上の子と下の子

  • 乳児・幼児
  • yumi
  • 17/10/24 04:32:01

上の子が下の子に対して危害を加えるようになりました。先輩ママ達の知恵を貸してください。
9月に上の男の子が1歳半で下の女の子を出産しました。
最初はかけてある毛布を取ったり足や腕をつねったりと地味ないじめでしたが、1ヶ月経った今はベビーベッドの柵から腕を伸ばして下の子の洋服を引っ張って手前に引き寄せて耳を引っ張ったり、胸ぐら掴んで体を引っかいたりしています。今日は手を噛んでいました。
下の子がベビーベッドにいると上の子も入りたがるので仕方なく下の子を出して上の子に譲ると最初は満足げに中で遊んでいますが、すぐに出てきて他のベッドにいる下の子を引きずり降ろそうとしてきます。
なんでも上の子を優先にしたりたくさん抱っこしたり、抱きしめたりと二人の時間を持つようにはしています。旦那の両親と同居しているので午前中は外で遊んでてもらったりしています。
危害を加えた際には「○○君が○○ちゃんにそういうことするとママとっても悲しいな。痛い痛い言ってるからやめようね」などと言うようにしています。もちろん本当に危ないことをした時はしっかり怒っています。ですがどんどんエスカレートしていくので困っています。

長くなりましたが、なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • さつまいも
    • 17/10/24 20:38:04

    >>14発達に問題って…まだ1歳半でしょ?それ言うの、まだ早すぎでしょ(笑)

    • 0
    • 17/10/24 16:47:50

    1歳半でお兄ちゃんになっちゃったの、早すぎたよね。
    まだまだ甘えたい時期なのに。

    それと、発達に問題はない?
    多動の傾向があると、衝動が止められなくて暴力的になるよね。

    • 0
    • 17/10/24 16:15:10

    旦那の実家は農家なので基本的に義両親は主屋には居ません。(離れに小さいキッチンがあるので義両親はお昼も夜もそこでご飯を食べています)なのでまだ1ヶ月の下の子をほぼ外の様な所で見ててもらうこともできません。暖かい日ならベビーカーで一緒に散歩でもいけますが、最近は雨ばかりだったのでそれもできず。
    せめて主屋で生活する家なら下の子を見ててもらいたいのですが。
    晩御飯の後は主屋にいるので下の子を見ててもらって上の子と遊んだりしています。
    だめな事はダメと怒って躾はしています。割と誰も甘やかしてはいないほうだと思います。怒りすぎても良くないかな?と思いやめようねと優しく言ったりと試行錯誤していますがうまく行きません。
    お友達とは割と仲良く遊んでいます。人見知りがひどいので仲間に入ってくのに時間はかかりますが。
    時間が解決するしかないのでしょうか(/ _ ; )

    • 0
    • 12
    • きのこ狩り
    • 17/10/24 12:09:01

    上の子へのフォローが足りなすぎなだけでしょ。まだ1歳半で妹生まれてわけわかんないんだよ。もっと上の子優先にしてあげたら?

    • 0
    • 11
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/24 11:53:48

    >>7
    どこの家庭でも兄弟ゲンカはするけど毎日取っ組み合いしないよ。まして兄が3歳も年下の女の子である妹相手に。

    力加減とか内弁慶とか言うけど、家族になら良いって思ってると将来奥さんに手を上げそうって思ってしまう。申し訳ないけど。

    • 3
    • 10
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 11:46:56

    結構酷いことするんだね。
    主が愛情持って接してるつもりでもきっともっともっと足りないんだと思うよ。
    今も充分優先してるつもりでもね。
    子供の愛情の欲求って底抜けなんだと思う。
    ダメだよ。とかじゃなくてガツンと叱ることも大切だと思う。
    同居して外で遊んでもらってるならそこは赤ちゃんを見てもらって主が外で遊んであげたら?
    ミルクを上の子にお願いしたり、関わりを持たせてあげたらどうかな。

    • 0
    • 9
    • かぼちゃ
    • 17/10/24 11:41:13

    午前中に旦那さんのご両親に遊んでもらってるのは上の子?
    下の子お願いして主さんが公園なりお散歩なり連れて行ってあげるようにしたら?

    • 3
    • 8
    • さつまいも
    • 17/10/24 11:36:11

    >>5と思われがちですが、うちの子は典型的な内弁慶で、家だと強気なのに外ではかなり弱いんです。お友達を何人か連れてきた時に見てると分かります。 お友達の言うなりだなぁ…と。

    • 0
    • 7
    • さつまいも
    • 17/10/24 11:34:20

    >>4ちょっと言葉が足らなかったですね、すみません。
    喧嘩をすること前提に話してるわけではなく、きょうだいで喧嘩をすることはどこの家庭でも起こり得ることですし、その時になって兄が妹に対して過度な暴力を振るわないように、今からきちんと暴力の危険さを伝えていかないといけない、ということが言いたかったんです。

    • 0
    • 6
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/24 11:07:04

    上の子。愛情不足で欲求不満からの妹イジメだと思う。悪いことは悪いんだよ!と厳しく叱らないと。幼稚園に上がってから友達にも同じことするからね。今の内に善悪のケジメをつける。愛情は過不足なく与える。しかないよ。

    • 2
    • 5
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/24 10:59:47

    >>3妹は陰で暴力振るってそうだね。

    • 3
    • 4
    • 紅葉ドライブ
    • 17/10/24 10:02:03

    >>3
    何かモヤモヤする…。
    何故に喧嘩するのを前提なの?あなたの娘と主さんの娘は違うし。
    その年齢差で男女で取っ組み合いの喧嘩するのってあまり聞かないけど。

    • 3
    • 3
    • さつまいも
    • 17/10/24 09:36:16

    うちは、息子が2歳9ヶ月に娘が産まれました。最初は可愛がってくれてる感じでしたが、そのうち寝てる娘を引っ掻いたりパンチしたりするようになり、娘は赤ん坊なのに顔が引っ掻き傷だらけでした。
    もちろん、厳しく注意しましたし、上の子優先で物事を進めましたが、どれも効果なしでしたね。
    現在は小6と小3ですが、そんな兄に鍛えられたせいか、妹はかなり強く育ち、まだ毎日取っ組みあいの喧嘩してます。
    気の強い兄妹ですが、友達にはすごく優しくて、先生にも頼りにされてます。
    何が言いたいのかというと、上の子にはとにかく今から人に危害を加えることは悪いことというのを伝えていくのはもちろんですが、この先大きくなって兄妹喧嘩は避けて通れないことなので、外で他人に暴力を振るわないようにということだけは厳しくしていくことしかできないような気がします。妹も、兄に対抗できるように強く育つと思いますよ。

    • 1
    • 2
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/10/24 06:39:43

    優しく優しくしてる場合じゃないような。
    毅然としてダメなものはダメと教えたほうがいい。

    • 4
    • 17/10/24 06:27:22

    怖いね…
    妊娠中から主さんや周りが、上の子のフォローをちゃんとしたかったからでは?
    下の子を敵対視してるんだよ。家族みんなで赤ちゃんを迎え入れるって環境ができなかったんだね。
    その状態が続くと、上の子はお友達にも同じことするよ。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ