シフト制の飲食店のバイトにて

  • 働くママ
  • あおむし
  • 26cgykqDjo
  • 17/11/26 07:54:29

10:00~15:30までバイトしています。

朝子どもを保育園に送って出勤し、いつも大体15~20分前には職場に着き、支度を済ませてからタイムカードを押し仕事を始めます。
ちなみに時給で15分単位の職場です。

いつも5~10分くらい前にタイムカードを押しますが、その日は到着が10分前、支度を済ませ、タイムカードを押したのがギリギリ1分前でした。

タイムカードとホールの時計に3分くらいのズレがあり、お局様に「来るのが遅い!バイトだからって甘えてない!?もっと早く来く来て、10分、せめて5分前にはタイムカード押して仕事始めるのが常識!」と言われました。

ギリギリに来て先にタイムカードを押して仕事開始が10時を過ぎていたなら怒られるのは分かるのですが、先に支度を済ませ、例え1分前であっても仕事開始に間に合っているのに怒られる意味が分かりません。

ちなみに前の職場は5分単位の所だったので5分前にタイムカードを押すと(10:00から出勤の場合)9時55から給料が発生することになるので忙しくない時以外は2~3分前に押すように言われていました。

15分単位の職場で5~10分のズレが大体毎度出勤時、退勤時であります。
毎日15分ズレたとして時給千円だとして250円分無賃金労働。
1ヶ月で数千円になると思うのですがその無賃金労働を同じバイトの立場で(社員だとしてもですが)強いる権利あるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 35
    • 里芋
    • rJkMP1d69Q
    • 17/12/07 17:19:04

    執念深くて気持ちわるいってことだよ

    • 2
    • 34
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/12/07 17:02:43

    >>32
    タイムカードなんてみんな同じとこにあるし。
    偉そうに言うけどこの人ちゃんとできてるのか?って気になって見てみたらまさかのできてないんだもん。

    人が出勤するたび毎日毎日時計確認する方が気持ち悪いよ。

    • 0
    • 33
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/12/07 16:59:59

    >>31
    いや、こっち5分前行動してるから。
    たまたま1分前になっちゃった時に言われただけ。
    そしたらその言ったお局は日々5分前行動すらできてなかったわけ。
    自分できてもないのにその日たまたま遅くなっただけの人間によく説教できるわ、って噺。

    • 0
    • 32
    • 里芋
    • rJkMP1d69Q
    • 17/12/07 16:25:40

    >>28
    人のタイムカード見るとか気持ちわるい。

    • 3
    • 31
    • もち入り巾着
    • +s1qOGZPpj
    • 17/12/07 16:21:21

    会社によって違うんだしそこに合わせるべき
    5分前行動は時給発生うんぬんの前に社会人としてのマナーだよ
    恥ずかしい主

    • 1
    • 30
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/12/07 16:08:27

    >>24
    それ憶測。

    • 0
    • 29
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/12/07 16:07:55

    >>26
    私も結局お局様は2~3分前出勤だって知ってからは早めに着いても車にいたりしてます。
    それでも5分前には勤怠押してますがね。

    ホント、パートにただ働き求めないでほしいし、やりたい人は勝手にどうぞです。

    • 0
    • 28
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/12/07 16:05:55

    少し前のトピですが上げます。

    お局様のタイムカードを見ました。
    フツーに毎日2~3分前の出勤ばかりなんですが。

    100歩譲ってお局様がちゃんと5分、10分前に勤怠押してるって言うのならまだ分かるんですが。
    (ちなみに私は普段は7~10分前です)
    こんな人に注意されなきゃいけない理由ないと思うわー。

    • 0
    • 27
    • 三姉妹母ちゃん
    • lrjbWn7kWn
    • 17/11/29 23:13:41

    この人変わってる一緒に仕事したくない

    • 2
    • 26
    • 秋鮭
    • kZkFewWgqO
    • 17/11/29 22:10:18

    わかるよ
    今まで早めにきてたからそれが当たり前だと思われれるから、私ならギリギリに出勤する人だと思われる行動をとる
    パートにただ働きを求められても…
    先にお局と仲良くなっておくと得だよね

    • 1
    • 25
    • きのこおいしい
    • 21mhXqRFj0
    • 17/11/26 18:57:47

    まぁ、そんな人いる職場選んじゃったんだし、しょうがないよ。
    でも今もいるんだね。昔はそんなの普通だったけど。イライラするなら、他の仕事探そうよ。そんな所いても、お互い良くないよー

    • 0
    • 24
    • シルバーウィーク
    • sQle/3imeM
    • 17/11/26 14:52:45

    すごく面倒なところとか、法律がどうとか、たいしたことない案件でムキになり可愛げないとこが勤務態度にも出ているはずだから気を付けて。

    • 3
    • 23
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 10:11:09

    >>20
    別に言い訳してませんよ。
    実際その場も「すいませんでした」と謝って終わりましたし。

    ただ、時間制の仕事で無賃金の時間帯を他人に仕事するよう強いられたり、他の方が書いてましたが、早めに入るがタイムカードを押すのは出勤時間になってから、これってどうなんだろうって話です。

    まぁ仕方ないと言ってしまえばそれまでの話なんですがね。

    • 0
    • 22
    • ごまのてんぷら
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 10:02:28

    >>19
    別の方へのコメントにも書きましたがその日はたまたま実家からの出勤で時間と距離が倍以上かかりました。
    もちろんそれと通勤ラッシュも見越して早く家を出はしました。

    • 0
    • 21
    • ごまのてんぷら
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 09:59:00

    >>18
    11:00開店のお店なので10:00だと開店準備の時間になります。
    「人数が少なくて急がなきゃ間に合わないのに」とも言われましたが人数少ないのは私のせいじゃないだろと思いました。

    • 2
    • 20
    • 紅葉
    • iQO4dgx/2g
    • 17/11/26 09:55:39

    みんなの意見ことごとく言い訳して何が言いたいんだか?
    時計のズレは直してもらえばいいんじゃないの?(給料計算に必要なのタイムカード自体は入が早ければ出も早いよね)
    ホールの時計はお客様にも見えるから正しいと思うけど。
    給料はシフト時間(遅刻は引かれる) 、延長は許可制でも付くは当たり前。
    15分単位ってまだ良心的、場所によっては1時間、30分単位もありますよ(遅刻分延長すれば通常計算も)。
    5~10分前は身嗜みや変更の確認時間で働く働かないは主の言ってるマイルールで自分で決めればいい。
    嫌なら「○分前なので今日は○分早く上がります」と言えば済むだけ。
    主めんどくさいわ。

    • 1
    • 19
    • 秋田犬
    • fqQVBZcool
    • 17/11/26 09:43:47

    逆になぜそんなに遅いの?ギリギリ?
    寝坊したとか?
    私は、20分前には着くようにして、15分前には仕事に入れるようにしてる。
    混む前に少しでも早く仕事進めたいし、色々終わらせたい。
    子どもを保育園に送って、もしかしたら車渋滞とか時間が読めない出勤方法なら、そもそも入る時間を最初から遅くしてシフトを組んでもらうよ。

    皆、シフト通りの時間に来られると思って仕事をしてるんだから、先に来ている人は、主さんにやってもらおうと思っていること考えながら仕事してると思うよ。
    だから、職場の人だってギリギリじゃ、なんで?って思うよ。

    • 1
    • 18
    • 芋ほり
    • oozz1Mqv5/
    • 17/11/26 09:33:08

    お局様は時給云々じゃなくて、仕事のロス時間ができたことに対して叱ってるのでは?
    多分、サービス業なんだろうけど、お客様は待ってくれないわけだから。

    • 0
    • 17
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 09:14:31

    >>16
    正にそう感じ、そう対応しました。
    気は強いようで弱いのかな。
    まず職場じゃ言い返さないんで。
    この間も散々言われ放題言われて結局向こうが間違っていたのに謝られもせず。
    それでも言い返さず黙って耐えました(泣)

    ただ、腹では毎度毎度「このババァ!」と思ってます(笑)

    • 1
    • 16
    • シルバーウィーク
    • sQle/3imeM
    • 17/11/26 09:03:53

    たまたまその日は遅くなってしまったんでしょ?
    心の中でうるさいなーと思っても、はい、すみません。って言って流せばいいだけ。
    言い返したい感がヒシヒシと伝わってくるけれど、気が強いのがよくわかる。

    • 3
    • 15
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:55:35

    >>13
    それは例えで出しただけです。
    前の職場にそういうこと言う40歳近いフリーター男がいたんです(-""-;)
    そんなこと気にしてたらシフト制のバイトなんかできませんよ。

    • 1
    • 14
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:53:05

    >>12

    余裕を持って仕事を始めたいから少し早めに出勤する、私も本来はそういう考え方の人間なのでいつもは5~10分前に出勤しますし、帰りもなるべく自分がやっていた仕事を残したくないので5~10分で終わるのなら済ませてしまうし、それ以上かかりそうなら引き継ぎします。(15分以上延びれば別途時給が発生してしまうのでそれは上の許可なしにはできませんし。)
    無賃金の時間帯であっても自分の意思で早めに入ったり延びる分には問題ないんですが、それを他人に強いられてしまうと。。。


    ただ、やっぱり労働者側って弱いですよね。
    上記のような考え方をする労働者って多いんだと思うんです。

    だからそこに漬け込んで
    1分単位なので出勤しないで早めに作業に取りかかり勤務開始時間に出勤する。
    これをさせてしまう、当たり前と捉えて黙認する、そういう会社が増えるんでしょうね。

    • 0
    • 13
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • KFJAYXRMUK
    • 17/11/26 08:47:36

    いつもはちゃんと行ってるのに、一回たまたまギリギリになっただけでガミガミ言われるならめんどくさい人だね。
    けど、主みたいに10分タダ働きを一ヶ月したら~とか考えるのもケチ臭いからやめた方がいいと思う。

    • 2
    • 12
    • 母ちゃん
    • DOs6ADWNx/
    • 17/11/26 08:41:40

    本来なら主さんの行動は正しいと思いますが、余裕を持って仕事をしたいから数分前に出勤するという対応はそのお店のやり方で今までずっとそうだったと思うので仕方ないけど従うしかないのかと思います。
    いずれ主さんが古株になり正しい方向に変えていく事も出来るので続けたいのなら今は堪える時です。
    私の職場は1分単位なので出勤しないで早めに作業に取りかかり勤務開始時間に出勤します。

    • 1
    • 11
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:37:47

    >>8
    もちろんそうしましたよ。
    言い返すのは得策ではないですしね。
    今回に限らずとにかくガミガミ言いたい人だって言うのはよーく分かってますしね。

    ただ、この日ギリギリになってしまった理由を話したらまさか同情されました(^^;
    この人でも同情とかしてくれることもあるんだなと思ってしまいました(笑)

    • 0
    • 10
    • おはぎ
    • rJkMP1d69Q
    • 17/11/26 08:36:04

    だからその日たまたま遅れたのは事実でしょ。いつも通りの時間に行ってたら言われないんだから今後遅くならなきゃいいだけ。

    • 2
    • 9
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:33:23

    >>5
    5分単位の所だと5分前に押すな
    15分単位の所だと5~10分前に押せ
    難しいものですね。

    • 0
    • 8
    • モンブラン
    • NCYYF5aWkv
    • 17/11/26 08:30:58

    >>6
    その日たまたまなら「はい。すみません」って言って、次から気を付けたらいいんだよ。
    そんな人どこの職場にも一人はいるんだから一々気にしてたら身持たないよ。

    • 2
    • 7
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:30:30

    >>4
    お局様の言う5分、10分前にタイムカードは押せていませんが遅れてはいないです。

    • 0
    • 6
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:27:45

    >>2
    毎回そういうわけではなくその日たまたまです。
    実家から出勤し距離も時間もいつもの倍以上かかったんです。
    まぁそれは理由にはならないので敢えて書きませんでしたが。

    5~10分早く入るのが常識、労働基準法でそんな決まりがない以上正直それって自分ルールだと思います。
    そう思う人は守ればいいだけ、人に強いる権利はないと思うのですが、、、。

    • 1
    • 5
    • 新米
    • owokH4c35U
    • 17/11/26 08:24:50

    >>3
    転職したら?本来は主さんの言ってることの方があってるけど、日本人的な考え方だとそこの職場とは合ってないんだよ。

    • 1
    • 4
    • おはぎ
    • rJkMP1d69Q
    • 17/11/26 08:23:45

    郷にいれば郷に従え
    別に違反でもなんでもないし納得いかないならやめれば。いつもは間に合ってるとか来るとか関係ないよ。その時遅れてしまったんだからそこはすみません、気をつけますで早く来たらいいだけ。

    • 1
    • 3
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 08:20:56

    今まで15分単位、5分単位、1分単位の職場で働いた経験ありますが、15分単位ってどうなんだろうって思ってしまいます。

    逆に1分単位だとトイレに行くのもうるさく言われるのでそれもそれで嫌でしたがね(^^;

    • 0
    • 2
    • おはぎ
    • rJkMP1d69Q
    • 17/11/26 08:18:08

    前の職場は関係ないよね?基本五分前に仕事開始できるように入るのは常識では。
    自分が遅く来たことを反省したほうがいいよ。ギリギリ出勤はその職場ではナシってことでしょ。

    • 5
    • 1
    • あおむし
    • 26cgykqDjo
    • 17/11/26 07:58:29

    ちなみに本来労働基準法では支度や手洗い時間なども労働時間に含まれる、つまり到着してすぐにタイムカードを押すのが正しい、と聞いたことがあります。

    まぁコレを実戦している職場って現実には少ないように思います。
    私の今までの経験上でそういう職場は1ヶ所もありませんでした。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ