義母「2人目以降なのに弱ってるお母さんは弱すぎる」どう思いますか?

  • なんでも
  • 名古屋味噌おでん
  • /wK/J/5YB1
  • 17/12/18 11:15:02

義母にかけられた言葉なんですが
「1人目で慣れてなくて大変なのはまだ分かるけど、普通は皆2人目以降は慣れてるから楽なものなの。
2人目以降で弱ってるお母さんは、よっぽど弱いかおかしいのよ。だから、あなたも2人目は楽に決まってるから。」

と断言されて、すごいプレッシャーなんですが…
(ちなみに義母は1人で子供4人育てたらしいです)
皆さんの経験上どう思いますか?
また、もし皆さんがこれを2人目産む前に言われたら、どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 58
    • 小田原おでん
    • jMB33+T63I
    • 17/12/18 14:50:06

    >>8
    これにつきる

    • 0
    • 57
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 14:41:00

    >>55そうですよね。びっくりしました。失礼しました

    • 2
    • 56
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 14:40:14

    >>55
    その通りですね、すみません

    • 1
    • 55
    • 味噌だれください
    • jHT1ICkie0
    • 17/12/18 14:32:07

    喧嘩はほかでやってくれ笑

    • 5
    • 54
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 14:30:38

    >>52意味もないのに子供の数を聞いて何になるのか…。子供の数によって何か変わりますかね。よく考えてから発言したほうがいいと思いますよ。失礼します

    • 2
    • 53
    • たこ
    • upjSrZT97p
    • 17/12/18 14:28:06

    スゲーお姑さん。どっかの元気な年寄りを比較に出して、「孫二人くらい1日遊び相手するのは楽勝、疲れるなんかよっぽど弱いか、朦朧してる。」 って言ってやりたいね。

    • 3
    • 52
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 14:27:23

    >>50
    私の日本語が悪かったんですね
    もうやめておきましょう
    ほんとうに深い意味はないので

    • 0
    • 51
    • いか巻
    • S1xHBC5whz
    • 17/12/18 14:26:34

    そんなのは右から左よ。
    基本的に親、義親のセリフは聞き流してる

    • 1
    • 50
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 14:25:28

    >>49なるほど、っていうのは、ある仮定があってのなるほど、ですよね。

    • 2
    • 49
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 14:21:48

    >>48
    はっきり何をいったらいいの? 
    なるほどそうなんだーと思ったんだけど…

    • 0
    • 48
    • 黒はんぺん
    • mnIhvCZv/J
    • 17/12/18 14:19:13

    >>44それじゃあ、なるほど!っていうのは何ですか?はっきり言わないところが嫌味と取れます。

    • 1
    • 47
    • 匿名
    • 4qyGCtB7Og
    • 17/12/18 14:18:51

    うん、まあ
    私はおかしいから否定しない

    • 0
    • 46
    • 里芋
    • v3x+PnjmKW
    • 17/12/18 14:16:58

    でもまぁ弱ってる暇はないよね。
    弱ってる間に家事育児やってくれる人がいるならいいけど。

    • 1
    • 45
    • たまご
    • jXNOT0MRa9
    • 17/12/18 14:08:34

    義母の時代に四人育てたとか普通だよね。
    うちの知的障害児とADHDの育児経験させてやりたいわ。
    二度とそんなこと言えなくなるから。

    • 2
    • 44
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 13:55:40

    >>42
    なぜ?
    ほんとうに嫌みのつもりはなかったんだけど、そう聞こえたならごめんなさい

    • 0
    • 43
    • 厚揚げ
    • XWaN7CnepW
    • 17/12/18 13:21:38

    >>21
    わかるー!「あんたいっつも怒鳴ってる!優しいく言いなさいよ」とか「細かいことまで口煩い」って言うけど私めっちゃ怒鳴られてたし、母だってよっぽど口煩かったわ

    • 2
    • 42
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 13:16:43

    >>36嫌味で言ってたんだね

    • 2
    • 41
    • ちくわぶ
    • XYk7dcBjSd
    • 17/12/18 13:10:15

    2人目産んで二度と会わせないかな

    • 1
    • 40
    • おでんはおかず
    • uEKUtlBZUi
    • 17/12/18 13:05:21

    イヤミじゃん!

    • 4
    • 39
    • おでんはおかず
    • PdW8bSTn8I
    • 17/12/18 13:05:02

    >>37ほんとそうだよね
    二人して風邪ひいて熱出したときとか大変だわ

    • 0
    • 38
    • 天ぷら
    • wyal1y9mZn
    • 17/12/18 12:55:47

    育てやすい子ばかりだったんだろうね、この義母は。
    一人目楽だからともう一人産んだら、二人目がすごく大変だったってケースもあるからなぁ。
    使える義母なら使い倒すけど、そうじゃないなら疎遠にしといた方が吉

    • 5
    • 37
    • なると巻
    • V08bhJSdRK
    • 17/12/18 12:50:17

    2人目だからこそ弱るんだよ
    1人目はその子1人に集中すればいいけど、2人目だと上の子も見なきゃいけないんだし

    • 8
    • 36
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 12:48:58

    >>32
    なるほど!

    • 1
    • 35
    • 青森生姜味噌おでん
    • TrQGBV5wBk
    • 17/12/18 12:40:11

    うちの子は女の子二人だけだから楽だけど…人それぞれだよね。楽か大変かはさぁ…

    • 0
    • 34
    • たまごは溶かして飲む派
    • q3qcuio9KG
    • 17/12/18 12:30:04

    楽なわけ無い!笑
    2人目の方が『慣れ』は確かにあるかもしれないけど、赤ちゃんの性格なんてそれぞれ違うんだから、2人目の方が手がかかる場合だってあるよ!
    それに義母さん忘れてるのかな?1人目の存在。
    手がかかる上の子+赤ちゃんでどうしたら楽になるの?弱るなっていうけど出産すれば何人目だろうが弱るわ!年も取るんだから回復が遅くなるのも当たり前。
    義母さん、きっと思い出を美化してるのかな?それか単に主さんを励ましているつもりなのかも。
    悪意か愛情かは主さんと義母さんの関係で決まると思う。普段から良い義母さんならあまり考えすぎない方がいい。

    • 4
    • 33
    • 味噌だれください
    • jHT1ICkie0
    • 17/12/18 12:24:54

    経験あっても同じ親から産まれた子供でも子供の性格とかでも育ちかたがちがうから長いスパンでみていかなくちゃわからないよね。
    赤ちゃんの時手がかかりすぎて成長してお利口さんの子供もいるし、赤ちゃんのとき手がかからなくてお利口な赤ちゃんだなーっておもってても成長してから言うこと全くきかなくなったり。
    うちの2番目は後者で苦労してる。
    欲しくて授かった子供でも乳児期以降にあまりに手がかかりすぎてまいるよ。
    それでも、姑って生き物は、悪い部分は嫁の血筋にしたいから、手がかかるのは嫁のあんたが悪いからだっていってくるよ。

    • 3
    • 32
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 12:24:11

    >>31うちは1人って決めてるよ。

    • 2
    • 31
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 12:18:34

    >>19
    嫌みじゃなくて、あなたは子ども2人以上いる?
    大変だなーって思うことはすべて想定内のことばかりだったの?

    • 0
    • 30
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 12:17:05

    >>28ほんとだごめん。そうだね。でもさ、実際そういう親多くない?

    • 4
    • 29
    • なると巻
    • DCtlS3udUD
    • 17/12/18 12:15:49

    >>27

    追記

    1人で4人育てたのかも知れないけど、片親だけで育ててきた大変さがあるなら、自分の子どもには育児に協力するように義母から旦那に言うのが大事だと思う。

    • 1
    • 28
    • 焼きちくわ
    • JJ6YhmlRwk
    • 17/12/18 12:15:14

    >>26
    だからそう書いてるじゃん。
    上の子のせいでとかいうなら別だよって。

    • 3
    • 27
    • なると巻
    • DCtlS3udUD
    • 17/12/18 12:13:44

    >>19

    子どもを産むのは主だけど、望んだのは主だけじゃないでしょ?

    出産で子供が増えると主の負担が増えるのは当たり前だけど、2人の子どもなんだから義母の言い方はダメだと思う。
    1人で4人育てるのは

    • 0
    • 26
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 12:13:17

    >>25うん、子育て大変なことはもちろんあるよ。でも兄弟いるからこそ大変、っていう愚痴あるじゃん?例えば…下の子を寝かせたばかりなのに上の子が騒いで起こした!とか、上の子のお遊戯会などをゆっくり見たいのに下の子が…とかさ。そういうのって産む前からわかってたことじゃん?と思うんだよね~。子供達どちらかのせいにするのは違うかなと。全ては自分のキャパの狭さからよね。

    • 3
    • 25
    • 焼きちくわ
    • JJ6YhmlRwk
    • 17/12/18 12:09:43

    >>19
    大変だと思うのは文句じゃないよ。
    上の子のせいでとか二人目産まなきゃよかったとかいうなら別だけど。

    • 4
    • 24
    • 匿名
    • fieqYErVcq
    • 17/12/18 12:06:55

    昔の子育てと今の子育ては全然違うじゃん、昔はほったらかしてても子供は今ほど危険じゃなかったし、どこの家も生活レベルがそんなに高くなかった、そんな言葉を鵜呑みにしなくてもいいんじゃないかな

    • 1
    • 23
    • さつま揚げ
    • abZsk3niKv
    • 17/12/18 12:06:46

    >>19
    私、そうかも
    生まれるまで2人育児がこんなに大変だとは思わなかったし、こんなに上の子にイライラすると思わなかったもん
    2人いると大変って旦那にしか言わないけど、情けないけど上の子には負担かけてると思う

    • 2
    • 22
    • なると巻
    • DCtlS3udUD
    • 17/12/18 12:06:42


    取り敢えずは主が思い悩まないことが大事だよ。
    2人目産まれる前に子どもの面倒や家事について分担や協力事項を決めた方が良いかもよ。

    実の母が頼りにできるのなら出産後は実家でゆっくりした方が良いよ。1人目の子見てもらうのも実家の方がいいよ。

    • 0
    • 21
    • じゃがいも
    • 34r3tc1XGu
    • 17/12/18 12:06:02

    >>8わかるわこれ。
    つい先日、子ども叱ってたら母に「キーキー怒りすぎ!もっと落ち着いて言えないの?」って言われたけど、私子どもの頃ヒステリックに怒鳴られてた記憶いっぱいある。

    • 2
    • 20
    • しらたき
    • Kkz7mE+w1M
    • 17/12/18 12:04:35

    みんなが言うように義母大変だったこと忘れてるんだよ。
    うちの母親も、子育てのことについて聞いても、昔過ぎて忘れちゃったとしか言わない。

    • 1
    • 19
    • 黒はんぺん
    • viayziSqDj
    • 17/12/18 12:03:38

    うーん、でも自分で望んで2人目産んだのに、兄弟いると大変~とか、上の子に負担かけてる親には共感できないな。だって自分で望んで妊娠出産したんでしょ?それで文句って。と思う

    • 4
    • 18
    • すき焼き
    • a44qvseqUP
    • 17/12/18 12:02:07

    じゃあ私が弱っていたら弱いか おかしいってことですね。そうなったときには義母さんいろいろ助けてくださいね。

    とか言うな。

    • 1
    • 17
    • 新潟雪国おでん
    • CUTw32nd0T
    • 17/12/18 12:01:36

    すごい嫌だね。
    無言で無表情で話し聞いて流しとくのがいいかね。

    しかしさ、、。普通に妊娠、出産できて、健康な孫が生まれるのがあたりまえに思ってる義親っているよね。
    うちは義父がそうだよ。失礼なことばかり言ってくる。私のことだけならまだしも、うちの妹の子どものことまで言ってくる。早くしないと、とかそろそろつくった方がいいとか。
    ほんと失礼だわ

    • 4
    • 16
    • ちくわ
    • RB6biox7Am
    • 17/12/18 12:01:25

    そういう事言う人って、何でも自分基準で物事を考える人なのかな。
    自分がこうだったから、みんなこう。みたいなね。
    ほんとイヤ。

    • 3
    • 15
    • 味噌だれください
    • F7aviaeMIF
    • 17/12/18 12:00:34

    昔は放置子だらけだったからね~。
    でも、私は自分のキャパ分かってるから義母に言われなくても一人っ子よー。

    • 0
    • 14
    • 沖縄おでん
    • T09HWbadLc
    • 17/12/18 11:55:26

    二人育てる事も初めてなので分からない事だらけですよーって言う。子供の性格も色々なのに、何言ってるの?って思うわ。子供育てる事に楽なんて言葉はない!

    • 3
    • 13
    • たこ天
    • rP9bk9Z3ZD
    • 17/12/18 11:50:45

    こういうこと言われたらイラっとするし、他人にも絶対に言わないけど義母の言っていることは一部は当たっていると思う。

    ただし、精神面に限る。
    1人目は未知なのでいつまで経ってもわからないことや心配事が多い。
    2人目はそういう意味では心配事は少ない。

    しかし、2人産まれたら体力面は倍。
    体力的な疲労は楽にはならない。

    • 2
    • 12
    • なると巻
    • DCtlS3udUD
    • 17/12/18 11:47:06

    育児で悩んでも義母に頼らない方がいいね。
    いちいち自分の時代はこうだったと語ってきたりすると思う。

    私は実の母が私含め4人育て、母子家庭歴も長くてのちに再婚はしたけど。
    口うるさく育児に干渉してくるよ。
    あんたの時代は楽とか、私の時はとか。
    何年前の話?と聞き返したくなるよ。

    • 3
    • 11
    • 玉ねぎ
    • 44CyBPJk5y
    • 17/12/18 11:41:31

    今の時代より昔の方が楽だったとおもうんだけど。昔は近所の人も含め皆で育ててる感じがあったじゃん。子供達が遊んでても親がその場に居なくても近所に住んでる誰かしら見てくれてたし。気持ちの面で楽できてたよね。
    同居も専業も当たり前だったし、独りで育てる感覚ではなかった。今の時代は全くそういうのが無いから苦労はしてると思う。

    • 4
    • 10
    • ヨッシーの嫁
    • xsZ1iO9a5W
    • 17/12/18 11:29:31

    イラッとくる

    • 0
    • 9
    • 昆布
    • fbQ9oWh83+
    • 17/12/18 11:27:40

    義母の時代の子育てと今の子育てでは全然違うと思う。義母はもう何十年も前の事だから当時の大変さなんて忘れてて、そういう事言えるんだよ。

    • 7
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ