旦那さんが全く仕事休まなくて(有給)子供の発熱とかで毎回奥さんが休むはめになってる人

  • なんでも
  • 焼きちくわ
  • 18/01/18 21:22:51

いませんか?義母は趣味に忙しい。実母は遠くにすんでいる。
子供が発熱したりしたら休むのは必ず自分。
パートで働いているなら当たり前のことなんでしょうか?もう1週間休み続けてて職場に申し訳ない…でも兄弟でインフルエンザにかかると二週間は休まなきゃ。なんか辛い。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 21:23:59

    そんなもんと思ってる。

    • 4
    • 2
    • 東京おでん
    • 18/01/18 21:24:18

    それ普通じゃない?

    • 6
    • 3
    • 姫路おでん
    • 18/01/18 21:24:45

    うちの旦那は産婦人科医だから休みなんてないよ

    • 0
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 21:25:31

    全く休めないわけでもない我が家でもそんなもんだったよ。むしろそのためにパートだった。

    • 6
    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 21:25:36

    最初からそれをわかって仕事してるから仕方ない。
    子供が入院してた時も1ヶ月休ませてもらって付きっ切りだったけどパート先はこっちの事は気にしないでねと言ってくれてありがたかった。

    • 4
    • 6
    • にんじん
    • 18/01/18 21:25:47

    なんで旦那休まないの?

    • 2
    • 7
    • はんぺん
    • 18/01/18 21:26:02

    >>2日本ではそれが普通、母親が休んで当たり前だから女性が働きにくいんだよね。

    • 7
    • 8
    • 博多おでん
    • 18/01/18 21:27:20

    私は正社員だけど、私が必ず休むよ。旦那は看病より仕事してくれたほうがいい。

    • 5
    • 9
    • ばくだん
    • 18/01/18 21:27:22

    私は逆に、旦那には休んで欲しくない。

    有給だとしても、稼ぎ頭が二週間も休んで立場が悪くなる方が心配。自分はパートだし、それで立場が悪くなっても旦那がそうなるよりマシ。
    子供の看病で旦那に休ませようと思った事はない。

    • 9
    • 18/01/18 21:29:49

    学校行事と急な病気でも休めるのが条件でパート探したからね。
    旦那に休まれてもたいした看病できないだろうし、看病しただけで「俺もうつったかも。気分悪くなってきた」って言うのが想像できる。
    自分で看たほうが安心だし。

    • 5
    • 11

    ぴよぴよ

    • 12
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 21:31:19

    旦那に看病を任せられない。子供ほったらかして寝てそう。

    • 5
    • 13
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 21:33:08

    >>4だけど「母親が休むべき!」って考えなわけでもなくて、単にどちらかが連続で看たほうが我が家はやりやすかった。
    主が辛いなら主宅は主宅で相談すればいいと思うよ。

    • 0
    • 14
    • 焼きちくわ
    • 18/01/18 21:34:17

    裏に義母が住んでるにも関わらず常に義母はノータッチです。孫ら見てあげるからフルタイム働いてらっしゃい!と家を建てる前はそんな話もしてたのに日々ノータッチ。
    収入も減るし、モヤモヤします。

    • 1
    • 18/01/18 21:34:50

    当たり前だと思ってました。
    私の場合ですが、旦那が休んで子供見てくれたとしても、それも不安。

    今は女も社会に出る時代だけど、こういう時は女が休むのが当然だと思ってます。

    • 7
    • 16
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 21:35:26

    分かるよ。
    休まなければいけない辛さを旦那が分かってくれたらまだ許せるんだけど、旦那ってその状況に置かれたことがないから絶対分かってくれない。負担はいつも母親。

    • 15
    • 18/01/18 21:36:32

    私は正社員だけど融通きくから余裕だ

    • 1
    • 18
    • がんもどき
    • 18/01/18 21:37:15

    うちは月初じゃなければ大体1日目は休んでくれる。
    あとは私が休むか続けば職場に話して休んでくれる。

    • 1
    • 18/01/18 21:37:31

    >>14親頼る気満々で働きに出たのが間違いだっね。情けない。

    • 5
    • 18/01/18 21:41:00

    >>16本気で休んで欲しいとは思わないけどこの気持ちはわかって欲しいよね。
    多分同じ状況に置かれないとわかってもらえないだろうけど。

    • 3
    • 18/01/18 21:42:58

    やっぱ子供もお母さんにいてもらいたいと思うし自分も心配だから旦那はあてにしてないよ

    • 2
    • 22
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/18 21:45:27

    はぁ~わかるよ。わかる。
    職場に休むって言いづらいし

    • 13
    • 18/01/18 21:49:17

    子供の看護休暇が年10日取れて、有給も20日くらいあるから、使わなきゃ損と割りきってるよ。
    休む連絡する時は気まずいけど。
    社員でもいける時間働いてるけど、パートでいるのはそういうリスクある為だから。

    • 1
    • 24
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/18 21:50:08

    病児は?

    • 1
    • 25
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/18 21:50:13

    パートなんだから当たり前だろ?
    俺は市民から讃えられてる偉い正社員様なんだぜ?たかがパートとは比べ物にならん
    お前の代わりなんかいくらでもいるだろ?
    俺の代わりはそう簡単にいねーから
    って言い回しされたとき(盛ってるけど図星だと思う)はやるせなさとやり場のない怒りが沸いたよ
    パートでも責任感もってやってたら休みも申し訳ないし、言葉だけでなく心からわかってほしいよね
    ごめんな、毎回悪いな、でも俺は正社員
    って感じだから腹立つの

    • 4
    • 18/01/18 21:52:04

    旦那と同じ職場だけど、早退も欠席も全て私。旦那は簡単に休んだりできる立場の人ではないから。私は育児優先の社員だったけど早退とか欠席の時は嫌味もけっこう言われてた。悔しかったけど頭下げて早退したり休んだりしてた。今2人目出産して育休中だけど復帰したくなくていろいろ迷ってる。

    • 0
    • 18/01/18 21:52:07

    正社員だけど、
    子供が病気になっても融通のきくとこでしか働けない。
    多分気使うのはパートでも正社員でも一緒。
    パートは時給だし、休むと勿体無いよね

    • 0
    • 28
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 21:52:35

    なんで働く母親ばかりに負担がかかってるの?
    パートとはいえ、そんなに休めないじゃん。
    パートクビになりそうだから、あなた休んで、と言ってみたら?

    • 4
    • 29
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 21:56:32

    パートだからこそ有給少ないし、仕事も看護師で一日の人数決まってる仕事だから有給有り余ってる旦那が休んでくれることもある。うちは。
    別に絶対女が休まなきゃいけないこともないしパートでも仕事は仕事なんだからその家庭に合ったやり方でやればいいのでは。

    • 2
    • 18/01/18 21:58:43

    旦那の立場を考えたらパートに出てる自分が休む。
    主は職場のことばかり子供のことを何も考えていない。

    • 3
    • 31
    • がんもどき
    • 18/01/18 21:59:07

    >>14
    あなたの子供なんだから義母頼るの辞めなよ。
    もし子供みてもらってインフルがうつったら、
    結局パート休んで
    義母の看病しなきゃいけなくなるよ?

    年寄りは免疫力弱いんだから…

    • 1
    • 18/01/18 21:59:49

    夫が休みにしても役立たずだよ。自分が休む。

    • 5
    • 18/01/18 21:59:52

    旦那がひとりで面倒見れないから私が休むしかない
    休んでくれたって自分の部屋から出てこないし、ご飯の用意しなきゃいけない分余計しんどいからいないほうがマシ

    • 4
    • 34
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 22:02:27

    確かに2週間休むのは気が重いし辛いよね。でもうちも私が休むよ。旦那には任せられないし私はパートだし。

    • 6
    • 35
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 22:06:48

    辛いよね。なんで私ばかりとは思う。職場では肩身の狭い思いをして、家では看病に明け暮れて。旦那は仕事さえしてればあとは全て片付いてるもんね。
    けど、パート先の働き盛りの男性社員が子供が熱出したから休むとか言ったら、え?奥さんは何してるの?って思っちゃうのもある。
    仕方ない。お母さんが頑張るしかないよ。

    • 8
    • 36
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/18 22:07:02

    胃を痛めながら休んでるよ。
    復帰数日でまた休まなきゃならない時なんかは辞めようかと悩む。
    旦那が有給を自分の為に使った日には苛々する。せめて子供の行事に行けよって思う。

    • 5
    • 37
    • 富山おでん
    • 18/01/18 22:09:19

    分かるよ。うちもそう。私の職場が融通利くの知ってるから、自分が休むという発想がサラサラない。私が仕事を続ける代わりに実家の近くに引っ越したのもあって、実家が近いのに何で俺が?って考え。父親誰よ?実家はあくまで保険なんだけど。
    さっきも、今上の子がインフルエンザなんだけど、下の子も体調悪いので、明日休みを取る話をしたら「勝手にどうぞー俺の邪魔しないなら何でもいいよ」だと。殺意湧くわ。
    確かに旦那より私の方が何倍も休みやすいし、理解もあるから休むのは構わないんだけど、他人事なのが本当に腹立つ。

    • 11
    • 18/01/18 22:10:25

    私はパートだけど代わりがいないのでシフト入れたら休めません。旦那も休めないし、実家も遠いので、病児保育に登録してます。
    幸い、あまり病気しないのでまだ利用した事ありませんが…
    急な病気で休める仕事を探そうか悩んでます。

    • 0
    • 18/01/18 22:29:24

    なんだパートさんか。
    うちの職場なら大丈夫だけどな。
    お大事に!

    • 0
    • 40
    • 静岡おでん
    • 18/01/18 22:30:26

    結婚する人少なくなると思うわ。
    男は働いてればいいだけ?
    奥さんがお金入れなかったら生活ギリか、
    無理だよね?
    食事の支度、掃除、子育て、働いてお金入れて、キャリアも積めず、親戚付き合い、とにかく面倒臭い。少子化になるの当たり前。
    子供は可愛いけどね。
    これで高齢化進んでさ、お金無い人は身内見なきゃいけない。とかって問題出てきたら…
    あー考えたくない。

    • 7
    • 41
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/18 22:50:38

    >>40
    結婚もすることも、子供を持つ事も出来ないような国になりそうだよね。

    • 2
    • 42
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/18 22:54:49

    すごい判る。正社員で午前中義母にみてもらってたけど、仕事も育児も中途半端にしかできなくて歯がゆい。
    職場の人にも子どもにも申し訳ない。
    でも夫の収入だけじゃ心もとないし福利厚生しっかりしてる会社だから辞めたくない。

    • 3
    • 18/01/18 22:57:45

    気にするなら仕事辞めれば?

    • 1
    • 44
    • 富山おでん
    • 18/01/18 23:00:19

    まさに今日!子ども二人熱で休んだから、どうしようか悩んでたら、休んで病院連れてくって言ってくれたから旦那に休んでもらったけど、もっと同じ立場で考えて欲しい。

    • 0
    • 45
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 23:00:23

    うちも。私もパート始めて半年で有給つかえるようになったけど、申し訳ない気持ちになる。旦那は大丈夫かー?大変だねって??
    他人っか?って感じで、当てにならない。

    • 4
    • 46
    • 富山おでん
    • 18/01/18 23:00:47

    まさに今日!子ども二人熱で休んだから、どうしようか悩んでたら、休んで病院連れてくって言ってくれたから旦那に休んでもらったけど、もっと同じ立場で考えて欲しい。

    • 0
    • 18/01/18 23:01:48

    パートの時は全部私が休んだ。パートだから仕方ないと思った。
    社員になってからは旦那と平等に交代にした。
    旦那の給料じゃ生活できないから社員になったのに私だけ仕事休むのは納得いかないってキレたら旦那が折れた。

    • 1
    • 18/01/18 23:02:54

    自分が大黒柱じゃないなら当然じゃないかと思ってたけど。。

    パートでしょ?
    お互い正社員で同じくらい稼いでるなら不満が溜まるのは分かるけど、パートの妻の代わりに子供の熱で休んで旦那の仕事がうまくいかなくなったらどうするの?

    • 1
    • 18/01/18 23:03:14

    私も似たような環境。
    職場の男性社員が子どもの体調不良が理由で休むと羨ましく思ってしまう。
    上司は独身だから突発で休むとあからさまに嫌な顔してくるし。
    辛いよね。

    • 1
    • 18/01/18 23:06:28

    パートなら妻がやるのは当たり前。って考えの旦那さん多いよね。
    所詮パートだろ?っていうけど、そのパート代に助けられてるくせによく言うよと思う。だから私は働きたくない。今の日本では妻が働いたらただ妻の負担が増えるだけでメリットは何もないわ。

    • 15
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ