年で9時半から2時半まで留守番させたよ。
    夏休みに何回か。
    お弁当置いてって、私が帰るまでは外に出ない約束で。
    上の子がいるから下の子も留守番できたけど、下の子1人じゃ30分~1時間かな。

    • 2
    • 18/02/13 19:00:35

    うちは小1から留守番してる。
    13時まで勤務で買い物?して帰って14時くらいかな。
    午前中は宿題してからならゲームなり、テレビなど自由にして待ってる。遊びに行くのは私が帰宅してから。

    • 0
    • 132
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/13 18:47:32

    >>108
    保健師。

    • 0
    • 131
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/13 18:42:11

    >>124
    自分で考えなよ。

    • 0
    • 18/02/13 18:38:41

    >>50
    ね。お父さんちゃんとみててよって思う。

    • 0
    • 129

    ぴよぴよ

    • 18/02/13 18:28:27

    何時間かにもよるけど、早くて3年、4年ぐらいかな。

    • 2
    • 18/02/13 18:20:35

    4年生かな

    • 0
    • 126
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/13 18:13:02

    4年生

    • 0
    • 18/02/13 17:32:33

    子供によるんじゃない?
    うちは2年生だけど、留守番怖いっていうからまださせたことない。
    働きたいんだけどなー。

    • 1
    • 18/02/13 17:30:09

    1年生で、学校出るのが3時。
    私パート3時までだけど家に着くのは子供の方が早い場合、鍵持たせるか数十分でも学童申し込むかどちらがいいかなぁ。
    上の子は高学年で下校が遅いから一緒には帰れない曜日もあって…

    • 0
    • 18/02/13 17:25:37

    その子の性格によると思う。
    うちは1年生男子だけど買い物とか付いて来たがらないから留守番させる。
    年中の娘は多分1年生になっても寂しがり屋だから無理だと思う。

    • 2
    • 122
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/13 17:13:46

    うちは3年生まで学童で四年からは留守番させてたよ。夏休みや冬休みはお昼仕事抜けてご飯食べさせたり実家に頼んだりしてた。

    • 1
    • 18/02/13 17:11:20

    二年生から働き出したから二年生から学校休みの時は留守番させてる
    年数回
    長期休みは学童行かせてる
    主と同じ時間

    • 0
    • 18/02/13 16:58:37

    4年で1時間かな。気になる
    1年はむり!大人しくても。
    なにか起きてからでは遅いし。

    • 6
    • 18/02/13 16:58:33

    4年で1時間かな。気になる
    1年はむり!大人しくても。
    なにか起きてからでは遅いし。

    • 0
    • 18/02/13 16:51:05

    6歳年長娘は下の子耳鼻科の間(予約制の病院)とか、買い物の間(一時間弱)、位なら一人でも平気。それ以上もできるだろうが、親の私がそこまで信用しきれないから無理。下の子年中娘は一人で留守番(ごみ捨てが限度)は無理。
    私の中では、下の子が六年生になったら働きたい。そこまでいけば多少信用できる

    • 1
    • 18/02/13 16:47:04

    1年かな。

    • 1
    • 18/02/13 16:45:35

    >>109
    5歳で留守番?
    ネグレクトカミングアウト乙

    • 2
    • 115
    • ロールキャベツ
    • 18/02/13 16:44:14

    子どもの性格、その地域の治安にもよる。
    何時間も留守番はダメだけど、鍵を開けて家で待ってるとかは、小2ぐらいからだったかな。
    友達の子は、4年生ぐらいでできると思っていたら、その時になって泣いてしまったりとかあるよ。

    ちなみに、以前、ちょっと治安が悪い地域に住んでいた。
    そういうとこって、子どもの防犯意識が違う。

    例えば、不審者に「かぎっ子」として目をつけられると、家のドアを開ける瞬間に一緒に押し入って…なんてことがある。
    だから、鍵を出す前に振り向いて、鍵をさす前に振り向いて……ってさせてた。(男の子でも)
    だから、「鍵を持っていることは、知られないこと」というのが鉄則。

    でも、治安のいいところに引っ越したら、鍵をプラプラさせたり、ランドセルに鍵をつけて歩いてる子がいてビックリ。
    鍵をプラプラ持って歩く子なんていなかったよ。

    だから、何年生だから大丈夫ってこともないと思うし、
    「自分は……」という方も多いけど、時代が違うと思うよ。

    自分の身を守ることを理解出来て、そのためのお約束を守れることができるかじゃない?

    • 3
    • 18/02/13 16:43:14

    私自身年中くらいから一個下の妹と二人っきりだったし、自分の子も年長くらいからできると思ってた。
    実際落ち着きないから、小3の今でもまださせてない。
    短時間だし職場の隣に住んでるから、カーテンあけてれば窓から家の中も見えるけど来年からさせるか悩んでる。

    • 2
    • 18/02/13 16:43:13

    私自身が子供の頃、小学一年生から鍵っ子だったよ。

    • 0
    • 18/02/13 16:41:42

    ●何歳から子どもを一人でお留守番させますか?

    ・1位:小学1年~3年生(6~9歳)……42%(166人)
    ・2位:小学4年~6年生(9~12歳)……39%(155人)
    ・3位:中学生(12~15歳)……12%(47人)
    ・4位:3~6歳……4%(17人)
    ・5位:高校生(15歳~)……2%(8人)
    ・6位:0~2歳……1%(3人)
    ・7位:その他……1%(2人)

    ※有効回答者数:398人/集計期間:2016年8月11日~2016年8月15日(パピマミ調べ)
    https://woman.excite.co.jp/article/child/rid_Papimami_83249/

    • 0
    • 18/02/13 16:33:21

    学童に行けるのが3年生までだから、4年生からは留守番させる予定だよ。フルタイムではないから16時には帰宅できるし。
    旦那も夜勤や日勤のある仕事で、寝てるかもしれないけど実際毎日一人の時間はあまりないと思うし。平日はいいとして、長期休みの時が多少心配。
    ちなみに15分以内で帰れるようなちょっとそこまで買い物とかなら1年生の子置いて出たりする。

    • 2
    • 18/02/13 16:28:31

    姉は1年生から留守番させてた。
    職場が家から車で5分、昼間の3~4時間。
    家が好きで大人しい子。

    私は職場が家から45分かかるから小学生のうちは心配で留守番は無理かも。

    • 3
    • 18/02/13 16:25:11

    子供によるよね。何年生になっても留守番できない子はできない。
    因みにうちは5歳だけど留守番してるよ。

    • 4
    • 18/02/13 16:18:57

    >>97
    一時間の仕事ってなに?

    • 0
    • 18/02/13 16:07:43

    私は1年生でも置いていける
    うちの子なら
    ただかわいそうだとは思う
    実際にしたことはない

    普段周りのお母さんの話を聞いてみんなほんと過保護だなーと思ってる
    言わないけど

    • 6
    • 106
    • おでんはおやつ
    • 18/02/13 16:06:40

    自分が4年生からしてたし、それくらいからできてほしいなとは思う。1人でお留守番じゃないし。

    • 2
    • 18/02/13 16:06:22

    9時~13時で家から近いという主さんの条件なら一年生からさせる。

    • 4
    • 104
    • ロールキャベツ
    • 18/02/13 16:06:06

    怖いけど、自分は5年生くらいなら大丈夫だったかな。

    • 1
    • 18/02/13 16:04:26

    昔みたいにご近所さんが見守ってくれてるような地区ならいいけど、今はこわいよ

    • 5
    • 18/02/13 16:03:46

    性格や決まり事を守れる子なら1年生はあり。

    • 5
    • 18/02/13 16:03:29

    ただの留守番なら4年位からあり。体調が悪くて学校休んでるならなしだよ。

    • 3
    • 18/02/13 16:02:46

    中学生になってからが良い
    小1は無しですね
    一年生だとそもそも嫌がるのでは?

    • 3
    • 99
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/02/13 16:01:05

    一年生でも留守番してる子はいるけど、うちの子だったら無理。
    四年生になってやっと数時間留守番出来るようになった。

    • 1
    • 98
    • 北海道おでん
    • 18/02/13 15:59:34

    自宅の環境にもよるけどね。
    ちなみに私自身は、三年生でも平気だったし高学年ともなると、やったー親いねえ!って嬉しかった。

    • 3
1件~50件 (全 147件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ