姑に育児を手伝って貰ったら

  • なんでも
  • 秋鮭
  • 17/12/04 14:27:15

姑や舅の介護や世話は逃れられない?
うちは次男嫁で旦那の実家の近く住です。
次男嫁でも世話は逃れられない?
あと、わたしは何も言ってないけど
旦那が姑に色々買って貰ったり、車のローン建て替え手貰ったりしてる。

長男夫婦は、車で一時間の距離で育児手伝って貰ってないみたいです。
普通は長男嫁が世話するのが常識よね?

私は世話したくない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/04 21:57:34

    >>30
    漢字使えないの?

    • 0
    • 17/12/04 18:35:17

    えぇ、純粋に子供のために援助してる親っていないんだね
    最初から子供に頼る気満々とかうける

    • 1
    • 17/12/04 18:31:17

    援助=介護は頼んだよ!ってこと。

    • 1
    • 17/12/04 17:49:03

    >>19
    てつだってほしかったのならそうつたえればよかったはず。
    あなただって遠慮しているじゃないですか。
    姑さんは、たよってほしかったかもしれないですよ。
    それと17のかたは
    >1年に数回子供の誕生日などにお金をもらうだけ
    これは嫁側からいくのか、それとも現金を送り付けてくるのはわかりません
    そんなわるいお姑さんと、思いません
    うちは徒歩5~6分のところに姑がいましたがなにひとつないですよ
    七五三、入園
    入学、、その都度こどもをつれておひろめにいきました。
    ないです。なにもなかったです。
    上を言うときりがない、下を見るときりがない
    それと嫁の行動など、考えなどわかるわけがありません。
    それは他人だからですよね、姑の考えもわかりません
    実母でないからです。
    お互い遠慮もあって当然。
    頼りたければたよればよかったんですよ。
    うちは、頼りたくてもすでに70も過ぎ足も悪いので
    孫の面倒は見られないといわれました。





    • 0
    • 29
    • ハロウィン
    • 17/12/04 17:44:54

    私は結婚する時にちゃんと義両親に言ったよ。
    あんたたちの援助なんて受けない。子供も汚いから触らせない。将来私たち夫婦が面倒見るのは私の親だけなのであんたたちはご勝手にって。

    • 1
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/12/04 17:44:17

    ウチは次男嫁だけど長男結婚してないし、今は子供結構見てくれるから将来見るつもりだよ。自分は嫌だけど姑にはやらせるの??孫だからいっか!って感じ?
    それじゃぁ自己中すぎるでしょ。やってもらったらこの分返さないと。まぁ本当に嫌なら主さん家族がお金出して施設入れたら良いんじゃない?

    • 0
    • 27
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 17:43:07

    結局近くて頼りやすい人。

    • 0
    • 26
    • きのこおいしい
    • 17/12/04 17:41:40

    本音は誰だって介護なんてしたくないでしょ!

    • 5
    • 17/12/04 17:39:02

    そりゃ世話になったら恩返ししなきゃね。
    人として当たり前です。
    長男次男関係ないよ。

    • 3
    • 17/12/04 17:36:52

    近くに住んでたら逃げられないよね

    • 3
    • 17/12/04 17:31:54

    残念ながら、逃げられません…

    • 2
    • 22
    • じゃがいも
    • 17/12/04 17:29:05

    次男とはいえ、あなたの旦那は金銭的援助を受け、あなたは育児を手伝ってもらっているんだよね?
    長男夫婦は援助受けてないんでしょ?
    だったらあなたたち夫婦が率先してやるべきでは?
    今までの恩返しで。
    うちなんて、長男は金銭的でかなりの援助をしてもらっているのに、嫁は自分の実家に寄生して義理実家には寄り付かない。
    次男は遠方で暮らしているし、三男のうちにばかり雑用おしつけられるよ。
    ちなみに何も援助うけていないし、今後もうけるつもりない。
    介護が必要になってもメインにはなりたくないけど、今の状況をみていたら絶対うちに皺寄せがくる。
    本当腹立つよ。
    長男にはもちろん、図図しい義母にも、断らずほいほい言うこと聞く旦那にもね。

    • 4
    • 21
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/04 16:49:41

    何もしてもらわなくてもやるのが普通では?
    私は育児手伝ってもらったことないですが何かあったら出来る限りはしますよ。
    義理だけど親子だから。

    • 3
    • 17/12/04 16:49:05

    普通は、お世話になった人がその恩を介護や老後のお世話して返すんだよ

    長男とか次男とかではなく。

    • 5
    • 17/12/04 16:46:48

    >>18

    姑立場ですか?
    確かに毎週見にこない。その面ではいい姑かもしれないですが....

    子供が2人居るのでやはり上の子の用事に下の子は首が座る前から頻繁に連れて行くしかなかったです。
    下の子の用事に具合の悪い上の子を連れて行くしかなかったことも。
    下の子に少し問題があり何時間もかかる検査には上の子が可愛そうになって1ヶ月前から予約し。一時保育に預けました。
    頻繁に来ない面ではいい姑と言われるかもしれませんが
    見て欲しかった場面も幾度とあります。
    全く関与してくれないというのはどうなんでしょうか

    トピズレごめんなさい。

    • 0
    • 17/12/04 16:36:43

    >>17
    2回の出産時手伝ってもらったのは遠方の私の実母が泊まり込みで。
    こんな状況で長男なんだから

    あなたは、お姑さんにお手伝いをしてもらいたかったの?
    でもね。
    姑さんはきをつかってくれたのかもしれないですよ。
    何といっても実の母がいちばんだということ、姑さんも女性だから理解している。
    関与していないのでなく遠慮しているの。
    毎週孫を見に来たといってこられてごらん。
    結局、あなた文句いうでしょ。ウザイと夫に愚痴をいいそうだわ。
    姑は関与しなくてうまくいくものよ。
    煩わしくなくて息子の家族をほおっておいてくれていいお姑さんよ。


    • 1
    • 17/12/04 16:23:41

    旦那長男だけど
    唯一旦那と、義母はあまり仲が良くない。
    (別に喧嘩しているわけでもないけど兄弟の中ではって意味です)

    義母は車で30分の距離だけど全くと言っていいほど関与していない。
    1年に数回子供の誕生日などにお金をもらうだけ。
    2回の出産時手伝ってもらったのは遠方の私の実母が泊まり込みで。
    こんな状況で長男なんだから介護しろと言われたら私は拒否する。

    • 2
    • 16
    • かぼちゃプリン
    • 17/12/04 16:18:48

    うちは三男だけど、すぐ側に住んでいてとてもお世話になってるから、いざと言う時は助けなきゃとは思ってる

    • 2
    • 17/12/04 16:18:26

    >>14
    旦那は低収入のアホだから(笑)

    • 0
    • 17/12/04 16:15:45

    旦那が可哀想だね

    • 0
    • 13
    • 月見バーガー
    • 17/12/04 16:10:11

    あなたのばあい、なんでも姑におんぶにだっこなんでしょ?自立してる長男嫁が賢明だわ。あなたがみなきゃだめだよ

    • 6
    • 17/12/04 16:03:45

    ウチは長男だけど、まさに次男と元嫁がそんな感じだった。
    離婚して出戻りしてる次男が寄生しまくり。

    これで義親の面倒見てねとか言われたらキレるよ。

    • 0
    • 17/12/04 16:00:53

    しらね。兄弟で話し合って決めれば。

    • 0
    • 10
    • 人肌恋しい
    • 17/12/04 15:58:44

    主は手伝ってもらったり色々してもらってるのに感謝の気持ちないの?
    薄情な女だねー
    介護したくないなら今までしてきてもらった分のお金返さなきゃね
    お金返して介護の足しにしてもらったらいいよ

    • 2
    • 9
    • 読書の秋
    • 17/12/04 14:52:30

    >>3
    理想と現実は違うからな。あなたの言うような理想になればいいけどそうはいかないよね~

    • 0
    • 17/12/04 14:52:26

    >>6
    お礼は、母の日やら誕生日にプレゼント渡してる。

    • 0
    • 17/12/04 14:45:13

    年末の買いだし頼まれた二男嫁さんかしら。
    足の悪い義母にしょっちゅう子供の送り迎えして貰って面倒みてもらってるんでしょ?
    普段から頼りまくってて、義両親が困ってるときだけ突き放すのはないわ。
    金銭援助もして貰ってるなら、尚更主達夫婦が面倒みないとね。

    • 7
    • 17/12/04 14:41:09

    でもそれだけしてもらってありがたい気持ちとかお礼したい気持ちにはならないの?
    介護という形ではなくてさ、それなりに普段からきちんとお礼してるのよね?

    • 4
    • 5
    • もみじまんじゅう
    • 17/12/04 14:39:17

    嫁が世話をするのが常識とは思わない。
    主もしたくなきゃしなきゃいい。長男嫁にそれを求めるのもおかしい。

    • 2
    • 17/12/04 14:38:32

    嫌な嫁だね

    • 6
    • 17/12/04 14:34:32

    旦那は介護する義務がある。
    主さんは嫌ならしなくてもよい。
    けど、旦那が一生懸命、介護してるなら、補佐はしてあげる。

    でも基本、人の手を借りなければ生活出来ないようになったら、施設に行ってもらう。

    • 1
    • 2
    • マロンパイ
    • 17/12/04 14:29:37

    長男嫁が世話をするのが常識ではなく、実子が世話をするのが義務。

    • 3
    • 17/12/04 14:29:12

    いつものアホ旦那のシリーズ?

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ