子育てくっそしんどい。誰か分かって。

• 乳児・幼児
    • 38
    • 姫路おでん
      18/01/18 23:24:39

みなさんも大変な思いをして子育て頑張っているのですね。すごく励まされます。
    うちの子は3才5才です。通っている幼稚園が活発な子が多くて、徐々にヤンチャになってきた感じです。あと、下の子が歩くようになり、喋るようになりますます兄弟間でのやりとりが活発になってきています。下の子がよちよち赤ちゃんのときは上の子もおっとりしていました。
    下の子の成長がここまで上の子を引っ張り上げ、子ども達ですさまじい遊び方が繰り広げられるとは、2年前では想像もしていませんでした。それくらい、上の子はおとなしかったです。
    最近では、こたつの上から二人でつかみ合いながらジャンプして床にもみくちゃになって、転がっています。
    日中私に話しかけられるのが「プラレール電池入れて」「テープどこいった?」「DVDかけて。」「トミカのバス探して。」「プラレールいっぱいある遊ぶ所行きたい。」「大きい公園行きたい。」「あめちゃん食べたい。」「今日はグミ買いにいこ。」
    二人からの絶え間ない要求も、クタクタになります。下の子は未就園児なので、午前中はガッツリわがまま言い放題です。昼から上の子が帰ってきて、幼稚園で疲れてるのか私に八つ当たりしながら、下の子と喧嘩します。
    こんな毎日なので、基本的にグッタリ疲れた状態で出かけているのですが、「なんでそんなに疲れてるの?」みたいな顔を周りにされるのがちょっと辛いです。
    この年の男の子2人いるのは、相当大変なんだねっていう前提で見てほしい。
    お世辞でもいいから「大変そうだね。頑張ってるね。色んな人頼ってたまには息抜きしてね。」とか言ってほしい。

• 14
古トピの為これ以上コメントできません