私が冷たいのでしょうか

  • 旦那・家族
  • ミーまま
  • 17/12/11 21:56:45

長文失礼いたします。

現在、バツイチの子供2人いる方と結婚しています。
子供達はうちにおります。

自分と主人の間には子供が1人います。

連れ子の上の女の子は19歳フリーター下の男の子は高校生です。
上の子は高校一年の夏に勝手に高校に退学届けを出して中退してしまいました。
元奥さんが勝手に書類を書いたようです。
入学金や子供の教育費も何も払ってない元奥さんが、、です。


これには主人は激怒しもう勝手にしろ!と会話もほとんどありませんでした、、

その時主人は成人式も何もしてやらんと激怒していたのですが、一月の成人式目前になり娘が振袖借りるのに27万ローン組みたいから保証人になってと言ってきました。
主人と元奥さんは借金が原因で離婚しているため、ローンだけは辞めさせたい、27万は払ってやると言い出しました。

私自身も父親しかおらず、大学1年のとき父親のガンが見つかり学費を払うのが厳しくなると姉に言われて大学を辞めました。
父親は大学だけは辞めるなと言っていましたが一年以上仕事復帰出来なかったので大学2年の時に辞めました。
そこで私の父も激怒して成人式のお金は一切払ってもらえませんでした。
全て自分でバイトで貯めました。


そういう経緯があるため主人の行動は納得がいきません。
たしかに主人にとっては娘だから可愛いのかもしれません。
しかし、今回の件は納得出来ません。


ちなみに主人は自営業で先月、今月は売り上げが良かったため余裕があります。
しかし、マイナスの月もあるので私もフルでパートをして生活を支えています。
やっと先月、今月で今年のマイナスを補えると思っていたら振袖レンタルに27万…
今年のマイナスは補えません

私が間違っているのでしょうか。

娘は家にいるのに生活費も入れず自分で働いているお金も全て自由です。

18歳の誕生日に定職に就くよう促しましたが、何故か元奥さんの紹介のバーで働いたりととても勝手です。
その娘のために27万円…と思ってしまいます。

私が冷たいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
    • 9
    • ミーまま
    • 17/12/11 23:03:20

    主です。
    コメントありがとうございます。
    ネタではありません。

    一緒にレンタル見に行く約束もしていましたが元奥さんから連絡があり元奥さんと行きたいというので行かせてしまいました。

    私は美容関係なのでセット等する約束もしていましたが全て予約して来たと、、

    去年主人は半年入院して仕事が出来なかったので貯金はありません。
    その間も私はフルで働き、夜も働きやっと生活出来ました。

    やはり私がきちんとレンタル見に行くべきでしたよね。
    すみません。

    • 0
    • 17/12/11 23:05:41

    >>1
    私もさすがに高いと反対しました。
    主人は一生に一度だからと、、
    自分も父にしてもらえなかったのは未だに少し悲しいので悩んでいます。

    • 0
    • 17/12/11 23:08:40

    >>2
    コメントありがとうございます。
    やはり私は間違っていないのでしょうか。
    さすがに20歳に2月なるのでこのままの生活は良くない事を誕生日に伝えようと思っています。
    しかし、義理の両親は自分のホントのコじゃないからそんな冷たい事できるんだ、と。
    一生懸命7年やってきていますがまだ足りないようです。

    • 0
    • 17/12/11 23:09:59

    >>3
    私もそう思い、色々パンフレットも見せました。
    安いのはみっともないという娘の言い分を主人は信じ切っています、、

    • 0
    • 17/12/11 23:11:20

    >>4
    写真だけはかわいそうかなと思ってレンタルの着物を許しています。
    安いパンフレットも見せましたがやはり気に入らないと言われてしまいました。

    • 0
    • 17/12/11 23:12:33

    >>5
    洋服が山の様に部屋にありますし、バイトない日は毎日遊び歩いているのでお金は毎月30万ほど稼いでいるようですが貯金はないそうです。

    • 0
    • 17/12/11 23:14:57

    >>6
    私は一応15万円は用意してありました。
    それ以上は自分で賄ってもらおうと。
    主人は激怒して以来成人式の話をして来なかったので主人には言わず黙って貯めていました。
    でも、まさかの値段でしかも主人全額出すと、、
    私もカツカツの中だったので精一杯のつもりでしたが伝わらないですよね、、
    お祝いをする気持ちもあります。
    しかし高いと思って投稿してしまいました。

    • 3
    • 17/12/11 23:15:39

    >>8
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    • 0
    • 17/12/11 23:17:52

    >>10
    ありがとうございます。

    やはりそうですよね、、
    娘は高校入る直前に携帯を買い与えたところ、母子手帳を見て元奥さんに勝手に電話して会うようになりました。。
    そこから何かと元奥さんの言う事を聞きます。

    • 0
    • 17/12/11 23:20:05

    >>14
    やはりそうおっしゃる方もいますよね。
    継母はどんなにやっても所詮継母なんですよね
    少し悲しいです。

    • 0
    • 17/12/11 23:21:49

    >>18
    私もそう思い15万渡すつもりでした。
    でも貯金が全くないようでローンと、、
    ローンは組ませたくない主人なので主人が貸すというのはどうかな?と伝えました。
    親子間で貸し借りするのかぁとあまり良く思っていない口ぶりでした。

    • 1
    • 17/12/11 23:22:36

    >>21
    はい、そうです。
    家事全般全てです。

    • 0
    • 17/12/11 23:29:39

    >>26
    私もそう思います。
    高校を勝手に中退して来た時点で今後本当にどうするの?と話し合いもしました。
    その時に娘は一週間家出してしまったのであまり強く物を言えないです。
    主人もやっぱりなんだかんだ言って娘だから可愛いのはわかるんです。
    しかし裏切り続けて来る娘をなぜ?と思ってしまう私は継母だからなの?と自分の中で葛藤しています。

    • 0
    • 17/12/11 23:30:41

    >>27
    それは出来ません。
    女の子だから心配だと、、
    元奥さんみたいに借金だらけになるんじゃないかと家から出す事は断固否定です。

    • 0
    • 17/12/11 23:51:53

    >>30
    ありがとうございます。
    やはり継母だからって遠慮してちゃいけないですよね、、
    周りの意見を気にしすぎてなかなか言えなくて。。
    でも主人帰って来たら話し合いしてみます。

    • 4
    • 17/12/12 00:16:17

    >>32
    疑いました…
    高すぎて…
    娘を信じたい主人なのでどうしたものか悩んで書き込んでしまいました、、
    すみません。

    • 0
    • 17/12/12 00:17:03

    >>33
    違います。
    今日どうしても悩んでしまいました。
    不快な思いをさせてしまったらごめんなさい。

    • 0
    • 17/12/12 07:37:35

    >>37
    コメントありがとうございます。
    違います。
    連れ子は2つ歳が離れていて実の子は1人です。

    • 1
    • 17/12/12 07:42:42

    >>38
    私はバイト先の先輩繋がりで7万円の着物借りました。
    着付けやヘアセット等含めて10万円にしました。
    一生に一度なのでどうしても出たかったですし大学入ってからバイトもしてたのでコツコツと貯めてはいたのでお金はなんとかなりました。

    • 1
    • 17/12/12 07:45:38

    >>39
    元奥さんは男性と住んでいるので家出した時も家の中には入れてあげず、お金は一切何もくれません、、
    さらに元奥さんに出してもらうのはしゃくに触ると主人は言っていたのでもし出すと言っても出させないと言っています。

    • 0
    • 17/12/12 07:51:06

    >>40
    養育費を払うどころか多額の借金があるような女性なので…
    元奥さんと勝手に連絡取るまでは仲良くやっていました。

    • 0
    • 17/12/12 07:52:40

    >>43
    高校辞めた時に洗濯や掃除だけはもう自分でするよう言ってみましたが全くやらず部屋の中グチャグチャだったので諦めてやってしまっています…

    • 0
    • 17/12/12 07:54:23

    >>44
    私の実の子も女の子なので考えてみました。
    やはり15万くらいは渡すかなと思います。
    しかし高校を勝手に中退していたら働いているでしょうから話をすると思います…

    • 0
    • 17/12/12 07:56:00

    >>36
    家にお金は携帯代だけ入れてるじゃん!と主人に突っぱねています。
    私から言うのは義両親に色々言われるのでなるべく避けています。

    • 0
    • 17/12/12 07:57:04

    >>46
    明細書はないと言い張っているので見せてもらうようにしてみます。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/12/12 08:06:20

    >>55
    私の実子だったら、、
    成人式までにお金を貯めるようにまず伝えます。
    そして振袖見に行っていくら足りないか聞いて足りない分は出してあげると思います。

    連れ子でも同じくらいかなと思い15万用意していました。
    それを全額と主人が言い出したのでそれは高すぎるんじゃないかと思って書き込みさせていただきました。

    さらに高校辞めたのは元奥さんが中卒で夜のお仕事を今もしているのを見てお金が欲しくなったからだそうです、、
    私にも責任があると思いましたが元奥さんの言うことばかり聞くのでなんだか悲しいです。
    ご意見ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/12 08:10:21

    >>56
    自分の分のみです。
    私はそれは当たり前だと思うのですが主人はそれでも家に置いておきたいようです。
    そこはたしかに女の子なので心配なので家にいるのは良いと思っています。
    しかし自立できないので生活費はせめて入れてもらって1人暮らしすると言ってきたらその生活費をまとめて返してあげる等に私は提案しましたが主人はあまり良い顔をしません

    • 1
    • 17/12/12 08:31:43

    >>59
    やはり甘いですよね。
    今までにも散々裏切りにあってるのに時間がたったらまた信じて裏切られるの繰り返しです…

    ほっとくのが一番、、
    ありがとうございます。
    少し考えます。

    • 1
    • 17/12/12 08:34:58

    >>60
    今後実の子もどんどんお金かかるからいつまでも甘やかすのは辞めて欲しいと伝えています。
    他にも好き勝手言うのでその度に私が止めて辞めさせたり、主人は言う事聞かず突破してはケンカになります。
    しかも娘のうまい口に乗せられて、、
    騙されやすいんですよね。
    離婚しようかとも考えていますが実子とも仲良しだし私さえ我慢すれば…と毎日葛藤しています。

    • 0
    • 17/12/12 08:36:07

    >>60
    それは覚悟しています。
    その時のために連れ子2人それぞれ100万は渡す予定で貯金したいとも伝えています、
    それがなかなか貯まらないので本当どうなるかとずっと不安です。

    • 0
    • 17/12/12 08:38:18

    >>62
    一度だけ私もブチ切れた事あります。
    実家に帰った事もあります。
    しかし、私の父は今年の頭に亡くなりました。
    なので私には頼る親戚等ももういないので自分が家を出て娘と2人で暮らせるようになるよう仕事も正社員なれる仕事に変えました。
    我慢の限界が来ています、、

    ありがとうございます。
    頑張ってると言ってもらえて泣きそうです。
    ありがとうございます。

    • 1
    • 17/12/12 08:39:38

    >>66
    やはり高いですよね
    私もその値段は買うの?と聞いてしまいました。
    明細は?と聞いたらもうないと、、
    ローンの保証人になってくれたらそれで良いと、、
    主人にもう一度話してみます。

    • 0
    • 17/12/12 08:53:22

    >>69
    自分が行きたかったのでなんとかお金作りました。。

    • 0
    • 17/12/12 08:55:39

    >>70
    一切面倒見るのもやめようと思った事もありました。
    元奥さんの所にもう行かせたら?と言ってしまった事もあります。
    でも結局行けないのわかっているので諦めています。

    早く自立して欲しいですが主人にとってはいくつになっても娘なので仕方がないと言い聞かせています。

    • 0
    • 17/12/12 09:10:03

    >>73
    何度か話はしています。
    その度にそうだなと理解してるのか合わせてるのか納得して娘の要求を断る時もあります。
    今回だけと言って来ていますが結婚式や出産となれば絶対出しますよね、、
    やっと貯金出来る…と思っていたので金額の多さにびっくりです

    もう一度主人には念を押してみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/12 09:12:54

    >>74
    20歳の誕生日が来たらもう何もしないし家にいるなら生活費を入れるよう話をする事にしていました。
    それでも遅いと本当は思っていましたが…
    洋服も何回も着替えるので洗濯しないとすごい量なのでついやってしまっていましたが今後はやらない事主人に伝えてみます。

    なんせ娘とは12しか年齢が違わないのでナメられてるのは感じています。

    • 0
    • 17/12/12 09:14:54

    >>75
    元奥さんとの離婚理由も話してどうしても同じようになって欲しくないから会うなと言いました。
    私も帰って来てから元奥さんとこんな話をした、あんな事したと食卓で話すのもう辞めて欲しいと伝えました。
    主人の機嫌も悪くなりますので。。
    そこからはこっそり会いに行くのですがわかっちゃうんですよね、、
    日に日に派手になって行くので心配です。

    • 0
    • 17/12/12 09:19:24

    >>76
    下の男の子は幸い、姉はアホだあんな奴みたいにはならないとわかってくれています。
    男の子なので主人は息子には厳しくてそれも私は納得いかず、、です。
    何度も話し合いしてるのに変わらないので主人に同意求めるのはもう無理なのかなと諦めも入っています。

    義母は自分が何年か子供達の面倒見たのに、いきなり若い女が再婚して孫も主人も取られたと周りに言いふらしているような人です。
    あまり会わないようにしていますが周りからお義お母さんこんな事言ってたよ、と聞かされます。
    周りは連れ子の面倒も見て今後義両親の世話もあるところに嫁に行って頑張ってるよね、と言ってくれています。

    色々グチャグチャしていてすみません。

    • 1
    • 17/12/12 09:23:39

    >>80
    正直高校辞めた時にさすがに勝手過ぎるから自立させてと言いました。
    その時は本当に主人と揉めて離婚寸前まで行きました。
    その時話し合いをしてせめて18歳になるまでは…とまとまりましたが18歳の時にバイト掛け持ちしだして貯金始めたと話して来たのでそのまま家にいさせました。
    私もやはり元奥さんよりこちらが良いと思って欲しくて甘やかしてしまいました。

    それは逆効果だったんだと思って来ています、、

    • 1
    • 17/12/12 09:26:52

    >>81
    娘は我が家は余裕があると思っています。
    それは主人が余裕ある時に良いお店に連れて行ったり何か買ってくれたりするのを見ているからです。
    しかし、去年入院してから本当に余裕ないんだよと話もしています。
    しばらく揉め事なくいたのでどう伝えたら良いかとても悩んで投稿してしまいました。

    主人はプライドが高いのでお金がないと言いたくないんですよね、、
    その分私が支えて…と考えてやってきましたが27万という金額をポンと出すと言った主人を見てガッカリしてしまいました

    • 1
    • 17/12/12 17:22:34

    >>85
    連れ子の娘の話以外では主人との仲は良好です。
    実の娘はまだ5歳で主人にとても懐いています。
    そこを引き離して良いものかとても悩みます。

    • 1
    • 17/12/12 17:23:42

    >>86
    さすがにきつい家計なのですが、、
    主人はプライドが高いのでそうは子供に言いたくないそうです。。

    • 0
    • 17/12/12 17:24:40

    >>87
    そうですね、今夜話をしてみます。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/12 18:05:18

    >>88
    元奥さんと会うようになってからはあまり会話をしません。
    親としてやってあげたい気持ちはわかります。
    私も娘がおりますので。
    しかし家計を考えたら全額は今後に響くのでどうしたものかと、、

    家に入れるお金については20歳になったら話をします。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 17/12/12 18:11:36

    >>89
    コメントありがとうございます。
    そうですよね、各家庭の考え方がありますよね。

    私も娘がいるので振袖は着させてあげたいと思っています。
    しかし家計が苦しいのでどうしたものかと考えてしまいます。

    生活費については20歳の誕生日にきちんと話をしてみます。

    • 0
    • 17/12/12 21:12:13

    >>95
    コメントありがとうございます。
    高いと思います。。
    購入するの?と聞いても成人式の振袖借りるだけでこんだけかかるよ、と。
    私は10年前なので今はそんなに高いのかと調べたら確かに高い物だとそのくらいかかるみたいで、、
    連れ子の娘はかなりのぽっちゃりなので合うものがなかったのかもしれません、、
    明細持ってきてと言ったら、そこまで疑うの?と主人に聞かれてあまら強く言えなくてモヤモヤしています。

    • 0
    • 17/12/12 22:00:26

    >>97
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
    実の娘がいるので親の気持ちはわかるのでという意味で書きました。
    連れ子も娘と思っているからこそこのままでいいのか考えております。
    金銭感覚が元奥さんと一緒で嫌なのです。
    それまでは欲しい物はお小遣いで買ったりしていたのに元奥さんに会うようになってから高校も辞めて時給の高いところばかり元奥さんの紹介で働いているのでそれも辞めて欲しい。
    中卒なので贅沢は言わないけどやっぱり正社員としてどこかで昼間働いて欲しいのです。

    • 0
    • 17/12/12 22:01:44

    >>98
    産みのは母親には一切出させないと主人が言い張っております。
    半分は自分で払ってくれないかと聞いたら怒って出て行ってしまいました、、

    • 0
    • 17/12/12 22:02:13

    >>99
    書き方悪かった私の責任です。
    申し訳ありません。

    • 0
    • 17/12/12 22:03:23

    >>100
    それを先ほど提案したところ怒って出て行ってしまいました。
    出すと一度主人は言ったのでやはり変えたのは子供にとっては裏切られたと思うのでしょうか。

    • 0
1件~50件 (全 143件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ