上の子と下の子

• 乳児・幼児
    • 3
    • さつまいも
      17/10/24 09:36:16

うちは、息子が2歳9ヶ月に娘が産まれました。最初は可愛がってくれてる感じでしたが、そのうち寝てる娘を引っ掻いたりパンチしたりするようになり、娘は赤ん坊なのに顔が引っ掻き傷だらけでした。
    もちろん、厳しく注意しましたし、上の子優先で物事を進めましたが、どれも効果なしでしたね。
    現在は小6と小3ですが、そんな兄に鍛えられたせいか、妹はかなり強く育ち、まだ毎日取っ組みあいの喧嘩してます。
    気の強い兄妹ですが、友達にはすごく優しくて、先生にも頼りにされてます。
    何が言いたいのかというと、上の子にはとにかく今から人に危害を加えることは悪いことというのを伝えていくのはもちろんですが、この先大きくなって兄妹喧嘩は避けて通れないことなので、外で他人に暴力を振るわないようにということだけは厳しくしていくことしかできないような気がします。妹も、兄に対抗できるように強く育つと思いますよ。

• 1
古トピの為これ以上コメントできません