2歳児連れの外食が疲れます。

  • なんでも
  • もくもく
  • 17/11/14 13:01:19

先月2歳になったばかりの息子が居ます。
息子は2歳に近づく頃から外食時は大人しく座って居られなくなり、自分の食事が終わると5分も持たずに飽きて椅子から降りたがり無理強いすると愚図られ周りに迷惑になるし疲れるだけなので家族で外食は滅多にしなくなりました。
同じく2歳児がいらっしゃる方は外食は大人の食事が終わるまでいい子にずっと座ってられますか?
今度、約半年ぶりに会うママ友3人(子は皆同じ歳)とランチする事になったのですがママ友の子達はいい子に座ってられるからこそランチに誘えるんだと思いますがウチは正直憂鬱で…。
仲の良い友達で久しぶりに会えるのは嬉しかったのですが断ってしまおうか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/16 09:39:04

    >>89
    オムツ母さん?笑

    • 0
    • 17/11/16 08:46:15

    2歳の外食は大変だよねー!
    ずっと良い子で座ってられるのは、難しいよね。
    うちは、食に興味がある子で、ある程度大人しく座って食べてる時間が長いけど…それでも、お絵描き帳におり紙、小さな玩具とかあれやこれやと食べ終わったら出してたよー。
    最終手段はスマホでアンパンマン見せたり…。
    こういうので一定時間大人しくなるなら、ありだと思うよ!
    それくらいの年齢だと、食べてすぐに子供に合わせてお店出て公園~って流れだったから、思いきって連れて行っても大丈夫な気がする。子供が騒いで手がつけられなくなったママ友さんは先に帰ったり、子供に合わせて臨機応変にしてたよー!

    • 0
    • 17/11/16 08:34:37

    うちは上の子は割りと平気だったけれど、下の子は本当に無理だった。
    その頃は外食なんてほぼなし。
    たった数年の我慢だよ。

    • 1
    • 89
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/16 08:34:35

    >>45これは…

    • 2
    • 88
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/16 08:31:53

    うちも騒がしい男の子だけどフードコートでも厳しいからランチは断ってた。
    3歳になってフードコートくらいなら平気になったけどまだ落ち着いて食べられないし、話もゆっくりできないから外食自体してない。
    家で納豆ご飯食べてた方が精神的に楽

    • 4
    • 17/11/16 08:30:06

    私もその頃は家族でも外食しなかったし、
    上の子の幼稚園ママ友ランチも、久々に会えそうなお友達からのお誘いも、子連れになるならお断りしてたよ。
    自宅ならありだけどね。
    行くだけ疲れるし、周りにもお店にも迷惑だし、お断りしたらどうかな?

    • 5
    • 86

    ぴよぴよ

    • 17/11/16 08:14:16

    うちは1歳半ですがそんな感じです。
    外食やランチのお誘い私も正直億劫です。
    友人の子供はもう大きいので私だけ子連れだと尚更。
    でも私も行きたいので色んなオモチャやお菓子など持参して何とかしています。笑
    子連れでも入りやすいお店や座席を選んでます。
    お互い大変な時期ではありますが外食やランチも楽しみたいですよね♪

    • 2
    • 17/11/16 08:10:46

    >>75男の子は落ち着かないね。ママが離れるとギャン泣きだし。キッズルームだろうがなんだろうが疲れる。

    • 1
    • 17/11/16 08:07:56

    >>80なんで、こっちが選ばなきゃなんないん?

    • 0
    • 17/11/16 08:06:17

    そのくらいの時期の子大変だからあえてランチに行かないママさんいるよ。

    • 2
    • 17/11/16 08:05:20

    私も2歳くらいの時は行かなかったな。どうしてもママ友とあそびたい時は家にきてもらったりしてた。他の方が言ってるようにキッズルームのカラオケもいったけどよかったよ!

    • 1
    • 80
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/16 08:02:58

    >>76
    子連れしか行かない様な所しか行けないの?

    • 1
    • 17/11/16 08:01:11

    主さんの所と同じ。
    じっとしてられないし愚図る。
    アンパンマンの初めてのぬりえと水で落ちるクレヨン持参したら少しマシになったよ。

    • 0
    • 78
    • スポーツの秋
    • 17/11/16 07:56:43

    長男はだめだった。それでも初めての子で色々連れて行ってたけど、無理して行かなくて良かったなと今は思う。次男は大人しくて助かった。そのあと生まれた長女も長男と同じタイプだったから外食はほぼしなかったよ。

    • 1
    • 77
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/16 07:51:26

    その時期に外食なんてほとんどしなかった気がする。
    ママ友とのランチなんて、行っても子供の世話でバタバタして話どころかご飯さえまともに食べられないと思うから、私なら断る。

    • 5
    • 17/11/16 01:26:45

    うるさい子連れてこないで
    休日満喫できないから
    自宅で済ませてね

    • 3
    • 75
    • 月見バーガー
    • 17/11/16 00:55:25

    上の息子は座ってられなかったけど、下の娘2人は座ってられる。
    女の子ってこう言う面で楽だわと思った。

    • 2
    • 17/11/16 00:53:13

    同じだよ。
    じっとできないから外食はほとんどしない。
    どうしても、って時は絵本やオモチャ持って行って、どうにかこうにかしてる。
    でも、結局帰ってきたらドッと疲れが出る。

    • 0
    • 17/11/16 00:43:29

    >>72
    息子は少し幼いところがありまして、まだ食べ物で遊んだりしてしまいます。
    まだ3歳の子供さんなら、まだ心配しなくても大丈夫だと思います。

    • 0
    • 17/11/15 01:50:23

    >>45
    嘘だよね嘘だよね??!泣
    うち3歳になった所なんだけどキッズスペースのあるところじゃなきゃ連れていけないかんじなんだけど、子によっては小学生でもそんななの?!
    幼稚園入るまでには…!とか思ってたけどなんかそんな書き込みみたら絶望…

    • 0
    • 71
    • お月見団子
    • 17/11/15 01:05:47

    >>65
    どう「ゆ」う躾してるの?
    オバ「バ」ママ


    どういう入力したの?ありえないわー。

    • 3
    • 70
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/15 01:00:17

    キッズルームがあるカラオケボックスや居酒屋に行けばいいよ。
    ここなら気兼ねなくいられるから。
    せっかくの集まりなんだし、是非いってらっしゃい。

    • 1
    • 69
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/15 00:59:54

    そういう時期もあったなーと懐かしく思う日がくる。
    無理して行かなくてもいいけれども、今しか出来ない楽しみなど見つけられたらいいね。
    あっという間に大きくなる。
    母よりも友だちとなる日も来る。

    大丈夫だよ、友だちたちも何かしら悩んで育児しているだろうし。

    • 1
    • 17/11/15 00:56:40

    >>65
    子なし

    • 1
    • 67
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/15 00:55:16

    私なら断るな。
    うちにも2歳児いるけど、無理だわ。

    • 0
    • 66
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 00:46:59

    >>65はいはい。

    • 1
    • 65
    • ばばぁしかいないママスタ
    • 17/11/15 00:45:17

    ダメな親がいっぱいだね
    みんなでごちそうさま
    するまで座る

    2歳ではわかるよね?

    どうゆう躾してるの?
    ありえないわー
    ここオババママだからしょうがないよね
    躾出来ないなら
    産むなよ

    • 1
    • 64
    • じゃがいも
    • 17/11/15 00:36:31

    むりむり!私だったら仲の良い友達でも泣く泣く断るなあ。

    おとなしい子は本当におとなしいよね。
    うちは考えられない。一緒に行ってもすごく疲れてしまうから、私は行かないようにしてる。

    • 4
    • 63
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/15 00:02:39

    旦那とか誰かと一緒じゃないと無理。

    • 2
    • 62
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/15 00:01:48

    個室なお店探したら?
    それか事情を説明して、全然大丈夫だよーとか言われたら行って、そっかじゃあまた今度にしよっかって言われたら見送る。

    • 0
    • 61
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/14 23:59:48

    >>52
    息子はまだ少し幼いところがありますので、食べこぼしが多かったり、食べ物で遊んだりしてしまいます。

    • 0
    • 60
    • 女心と秋の空
    • 17/11/14 23:57:44

    持ち寄りで家に招く、とかはだめなの?
    家の方が人目気にせずしゃべれるしある程度子供放牧できるし皆気楽じゃないのかなー。
    皆どうしても店がいいの?

    • 2
    • 17/11/14 23:39:09

    まだわからないでしょう。可哀想だよ。
    無駄な外食と買い物は避けるべき。
    今のうちに慣らせておくなんて人も居るけど
    大きくなればちゃんとできるようになる。
    それでもどうしても行きたいなら、準備は万全に。
    お菓子を持ったり、飽きた時の為にタブレットや
    おもちゃなど。
    あくまでも親の都合だって事を忘れずに!

    • 5
    • 58
    • 女心と秋の空
    • 17/11/14 23:36:34

    わかるよ

    三歳になってようやくランチできる

    • 0
    • 17/11/14 23:35:07

    うちも3歳男の子だけどまだ無理ですよ
    外食の時は待ってる間だけ動画見せてるけど、動画に飽きたら椅子から動き出すから、結局全然ゆっくり食べられないよ 笑

    騒がしいお店が、パッと食べれて出れるお店に行くことが多い

    • 3
    • 17/11/14 23:19:34

    下が3歳過ぎたけど無理です。
    上の子の幼稚園でランチ会があったんだけど下の子達が騒ぐからある意味戦争だったよ。途中でママさんがタブレット端末出してアニメ見せたら大人しくなった。

    • 1
    • 17/11/14 23:17:04

    うちの下の子もそんなもんだよ
    2歳5カ月の女の子だけど、家族で遠出した時ぐらいしか外食しない

    なんかの育児マンガに、子連れ外食は子供に食べさせるより自分に食べさせる!って書いてあって納得した

    • 5
    • 17/11/14 23:16:27

    ランチは断るかなー
    どうせゆっくり話しできないし疲れるだけだー

    • 4
    • 17/11/14 23:12:53

    >>45
    オムツ外れないって言ってるお母さん?

    • 1
    • 52
    • シルバーウィーク
    • 17/11/14 23:10:39

    >>45 嘘だと言って・・

    • 0
    • 17/11/14 22:59:10

    じゃあ大人しく食べられるようになるまで外食は控える。あっという間にそんな期間は過ぎ去るから。
    今回みたいなどうしても会いたい友達なら気兼ねなく自宅に呼んだほうがお互いのためかも。ランチする場所によっては、個室とはいかず他のお客さんが気になって楽しめないだろうから。

    • 8
    • 17/11/14 22:58:38

    >>45
    え、小3でそれはないわ。

    • 2
    • 17/11/14 22:57:49

    5分かぁ。今回は断った方が気楽かもね。
    うちも2歳3ヶ月の下の子はゆっくり外食は無理だよ。こればっかりはその子にるからね。

    • 0
    • 17/11/14 22:56:05

    主です。
    皆さん色々な提案をしてくださりありがとうございます。
    自宅やカラオケキッズスペースに変更や途中で抜けるなどどれもとても参考になりました。
    一般的には大人しくできない子の方が多い様でうちだけではないんだなと安心できましたのでそれを勇気に友人に相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 5
    • 17/11/14 22:53:06

    良くないけどYouTube見せたり身内で外食のときは自分と子供が食べ終わって騒ぎ出したら先にお店から出て車で待ってたりなるべく家で食べてる

    • 2
    • 17/11/14 22:50:38

    同じ店にいるのは1時間以内だったかな。
    ご飯の他におやつも食べさせて、おもちゃで遊ばせて限界。

    ママ友を家に呼んじゃうか、公園遊びに移動するように誘導したらどうかな?

    • 3
    • 45
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/14 22:47:50

    2歳児なら普通だと思います。
    私の小学3年生の息子でも、食器や食べ物で遊んだり、食べ物を手で掴んで床に投げたり服やズボンの中に入れたりして遊びだします。
    椅子から降りて、机の下に入って遊びだします。

    • 1
    • 17/11/14 14:40:08

    いくらママ友の子が大人しくできるタイプだったとしても、せいぜい普通に食事できる程度のものだと思うよ。
    ママ友同士お喋りしてる間ずっと大人しくしてられる2歳児なんてほぼ居ないと思う。

    • 11
    • 17/11/14 14:35:03

    すごく会いたいのなら、途中抜けするかもってその友だちに伝えておき、覚悟して行く。迷惑かけちゃうかもと思うと気が引けちゃうよね。外食大変な時期ですよね。
    無理そうだなー、疲れるだけだしなー、また次回でいいかーってなら行かないとか、次回は家で集まるとかするのはどうかな?

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ