2歳児連れの外食が疲れます。

  • なんでも
  • もくもく
  • 17/11/14 13:01:19

先月2歳になったばかりの息子が居ます。
息子は2歳に近づく頃から外食時は大人しく座って居られなくなり、自分の食事が終わると5分も持たずに飽きて椅子から降りたがり無理強いすると愚図られ周りに迷惑になるし疲れるだけなので家族で外食は滅多にしなくなりました。
同じく2歳児がいらっしゃる方は外食は大人の食事が終わるまでいい子にずっと座ってられますか?
今度、約半年ぶりに会うママ友3人(子は皆同じ歳)とランチする事になったのですがママ友の子達はいい子に座ってられるからこそランチに誘えるんだと思いますがウチは正直憂鬱で…。
仲の良い友達で久しぶりに会えるのは嬉しかったのですが断ってしまおうか悩んでいます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 食欲の秋
    • 17/11/14 13:02:58

    オモチャや本、お絵かきとかも無理?

    • 1
    • 2
    • じゃがいも
    • 17/11/14 13:02:59

    一番いいのは行かないのかな。
    子どももお母さんも疲れちゃうよ。お友達には悪いけどね。

    • 10
    • 17/11/14 13:03:46

    2歳って1番よく動くよね…その頃ママ友と会うときはキッズルームつきのお店をよく利用してた!

    • 7
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 13:04:23

    結論から言うと、気疲れするだけだからやめとけって感じ。

    そういうのはどっちかだよ。
    子供放置かお利口さんか。
    子供放置はおいおい注意しないの?ってモヤモヤするし、お利口さんだと大変だねぇーって言われてモヤモヤするよ(笑)
    どっちもママ友じゃなくて友達で同時期にママになった子たちだけど会わなくなっちゃった。

    • 3
    • 17/11/14 13:04:37

    正直に話して断る。それじゃ楽しめない。

    • 6
    • 6
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/14 13:06:30

    二歳男児なんて主子状態が普通
    その時期は外食控えるママの方が多いのでは
    騒いで平然としてる図々しい人にはなりたくないものね

    • 18
    • 17/11/14 13:07:28

    トピ文そのまま話して、キッズルームのあるお店へGO

    • 6
    • 17/11/14 13:07:37

    正直に話す。
    どうしても会いたいならば、家に来て貰うか、個室のあるお店を予約する。

    • 13
    • 17/11/14 13:10:31

    ムリムリ(ヾノ・∀・`)

    うちも外食なんて早食いになるだけで笑、その当時全く楽しめなかった!静かに座って食事してる子なんて「奇跡」だと思った。しょうがないよ。食に興味ないんだよ、きっと。

    おうちに呼んでお弁当とか出前とかでランチするのは?もしくカラオケとかのキッズルームとか。うちはそうして息抜きしてたよ。

    • 5
    • 10
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/14 13:12:25

    三歳なっても、食事終わってしまえばおとなしくしてくれないよ…
    子連れで友達と食事なんて無理だ~

    • 5
    • 17/11/14 13:13:09

    2歳10ヶ月
    双子なので外食はまだです。
    大人が5人いればなんとかいけるけど、
    0歳からほぼしてない。
    同じくらいに産んだ友達たちには2、3歳なったらランチしよー!って約束してたから
    誘ってくれるけどムリすぎた
    うちは4歳まで待ってー!って残念ながらお断りしてます

    • 4
    • 12
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/14 13:14:16

    どちらかというと座ってられる方だったけど、それでも色々と気疲れしたなぁ。
    訳を話してどっかでテイクアウト→自宅てのは?まあ家に呼ばなきゃいけなくはなるけどさ。

    • 2
    • 17/11/14 13:15:19

    私は子供小さいうちは、自宅に来てもらって宅配ピザ頼んだりしてたよー
    子連れ外食は 疲れるだけだからね。

    • 7
    • 14
    • ハロウィン
    • 17/11/14 13:16:25

    私なら行かない

    • 3
    • 15
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 13:17:22

    良い子に座ってご飯食べれる時間って、本当に数分とかじゃない?
    大人が食べ終わるまで大人しく座っていられる2歳児っているの?

    • 1
    • 17/11/14 13:18:55

    疲れるなら断れば?正直に話して、子供が落ちついたらまた行けばいいじゃん。
    みんな子供いるなら、わかってくれるでしょ。

    • 5
    • 17
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/14 13:21:01

    >>15
    いるよ!
    家は3ヶ月からずっと毎日昼は外食だけど三時間は余裕で座ってる。

    頻度じゃない?
    ドリルやシールやってるよ。

    • 1
    • 18
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/14 13:21:01

    うちもだいたいは断ってる。本当は行きたいんだけど、どうなるかは予想がつくし…。

    • 4
    • 17/11/14 13:21:15

    正直に話して、それでも誘ってくれるならカラオケボックスいいよー。
    今はキッズルームとかあるし。

    • 4
    • 20
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/14 13:21:31

    ちなみにもうすぐ四歳

    • 0
    • 17/11/14 13:21:53

    うちの息子も全く同じ
    娘は大人しく座って遊べる子だったけど、息子は自分の食事が終わるとすぐ徘徊に行こうとする
    家族での外食は旦那と交代で見れるけど、友達と外食は迷惑をかけそうで行けない

    • 4
    • 17/11/14 13:22:48

    >>17
    そこまでだと逆に怖いな…。

    • 5
    • 23
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 13:22:54

    >>17
    毎日昼外食ってすごいね(笑)

    • 3
    • 24
    • モンブラン食べたい
    • 17/11/14 13:25:54

    大人しくではないけどなんとか座って最後までいられるようになったのは2歳半くらいかな。
    2歳なりたての頃は何か嫌なことがあると大声出しちゃう時期があって、お店の迷惑になるし友達とは家で会ってた。

    • 2
    • 17/11/14 13:27:06

    家でご飯の時に座ってる?
    座ってないのにご飯口に入れてあげたりしてない?



    • 2
    • 17/11/14 13:30:28

    うちは上2人は座ってられる子だったけど(お絵かきしたりして)、末っ子はまったくダメ。
    いつも個室かカラオケで集まってるよ。あとフードコートでさっと済ませて遊べる所に移動したり。

    • 1
    • 17/11/14 13:30:50

    >>25
    自分の食事が終わると…だから、自分が食べ終わるまでは大人しく座って食べてるんじゃない?

    • 2
    • 17/11/14 13:31:53

    今2歳の子がいるけど、自宅の食事と家族での外食時はフラフラしてしまいます。
    だから外食が減りました。
    でも私と2人きりで食べに行ったら一切椅子から降りませんでした。不思議。
    友達との食事会は座敷がある場所にしてもらったら?
    和食が多いけど個室がある場所もあるし周りに気を遣わないよ!

    • 0
    • 29
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/14 13:32:14

    >>23
    外食のが安上がりだから節約のため。
    でもすかいらーくですらドリンクバー170円以上になったからそろそろ止めるかも。

    • 0
    • 17/11/14 13:43:30

    折角だから断るのも勿体ない気がする。
    うちのはもう5歳だけど食べたらすぐ動き出そうとするよ。すぐ出るけど笑
    周りの子が静かに食べるなら、逆にマネさせるチャンスかもしれない。◯◯ちゃん、上手に出来てたね~これから◯◯君もそうしてみよっか!かっこいいよ!!みたいな。

    • 2
    • 31
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 13:45:32

    断って
    大人しくできないのにつれていくってどうゆうこと?
    疲れてんならテイクアウトやデリバリーでいいじゃん?
    何で我慢できないの?

    • 1
    • 32
    • シャインマスカット狩り
    • 17/11/14 13:47:42

    スマホ渡す

    • 3
    • 33
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 13:51:50

    もんだいは食べてる最中じゃないよね。
    ランチして食べ終わったらどうするか決めてる?私の友達は子供たち飽きだしてもノーンビリ。女の子たちなのに走り回ってたよ。
    うちはギリギリ我慢させてたけどはやくキッズスペースなりに移動しようよと思ってイライラした。
    それか、大人の談笑に付き合えるおとなしい子だと自分がダメなのかなみたいに落ち込むよ~、またそういう人達はいつも大人のペースだから食べ終わったから移動しようか!ってならないし。
    うちだけこども外連れだして話もできないし何しに来たんだろ…虚しいってなる。

    • 4
    • 34

    ぴよぴよ

    • 17/11/14 14:03:06

    まず、正直に話したらいいんじゃない?
    うちの子は食べ終わるとじっとしてれないって。
    だから、自分の家に招いたりするかキッズスペースのあるお店に行くかだね~。

    • 7
    • 36
    • 紅葉ドライブ
    • 17/11/14 14:03:12

    うちの子二人とも座ってられたよ、
    月に1、2度だったけど。一応絵本やシールブック持参だけど、休憩を挟んだ2時間くらいの演奏会(下の子は半分以上寝てた)とかも大丈夫だったけど、良い悪いではなくそのケースは希なんだろうとは思ってた。

    個室か自宅に変更は出来ないの?
    同じくらいの友達がいたら遊びたくなるのも
    当然だと思うけど。

    • 2
    • 17/11/14 14:09:15

    うちは3歳になった今も無理だよ。
    テーブル席なんて無理無理。
    友達同士で行くなら絶対座敷。家族で行くならテーブル席もありだけど、やっぱりすぐ飽きる。
    子連れの外食って疲れるよね。

    • 1
    • 17/11/14 14:12:43

    上の子はイヤイヤ期に入るのが早くて、1歳半ぐらいから外食は無理になったけど、2歳になる頃には落ち着いてたよ。外食しても逆にストレス溜まるだけだから、その時期は極力出かけないようにしてた。
    必ずいつかは落ち着くんだから、今回は断ってもいいと思うよ。

    • 4
    • 39
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/14 14:13:21

    >>32ばかなの?

    • 2
    • 17/11/14 14:30:15

    うちはスマホかiPad渡します!
    外食した時しかやらせないので外食だとスマホが出来ると思ってる。
    ちなみに3歳と2歳。
    はらぺこあおむしやってるよ。

    • 2
    • 41
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/14 14:32:19

    2歳児いるけど、あまり外食は行かないかな、じっとしていられないし。

    • 2
    • 42
    • お月見団子
    • 17/11/14 14:32:34

    断るわ。
    でも外には出たくないけど話したいよね。なんとか息抜きしてね。
    自分は友達を自宅に呼んでお茶してたなぁ。

    • 3
    • 17/11/14 14:35:03

    すごく会いたいのなら、途中抜けするかもってその友だちに伝えておき、覚悟して行く。迷惑かけちゃうかもと思うと気が引けちゃうよね。外食大変な時期ですよね。
    無理そうだなー、疲れるだけだしなー、また次回でいいかーってなら行かないとか、次回は家で集まるとかするのはどうかな?

    • 2
    • 17/11/14 14:40:08

    いくらママ友の子が大人しくできるタイプだったとしても、せいぜい普通に食事できる程度のものだと思うよ。
    ママ友同士お喋りしてる間ずっと大人しくしてられる2歳児なんてほぼ居ないと思う。

    • 11
    • 45
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/11/14 22:47:50

    2歳児なら普通だと思います。
    私の小学3年生の息子でも、食器や食べ物で遊んだり、食べ物を手で掴んで床に投げたり服やズボンの中に入れたりして遊びだします。
    椅子から降りて、机の下に入って遊びだします。

    • 1
    • 17/11/14 22:50:38

    同じ店にいるのは1時間以内だったかな。
    ご飯の他におやつも食べさせて、おもちゃで遊ばせて限界。

    ママ友を家に呼んじゃうか、公園遊びに移動するように誘導したらどうかな?

    • 3
    • 17/11/14 22:53:06

    良くないけどYouTube見せたり身内で外食のときは自分と子供が食べ終わって騒ぎ出したら先にお店から出て車で待ってたりなるべく家で食べてる

    • 2
    • 17/11/14 22:56:05

    主です。
    皆さん色々な提案をしてくださりありがとうございます。
    自宅やカラオケキッズスペースに変更や途中で抜けるなどどれもとても参考になりました。
    一般的には大人しくできない子の方が多い様でうちだけではないんだなと安心できましたのでそれを勇気に友人に相談してみます。
    ありがとうございました。

    • 5
    • 17/11/14 22:57:49

    5分かぁ。今回は断った方が気楽かもね。
    うちも2歳3ヶ月の下の子はゆっくり外食は無理だよ。こればっかりはその子にるからね。

    • 0
    • 17/11/14 22:58:38

    >>45
    え、小3でそれはないわ。

    • 2
1件~50件 (全 92件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ