仕事と定時制高校の両立

• 中学生以上
  • 餃子
  • 17/12/17 20:06:54

以前、中学校支援級在籍 卒業後の進路についてトピをたてました。

http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2951877

先週 三者面談があり担任から、昼間は職業訓練施設に通い、夕方から定時制高校の進学を提案されました。

定時制高校の受験内容は、簡単な作文と面談と簡単な学力テストとのこと。

うちの子の学力と生活態度であれば、ほぼ合格すると言われました。

私の心配は、昼間の職業訓練と定時制高校へ通い、両立できるかです。

体力的に大丈夫なのか、定時制高校の授業内容や時間割など、わからないことだらけなので、知っていることなどあれば教えて下さい。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 17/12/19 20:33:07

>>3

やっぱり昼夜はキツイですよね。大人でも疲れてしまうと思います。

貴重なお話、ありがとうございます。

参考にさせてもらいます。

• 0
    • 17/12/18 21:53:03

昼夜じゃ寝る時間が無いから大変ですよ。うちの子は午後3時20分~8時半まで学校で部活ある曜日はもっと遅いです。バイトも出来ず寝てます。

• 0
    • 17/12/18 20:39:05

>>1

返事が遅くなりすみません。

詳しく教えてもらいありがとうございます。

職業訓練校は入学後でも可能なのか、確認してみます。

とても参考になりました。

いろいろと下調べや見学などやっていきたいと思います。

• 0
    • 17/12/17 21:06:03

昼間の職業訓練は、学校生活に慣れてから検討しても良いと思う。
    県によって違うと思うけど、夜間定時制や昼間定時制は障害者手帳を所持していると、働いている子と同じように、教科書や学習書の還付申請が受けられるのと、手帳を所持していると学校から働けと強く言われる事が少ないかな。
    夜間定時制は、学校によって違うと思うけど、うちの近くの学校は夕方5時頃に登校して、給食を食べてから、授業が開始される。
    授業が終わるのが9時くらい。その後1時間くらい部活がある。
    学習内容も学校によって違うから、実際に見学に行った方が良いよ。

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています