恥ずかしがりすぎてちゃんとやれない年長

  • なんでも
  • 汁はちくわで吸う
  • 17/12/11 17:21:45

年長さんなので担任の先生からダメ出しくらいまくってます。
私へもいつもいつも家庭で指導声掛けしてくださいって言われ続けていてどうしたらいいのか途方に暮れています。

お当番さんも恥ずかしいらしく、ちゃんとお話したりやれないそうです。
それを家で指導ってどうしたらいいんだろう。
とりあえず先生にはなぜやらないのか聞かれたら(先生には「できない」ではなく「やらない」と映っているらしい)
ちゃんと言わないとわからないよとは言いました。

しかも子供にこの話はもうしたくないと言われました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 07:51:48

    みなさんありがとうございます。

    ひとりっ子ではありませんが年は少し開いてます。
    私はタイプは違うけど人見知りの恥ずかしがりでした(-_-;)
    泣くまでは行かないけど、嫌だなあと思ってたし母の影に隠れてなかなか挨拶とかできませんでした。

    • 0
    • 17/12/12 07:45:16

    >>14
    減点方式は自信なくすからやめたほうがいいよ。

    うちの息子もそうだったし
    女(母親)の方がしっかりしてるから、出来て当たり前!ってなりやすいのはあるけどね。

    下の子がいればお世話を頼んでみたり
    洋服畳みとか日々の家事でオッケー。
    ちょっとでもうまくできたらべた褒めするのだ。「えらいね」よりは「お母さん助かったよ、ありがとう」がgood(`・ω・)b

    • 0
    • 16
    • こんにゃく
    • 17/12/12 07:41:48

    焦らないで大丈夫だと思います。主さんが声かけだけはする。中学生ですがうちの子は、幼稚園の時には思いもしないほど変わりましたよ。

    • 0
    • 17/12/12 07:39:49

    一人っ子ですか?旦那さんもそうだったのかな?

    • 0
    • 14
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 07:35:03

    >>9
    なるほど!得意なことよく考えてみます!お手伝いもいいんですねそれはすぐにでもできることなのでやってみます!
    身の回りのことはやって当たり前減点方式になりがちで叱ることのほうが多かったかもしれません、見直してみます…

    • 0
    • 13
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 07:26:31

    >>8
    はい、そのとおりなんです(;_;)親でもそう思ってしまうところがあります。ふざけるな!と。
    だから指導側の気持ちもわかるし、子供も可哀想だな、せめて言葉で言えるように修正してやりたいと思っています…
    そのような声掛けはずっとしていますがやはり間違ってないですよね。これからも続けていきます!

    • 0
    • 17/12/12 07:18:15

    私もそうだったな
    一人だけ泣いて踊れないとか

    • 1
    • 11
    • 糸ごんにゃく
    • 17/12/12 07:15:49

    >>6
    たこ串、偉そうに・・・・

    • 4
    • 17/12/12 07:15:27

    >>6
    え?ヤバイの?

    • 0
    • 17/12/12 07:13:05

    自信をつけさせる
    特技を磨く
    簡単な手伝いをさせて褒める。

    なにか好きなことはない?
    サッカー、スイミング、お絵描き、勉強、工作、なんでもいいんだけど
    ひとつ自分はほかの子よりできる!ってのがあればだんだん気が大きくなるよ。

    手伝いや身辺整理はさせてる?
    なんでも親や周りがやらずに
    たまには放置したり
    自宅で自分の部屋の掃除、ベッドメイク、トイレ掃除や配膳くらいはやらせて思い切りほめてあげたら?

    息子の幼稚園は、お手伝い推奨してたから
    とくに特技がない子は家事に興味持ち出したよ。認められた子は当番もどんどん自発的になるよ。入学前のいま、始めた方がいい。

    • 0
    • 8
    • 金沢おでん
    • 17/12/12 07:06:24

    >>5 そういう子いるね。調子乗って悪ふざけにしか見えないからめっちゃ怒られるんだろうね~。人前に出る事は恥ずかしい事じゃなく、みんなの見本になれるようにカッコいいところを見せよう!って言ったらわからないかな?

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • 17/12/12 06:59:45

    >>6
    私も実際見たわけじゃないし、家では限界があると思ったので、行政のそのような担当の方に相談したら幼稚園に見に行って対策等考えていただけるとのことでしたが幼稚園側から断られました。
    幼稚園外でのうちの子との面談では療育等必要なお子さんではないと言われてしまいました。

    だから余計に先生はどうして欲しいの…?と思ってしまいます。

    • 0
    • 17/12/11 19:42:09

    年長でそれってやばくない?年中、年少と何を学んできたの?ただでさえ、まねしたりお友だちと一緒の行動をしたがるのに年がら年中恥ずかしいのかね?
    指導ってしかるべき検査を受けて答えを出してってことじゃないの?

    • 3
    • 5
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 17:52:26

    ありがとうございます。
    私から先生へは再三お話してるんですが…
    普段からシャイなタイプではなく、元気いっぱい好奇心旺盛で人見知りもあまりしないのにいざ指されたり注目されたりやって見てと言われたりするとダメなタイプみたいで、それも涙目になったり小さくなるならわかりやすいのにヘラヘラクネクネモジモジしたりおふざけに逃げたりするんです。
    それなので「やらない、言う事聞かない子」と誤解されてしまいがちなんだと思います。
    親もなかなかどういう心境なのか見分けがつきませんでした。

    やはり、気持ちを言葉にできるように促していくしかないですよね。

    あとは恥ずかしい事自体は責めることではないと思うので気持ちに沿ってあげたほうがいいですかね…

    • 0
    • 4
    • 汁はちくわで吸う
    • 17/12/11 17:44:11

    友だちが社員300人を前にして話してる社長なんだけど、子どもの頃は引っ込み思案で人前で話すなんてこと出来ない子だったって言ってたよ。

    • 1
    • 3
    • 富山おでん
    • 17/12/11 17:40:04

    みんな違ってみんないい
    なのにね。

    • 8
    • 2
    • 新潟雪国おでん
    • 17/12/11 17:37:20

    恥ずかしい子もいるだろうにね。
    主は「恥ずかしいよね、わかるよー」ってひたすら共感でいいと思う。

    • 3
    • 1
    • 年中組です
    • 17/12/11 17:34:56

    うちも恥ずかしがりで今現在もそうなんだけど、お誕生日会とか、お名前聞かれただけで顔を隠したり、習い事も、息子くん!と友達に呼ばれて、みんなが息子を見る事が恥ずかしいから行きたくないという感じでした。
    息子は、恥ずかしいから出来ないとハッキリ言ってくれたのですが。
    恥ずかしい事をする時(お名前言う時、遊ぼうと声かけたい時など)恥ずかしくないよ。ママ一緒に言ってあげるからね。を繰り返したら、前より良くなり、習い事は一回辞めたのですが、今、また通えるようになりました。
    先生に、やらないのではなく出来ない事を伝えて、どうしたら良いですかね?とアドバイスもらうような仕草を見せてはどうですか?
    先生も真剣に考えてくれるのではないでしょうか

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ