私が冷たいのでしょうか

  • 旦那・家族
  • ミーまま
  • 17/12/11 21:56:45

長文失礼いたします。

現在、バツイチの子供2人いる方と結婚しています。
子供達はうちにおります。

自分と主人の間には子供が1人います。

連れ子の上の女の子は19歳フリーター下の男の子は高校生です。
上の子は高校一年の夏に勝手に高校に退学届けを出して中退してしまいました。
元奥さんが勝手に書類を書いたようです。
入学金や子供の教育費も何も払ってない元奥さんが、、です。


これには主人は激怒しもう勝手にしろ!と会話もほとんどありませんでした、、

その時主人は成人式も何もしてやらんと激怒していたのですが、一月の成人式目前になり娘が振袖借りるのに27万ローン組みたいから保証人になってと言ってきました。
主人と元奥さんは借金が原因で離婚しているため、ローンだけは辞めさせたい、27万は払ってやると言い出しました。

私自身も父親しかおらず、大学1年のとき父親のガンが見つかり学費を払うのが厳しくなると姉に言われて大学を辞めました。
父親は大学だけは辞めるなと言っていましたが一年以上仕事復帰出来なかったので大学2年の時に辞めました。
そこで私の父も激怒して成人式のお金は一切払ってもらえませんでした。
全て自分でバイトで貯めました。


そういう経緯があるため主人の行動は納得がいきません。
たしかに主人にとっては娘だから可愛いのかもしれません。
しかし、今回の件は納得出来ません。


ちなみに主人は自営業で先月、今月は売り上げが良かったため余裕があります。
しかし、マイナスの月もあるので私もフルでパートをして生活を支えています。
やっと先月、今月で今年のマイナスを補えると思っていたら振袖レンタルに27万…
今年のマイナスは補えません

私が間違っているのでしょうか。

娘は家にいるのに生活費も入れず自分で働いているお金も全て自由です。

18歳の誕生日に定職に就くよう促しましたが、何故か元奥さんの紹介のバーで働いたりととても勝手です。
その娘のために27万円…と思ってしまいます。

私が冷たいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/12/14 09:36:17

    >>141
    コメントありがとうございます。
    私も毎日葛藤しています。
    私も父がバツ2で二回母親とさよならしている立場です。
    それは今でも寂しい気持ちが残っていますので同じ思いをする子供を増やしたくない気持ちもあります。
    あとは周りの反対押し切って結婚してるので意地もありますね。。

    今後も子供達が結婚するとなった時きっと元奥さんは出席すると思います。
    そのときも悩んだりするだろうと思っています。
    そのときはまた相談させていただく日があると思います。

    今回は本当に励ましをいただきありがとうございました。
    頑張ります。

    • 0
    • 17/12/14 08:17:08

    >>139 解決して良かったですね!
    1つ1つ真剣に向き合ってる主さん見習いたいと思います。

    • 0
    • 17/12/14 08:14:28

    >>136 130の者です。私も人からの言葉気にする方ですが私は主さんよりかなり上で「そういう事言ってる人の言うこと気にしたってプラスにはならない」って段々気づき始めました。
    主さんにとってプラスになる人の言葉を聞いたら良いと思う。

    なんか娘さんより息子さんとお話してみたらどうでしょう?
    今は、娘さんは何言っても向こうの言うことが正しいと思いそう。

    主さん本当に素敵な人だよ!私のひねくれた生き方が恥ずかしい。

    • 0
    • 17/12/14 08:12:02

    >>134
    釣りではありません。
    皆様のおかげで解決できました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/14 08:11:25

    >>133
    明細は持って来ませんでしたが、全て込みの値段でした。
    義両親も今回は叱ってくれたらしく娘の方から半分だけ出して欲しい、残りは返すから貸して欲しいと言って来ました。
    それで今回は落ち着きました。

    主人とも話をして親としてやってあげたいこと、それにしても家計的に厳しいと言う事も伝えて全員和解しました。
    ご意見ありがとうございました😊
    本当に悩んでいたので助けていただきありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/14 08:07:55

    >>132
    はい、そうです。
    厳しく叱る事もなかなかできません。
    娘も素直な時あるので完全に捨て切れない自分もいます。
    主人とは元奥さん関係でケンカが多いのでなるべく触れないようにしたりしていました。
    でも今回の事できちんと話をしてみたいと思います。
    何度か話していましたが、過去だから俺はアイツと関わりたくないと話し合い出来なかったので、、

    コメントありがとうございます。
    気持ちが落ち着いて来ました。

    • 0
    • 17/12/14 08:03:54

    >>131
    高校辞めてから娘が元奥さんに頻繁に会うようになってからなんとか我が家の方が良いと思って欲しくて甘やかしてしまったのも私の責任だと思っています。
    自分の父は厳しい方だったのだと思って納得するようにして来ました。
    実子、連れ子関係なく一緒に生きて来たつもりだったのでなんだか誰もわかってもらえないかなと思ってしまっていましたがコメントいただきすごく嬉しかったです。
    励まされました、ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/14 08:01:14

    >>130
    途中で投げると周りに何言われるのか…とすごく考えてしまう自分もいます。
    葛藤もありますが子供達の可愛いかった頃の記憶もありますし、息子はとても懐いてくれているのでまた母親に捨てられたと思わせるのも大人の勝手になっちゃうのかなと思ったり色々葛藤しています。

    子供達が親となった時にやっとお互い気持ちが分かり合えるのかなと思っています。

    来年私も仕事の試験がありその資格が取れたら自立も出来るかなと少し準備もしております。
    少し考えたいと思います。

    励ましのコメントありがとうございます。
    朝から泣いてしまいました。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/14 07:57:26

    >>129
    コメントありがとうございます。
    もう結婚して7年たち、私も30歳なので新たなスタートを切る事も少し考えました。
    両親の面倒もきっと私だと思います。
    私と再婚するまでは子供達の面倒を義両親を見ていたので、義兄夫婦に言われておりますので。

    もう自分の両親は他界していないので本当に離婚してやっていけるのかよく考えたいと思います。
    励ましてくださりありがとうございます。
    すごく励まされます、ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/14 02:41:47

    まだ釣られてる奴がいるわ

    • 1
    • 17/12/14 02:32:27

    27万で高い高いって言ってるけど、ランクの高い着物で前撮り、当日着付とヘアで普通にそれくらいになるよ。

    • 2
    • 17/12/14 02:07:20

    我が子だったらもっとがっつり喧嘩してでも間違ってることは間違ってる!って言ってあげられるのにね。
    我が子でもそんなこと言える?って…我が子ならもっと厳しくできるよね。連れ子と継母って立場になると継母だから冷たいとか言われるけど。
    主さんは頑張ってると思うし本気で娘を思ってるんだなと感じる。

    ちなみに振袖のレンタルは27万かなりいいものなら妥当。総絞りや刺繍がしっかりしていたり、芸能人プロデュースとかもそのくらいするかな。
    でも物を見ないとなんとも言えないし、明細がないのにお金は出せないよね。それは実子でも同じ事。
    振袖の購入はやめた方がいい。どんなにいいものでも、着物は体型に合わせてオーダーメイドだから売却しても二束三文にしかならない。特にぽっちゃり体型なら尚更、同じようなぽっちゃりにしか需要ないから売れないよ。

    • 1
    • 17/12/14 00:43:01

    冷たくないと思う。甘やかすのが愛情だとは私も思わないから。
    むしろ自分の経験を糧に「違うんじゃないか」と感じる主は正しいよ。

    • 0
    • 17/12/14 00:37:42

    主さん、凄いね!
    偉すぎる!やってくれるからって周りは甘えすぎ!
    主さんと娘さんが幸せになることを一番に考えてもいい時期なのではないでしょうか?
    周りが、そらみろ!やっぱり出来なかったじゃないか!と言われても耳を貸さないこと。
    そんなこと言う人だってやれなかった事なんて山ほどあるんだよ!
    主さん、もっと自分を大事にしてあげて。

    • 0
    • 17/12/14 00:11:52

    >>128
    私は、主さんと歳が近いけど生意気な連れ子の面倒なんてみれない。
    旦那さんにも腹が立つし。
    主さんの気持ちなんて無視じゃん。
    いずれは義両親の面倒を見なきゃとかにならないの?
    悪いけどそんな家族、私ならもう無理だな。
    まだ若いんだし離婚して新たな人生を歩むのもありなんじゃない?
    あくまで私個人の意見だけどね。

    • 3
    • 17/12/13 23:56:03

    >>127

    ありがとうございます。
    私は23歳で連れ子達の母になり世間から若過ぎる何が出来るんだ、と言われ続けて来ました。
    それが悲しくて自分なりに一生懸命やってきました。
    なので少しでも認めてくださる方がいて救われました。
    ありがとうございます。

    娘とは2人で話せる時間が明日ありそうなので話をしてみます。
    本当にありがとうございました。

    • 1
    • 17/12/13 19:58:58

    >>119
    主が嫌な継母なんて全く思わなかったけど。
    むしろ実父の旦那より先の事考えてくれてるじゃん。
    娘だと思ってなかったらこんなに悩んでないでしょうよ。

    • 5
    • 17/12/13 01:01:29

    >>120

    すみません、実の娘、連れ子の娘という書き方をしたのは娘が2人いるので文章で伝えたかったのでそういう書き方をしてしまいました。

    元奥さんとはたしかに違う人間ですよね
    やはりどこかで元奥さんのようになって欲しくないという思いが強すぎて一緒に考えてしまいました。
    私も考えて主人にはきちんと話をしてみようと思います。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/13 00:59:42

    >>119
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/13 00:58:53

    >>118
    嫌われても…ですか。
    それは一番避けたかったのであまり口うるさくならないようにしておりました。

    でもやはり下の子供達にも影響あるのは困るので主人ときちんと話し合いしてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/13 00:57:35

    >>117
    主人は怒ると手に負えないので今は冷静になってくれないと思うのでこの件が終わったら離れる方向で話をしてみます。ありがとうございます!

    • 0
    • 17/12/13 00:56:28

    >>115

    探しに行ってました。
    友達の家にいました、、

    そのままにしておく訳にはいかないので…
    主人は下の子がいるので寝ておりますが、、

    • 0
    • 17/12/13 00:55:11

    >>114
    遅くなりすみません

    はい娘です。

    • 0
    • 17/12/12 23:33:09

    >>104
    主も長女の母親になって5年以上はたっているんでしょ? それを今さら実の子、連れ子なんて区別して考える自体おかしな事だよ。

    元妻の所へなぜ行ったのか、なぜ怒ってるのか。 他人の19歳ならちゃんとしなよってママスタみたいに娘批判出来るけど、自分が育てた娘でしょ? 金銭感覚を元妻のせいにしてるけど、娘とは別人だよ。 娘と元妻を同じ人として見てるんじゃない? 旦那さんとちゃんと話し合って娘さんを迎えにいかなくちゃね。

    そうじゃなきゃ何のために結婚したのか分からないよ

    • 1
    • 17/12/12 23:04:17

    継母って嫌だね。娘の悪い所ばかりを書き出してママスタ民を味方に付ける。もしかしたら主との再婚がきっかけで娘がひねくれたのかも知れないのにね。主のコメ見てると、ずっと娘だけを目の敵にしてたのかな?って思う。

    • 1
    • 17/12/12 22:40:39

    自分でお金の用意も出来ない癖に、わがまま言いすぎ。
    大学に進学していてバイトしかしてないなら親がお金を用意するのも分かるけど、勝手に高校辞めてお金も貯めない、いざとなれば父親に頼るとか一生自立出来ないよ。
    そのまま一生家に居させるつもらなら、お金は出してあげればいい。
    でも自立して欲しいなら、嫌われても突き放すことが大事だと思う。
    実子とか連れ子とかは関係なく、今回は先を考えて行動出来なかったその子に責任があるから、元々成人式用に貯めておいたお金だけ渡してあとは自分でどうにかするべき。
    主は、旦那さんに上記の旨を伝えて子離れを促す時期なんだと思う。
    今のままじゃ、今度は下の子たちに連鎖する可能性もあるしね。

    • 4
    • 17/12/12 22:24:46

    父親って娘に甘いのはしょうがない。
    学校を退学したのは本人の意志だからどうにも出来ない事だしね。
    子連れ再婚てそんなもんだと思う。主さんも頑張ってると思うから、たまには旦那に私にも我慢の限界があるとキレてみてはどう?

    • 0
    • 116
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/12 22:20:14

    着物のレンタル、最近見に行ったのかな?
    たぶんだけど、時期的に高いのしか残ってなかったんじゃない?

    早く行かないと選ぶのが少なくなる。と言われてるよね。
    だから、貧乏な我が家は早く見に行って買った。
    我が家は次女も居るので、二回レンタルするより買った方が安いので買ったけど。

    見積もりは必須だね。
    見放さない主は偉いけど、優しすぎる。

    • 0
    • 115
    • ロールキャベツ
    • 17/12/12 22:16:24

    金も入れない、学校にも行かない連れ子は出ていった方がいい

    • 1
    • 17/12/12 22:11:16

    出ていったのは連れ子?

    • 0
    • 113
    • ロールキャベツ
    • 17/12/12 22:08:27

    >>105
    半分は家計費から、残り半分は旦那さんのお小遣いから払う
    旦那さんのお金が無いから、毎月1万お小遣いから天引きする

    • 0
    • 17/12/12 22:08:06

    >>110
    大手着物メーカーさんのところはレンタルで27万くらいでした、、
    買うのは私は今後使えないので反対していました。
    売却するという方法もありますね、考え直してみます。

    • 0
    • 17/12/12 22:06:29

    >>103
    キャバクラではないようです。
    ガールズバーのような所みたいです。
    産みの母親はキャバクラです。

    • 1
    • 110
    • たまごは溶かして飲む派
    • 17/12/12 22:06:25

    着物は買った方が安そう。
    成人式後はいらなければ売れるかもだし。
    レンタルってそんなに高いの?
    ぼったくられてない?

    • 1
    • 17/12/12 22:05:19

    >>102
    提案しましたが怒って出て行ってしまいました。

    • 0
    • 17/12/12 22:04:50

    >>101
    可愛げは昔はありました。
    年齢も12個しか違わないのでお姉ちゃんみたいに接してくれていました、、

    元奥さんに会って変わってしまった娘はもう素の娘には戻らないのでしょうか
    とても苦しいところです

    • 0
    • 17/12/12 22:03:23

    >>100
    それを先ほど提案したところ怒って出て行ってしまいました。
    出すと一度主人は言ったのでやはり変えたのは子供にとっては裏切られたと思うのでしょうか。

    • 0
    • 17/12/12 22:02:13

    >>99
    書き方悪かった私の責任です。
    申し訳ありません。

    • 0
    • 17/12/12 22:01:44

    >>98
    産みのは母親には一切出させないと主人が言い張っております。
    半分は自分で払ってくれないかと聞いたら怒って出て行ってしまいました、、

    • 0
    • 17/12/12 22:00:26

    >>97
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    実の娘がいるので親の気持ちはわかるのでという意味で書きました。
    連れ子も娘と思っているからこそこのままでいいのか考えております。
    金銭感覚が元奥さんと一緒で嫌なのです。
    それまでは欲しい物はお小遣いで買ったりしていたのに元奥さんに会うようになってから高校も辞めて時給の高いところばかり元奥さんの紹介で働いているのでそれも辞めて欲しい。
    中卒なので贅沢は言わないけどやっぱり正社員としてどこかで昼間働いて欲しいのです。

    • 0
    • 17/12/12 21:58:20

    私は成人式で10万円の着物を買って貰った。
    レンタル27万高いね
    連れ子デブなら水商売無理じゃない?

    • 0
    • 17/12/12 21:52:48

    >>98
    これが一番いいね。

    • 0
    • 101
    • 名古屋味噌おでん
    • 17/12/12 21:52:07

    成人式なんか行かなくても死なないし、なんにも困らない。
    一瞬のレンタルにそんな高額払いたくないよ。しかもそんな可愛げのない子のことで。

    • 2
    • 100
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 17/12/12 21:48:36

    27万!レンタルも高いね~。
    再来年の成人式に着る着物を買ったけど、21万で収まった。

    お父さんに、月々娘が返すならいいんじゃない?(若干信用ならないけど)
    元々娘が払う予定だったんだから、お父さんローンで!


    他コメ見てない、率直な意見ね!

    • 1
    • 99
    • じゃがいも
    • 17/12/12 21:48:14

    >>97
    全部読んだ?なに興奮してるの?

    • 4
    • 98
    • ロールキャベツ
    • 17/12/12 21:47:31

    半分払う
    残りは産みの母に払わせる

    • 1
    • 17/12/12 21:44:55

    >>94
    ふざけてるの??

    5歳の娘も成人迎える娘もあなたの子でしょ!! そんなんだから元嫁に娘さんは居場所を見つけようとしてるんだよ。 登場人物の中で1番おかしいのは主だよ。 まずは娘さんを自分の子としてちゃんと愛してあげて。
    あなたは子どものは反抗の根元がなにか知るべき。

    • 0
    • 17/12/12 21:12:13

    >>95
    コメントありがとうございます。
    高いと思います。。
    購入するの?と聞いても成人式の振袖借りるだけでこんだけかかるよ、と。
    私は10年前なので今はそんなに高いのかと調べたら確かに高い物だとそのくらいかかるみたいで、、
    連れ子の娘はかなりのぽっちゃりなので合うものがなかったのかもしれません、、
    明細持ってきてと言ったら、そこまで疑うの?と主人に聞かれてあまら強く言えなくてモヤモヤしています。

    • 0
    • 95
    • 焼き甘く栗
    • 17/12/12 20:42:20

    成人式の振袖のレンタルを借りるって書いてあるよね。
    レンタルで27万って、おかしいでしょ高いでしょ?。
    そんな高い成人式の振袖、おかしいと思わないんですか?
    その金額はレンタル料+遊び、借金の返済を+していない?

    • 4
    • 17/12/12 18:11:36

    >>89
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、各家庭の考え方がありますよね。

    私も娘がいるので振袖は着させてあげたいと思っています。
    しかし家計が苦しいのでどうしたものかと考えてしまいます。

    生活費については20歳の誕生日にきちんと話をしてみます。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ