少食の子…ブチ切れてしまいました。

• 乳児・幼児
  • sakemi
  • er0YgnO+vK
  • 18/01/10 21:12:42

娘5歳。
離乳食の頃からほとんど食べず、年中の今も相変わらず超少食です。スピードも遅く、ダラダラダラダラ最低1時間はかかります。それも何度も「食べてる?」「早くしなさい」を言ってやっとです。ちなみにお菓子は大好きです。

今日はアイスが食べたいと言うので買って「夜ご飯をちゃんと食べたらアイスも食べていいよ」と言いました。15時のお菓子はなしです。

夕食時になり「お腹すいたー」と娘。

出した食事は…
小さいシュウマイ4つ
ご飯(子ども用お茶碗の1/3程度)

これだけです。
にもかかわらず、シュウマイは(たぶん)わざと1つ落とし、さらにもう1つ残してご飯も半分しか食べずに「もういらなーい」。シュウマイ好きだから作ったのに…。

「じゃあアイスはなしだよ」というと「あ、やっぱ食べる」と…。

もう毎日毎日毎日毎日食事の時間が苦痛で苦痛で苦痛でたまらなかったのに、上の発言でブチキレてしまいました。

出てけ!!
あんたなんかもういらない!!
そんなんじゃ小学校に行けない!給食を作ってくれる人に対して失礼だ!!
人の気持ちを考えない子なんかみんなから嫌われるから!!

と怒鳴りつけカップの水を顔にぶちまけました。

当然わんわん泣いて謝る娘。

怒りが収まらず、下の子(10ヶ月、よく食べる)を連れて寝室に入り鍵をかけました。
それでもギャーギャー泣き叫びドアをドンドン叩くので開けて蹴りを入れました(もちろん軽くですが、、、)。

それから1時間経ちます。
静かになりました。
娘はどうなっているのか…
心が壊れているのかな…
明らかに虐待ですよね。

でももう辛いです。もうご飯は用意しなくて良いですよね?毎日大好きなメロンパンをあげるようにしようかな。

• 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • sakemi
    • 18/01/10 22:13:03

主です。色々なお言葉ありがとうございます。厳しいお言葉も真摯に受け止めたいと思います。

思いますが…敢えて質問させてください。
    少食な子でも色々なおかずを出すという方、ほとんど捨てることになっても出すのでしょうか?

私ももちろん以前は少なくとも3品以上のおかずを出していました。しかし、ほとんど残すのです。

例えば味噌汁。これもお椀の2cmくらいの量しか入れません。それをチョビッと口つけて後は残します。具を変え出汁を変え味噌を変え既製品も出してみましたが同じです。

また、他のおかずも、1品でも好きなものがあるとそれしか食べません(それも少量ですが)。固形の物、例えばお肉料理はいつまでもいつまでもクチャクチャクチャクチャ噛んで飲み込みません。以前はべっと出してました。
    野菜は大嫌い。とはいえ野菜を食べさせないわけにはいかないのでトマト狩りやきゅうり狩りに行って自分で取らせてみたりもしましたが結果は撃沈。私が箸で口元に持っていき「食べなさい!」と怒ってようやく嫌そーーーな顔をしながら食べます。

今までどれだけの料理を捨ててきたことか。

今後も作っては捨ての繰り返しになると思います。

それでも色々なおかずを出すべきなのでしょうか。

• 13
    • 76
    • sakemi
    • 18/01/10 22:17:36

幼稚園では小さめのお弁当箱を持たせています。なんとか完食してくるので安心していたのですが、担任の先生から「お弁当箱が大きい、1人だけものすごく時間がかかっている。もっと小さくして欲しい」と言われました。これ以上小さいお弁当箱なんてないよ…と困った末、今はデザート用?の小さーいケースの中にピンポン玉サイズのオニギリ1つとポークビッツ数本、小さいブロッコリー程度です。

一体どうやって成長しているのか謎ですが、幼稚園はほぼ皆勤賞です…。

• 3
    • 99
    • sakemi
    • 18/01/10 22:33:25

今現在娘は泣き疲れて寝ています。寝顔を見ても…すみません、まだ怒りが収まりません。感情をコントロールできないです…情けないですが。

お菓子について質問ですが、少食の子をお持ちの方は全くお菓子をあげないようにしていますか?

お叱りを受けそうですが、正直な話、お菓子はあげています。勿論数は決めています。毎週どの習い事も終わった後にお菓子交換をする流れになるのですが、その時に大量にもらいます。そのうち2つだけOKということにしています。例えば小分けになっているホームパイとカントリーマアム一つずつとか。その時にみんなで食べるのをとても楽しみにしています。さすがに私達親子だけで毎週そそくさと帰るわけにはいきません。それでもやはり鉄の意志で食べさせない方が良いのかな…。

ちなみに外食も同じように全然です。例えば回転寿司で2皿、しかも1皿はネタだけ…といった具合です。

• 4
    • 18/01/10 23:02:22

すみません、色々と努力したのは過去の事で、今は毎日手抜きです。とても他の人には言えないような粗末な献立です。面倒なので外食もスーパーのお惣菜も多いです(それら味の濃いものでもぜーんぜん食べません)。

餃子、シュウマイは比較的食べてくれる方なのでよく出します。いつも全部食べなさい!とは言いません。が、今日は一度「ご馳走さま」をした後に、「全部食べてないからアイスはないよ」と聞いたら「じゃあ全部食べる」と言ったことにキレました。「お腹がいっぱいになったんじゃなくて、単に早くアイスが食べたかっただけか!」と…。どなたかも仰ってましたがそもそもアイスを買ったのが良くなかったですね。

量をかなり少なくして時間がかかっても完食させるという方…。尊敬します。食べ終わるまでのあのダラダラとしたこの上なく無駄な時間…思い出すだけでクラクラします。私はできる自信がありません。絶対に途中で怒鳴ってしまいそうです。…でもやってみようかな…。

• 6
    • 18/01/11 16:02:15

皆様、レスありがとうございます。
    皆様の御意見を拝読させて頂き、自分なりにさすがにやり過ぎだったと思い、朝起きたらかなり少量のご飯を用意しようと思いました。
    小さいブロッコリーと500円玉くらいの大きさのオニギリです。

「昨日ごめんなさい。ご飯食べたい。」というので、その2品を出したら20分経って食べたのはまさかのブロッコリー半分のみ。

当然食べれるだろう量にしたのに…。またキレそうになりましたがグッと飲み込みました。

それでもダラダラ口の中に入れたままにしている顔をみた瞬間、お皿を壁に叩きつけて割ってしまいました。。。。

わかってます。最低です。これも虐待です。ヤクザの脅しと同じです。しかも子どもに。本人は恐怖しか感じてないでしょう。

自分でもどうすれば良いかわかりません。それ以来子どもの顔を見ると胃がムカムカして手が震えます。皆様のように「もう頑張らなくていいや」と気持ちを切り替えることが出来ません。

• 8
    • 18/01/11 16:36:02

また、ご自身が娘と同じ立場だった方に質問です。

「無理やり食べさせられることが苦痛でたまらなかった」といった意見がありますが、大人になった今でも「少食を容認して欲しかった」と思いますか?自分の子どもが同じように全く食べない子でも全く強制することなく見守りますか?

というのも、私自身は食欲旺盛で何でもよく食べる子でした。母は食事のバランスなどにあまり気を使うタイプではなく、揚げ物やご飯物が多く、私は何でもバクバク食べました。

お菓子もそれなりに食べていましたが、ご飯の方が好きでした。

そんな私は小学5年生くらいから体重が増え始め、顔にも吹き出物が出始め、気がつけば肌はボロボロになっていました。

そこから自分で野菜を食べたりしてダイエットもしてようやく肌も綺麗に、体型も普通になりました。それでもいまだにニキビ跡は残っています。

ですから子どもには最低限の栄養素を摂取して欲しいと思っています。その想いは間違っていたのでしょうか…。

• 1
    • 18/01/12 00:01:08

追加レスありがとうございます。

今日は娘の事を一切考えずに自分の好きなものだけ買いました!(絶対食べないであろうステーキ肉を…)

また今日は習い事があったのですが、他のママさん達に事情を話しお菓子はもらいませんでした。本人は「ひとつだけー!」と何度も言っていましたが無視しました。

帰宅後、自分の分の食事だけ用意して食べていると、気付いた娘が「え?なんで?私のは?私も食べたい!」と寄ってきたのでお茶碗に一口分のお米をよそって渡しました。すると「これだけ?もっと食べたい!」というので今度はお豆腐を一口分、次は野菜炒めを一口分、その次はステーキが食べたいと言い(!)お肉を一口分、いちいち面倒でしたが一口分ずつ渡しました。するとトータルでは…

ご飯1/3杯 (しらすがけ)
    野菜炒め 3口分
    ステーキ 2口分
    豆腐 1/4丁
    バナナ1本

を食べました!バナナ1本完食なんて…生まれて初めてかも。

さすがにお腹がすいたのと私の顔色を伺ったからだと思いますが。

もう最初から変に期待をするのはやめました。子供用に用意せず、自分の分だけ用意して欲しがったら極少量ずつあげる、という戦法で行こうと思います。

• 29
    • 18/01/12 00:24:43

娘の立場だった方の「少食を認めて欲しかった」というレスにハッとさせられました。でもどうしても子どもの体は心配なんです。今日一日中考えていました。

そして自分なりに出した答えは、

『少食を認めるのと少食を許すことは別』

という事です。

少食は認めます。先天的なものもあるのでしょう。ですがだからといってその少ない胃袋を好きなもので満たすことは許容しません。これからもお菓子を食べる機会は多々あると思いますが、食べる前に必ず約束させ、もしご飯を食べなかったら3日間おやつ抜きにします。

皆様のレスから様々なアイディアを頂けたことに感謝致します。共感して頂いたレス、お叱りの言葉も胸に響きました。ここに書いて良かったです。本当にありがとうございました。

質問に答えていなかった事があるので一応箇条書きにしておきます。
    ・5歳1ヶ月 102cm(1番前) 13kg
    ・運動神経かなり悪い
    ・料理やお手伝いは好きだが作っても「パパにあげて」
    ・発達相談で問題はなしの回答(現段階ではですが)
    ・歯並び良くない
    ・風邪はほぼひかない

• 8
1件~8件 (全 325件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています