日馬富士、引退会見全文 貴ノ岩に「礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして」【相撲】

  • なんでも
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/11/29 20:21:52

http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171129-OHT1T50164.html
2017年11月29日16時30分 スポーツ報知

 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が29日、福岡県内で引退会見を行った。

 日馬富士は10月の巡業中に鳥取市内で幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行して負傷させた。九州場所は初日から2連敗し、暴行が発覚直後の3日目から休場していた。

鳥取県警の捜査、日本相撲協会の調査が進む中、自ら責任を取り引退を決断した。

 会見には伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と日馬富士が出席した。

 伊勢ケ浜親方(以下、伊勢)「本日、横綱・日馬富士の引退届を提出しました。日馬富士は今回の問題の責任を感じ、引退をしたいということは本人が早くから言っておりましたが、ファンの皆様に相撲を楽しんでいただく、場所中の間は(引退表明を)控えたいと思いました。私は日馬富士、横綱を16歳という少年の頃から、見てきておりますが稽古で精進したのみならず、色々勉強し、難病救済など社会貢献にも目が届く珍しいタイプのお相撲さんだと思っていました。そして酒癖が悪いとか乱暴するとかそういったところは私自身、見たことも聞いたこともありませんでした。そのため今回このようなことになったのか、ただただ不思議というか残念でなりません。横綱の権威を汚すようなことをして、本人が一番悪いんです。他人様のせいにするわけにはいきません。本当に申し訳ありませんでしたと言うしかありません。ただただこれまで支えていただいた、ファンの皆様、相撲協会のみなさまに心からお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした」

 日馬富士(以下、日馬)「このたび、貴ノ岩関にケガを負わせたことに対して、横綱としての責任を感じ、本日をもって、引退をさせていただきます。国民のみなさま、ファンの皆様、相撲協会、伊勢ヶ浜部屋のみなさま、親方、おかみさんに大変迷惑をかけたことを心から深くお詫び申し上げます」

 2人で20秒以上頭を下げる


 ―引退を決めてどんな心境ですか

 日馬「本当に、国民のみなさま、世間をこんなに騒がし、相撲協会や色々支えていただいたかたに、大変迷惑をかけて、本当に心から申し訳ないなと思います」

 ―今回の件で調査が進んでいる中で、この時期に引退を決めたのは

 日馬「親方と話して、横綱としてやってはいけないことを、やったので…。場所中だったので、頑張っている力士たちに最後まで頑張っていただきたいということで、本日(引退表明)になりました」

 ―引退を決めるまで、心の中の動きがあったのか、いつ決めたのか

 日馬「このことが、マスコミの皆さんに知られて、親方に知られて話し、これは大きくなっているので横綱の名前に傷がつくので責任を取りたいと親方に伝えました」

 ―引退を決めるまでの話

 伊勢「やった事実はあるので、責任は横綱としてしっかり、取らなければならないといいました」

 ―事件のこと、引退のことについて

 伊勢「やはり、横綱としての名前をけがしてはいけない。あってはいけないことだと、そういう意味では私の指導不足もありますけど、本人ももっと反省してこれから次を勉強しながら、社会貢献などを頑張ってもらえればと思いました」

 ―今回の一連の事件に何があったのか

 日馬「先輩横綱として、弟弟子が礼儀と礼節がなってないときに、それを正して直して教えてあげることは、先輩としての義務だと思っています。弟弟子を思って叱ったことが彼を傷つけ、そして大変世間を騒がし、相撲ファン、相撲協会、後援会のみなさまに大変迷惑をかけることになってしまいました」

 ―今まで相撲界に不祥事があって、不祥事を起こしてはいけない思いは

 日馬「弟弟子を思って、これからのことを(思って)僕が叱ったことで、彼が(今後)礼儀と礼節をちゃんとしていけると考えながらいけると思って(やったが)、行き過ぎたことになってしまいました」

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 220

    ぴよぴよ

    • 18/03/29 13:14:10

    凶器でパワハラ傷害事件をおこしといてよく言うよね。
    モンゴルではこれが普通なのかもしれないけど。

    • 1
    • 218
    • 反省なんてしてない
    • 18/03/29 13:10:26

    結局はコーチの座に就いて、のうのうと相撲界に居座ってるね

    • 1
    • 18/02/03 12:49:43

    >「礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして」

    暴行傷害事件で引退する人間の言うセリフかw

    • 4
    • 216
    • ロールキャベツ
    • 17/12/29 16:05:21

    日馬富士事件、法律より強い「横綱の正義」なんてあるのだろうか
    http://www.mag2.com/p/news/343020/3

    • 2
    • 17/12/13 16:12:02

    なんで、俺だけが?と思っている以上はダメだね。
    もう先輩が後輩を殴る時代は古いよ。
    素直に反省して欲しい。

    • 4
    • 17/12/13 12:25:39

    >>208
    謝罪会見で、日馬富士はあの場で礼儀がなってないとか連呼してたよね。
    謝罪を忘れたなんて、ありえない。
    刑を軽くするためなら、傷ついた貴ノ岩をまた利用して傷つけるんだね。
    協会も日馬富士側も、貴ノ岩を言いくるめて示談に持ち込みたくてしょうがないのがバレバレ。
    なのに、貴ノ岩を土俵に~とか、よく言うよ!

    • 4
    • 17/12/13 12:18:32

    >>212の続き

    ■理事会という伏魔殿

    そして、極めつけが、中間発表と同日に開催された相撲協会の理事会でのやり取りである。理事会は、貴乃花親方が久しぶりに公の場所に姿を見せ、八角理事長や伊勢ケ浜親方と顔を合わせるとあって、大きな注目を集めた。

    理事会では、聴取に協力しない貴乃花親方に対して、複数の理事が詰め寄り、翻意するよう説得したという。まさに、多勢に無勢の有様である。

    マスコミ報道も、貴乃花親方の「頑固さ」ばかりをクローズアップしているが、この風景もなんとも異様である。貴乃花親方は、被害者側であって、被害者を守る立場である。

    彼は、繰り返し「この一件は、もはや関取同士の内輪もめという範疇を超えているから、警察に届けを出し、その捜査を優先する」と主張しているだけなのに、そのどこがおかしいのだろうか。

    それに、これまで述べてきたように、明らかに「加害者寄り」の相撲協会を信用して事情聴取に応じろと言われて、「はいそうですか」と言えるはずがない。

    理事会では、冬巡業から巡業部長である貴乃花親方を外すことが決定されたという。これは、親方への「処分」ではないことが強調されていたが、寄ってたかっていじめをしているように見えてしまう。

    また、それで恐れるのが、今後の貴ノ岩への風当たりである。これまで相撲協会が描いてきたのは、「悪者の貴ノ岩のせいで、後輩思いの熱血漢、日馬富士が引退に追いやられた」というストーリーである。

    だとすると、貴ノ岩はこの後、相撲の世界に居づらくなって、居場所がなくなってしまうのではないか、まさにいじめのようなことが起こってしまうのではないかと危惧してしまう。

    ■加害者と被害者が逆転する

    この国では、弱い者が声を上げたり、虐げられた者が自分の権利を主張したりすると、煙たがられ、悪者扱いされることがよく起こる。

    あるスポーツ新聞では、貴乃花親方を吉良上野介になぞらえていた。だとすると日馬富士やその取り巻き連中は、日本を代表する悲劇のヒーロー、赤穂浪士だと言いたいのだろうか。そして、その記事は、赤穂浪士は切腹、吉良は無罪放免だったことを取り上げ、「『喧嘩両成敗』の知恵に学びたい」と結ぶ。

    貴乃花親方を「稀代の悪人」イメージの代表格である吉良上野介になぞらえ、喧嘩両成敗にすべきということは、つまり日馬富士は「切腹」したのだから、貴乃花親方も無罪放免にはせず、彼も罰するべきだと言いたいのだろうか。

    季節はもう12月。まさに忠臣蔵の季節である。あの時代には、忠君という道徳が最高の美徳であり、主君のために仇を切りつけた赤穂浪士はヒーローになった。しかし、妙なアナクロニズムを持ち出して、話を捻じ曲げないでほしい。

    相撲協会や横綱に媚びへつらう道徳などいらないし、被害者と加害者を逆転させるような馬鹿げたことは、厳に慎むべきである。

    (原田 隆之)

    • 2
    • 17/12/13 12:17:05

    >>211の続き

    ■危機管理委員会という茶番

    それに輪をかけて酷かったのが、日本相撲協会の危機管理員会なるものが出した「中間発表」である。

    そこでは、以下のようなことが発表された。

    1 一次会で、白鵬が貴ノ岩の言動に説教をしたが、日馬富士はそれを庇った。
    2 貴ノ岩は両親を亡くしており、似た境遇にある日馬富士は日ごろから彼を気にかけ可愛がっていた。
    3 二次会になって、白鵬がまた説諭を始めたとき、貴ノ岩がスマートフォンをいじっていたので、日馬富士は大横綱の白鵬に何たる態度かと腹を立て、貴ノ岩の顔面を平手で殴った。
    4 貴ノ岩がそこで謝罪していればよかったのに、それどころか睨み返してきたため、さらにカラオケのリモコンなどで殴った。

    危機管理員会なるものが、中立的な立場ではなく、明らかに「加害者寄り」であることがはっきりとわかる。

    そもそも、被害者の貴ノ岩から事情を聞くことができていないのに、加害者側からの一方的な言い分だけを聞いて、「中間発表」を出したところにも、その性格が如実に現れている。

    貴乃花親方が貴ノ岩の聴取を拒否しているから、貴ノ岩の事情聴取ができなかったということは事実であっても、肝心の被害者から事情を聞けていないのであれば、この時点でこれを出すことは拙速である。

    そして、その内容自体についても、論評をするのも嫌になるほどのあまりの酷さである。まるで、日馬富士が主人公の安っぽいメロドラマである。

    日馬富士は確かに人望もあり、人情家だったに違いない。しかし、そんな修飾語はいらない。事実をきちんと客観的に書くべきだ。日頃から面倒を見ていたとか、庇っていたとかという誘導的なストーリーにはうんざりするほかない。

    また、それとは対照的に、貴ノ岩を一貫して「悪者」として描き、「謝罪をしていればこんなことにはならなかった」と、あたかも彼一人にすべての責任を負わせるかのような態度は、卑劣としか言いようがない。

    前回の記事(「日馬富士事件」大相撲からいまだに暴力沙汰が消えないワケhttp://gendai.ismedia.jp/articles/-/53615)で述べたように、この世に無抵抗の人間を殴ってよい理由など1つもない。百歩譲って、日馬富士がどれだけ善人でも、貴ノ岩がどれだけ悪人でも、それは同じことだ。

    聞くところによると、危機管理員会の委員長は、元高検検事長だという。検察官が正義の味方とは思わないが、あまりのポンコツさに呆れるばかりである。

    『レインメイカー』という映画で、マット・デイモン扮する青くさい正義感溢れる弁護士が、老練な悪徳弁護士に「あなたはいつから堕落したのですか」と怒りに満ちたまっすぐな問いを発する場面がある。危機管理員会の中間発表は、そんなシーンを思い出させる茶番劇だった。

    続く

    • 2
    • 17/12/13 12:15:42

    貴乃花と日馬富士、被害者が悪者になる「バカげた事件」の不快さ

    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/53691

    ■被害者の名前を言わない引退会見

    日馬富士が貴ノ岩を殴ってケガをさせたとされる事件が、発覚してから2週間。とうとう、日馬富士が引退するところまで追い込まれた。

    引退会見では、冒頭「貴ノ岩関にケガを負わせたことに対し、おわびをさせていただきます」と述べたものの、その後「国民の皆様、相撲ファンの皆様に大変ご迷惑をお掛けしたことを心から深くおわび申し上げます」と謝罪し、そこに貴ノ岩の名前はなかった。

    このような大事な場面で、謝罪の対象に被害者の名前をうっかり忘れるということは普通考えにくいから、これは意図的なことなのだろう。

    また、暴行に至った原因としては、「先輩の横綱として、礼儀と礼節がなっていないときにそれを教えるのが義務だと思っている」と語った。

    同席した伊勢ケ浜親方は、「やった事実はあるわけなので、横綱として責任は取らなければいけない」と述べたが、会見を通して「横綱という名前を汚してはならない」という信念が貫かれていた。

    また、記者の質問に気色ばんだり、質問を遮ったりする場面も見られ、当初の反省の色がどこかに行ってしまったような様子だった。

    端的に言えば、不快な会見だった。

    最初のほうは、残念なことになったものだと同情しながら聞いていたが、途中からそんな気持ちは吹き飛んでしまった。

    まだ捜査中ではあるが、自らの暴行で相手に大怪我をさせておきながら、まるで「横綱を辞めさせられた自分のほうが被害者だ」と言いたげな態度が滲み出ており、「相手のことを思う一心だったのに」「相手のほうが悪かった」との言い訳に至っては甚だ聞き苦しい。

    さらに、「一件の後、貴ノ岩から謝罪があって握手して別れたから、事がこれほど大きくなるとは思っていなかった」と平気で言ってのけるあたり、まったく共感性というものが欠如しているのではないかと疑ってしまう。

    親方の態度は、弟子を庇うことは美しい姿なのかもしれないが、なぜこのような事態になったのかという肝心のところが抜け落ちている。

    「横綱としての品位」に傷をつけたから引退ではなく、人に暴力を振るってケガをさせたから引退だということがわかっていない。

    こんな親方だから、弟子がこんなことになってしまったのだ。親方の責任はとても大きい。

    続く

    • 2
    • 17/12/12 12:59:13

    >>208
    本当に被害者に対して悪かったという反省の気持ちがあるなら何を置いても先ずそこを第一優先で謝罪するよね。
    その為の会見だと思って見てたよ。
    あの会見は何のための会見だったの?
    隣に座ってキレていた親方も、謝罪する気持ちは無かったように見えたよ。

    • 3
    • 17/12/12 12:17:30

    >>208
    へー。緊張してた割には、貴ノ岩に対して説教じみたことを散々おっしゃってましたねー。

    • 4
    • 208
    • しゅうまい揚げ
    • 17/12/12 12:13:30

    貴ノ岩への謝罪なしは、緊張ゆえ… 日馬富士の弁護人

    http://www.asahi.com/articles/ASKDC3WNCKDCUTIL027.html
    2017年12月11日17時06分

     大相撲の元横綱日馬富士(33)が幕内貴ノ岩(27)に暴行しけがを負わせたとされる問題で、鳥取県警は11日午前、日馬富士を傷害容疑で書類送検した。日馬富士側の弁護士は11日、コメントを出した。コメント全文は次の通り(原文のまま)。

       ◇

     当職らは、元横綱日馬富士の弁護人ですが、本人に代わりまして、以下のとおり表明させていただきます。

     本日、日馬富士は、今般の傷害事件に関し、鳥取県警察による書類送検を受けた由であります。

     現在、まだ検察官による処分前の捜査中であることに鑑み、事実関係の詳しいことは申し上げられませんが、貴ノ岩関に対する傷害の事実は間違いなく、送検されたことを重く受け止めると共に、横綱という立場にありながら、このようなことをし、現在のような事態になったことについて、改めて貴ノ岩関を初めとする皆様に心からお詫(わ)び申し上げます。

     なお、報道によりますと、先の日馬富士の引退会見において、貴ノ岩関に対する謝罪がなかったと指摘され、その意図についても縷々(るる)コメントされておりますところ、確かに引退会見において、貴ノ岩関に対する明確な謝罪の表現がなかったことは事実ではございますが、これは極度に緊張した会見の場において単に日本語の表現力が及ばなかったものにすぎず、何らかの意図があったものではございません。

     この点、日馬富士は、皆様ご承知のとおり、11月14日に貴ノ岩関及び貴乃花親方に謝罪するため貴乃花部屋を訪れている上、通訳人立会いの下での第1回目の警察による事情聴取においても、第2回目の事情聴取においても、「貴ノ岩関の身体と心を傷つけてしまい、本当に申し訳なかった。」旨の謝罪の思いを供述していたもので、供述調書にも書いてもらった記憶でおります。

     ここに改めて貴ノ岩関及びご家族に衷心よりお詫び申し上げるとともに、これまで支えてきていただいたファンの皆様や相撲協会の皆様など多くの皆様にも深くお詫び申し上げます。

     なお、これまで日馬富士は警察の捜査に全面的に協力して参りましたが、この度、ひととおり警察捜査が終了し書類送検されたことから、これを機に、改めて貴ノ岩関と貴乃花親方とお会いして謝罪すると共に、慰謝の措置をどのように行うべきか、話し合いをさせていただきたく、お願いの申入れを行うこととしております。

    朝日新聞デジタル

    • 0
    • 207
    • ゆとり教育大失敗
    • 17/12/10 23:22:13

    ここ見てて分かった。

    ゆとり教育世代って馬鹿ばっかり

    自分達が日馬富士の立場なら下の人間にどんなことを言われようが甘やかして優しく接するんだろうねw

    • 1
    • 17/12/03 11:43:12

    暴力で礼儀を教えるって矛盾してるし相反する事だよね。
    日馬富士も礼儀という言葉を使ってるけど実際は礼儀を教えるんじゃなくて自分に対して舐めた態度取られた事に対して腹が立っただけでしょ。
    結局暴力は指導じゃなく自分の怒りをぶつけてるだけ。

    • 3
    • 17/12/02 10:43:05

    相撲記者クラブのベテラン記者が番組で、これはリンチだって言ってた
    白鵬にも勝ち強くなってきた後輩が口も達者になってそれが気に入らなかったんだろうって
    あと、「弟弟子」が礼儀と礼節がなってないって理由で叱ったようだけど、そもそも別の部屋の力士は「弟弟子」ではない、とのこと
    どうしても目に余るようなら、親方である貴乃花に任せればいい話
    ケガの大小関係なく九州場所が控えてるのに、あんな暴力行為は色々疑われても仕方ない

    • 5
    • 17/12/02 10:29:54

    このトンチンカンな発言の後に、
    師匠の伊勢ヶ浜が、日馬富士に一言苦言すれば
    良かったのにな。だいぶ流れは変わってたよね。

    伊勢ヶ浜親方が、
    私の指導不足であり、あくまでもこちらは加害者であることを忘れてはならない!

    の一言があればだいぶ違ったのにな、残念。

    • 3
    • 17/12/02 10:27:33

    言ってることは合ってるし、貴乃花親方は弟子に対してもっとちゃんとした教育が必要。自分が相撲界のアイドルでちやほやされて来たから礼儀や礼節が分からないのかもしれないけど。


    でもさぁ…どんなに正しいこと言ったって暴力振るった方が負けなんだよ。暴力事件起こした人の正しい意見なんて、誰も正しい意見として捉えてくれない。

    • 5
    • 17/12/02 10:24:40

    >>194
    トピずれ。

    貴乃花アンチトピへGO!

    • 2
    • 17/12/02 10:21:35

    加害者が被害者に発する言葉であってはならない。
    反省してないどころか、更に傷口を広げている。

    礼儀、礼節以前に犯罪を犯さないような生き方を
    した方がいい。

    うちの子ですら、日馬富士には呆れている。
    伊勢ヶ浜親方の責任も重い!

    • 5
    • 17/12/02 10:13:40

    お酒の席で 説教して 暴行をはたらいた人が「礼儀 礼節がなってなかったから」なんて言う事が完全におかしい
    礼儀 礼節を重んじる品格のある人は、いくら腹が立っていても 人を何十発も殴らないし、まして素手ではなく物で人を殴る事なんてしない
    日馬富士が一番品格がなく礼儀礼節がない人

    • 4
    • 199
    • 夏終わりたくない
    • 17/12/02 03:46:20

    ぶん殴っておいてまだ上から説教するのかすごいなこの人

    • 9
    • 17/12/02 03:43:10

    日馬富士を再聴取へ 鳥取市内で県警、暴行の状況確認か

    2017年12月1日20時10分

     大相撲の元横綱日馬富士(33)が幕内貴ノ岩(27)に暴行を加えたとされる問題で、鳥取県警は2日にも、日馬富士を再聴取する方針を固めた。捜査関係者の話でわかった。聴取場所は鳥取市内とみられる。

     県警は早ければ来週中にも日馬富士を傷害容疑で書類送検する方針を固めている。これまで聴取した関係者の話は大筋で一致しているが、内容に一部食い違いがあるため再度日馬富士に確認を求めるとみられる。

     捜査関係者によると、日馬富士は10月26日の鳥取巡業の前夜、鳥取市内のラウンジで、素手とカラオケのリモコンを使って貴ノ岩に暴行を加えたとされる。日馬富士は11月29日に引退を発表している。

    朝日新聞
    http://www.asahi.com/articles/ASKD164PJKD1PUUB00Z.html

    • 0
    • 17/12/01 14:12:57

    謝罪は一言もなく、自身の言動は棚に上げて礼儀と礼節云々・・・って礼儀も礼節も目上の人に対するものだけじゃないのに全然わかってない。
    それと会見での親方の態度見て、弟子がああなったのも仕方ないとも思った。

    • 4
    • 196
    • おセンチな気分
    • 17/11/30 18:52:58

    ゆとりだからさ

    • 2
    • 17/11/30 18:17:31

    日馬富士のあのセリフはどの口が言ってんの?と思いました。貴の岩関を殴って怪我をさたのに、自分達は三次会の店に…その途中お姉さんをナンパしてたなんて人間として最低です。

    • 11
    • 17/11/30 18:09:23

    >>188
    貴乃花現役時代八百長した
    貴ノ岩モンゴル人

    • 1
    • 17/11/30 18:05:15

    >>191
    昨日このニュースが流れて今回のモンゴル力士達が頭に浮かんだ。
    未成年は即逮捕で日馬富士は引退だけ。
    なんか変なの。

    • 5
    • 17/11/30 16:48:56

    >>191
    ここ数日、そのニュース見る度に日馬富士を思い出すわ

    • 2
    • 17/11/30 13:56:49

    日馬富士はこの被害者にも礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をしてって言うのかな
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2945498

    • 4
    • 17/11/30 13:46:59

    暴行から1ヶ月経ってるから口裏合わせ出来るから皆 横綱寄りに語るわね。

    こんな風だと星の譲り合い疑惑も本当にあるのかなって思うわね。

    • 4
    • 17/11/30 13:36:12

    >>163
    普通の企業は不祥事なら懲戒免職が普通だよ。

    • 4
    • 17/11/30 11:58:45

    八百長に参加したがらない=礼儀がなってない。

    モンゴル人の考え方?
    貴乃花親方と高野岩頑張れー

    • 10
    • 17/11/30 11:16:33

    全く反省してないんだね。
    礼儀だ礼節だ言うけどモンゴル力士の付き合いに消極的な貴の岩をよってたかって絞めただけ。

    • 15
    • 17/11/30 09:32:12

    悲劇の横綱みたいな報道やめてもらいたい。
    暴行を「指導だった」と最後まで言っていて、全然反省してないなと思った。
    ちょっとやり過ぎちゃったなーってくらいにしか思ってないよ。
    物で頭を殴って頭割れるって相当だよ。

    • 19
    • 185
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/30 09:21:53

    解雇だろ

    日馬富士の親方も見てると不愉快

    • 17
    • 17/11/30 09:08:28

    「親方になってほしい」とか言われてたけど、普段は真面目でも酒の席とは言え暴力を振るってしまう様な一面を持ってる人が、親方になって指導する立場になるのは怖い。
    今回前科がついた事で帰化できなくなって、親方になれなくなって良かったと思う。

    • 17
    • 17/11/30 09:07:48

    モンゴル会を作った奴が悪い

    • 9
    • 17/11/30 09:02:36

    モンゴル力士会?で、日馬富士が貴ノ岩から星を買おうとしたのを貴ノ岩が拒否→貴ノ岩が「今はもうそんな時代じゃない」って言った→タイミング悪くスマホが鳴る(親方から?)→日馬富士暴行

    これが真実なのでは?

    モンゴル力士会=モンゴル八百長助け合いの会だったんだろうね。

    • 16
    • 17/11/30 09:01:15

    貴乃花で良かったと思う。
    こういうのって揉み消されていたこと多々あるんじゃない。
    今回だって、練習中の怪我とか言って揉み消されていたかもしれないよ。

    • 20
    • 17/11/30 08:56:15

    日馬富士を可哀想みたいな意見に違和感。

    手を上げた事を正当化されたら
    警察要らないよ。

    • 19
    • 179
    • おセンチな気分
    • 17/11/30 08:48:27

    >>173
    後に大きな事しでかして引退になるから大丈夫。

    • 1
    • 17/11/30 08:45:36

    相撲界の闇の部分が表沙汰になって良かったんじゃないの?隠蔽体質は昔から見て見ぬふりだっただろうし。
    ある意味貴乃花は貢献したかもね
    揉み消される様な事件を表沙汰にして。
    でも今後の事を考えたら一筋縄ではいかないね。
    貴ノ岩の今後も凄く大変だと思う

    • 8
    • 17/11/30 08:44:49

    >>154日馬富士の引退とか逮捕とかは表面上であって、モンゴルに汚染された相撲界vsそれを一掃したい貴乃花親方。なんだろうね。
    貴乃花は日本人しか採らないってのを曲げてまでモンゴル人の貴乃岩を部屋に迎えるべきじゃなかったね。
    ていうか自分の信念の為にモンゴル人貴乃岩を利用しようと弟子にしたのかな。
    これから貴乃岩、モンゴルが蔓延している相撲界で現役力士として生きていくのは厳しんじゃない?貴乃花は責任持って貴乃岩が日本で生きていけるように道を作ってあげないとね。

    白鵬は日本の心を持った人格者の横綱だって思ってたけど、結局はモンゴル汚染相撲協会
    の上で成り立った横綱なのかな、って思っちゃったな。

    貴乃花は嫌いだけど、警察に届けた事によって相撲協会が慌てふためく問題提起を投げたね。そこが狙いだったんだろうし、汚いやり方と言えばそう言えるかもしれないけど良いんじゃないかなあ。ズブズブだもんね相撲協会。

    • 10
    • 176
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/30 08:44:20

    スッキリのリポーターの人、まとも。
    まともな考えの人がいてて安心する。
    スッキリはまだ、みんなまともだから見てられる。

    • 7
    • 175
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/30 08:44:13

    >>173
    それ事実か分からないんだよね?

    • 6
    • 174
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/30 08:42:57

    >>173土俵でコテンパンに打ち負かせばいい。

    • 5
    • 17/11/30 08:40:35

    暴力が悪いに決まっている。
    でも目上の人を馬鹿にして、叱っても態度が悪くて挙げ句の果てに馬鹿にしたように目の前で携帯をいじるようなヤツはどう指導したらいいんだろうね。
    諭して聞く相手じゃないよね。

    • 5
    • 172
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/30 08:40:12

    退職金は貰えるなら貰うだろう。
    拒否する人なんていないと思う。
    税金で支払われるなら腹立つけど、違うんでしょ?

    • 3
    • 17/11/30 08:38:11

    引退会見見てたら取ってつけたかの様な言葉がちらほらだよね。

    親方もあの態度はないよね。マスコミもマスコミだけどね
    貴乃花も弟子を守るって言ってるけど、態度を見てたらそんな感じ全く伝わらない。

    • 6
1件~50件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ