日馬富士、引退会見全文 貴ノ岩に「礼儀と礼節を忘れずにちゃんとした生き方をして」【相撲】

  • なんでも
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/11/29 20:21:52

http://www.hochi.co.jp/sports/sumo/20171129-OHT1T50164.html
2017年11月29日16時30分 スポーツ報知

 大相撲の横綱・日馬富士(33)=伊勢ケ浜=が29日、福岡県内で引退会見を行った。

 日馬富士は10月の巡業中に鳥取市内で幕内・貴ノ岩(27)=貴乃花=に暴行して負傷させた。九州場所は初日から2連敗し、暴行が発覚直後の3日目から休場していた。

鳥取県警の捜査、日本相撲協会の調査が進む中、自ら責任を取り引退を決断した。

 会見には伊勢ケ浜親方(元横綱・旭富士)と日馬富士が出席した。

 伊勢ケ浜親方(以下、伊勢)「本日、横綱・日馬富士の引退届を提出しました。日馬富士は今回の問題の責任を感じ、引退をしたいということは本人が早くから言っておりましたが、ファンの皆様に相撲を楽しんでいただく、場所中の間は(引退表明を)控えたいと思いました。私は日馬富士、横綱を16歳という少年の頃から、見てきておりますが稽古で精進したのみならず、色々勉強し、難病救済など社会貢献にも目が届く珍しいタイプのお相撲さんだと思っていました。そして酒癖が悪いとか乱暴するとかそういったところは私自身、見たことも聞いたこともありませんでした。そのため今回このようなことになったのか、ただただ不思議というか残念でなりません。横綱の権威を汚すようなことをして、本人が一番悪いんです。他人様のせいにするわけにはいきません。本当に申し訳ありませんでしたと言うしかありません。ただただこれまで支えていただいた、ファンの皆様、相撲協会のみなさまに心からお詫びを申し上げます。本当にすみませんでした」

 日馬富士(以下、日馬)「このたび、貴ノ岩関にケガを負わせたことに対して、横綱としての責任を感じ、本日をもって、引退をさせていただきます。国民のみなさま、ファンの皆様、相撲協会、伊勢ヶ浜部屋のみなさま、親方、おかみさんに大変迷惑をかけたことを心から深くお詫び申し上げます」

 2人で20秒以上頭を下げる


 ―引退を決めてどんな心境ですか

 日馬「本当に、国民のみなさま、世間をこんなに騒がし、相撲協会や色々支えていただいたかたに、大変迷惑をかけて、本当に心から申し訳ないなと思います」

 ―今回の件で調査が進んでいる中で、この時期に引退を決めたのは

 日馬「親方と話して、横綱としてやってはいけないことを、やったので…。場所中だったので、頑張っている力士たちに最後まで頑張っていただきたいということで、本日(引退表明)になりました」

 ―引退を決めるまで、心の中の動きがあったのか、いつ決めたのか

 日馬「このことが、マスコミの皆さんに知られて、親方に知られて話し、これは大きくなっているので横綱の名前に傷がつくので責任を取りたいと親方に伝えました」

 ―引退を決めるまでの話

 伊勢「やった事実はあるので、責任は横綱としてしっかり、取らなければならないといいました」

 ―事件のこと、引退のことについて

 伊勢「やはり、横綱としての名前をけがしてはいけない。あってはいけないことだと、そういう意味では私の指導不足もありますけど、本人ももっと反省してこれから次を勉強しながら、社会貢献などを頑張ってもらえればと思いました」

 ―今回の一連の事件に何があったのか

 日馬「先輩横綱として、弟弟子が礼儀と礼節がなってないときに、それを正して直して教えてあげることは、先輩としての義務だと思っています。弟弟子を思って叱ったことが彼を傷つけ、そして大変世間を騒がし、相撲ファン、相撲協会、後援会のみなさまに大変迷惑をかけることになってしまいました」

 ―今まで相撲界に不祥事があって、不祥事を起こしてはいけない思いは

 日馬「弟弟子を思って、これからのことを(思って)僕が叱ったことで、彼が(今後)礼儀と礼節をちゃんとしていけると考えながらいけると思って(やったが)、行き過ぎたことになってしまいました」

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~2件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/30 08:08:27

    画像だとわかりやすいね
    >>133
    だれが正しいのかわからなくなる

    • 0
    • 17/11/30 06:31:02

    貴ノ岩の態度が悪いなんて嘘でしょ。
    白鵬と、日馬富士に若手はみんなびびってるのに。

    貴ノ岩が貴乃花部屋のしきたりを守って付き合わないのが気に入らなかった。
    モンゴル人の絆を優先して、モンゴル人力士同士の取り組みでは忖度しろと。
    でも貴ノ岩は師匠の教えが絶対。

    格下の貴ノ岩に白鵬が負けて、そのせいで稀勢の里が横綱になったから許せなかったんでしょ?
    わざわざ出身校でもないOB会に乗り込んだのは、もともと貴ノ岩をシメようとしてたからじゃないの?

    • 16
1件~2件 (全 220件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ