子育てくっそしんどい。誰か分かって。

  • 乳児・幼児
  • 姫路おでん
  • 18/01/18 10:01:26

男の子二人で2才差。二人合わせると、混ぜるな危険!ってくらいイタズラばっかしてる。
基本ヤンチャだから毎日へとへと。
女の子いるママはいつも綺麗な服着てるしお菓子作りしたり趣味もできて、穏やかで優雅でうらやましすぎる。
通りすがりのおばあちゃんに声かけられて嬉しかったのは「年が近いと親は大変やね。偉いね~。でも子どもにとっては幸せだよ。がんばれ!」「男の子ってこんなことするの?ってくらい意味不明なことするよー。でもそれが大事なことだから、ははは!って笑い飛ばせばいいんだよ。」
この大変な気持ちをくみ取ってくれて、人生こんなもんだよって励まされるとじーんとくる。
そもそも子育てが大変だという気持ちを誰かに分かってほしいと思うこと自体がダメなのかな。
みんなどんな思いで毎日乗り切ってますか?

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/01/21 03:06:57

    主の気持ち分かるよ
    うちも男の子2人いるけど喧嘩ばかりで本当に毎日大変だし疲れる
    いつになったら子育て楽になるかな?中学生くらい?
    それにしても男の子の子育て、しんどい

    • 3
    • 18/01/21 02:36:18

    大変ですね。頑張ってる!
    私は身体の不自由さで娘1人です。
    娘1人でも、「もー!!」となる時あります。
    でもあっという間に小学生になり、一気に楽になってしまいました。
    男の子は女の子より体力的にもきっと大変なんじゃないかなって思います(私は男の子を育てた経験がないので)
    女の子もまた別の意味で頭を悩ませる。
    みんな大変ですよね!
    だからって、みんな大変なんだから~と簡単には言われたくないですよね!
    褒めて欲しい時は母親もあって当たり前です!
    私は世のお母さん達を尊敬します

    • 2
    • 54
    • 小田原おでん
    • 18/01/21 02:26:32

    >>38
    ワガママでも小さなワガママだからかわいいね。
    それがたくさんあってなんらかの形で要求に応えてあげて偉いね!!!
    中々いないよそんなお母さん~。
    思い切りやんちゃできてお母さんが安全基地なんだね。
    子育ては大変で当たり前なんだから、大変って言ったらいけないことはないと思う。人間ひとり育てあげるんだから大変に決まってる。。

    • 0
    • 53
    • 小田原おでん
    • 18/01/21 02:19:48

    >>10
    そういう性質か、ボーっとした子かも知れないし
    これから挫折した時荒れたら大変になるかも知れないしね。
    子育てって未知数だよね。

    • 2
    • 18/01/21 02:12:52

    >>45
    2歳差がなんですか?笑

    • 0
    • 51
    • 静岡おでん
    • 18/01/21 02:11:18

    主さんは真面目で一生懸命なタイプなんだね。
    私も上二人が2歳差の息子だけどおっとりとヤンチャの組み合わせでそれはそれで大変だったな。
    おっとりしてたら楽かと思いきや意外とそうでも無いもんだよ。
    ただ、私が呑気だからザックリいい感じに手抜きしながらやり過ごしてた。
    ゲーム感覚で片付けさせたり、良い行いをしたら私から手紙が貰えてその手紙を5枚集めたら500円以内で好きな物が買えるとか言ったらお互い意識し合いながら手伝ってきた。
    今は中学生だけどその話題で懐かしいとか言いながら盛り上がってたよ。
    部活も違うし上は受験で違う時間を過ごす事も増えたけど学校の事とか昔話で盛り上がってる。
    大変だけど思った以上にあっと言う間だから一緒にヤンチャしてみたら?

    • 1
    • 50
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/20 21:39:00

    >>10うわー嫌みすごっ。あなたのその理論から言ったらあなたの息子たちは男の癖に女々しいネチネチ男になるね。

    • 5
    • 49
    • おでんは主食
    • 18/01/20 21:35:50

    >>10親に似ることもあるのかもしれないけどそこまで関係ないんじゃないかな?子供の正確なんだろうし。
    親戚は両親共マイペースで穏やかな性格だけど子供はヤンチャな男の子だよ

    • 3
    • 48
    • 焼きちくわ
    • 18/01/20 21:34:22

    >>42
    わかる、うちも早く大きくなってくれと思いながらだったけど、今中高生になって2人とも部屋で電話ばっかしてるわ。さみしいね。

    • 2
    • 18/01/20 21:32:41

    くっそとか言う母親に育てられた子って将来性ろくな子になんないよ

    • 0
    • 46
    • おでんはおやつ
    • 18/01/20 21:24:24

    男の子2人と女の子2人って違うよね。男の子は外にエネルギーがいって、女の子は内にエネルギーがいく感じ?でも子どもにとっては寝ても起きても一番の親友がいるいい環境。だから主さん頑張って!

    • 2
    • 45
    • 味噌だれください
    • 18/01/20 10:59:40

    ほらまた2歳差

    • 0
    • 18/01/20 10:58:54

    わかる。女の子のママって余裕ある感じがする。男の子は朝から寝るまで体力あるから遊ぶのしんどいし。かわいいけど最近言うこと聞いてくれなくて旦那は協力してくれないから私が全部やってる。辛いときもあるけど。旦那に褒められることはないけど知らないおばさんに誉められたり。見てる人は見てるんだなって思った

    • 4
    • 43
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/20 10:10:18

    >>38うちも主んとことすごい似てる( ´∀`)
    うち5才と4才でうちも通ってる園の男の子みーんなやんちゃ笑
    とにかく混ぜるな危険に同感!ほんっとうるさいよね!
    よく男の子は体力的に疲れるって言うけど精神的にも来るよねー

    • 3
    • 42
    • おでんはおかず
    • 18/01/19 20:22:44

    うちは男三人だよ。
    小さいときは本当に大変だった。
    よく駅でおばさんに「今が一番大変だけど後から振り返ると一番かわいいときだから頑張って!」と声かけられてた。

    たしかに今上の子はもう中学生。
    会話も少なくなりさみしいな。子供たちが小さいときは楽しかったな。
    主さんもあっという間だから今頑張れー!

    • 3
    • 18/01/19 20:16:31

    同じ男の子でも大人しい手のかからない子供や、実家が近くて頼れる人や
    旦那さんが協力的だと
    かなり違うよね
    優雅なママは別世界の人だと思ってます
    本当に疲れるよね
    見知らぬ人の一言に救われるし
    涙出そうになる
    自分も声を掛けたり、手助けできる
    余裕のある人になりたいと思っています。

    • 6
    • 40
    • 姫路おでん
    • 18/01/19 12:48:09

    振り返れば大変だったけど懐かしいなぁって思っちゃう。
    今だけだよ、本当幸せな事だよ。

    いつか大きくなったら頼りある子供に成長するから絶対に。今は大変だと思うかもしれないけど楽しさもあるからね。

    • 2
    • 39
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 23:29:37

    昔を思い出すな。
    うちはもう6年生と3年生だから手はかからないけど、子どもが起きてる時間はずっと片付けや子どもの相手してたな。
    本当に疲れるよね。
    けど疲れるってことはそれだけ子どもにちゃんと向き合ってるからじゃないかな?
    主さん頑張って凄いと思う!
    男の子の意味不明な行動可愛いよ(^-^)
    少し気を抜いてゆっくり出来ると良いね。

    • 3
    • 38
    • 姫路おでん
    • 18/01/18 23:24:39

    みなさんも大変な思いをして子育て頑張っているのですね。すごく励まされます。
    うちの子は3才5才です。通っている幼稚園が活発な子が多くて、徐々にヤンチャになってきた感じです。あと、下の子が歩くようになり、喋るようになりますます兄弟間でのやりとりが活発になってきています。下の子がよちよち赤ちゃんのときは上の子もおっとりしていました。
    下の子の成長がここまで上の子を引っ張り上げ、子ども達ですさまじい遊び方が繰り広げられるとは、2年前では想像もしていませんでした。それくらい、上の子はおとなしかったです。
    最近では、こたつの上から二人でつかみ合いながらジャンプして床にもみくちゃになって、転がっています。
    日中私に話しかけられるのが「プラレール電池入れて」「テープどこいった?」「DVDかけて。」「トミカのバス探して。」「プラレールいっぱいある遊ぶ所行きたい。」「大きい公園行きたい。」「あめちゃん食べたい。」「今日はグミ買いにいこ。」
    二人からの絶え間ない要求も、クタクタになります。下の子は未就園児なので、午前中はガッツリわがまま言い放題です。昼から上の子が帰ってきて、幼稚園で疲れてるのか私に八つ当たりしながら、下の子と喧嘩します。
    こんな毎日なので、基本的にグッタリ疲れた状態で出かけているのですが、「なんでそんなに疲れてるの?」みたいな顔を周りにされるのがちょっと辛いです。
    この年の男の子2人いるのは、相当大変なんだねっていう前提で見てほしい。
    お世辞でもいいから「大変そうだね。頑張ってるね。色んな人頼ってたまには息抜きしてね。」とか言ってほしい。

    • 14
    • 18/01/18 23:10:45

    私は1人だけど親は頼れないし、子どもは毎日7時には勝手に起きてくる。
    夫は不規則で一日中子どもとべっったり。
    季節的にあまり外には出ないで家ばかり。
    だけど男のひとってわかってくれないよねー
    家事育児丸々妻がやっても当たり前、みたいな。うちはそれが辛いかな。もう考え方も変わらないだろうから諦めてるけど、たまには土日ゆっくりしたい。ずっと誰かの時間に合わせた生活。

    • 4
    • 36
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 22:53:43

    自分の事でも悩んだり落ち込んだりイライラするんだから、一から人間を育てるってすごく大変すぎる事をしてると思うからすごいね

    • 4
    • 18/01/18 22:48:30

    私自身が兄弟が多くて揉まれたから男の子なんてすごくヤンチャで楽しそう!って思ったらかなり穏やかな子だった。何をしても可愛い、歳の近い兄弟だと争いが起きて可哀想、とゆったり育てたのもあるんだけど。
    5歳差で妹ができたけど娘はもっと穏やか。
    中学生と小学校だけど受験以外子育てで悩んだことがない。身体も丈夫だし乗り切るもなにも毎日楽しくやっていますよ。

    • 0
    • 18/01/18 22:47:00

    うちも2学年差。
    もう中2と小6なんだけど、楽しそうだよ。
    一緒にゲームしたり。
    小さい時はホント走り回ってた記憶しかないけどね。あっという間に大きくなって反抗期...反抗期の精神的ダメージのほうが辛い。

    • 0
    • 33
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/18 22:45:30

    男の子4歳、女の子2歳。今日も疲れた。みなさんぼちぼちとがんばりましょうね!

    • 3
    • 32
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 22:45:10

    本当可愛いけど大変だよね。余裕もないし。イライラしてる事多かったし、早く大きくなーれって思ってた。いざ大きくなると、寂しいね。小さな子を見ると、可愛いなーって。

    • 3
    • 18/01/18 22:44:43

    男はほんと大変だった
    多動を疑ってた。
    女の子もいてそっちもおとなしくはないんだけど大変さが全く違う。
    男の子でも静かで聞き分けいい子いるけど羨ましくてしょうがなかった

    • 5
    • 18/01/18 22:39:09

    うちは活発娘5才vsめちゃくちゃ坊や3才、ひたすらケンカしてます。娘は一人だとルール遵守なんですが、無法者に邪魔されケンカに発展します。

    私もバスでおばあさんに、
    私も2人は大変だったわ、特に小さいうちは。周りには理解されないかもしれないけど、すごく大変。いつも頑張ってるのね、お母さん。
    (2人は大人しくしていたのだが)
    労っていただき、うるうるしたことがあります。
    誰かにわかってほしい、
    よくわかります。。。
    旦那がわかってくれると、いいんですけどね~

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 28
    • さつま揚げ
    • 18/01/18 22:33:15

    うちなんか7歳、2歳だから年離れてて主さんちよりは楽だけど7歳の長男が気むずかしくて4歳まで一人っ子だったのにほんと2~4歳くらいの時期つらかった
    毎日1人になりたいとか子供おいて出掛けてみたいとか考えてた

    育児本とか買いまくったし

    でも育児本に「男の子は大変だけど健康で生きてるだけで大丈夫!開き直れ!」と書いてあって障害もなく元気だし!と開き直ってみた(笑)

    7歳になった今もやっぱり長男は大変、時間が楽だけどまぁ、男の子は優しいし可愛いしね

    主さん一緒にがんばろ!

    • 1
    • 18/01/18 22:31:49

    気持ち分かるけど、みんな大変だよ。楽に生きてる人なんてそういないよ。

    • 1
    • 18/01/18 22:31:10

    >>8
    真由子様って初めて聞きましたが、よくわかります!笑
    私もなります。笑

    • 2
    • 25
    • 東京おでん
    • 18/01/18 22:17:18

    男子ーは大変
    女子との大変さが違う
    聞き分け良いのはやっぱり女の子。

    何回言っても????なのは、男子だわ、

    • 6
    • 24
    • こんにゃく
    • 18/01/18 22:14:35

    わかるよ!!よくわかる!
    分かってほしいと思うことダメじゃないよ。

    • 5
    • 23
    • おでんはおかず
    • 18/01/18 22:12:53

    大人しい子ならまだいいけど、活発な子は大変だよね。うちも活発な男児二人だからよくわかるよ。今は9歳6歳で大分楽になったけど、まだまだイライラする事たくさんあるよ。育児は育自って言うし、乗り越えられたら物凄く強くなれると思う。適当に頑張ろう!

    • 4
    • 18/01/18 22:01:33

    うちも男の子2歳差。
    小さい頃は大変だったけど、大きくなってからは男同志が楽しいみたいで、旦那と子ども達で買い物や温泉や遊びに行ったりしてるよ。
    私は一人時間を満喫。

    大変な時期はあっという間、頑張って!

    • 3
    • 21
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 22:00:35

    うち、男の子二人と女の子一人いるけど、
    女の子の方が大変というか、めんどくさいよ。ヒステリックだし、気分のムラがひどい。

    うちの男子は3才差だけど、二人でずっと遊んでる。性格にもよるんだろうけど。
    もう少ししたら、落ち着くと思って頑張るしかないよね。

    • 1
    • 20
    • 小田原おでん
    • 18/01/18 21:58:47

    >>17
    だよね、個人差もあるし、女の子だから面倒な部分もあるよ。

    • 3
    • 18/01/18 21:53:46

    どっちも男の子です

    • 1
    • 18/01/18 21:53:17

    主の子供は何歳?
    うちは2歳と4歳
    4歳だけど今年、年中から幼稚園
    毎日いだずらばかりして怒ってばかり
    クタクタだよ

    • 3
    • 18/01/18 21:52:39

    女の子が楽みたいな言い方はどうかと。

    • 9
    • 18/01/18 21:48:17

    息抜きは必要ですよ~。
    あとパパの理解も!
    男の子のエネルギーはすごいと思うもん!
    外でまとまりがつかないときはニンジャごっことかやりましたよ。「ニンジャだから静かに歩かないと!壁にピタだよ!」とか。十分怪しいですけどねw

    • 6
    • 15
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/18 21:45:18

    うち姉妹で大変なのに男の子ばかりの家庭は大変だな~て思う。
    そのやんちゃさについていけない。

    • 1
    • 14

    ぴよぴよ

    • 18/01/18 19:44:05

    健康ならヤンチャでもいいと思うけどなあ。
    本当に羨ましい。
    そんなこと言ってみたい。

    とは言え、子育てって、うちが一番大変って思うこと自体が多いよね。

    羨ましいなあ、いいなあ、と思ってしまうママ友と距離を置いて、共感できる仲間を作ることが大事。

    • 8
    • 18/01/18 19:42:27

    何歳の子供の話を言ってるの?
    トピ立てるなら、年齢ぐらい書きなよ。

    主の文章見て、今流行りの親が発達障害で息子らは遺伝なのかな、って思った。

    人に伝えたい時に載せる文章ではない。ごめんね、キツイ言い方だけど。

    • 2
    • 18/01/18 19:41:14

    幼児期は大変だったよ。
    髪ひっつめて、服泥々になりながら毎日明け暮れたなぁ。

    1片付けてる間に 10散らかされるから、家の中はぐちゃぐちゃ。棚の中は全部ひっくり返されて。はいはいやよちよちで、どこまでも行くから追いかけたり探したり 毎日怪獣を飼ってる様だった。

    • 2
    • 10
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 19:36:28

    年子の男の子2人だけど
    そこまでヤンチャなことしないよ
    育てやすいし、ヘトヘトになったことない。
    育て方なのか元々なのか
    わかりませんが。
    ヤンチャになってしまったら大人しくさせるのは大変そうですね…
    私が穏やかな性格なので似たのかもしれませんが主さんはヤンチャな方なんですか?

    • 1
    • 9
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 10:23:52

    嫌味とかじゃなくて、うちは割とおとなしい女の子二人の2歳差だから、やんちゃな男の子育ててる人は大変だと思うし尊敬するよ。でも子どもの人間関係はそんなに悩まなくてすみそうじゃない?女子の世界は怖いから…上が年中の時からいろいろ悩まされてて、そういう精神的な心配の方が私は辛い…。だから元気いっぱいの男の子見てると羨ましいな~って時あるよ。

    • 4
    • 8
    • おでんはおやつ
    • 18/01/18 10:11:53

    年子と2歳差がいるよ
    まじで毎日がすぐ終わるし真由子様にならない日がないよ
    でも確かに子供達は毎日ゲラゲラ楽しそう
    旦那は使えないし母は死にそうです

    • 18
    • 18/01/18 10:08:28

    座ってる男の子なんて僅かだよ。
    おもっいきり動かせる。

    • 7
1件~50件 (全 56件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ