みんなそんなに裕福なの?

  • なんでも
  • さつま揚げ
  • 17/12/17 16:43:12

うちは年収500万ちょい。
貯金は年10万できればいい感じ。
周りも厳しいわ~といいつつ、旅行行ったり、ブランド物着たり。
カツカツってほどではないけど、多分老後の資金は貯められないまま老後迎えると思う。
今だに賃貸だし。みんな裕福そうにしてるけど、実際家では質素に暮らしてるの?
裕福なの?
比べても仕方ないけど聞いてみたい(笑)

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • がんもどき
    • 17/12/17 17:00:22

    うちも4人家族で500万ちょいのときはかなりかつかつだったよ。三万ほど学資保険と積立保険で貯金してる他は、貯金してもなんだかんだ冠婚葬祭やら突発的な出費でなくなってた。そして唯一の趣味が旅行だから年4回くらい車で3時間くらいで着く場所に旅行に行ってるせいもあるのかも。でも一回の旅行費予算は五万~十万だからそんな高くもないんだけど。旅行もそこそこ節約は意識してる。
    今は私も働き出して倍になったけど裕福ではない。貯金はできるようになったけど。後子供を塾に行かせるようになったくらい。生活自体はかわってないけど、子供が欲しがった食べ物となは高いなーと思っても買ってあげられるようになったくらい。

    • 3
    • 17/12/17 17:05:48

    うちは年収600万弱。4人家族で私は専業。
    裕福ではない。普通かな。義親の援助をかなり受けているから余裕に見えるだけ。
    旦那の稼ぎだけじゃ生活できない。

    • 2
    • 3
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/17 17:06:46

    うちは地方だから節約しなくてもお金には困らない
    裕福かは?
    なるべくよそと比べないようにしてるよ
    旅行もブランド品も結婚してからは全く興味なし
    息抜きの温泉くらい
    私がそうだったように海外は友人と行くのが楽しいんじゃないかなと
    子供が大きくなったら好きな所へ行かせてあげたい
    その為に今はガッツリ貯蓄

    • 7
    • 4
    • がんもどき
    • 17/12/17 17:06:53

    旅行の時はあまりケチケチしない。でも、他で絞るとこは絞るかな。

    • 3
    • 5
    • 東京おでん
    • 17/12/17 17:07:33

    全く裕福じゃないよー
    毎月、赤字でボーナスで補填してる。
    老後は怖いけど、今を乗り切ることに精一杯。

    • 18
    • 6
    • 味噌だれください
    • 17/12/17 17:08:05

    年収800万の子供3人。ギリギリ。
    老後には貯金と不労所得。

    • 5
    • 7
    • 金沢おでん
    • 17/12/17 17:13:39

    金持ちではないけど裕福の方だと思う

    • 6
    • 8
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/17 17:15:54

    世帯収入759で子供二人、ギリギリだよ。
    でも周りはすごく裕福層にしてる。
    羨ましい

    • 0
    • 9
    • 沖縄おでん
    • 17/12/17 17:20:22

    年収800万で子供3人。
    住宅ローン5万でその他ローンや借金ないから苦しい生活は送ってない。
    児童手当は手をつけないでいて、貯蓄は年100万ぐらい。
    一番上が小学校高学年だから教育費にお金かかっていない。
    でもこの先どうなるかだよね。
    一番下が幼稚園に入ったらパート始めたい。

    • 1
    • 10
    • もめん豆腐
    • 17/12/17 17:24:56

    年収も賃貸であることも主のとこと同じ。
    カツカツ。貯金もほぼできてない。
    自分の親からちょこちょこ援助があるからやっていけてる。
    旅行なんてしてないし、ブランド物はもともと興味ないから持ってないな。

    • 3
    • 17/12/17 17:32:16

    夫34
    年収800
    子供3歳
    借り上げ社宅なので、余裕かな。
    家賃がないって、本当に楽ですよ

    • 5
    • 17/12/17 18:03:04

    年収800万
    私は専業で第一子妊娠中

    余裕あると見せかけて、主人の年齢が40overだから、子供のために今のうちに沢山貯金しないといけないので余裕ではない。

    • 1
    • 17/12/17 22:55:35

    夫500万、妻130万
    子供は二人(小学生と幼稚園児)
    夫の年収だけでは生活できてないよ。
    車は2台必須。
    児童手当は手をつけず、子供に月1万ずつ貯金。家族用には年間50万貯金するのがやっと。
    住宅ローンは53000円。
    裕福ではないけど、カツカツした生活もしてない。娯楽費や被服費、交際費は割と好きに使ってる。
    周りの旦那はもっと貰ってるけど、奥さん専業だからうちと同じような感じ。

    • 2
    • 17/12/17 23:07:11

    毎月天引き定期預金する、ボーナス月は半分は定期預金する。学資保険は2つは入る。これで貯まるわよ。

    • 0
    • 17/12/17 23:14:24

    うちは年収850万で子供2人だけど余裕なんかない。貯蓄は年240万してるけどそれはまだ子供が小さいから。
    実家の援助も望めないから将来を考えて少しでも多く自力で貯めるしかない。
    でも周りは良い車何台も持って、子供にもいい服着せてしょっちゅうランチ行って裕福にしか見えない。みんな一体いくら稼いでるんだろと思う。

    • 8
    • 16
    • 沖縄おでん
    • 17/12/17 23:18:55

    >>15
    周りが裕福にみえるとか、一体いくら稼いでいるんだろう?とか、そんなのお宅より貯蓄少なくしているからに決まっているでしょ。

    年収850万で年240万の貯蓄って、いくらなんでも切り詰めすぎ。

    • 10
    • 17/12/17 23:20:09

    裕福ではないけど質素でもないかな!

    • 1
    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 23:22:34

    夫手取り年収1200万
    私年収800万

    • 3
    • 19
    • じゃがいも
    • 17/12/17 23:23:34

    年収700万で幼児が一人だから年に二回国内旅行行ってるけど、二人目生まれたら無理

    • 2
    • 17/12/17 23:23:38

    >>11そりゃ余裕だろうね
    でも いづれは社宅出てマンションなり
    戸建なりに住むでしょ?
    そのうちに子供にもお金かかるし

    • 0
    • 17/12/17 23:24:26

    将来を気にしすぎて、今を豊かに幸せに生きられないのもね。ある程度、美味しいもの食べて、好きなことして楽しまないと頑張って生きている意味がない。と、私は思ってる。貯蓄もしてるけどね。

    • 10
    • 22
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/17 23:25:30

    シングル、年収600万、子どもは小学生二人。学資保険、児童手当の他の貯金は財形積立が年24万、ボーナスから80万がやっとな感じ。子どもたちが自立するまで何とか仕事を続けたい。

    • 0
    • 17/12/17 23:26:22

    >>16
    家賃ゼロなのでそこまで切り詰めてはないですよ。ただ贅沢はしない

    • 1
    • 17/12/17 23:27:31

    うちなんか旦那の年収は400行かないくらいだし私もパートで年収70くらいで貯蓄なし、子供は中学生が一人で終わってる。
    ド底辺もいいところだよ。生きてるのが辛い

    • 4
    • 25
    • 静岡おでん
    • 17/12/17 23:29:48

    主は質素な人にも裕福な人にも話聞いてるけど、貧乏な人以外は答えちゃダメな感じだね。

    • 0
    • 26
    • 沖縄おでん
    • 17/12/17 23:31:04

    >>23
    家賃なしとは笑
    それなら240万貯めれて当然。
    それなのに余裕なしと言ってみたり、切り詰めていないと言ってみたり…

    • 3
    • 17/12/17 23:31:22

    旦那 900万
    私は専業
    貯金してない

    • 2
    • 17/12/17 23:33:08

    >>26
    あんた絡むね。
    当然だから貯めてに決まってるでしょ。
    余裕はないけど、そこまで切り詰めてはいない。
    理解できない?

    • 1
    • 29
    • さつま揚げ
    • 17/12/17 23:40:31

    金の話になるとイライラする人必ず出てくるね。ウチは年収550だけどまだ子供1人で赤ちゃんだから貯金は年100。

    • 4
    • 17/12/17 23:49:01

    13歳11歳7歳がいるシングル。収入は今は30万とかだけど、あと1.2年したら収入が17万になる予定。だから今のうちにとりあえず貯めてて700万はある。けど、これからもっとお金かかってくるだろうし収入減るしやってけないと思ってるから悩んでた所。

    • 1
    • 31
    • 沖縄おでん
    • 17/12/17 23:49:29

    >>28
    家賃なしって後だしするから笑
    最初に書いとけばスルーしてたわ

    • 2
    • 17/12/17 23:51:18

    >>26
    あんた何?(笑)

    • 2
    • 17/12/17 23:54:34

    共働き
    旦那250
    自分200ちょい
    他収入年60万……合計500万ちょい

    戸建マイホーム、車2台、子供2人
    だけど田舎だし不自由はない

    • 1
    • 17/12/17 23:57:03

    >>32
    あんたこそ何?(笑)

    • 1
    • 35
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/17 23:57:12

    年収300のシングルだけど、今年60万貯金した

    • 2
    • 17/12/17 23:59:56

    >>26
    ほんと、意味わかんないね。
    余裕ないだとか切り詰めてないだとか
    どっちやねん!と突っ込みたくなる(笑)
    てか家賃なしの時点で一般的ではないから、話にならんけど。

    • 7
    • 37
    • 金沢おでん
    • 17/12/18 00:00:55

    旦那が650くらいで私が80くらい。三人家族で普通に暮らせるとは思うけどマイホームを買おうなんてとても無理。
    ママスタの人はお金持ちが多いよね。

    • 0
    • 38
    • 味噌だれください
    • 17/12/18 00:01:02

    月に60万円で生活して、50万円貯金してる。

    • 2
    • 17/12/18 00:01:37

    >>36
    ローン終わってれば家賃なしの人なんて普通にいると思うけど。

    • 2
    • 17/12/18 00:02:01

    >>37
    えー、その年収なら普通にマイホームいけると思うけど。
    地価が高い地域に住んでるの?

    • 1
    • 17/12/18 00:02:44

    >>39
    ローンが終わってることが一般的ではないでしょ。
    年いったオバハン?

    • 3
    • 42
    • 豚なんこつ
    • 17/12/18 00:03:07

    >>36なぜ家賃ありが前提?
    それなんの常識よww

    • 3
    • 17/12/18 00:03:32

    >>36
    親と同居かもね~

    • 0
    • 44
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/18 00:04:04

    月23万で貯金はできてない。
    もちろん賃貸。
    夫婦+乳児の3人家族です!
    年収は400いかないくらい…
    結婚前にためた400万の貯金が地味に減っていってます( ̄∇ ̄)
    働かなきゃなぁ

    • 1
    • 45
    • 静岡おでん
    • 17/12/18 00:04:04

    沖縄おでんの自演…

    • 2
    • 17/12/18 00:04:26

    >>42
    家賃なくても住宅ローンはあるでしょ。
    ローン完済してるってのも一般的ではないね。

    • 3
    • 47
    • ソーセージ
    • 17/12/18 00:04:31

    えー皆お金持ちだなぁ
    うちは年収350位で
    待機児童で私は専業だよ
    貯金?
    そんなものあるわけないじゃんw
    すごいなぁママスタは

    • 9
    • 48
    • もち入り巾着
    • 17/12/18 00:04:45

    >>37
    二人あわせてその金額なら
    ローン返済にしたってことだよね家なんて普通に買えるじゃない!

    • 1
    • 17/12/18 00:05:13

    沖縄おでんうぜー

    • 2
    • 17/12/18 00:05:31

    >>45
    はぁ?私のこと?
    バカじゃない?

    • 2
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ