仕事にて。動かない人を動かす方法…

  • 働くママ
  • 匿名
  • 17/12/12 16:19:45

二人体制の小売なんですが、相方が全く動かず、私が常に走り回ったり動き回ったりで、ここのところ私が担当してる仕事さえ終わらせることができない日もチョコチョコ出てきてしまい、色々と限界です。
年齢も少し上+この店舗での経験も長いので、それとなく私のほうが先輩っぽいですが、みんな同等の立場なので露骨に先輩面するような環境ではないです。

この人をトラブルなく動かすにはどうしたら良いでしょうか?
その子と職場の経営者の娘さんが親友同士で、その子に関して相談できなくて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/16 18:05:34

    >>12
    補足です。
    指示は1つだけ。
    こういう人は1つやりながら別のことは出来ない。

    • 0
    • 12
    • リアクション芸の道具
    • 17/12/16 17:55:11

    小1相手と思って指示出しまくるしかない。
    指示は「こんな事まで?」と思うぐらい細かく。
    例えば、「揚げ物も袋出して、これを揚げて終わったら教えて下さい」みたいに。
    小1の子にこれから販売する量を予測するなんて無理だから、超具体的に指示するしかない。
    それが出来ないなら我慢するのみ。

    • 0
    • 17/12/15 15:50:43

    >>8
    一々指示だすのもめんどくさいよ
    素直に分かりましたって言う人ならいいけど、うちの職場にいるのは指示するとムッとした顔してくる。
    だったら自分で考えて動けばいいのに。

    • 2
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 17/12/15 11:09:31

    私の職場にも入ったばっかりとかじゃなく何年か経ってるのに全然動かない人がいていちいち指示出すのすっごい疲れるから主の気持ちわかる!
    そういう人は自分から○○やりますか?とか仕事見つけたりできないんだよね
    だから諦めるか、これ終わったら次の仕事何やるかこちらに声かけてくださいとか言うしかないよね

    • 1
    • 9
    • 北海道おでん
    • 17/12/15 08:02:16

    >>7一生懸命働こうって考えじゃない人なんだろうね。
    こういう人は言っても変わらないと思う。
    嫌でもいちいち「○○やってもらっていい?」と言う。やってやってる感があっても気にせず毎回言う。
    言いたくなかったら我慢して自分がバタバタ働く。
    辞めてくれるのを待つ。

    • 1
    • 8
    • 焼き豆腐
    • 17/12/15 07:43:41

    お願いすればいい。
    これやってもらえますか?って。

    • 0
    • 7
    • 沖縄おでん
    • 17/12/14 13:48:28

    コンビニなんだけどね、揚げ物はレジ横にあるからできるはずなんだけど、私がピークに備えて品出ししてる最中も揚げ物さえしてくれなくて品出ししながら私が揚げてる状態で、私がお客様対応してたりですぐに揚がったものを陳列できないときなんかは「してやってる」オーラ満載で陳列してくれることはあるよ。
    それでも基本、ぼーーーっと突っ立ってるか、ピーク前とか一切気にせず、自分の前にレジ休止中の札出して唐揚げ入れる容器に爪楊枝を指す作業ひたすらしてる。お客様レジに来たら、品出しの手を止めてレジに走ってる。だから品出し、ピークに間に合わないことも多々ある。タバコの補充もしてくれてるふうだけど、2時間それやってるのにタバコひと箱取り出すとゼロになることもザラ。何やってるのか全然わからない。
    タバコも容器も私の前に入ってる人がやってくれてることが多いんだけど、そんなときは揚げ物だけひたすら揚げて、大量の廃棄出したり…。
    検品も、陳列も、基本私が揚げ物しながら全てやってる。
    お願いしたら「え?」って言われるし凹
    にこやかに都度お願いしていくしかないのかな。

    私と時間帯違う同じ世代の同じ立ち位置の人も頭抱えてる。

    • 0
    • 6
    • 金沢おでん
    • 17/12/13 14:20:03

    頼めばやってくれるんじゃないの?
    主さんが全部やってくれちゃうからまあいいかって思ってるのかもよ?
    上司に相談くらいはしていいんじゃないの?
    経営者が直属の上司?ちゃんとしてる人なら娘の親友だとしても仕事はしっかりしてもらわないと困るって指導してくれるかもよ?
    動かずとも仕事はしてるんでしょ?なら動かずともできる仕事はその人担当、動くのは主って振り分けるとか

    • 0
    • 5
    • 味噌だれください
    • 17/12/13 07:20:04

    自分で考えて動けない人なら指示出してあげないとダメだよ。

    • 0
    • 4
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/12 19:16:17

    指示は出してるの??
    指示と言うか『○○お願いしますね〜』みたいな

    • 1
    • 17/12/12 18:48:15

    難しいけど何を言っても変わらないと思うわ。
    お友達枠だからいるだけ要員だね。
    当たり障りなく言ってもキレるな被害者ズラするだけよ。
    私なら次の職場探すわ。

    • 1
    • 17/12/12 18:47:23

    走り回ったり動き回ったりって、その場で動かずやる仕事もあるよね?
    明らかに何もやってなかったら、お客とかその経営者も気付くでしょ。
    自分だけが忙しいと思ってるパターン、ない?

    • 0
    • 17/12/12 18:38:42

    ○○してもらえる?とか、私はこれやってるから、こっちやってもらっていいかな?とかいう風にソフトに指示。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ