みんなそんなに裕福なの?

  • なんでも
  • さつま揚げ
  • 17/12/17 16:43:12

うちは年収500万ちょい。
貯金は年10万できればいい感じ。
周りも厳しいわ~といいつつ、旅行行ったり、ブランド物着たり。
カツカツってほどではないけど、多分老後の資金は貯められないまま老後迎えると思う。
今だに賃貸だし。みんな裕福そうにしてるけど、実際家では質素に暮らしてるの?
裕福なの?
比べても仕方ないけど聞いてみたい(笑)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/18 14:53:43

    うちは世帯年収1500万で月30万ちょっと(私の給料手取り)を貯金してる。
    貯金は今、4000万くらいかな。
    東京郊外で賃貸マンション(家賃8万)でほぼ毎食自炊だし、
    ファッションにもそこまでお金をかけてないし、
    海外旅行は年1回くらいで、普通に質素な暮らしをしてるよ。

    • 0
    • 17/12/18 14:39:24

    >>245
    何でそうなるの?
    結婚当初は賃貸に住んで、頭金貯めてから家建てたよ。
    結婚当初に家建てた子は親の援助だって言ってた。
    どちらにせよ、独身時代の貯金は使ってない。

    • 2
    • 17/12/18 14:23:35

    うちも貧乏だな。今単身赴任して二重生活だから尚更お金たまらない。ずっと転勤族だから持ち家も持てるか分からない。

    • 0
    • 253
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/18 14:18:37

    >>246
    すごいね。
    二人分で月に50万近くだよね。
    年収いくらですか?

    • 0
    • 17/12/18 14:17:43

    うちはその3倍ぐらいの年収があるんだけど、ブランド物や旅行までは手が出ないです。
    広めの持ち家だけど、先祖から譲り受けた駅前の土地で多額の固定資産税を納めてる。わりと早くに親を亡くし、何もしなかった義理の姉はきっちり現金で相続を要求してきた。
    子供三人。一人は難関大学目指す浪人生。
    公立高校の授業料無償も対象外だった。これからしばらく、キツキツの生活。

    食事だけは栄養たっぷりにおいしいものをと思ってる。あれもこれもじゃないけど子供には好きな習い事はさせてあげられてる。車は駅前ということもあり一台。

    • 0
    • 17/12/18 13:57:15

    ママ友たちにディズニー誘われて断った…。
    一人は年パスも持ってる。
    うちなんて2年に1回家族で行くだけ。

    • 3
    • 250
    • おでんはつまみ
    • 17/12/18 13:56:29

    うちは旦那が独立したから
    建て売り住んでるし旦那は学歴はないけど、お金はある
    でも、周りでお金ある人は親も持ってる人多いな

    • 0
    • 17/12/18 13:55:56

    >>228そんな感じの人が多いよ。普通っていうか平均な世帯というか。ランチもパーティー?もお金そんなにかけなくったってできるし、そんなもんじゃないの?

    • 1
    • 17/12/18 13:54:34

    子供が独立した後も老後までは猶予があるからまだ良かった。

    • 2
    • 247

    ぴよぴよ

    • 17/12/18 13:49:19

    >>224
    九州住で、子ども2人別々の私立理系大学に行ってる。

    1人につき15万ずつ仕送りしてる。
    友達の中では少ない方だと思ってるけど、うちにはこれが精一杯。
    「ら足りない分はバイトでなんとかして。」って言ってる。

    因みに2人とも奨学金は使ってない。

    • 0
    • 245
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 13:47:19

    >>242
    じゃあ、頭金なしローンってこと?

    • 0
    • 17/12/18 13:45:42

    >>233
    子どもさん大学進学させようとしてるのが偉い!
    頑張ってね!

    • 1
    • 17/12/18 13:31:10

    >>237
    同じー!
    夫婦の共有財産なのに、個人的にお金出さなきゃならないなんて嫌だよね。
    旦那にもそんなことさせない。
    車とか買おうとすると、俺出すよって言われるけど、断ってる。

    • 0
    • 17/12/18 13:29:18

    >>241
    え、珍しくないでしょ。
    私の周りには、独身時代の貯金遣ってマイホーム持った人いない。

    • 0
    • 17/12/18 13:25:46

    >>237
    うちは、旦那の貯金からは出したけど私が独身時代に貯めてた貯金からは出さなかった。
    そして今専業。
    旦那がビタ1銭出さないってけっこう珍しいね。

    • 0
    • 17/12/18 13:22:46

    >>222 えー!100万すら出したくない。

    • 0
    • 17/12/18 13:21:48

    >>237
    うちも。旦那はいくらあるか知らないけど、私は独身時代、実家暮らしだったから貯金800万くらい残ってて手をつけてない。
    旦那には金額も伝えてない。
    家建てる時もそこから出すなんて話ならなかったよ。

    • 0
    • 17/12/18 13:18:32

    学資保険月々払うってお金持ちだなぁ。
    うちは二人分一括払いで済ませちゃった。
    おかげですっからかん。

    • 0
    • 17/12/18 13:15:41

    >>236
    家購入には独身時代の貯金は使ってないよ。
    結婚式はもちろん二人で出し合ったけど。
    結婚後に家や車に独身時代の貯金使うのは嫌だわ。二人の財産なんだから、二人で貯めたお金から買う。

    • 0
    • 17/12/18 13:10:42

    >>235
    え、じゃあ旦那は全然お金出さなかったの?
    家購入とか、結婚式も?

    • 0
    • 17/12/18 13:06:35

    >>220
    うん、お互い独身時代の貯金は、そのまま手をつけず貯金。
    家購入とかに出せって言われたら嫌だわ。

    • 1
    • 17/12/18 11:46:41

    >>229
    投資とか留学の話はたまにしてる
    外国にも不動産があると言ってた

    • 0
    • 233
    • おでんはつまみ
    • 17/12/18 11:37:37

    シングルで月手取り18万、手当2万、ボーナス合計35万・・・手当は来年3月で終了。
    旅行も何年も行ってないし車はおんぼろ軽でタイヤ交換したいけど2万円がもったいなくて我慢してる・・・靴も服もなかなか買えない。
    子ども1人で私立高校に通ってて来年から大学。(公立落ちたので泣く泣く私立)
    中学まで貯金してきた400万も高校の学費や中学時代の塾でだいぶ減って今は残高200万あるかどうか・・・大学受験だけで50万消えるし受かったら受かったで・・・大学は半分は奨学金で行ってもらいます。
    大学行かせるって本当にお金かかるよね。
    旦那さんいる人が羨ましい。

    • 10
    • 17/12/18 11:36:43

    >>229
    何でも手にいれることができるようになると、逆に物欲なくなるんよ。

    • 0
    • 17/12/18 11:35:06

    >>229うちの親はお金を貯めることが趣味でした。

    • 2
    • 230
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 11:34:10

    >>229
    私が聞いた話だと、子供に資産残すことらしい。

    • 0
    • 17/12/18 11:32:38

    >>227
    何が楽しみなんだろうね。
    旅行やインテリアにこだわる事なのかな。

    • 0
    • 17/12/18 11:28:12

    ほんと、みんな裕福だよね。
    子供が幼稚園時代、こんな家庭が多かった。

    4~5人家族、子供は2~3歳差が多い
    母親は専業
    子供の習い事、一人2~3個ずつ
    綺麗な庭つき新築戸建て、マイカー

    一見普通に見えるけど、幼稚園代だけでも約月4万だし、二歳差だと二人分、習い事代も含めたらかなりの額だよね。

    ママ達もしょっちゅうランチ会やカフェ、親子集まってハロウィンやクリスマスパーティー。

    参観でみても旦那さんみんなふっつーの中肉中背のおじさん達でそんなに稼いでるように見えないんだけどな。
    マイホームとか、実家からの援助なのかな?

    • 3
    • 17/12/18 11:20:00

    >>225
    億ション住まいのママ友はユニクロのセールが大好きだよ
    全然見栄張らない
    ブランド物もってないし裕福な人は意外と質素

    • 4
    • 17/12/18 11:18:46

    >>224泣くよね、でもさすがに足りない分だけは奨学金でなんとかしてもらうかも…。1000万以上かかる場合は。

    • 1
    • 17/12/18 11:17:36

    みんな影でメルカリで必死で売り買いしてるんだよ(笑)

    • 2
    • 17/12/18 11:16:19

    >>219
    地方の人は子供が大学行ってからが大変だよね
    子供二人理系で大学院行きたいなんて言われた日には

    • 3
    • 17/12/18 11:07:48

    賃貸のアパートを所有してたり、企業に土地を貸してたり
    不労所得のある人はホントうらやましいよね。

    • 5
    • 17/12/18 11:05:58

    >>220
    旦那は当然出してたよ。私は100万程度しか出してないけど。

    • 1
    • 17/12/18 11:00:34

    >>218がんばります、子供は勉強嫌いじゃないけど、、、普通なので塾は行かせなくちゃだし。不安。

    • 0
    • 220
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/18 10:59:51

    >>207
    いや、独身時代の貯金ってしてても家計には回さないよね?

    • 0
    • 17/12/18 10:59:03

    >>206
    住んでるところでだいぶ違うよ!

    • 0
    • 17/12/18 10:58:57

    >>177
    頑張って国公立狙いな。
    私立理系だといくらあっても足りないよ。

    • 0
    • 17/12/18 10:57:19

    うちは共働きで年収600くらい
    幼児と乳児の4人家族です
    いまはまだ子どもが小さいからカツカツではなくて、年間100くらい貯めれてるけど、これから大きくなるとキツいだろうな…
    日々節約!
    旅行は予算10万で年に一回だよ
    土日は公園や施設とか、できるだけお金かからないところで遊んでます

    • 1
    • 17/12/18 10:55:29

    >>208
    24歳で結婚退職したけどその時点で自分の貯金300万はあったよ。

    • 0
    • 17/12/18 10:54:48

    岡山住み。
    賃貸。会社から補助が出て4万円かな家賃は。
    子供もの洋服はお正月に福袋で買う。
    旅行も年2回しか行かない。
    車を2台じゃないとやっていけない。
    両方軽だし。
    普段はおかず一品が基本。野菜などは路地にある無人販売や産直に行ったりするからそんなにかからない。
    所得なんて460万くらい。
    貧乏かな。でも、楽しく生活してるから問題ないです。
    貯金なんて300万あるかないかくらい。

    • 1
    • 17/12/18 10:54:08

    独身時代の貯金があるし、子どもの頃からお年玉を預金してた通帳がある。
    喪服を買うために少しおろしたけど。
    総貯金額は1700万くらいだけど、新車を買ったり近々245万をリフォームに使う予定。

    • 0
    • 17/12/18 10:52:25

    >>212
    ひがみでしょ

    • 0
    • 17/12/18 10:51:16

    年収1500だと貧乏人って言われた
    ビックリです(笑)

    • 1
    • 17/12/18 10:50:46

    >>206 
    私の場合、結婚してからも働いてたけど子どもできて退職した時に
    会社から400万もらったからそれをそのまま貯めてる。
    そして子どもが小学校入ってからパート始めたんだけど
    年に60万貯めたら10年で600万になって合計1000万って感じ。

    今も共働き?
    もしまだ子どもいないなら子ども出来るまで働いておいた方がいいかも。

    • 0
    • 17/12/18 10:46:17

    今日は東京都内の人が多いのかな?

    • 0
    • 17/12/18 10:45:16

    うちの主人は年収1500ぐらいかな
    仕事は必要ないですね。ありますか?

    • 0
    • 17/12/18 10:44:17

    >>207
    そうなんだ…みんなすごいね…

    • 0
    • 207
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 10:43:17

    >>206
    何百万なんて当たり前じゃない?
    30位で1000が目安だと思う

    • 1
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ