小学校の参観日等、何だか疲れませんか?

  • 小学生
  • みかん
  • 17/10/21 12:52:12

学校公開日でした。
大雨でしたが、わりと来られている方が多かったような‥。
私自身そこまで熱心に様子を見に行きたいとかっていうのもなく‥1年生なので行かなきゃいけないかなみたいな感じで行ってきましたが、見ているだけとはいえ、結構疲れました。

下の子も連れてくからか‥
それだけではないような‥。たくさんの保護者達が狭い空間に集まるからかな。
一人ちょっと苦手なお母さんもいます。最初は良い方だなと思ってたんですが、そうでもなかった。

見に来られる方は子供さんの様子に熱心なんだろうし、すごいなと思います。
自分にはそこまでの熱心さがなく、学校に出向くの面倒だななんて思ってしまい、母としてどうなのって感じです。

周りの人にはちょっと言えないですが、私みたいな方いませんか?


  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/11/22 20:12:37

    >>97 そんなに解放していると不審者来る確率増えるから怖くない?

    • 3
    • 17/11/22 15:10:02

    >>99そうなの?みんな、子供が頑張ってるか、子供がちゃんと出来てるかとか、我が子のことだけ思って行ってるのかと思ってたから。

    • 0
    • 17/11/22 15:08:13

    学校行事の日は帰ったらぐったりする
    そんなに仲のいい人いないし、小心者で気を使いまくってしまう性格だからだと思う
    一番上は6年生だけど、一番下がまだ赤ちゃんだからまだまだ続く…

    • 19
    • 17/11/22 15:06:45

    周りの人との付き合いもだけどさ…我が子見てても、完璧じゃないし、よその子と比べてしまうし、そういうのも結構ぐったりする。知らなきゃよかった…みたいな。

    • 25
    • 17/11/22 15:06:15

    >>96
    何故叩かれるの?書いてる事を皆知りたいから行くのでは?

    そして私は飾られてる作品も見たいから行くよ。我が子のもそうだけど、他のこのもみてみたいから。

    • 2
    • 98
    • 戻りカツオ
    • 17/11/22 15:03:49

    全国参観日が1日だけあって二人分見ないとだし、、なんか疲れる。なんだろ、、、
    帰ってきたらぐったりだわ。来年はもう1人入学だしな…なんで疲れるんだろうね

    • 10
    • 97
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/22 15:01:25

    学校公開は5日間好きな時間に見ていいですよ。
    って感じだから見やすい。

    参観日は確かに疲れるね~
    貧血になりやすいから、ずっとは見てない。

    • 1
    • 17/11/22 14:54:51

    叩かれるかもしれないけど…

    先生がどんな風に授業進めてるのか気になる
    子供がどんな子と仲良くしてるか気になる
    子供の話でよく出てくる名前の子が見たい
    仲良しの子の親に挨拶したい
    変な子の親の顔が見たい
    仲良いママ友と話したい
    聞きたい情報がある

    とかね。立ってるのは疲れるけど。

    • 4
    • 17/11/22 14:53:02

    >>93
    一週間学校公開期間がある

    一日だけの時もある

    決められてる参観はなかったな

    • 0
    • 17/11/22 14:51:24

    >>6
    おなじく!参観中になったことある。
    立ってられないくらい吐き気して目の前クラクラ

    • 2
    • 93
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 14:47:47

    人数が多いし、先生が気合い入れて準備した授業より普段の授業をみたいから、何日間か設定して好きなときに来てください的な参観にして欲しい。
    教室ぎゅうぎゅうで廊下にも溢れてるし、人に酔う。
    毎回疲れる。その日が近づいてくると憂鬱で気持ちが沈む…正に今沈んでる…。

    • 16
    • 92
    • きのこおいしい
    • 17/11/22 14:42:57

    >>59
    スプライト(笑)

    • 3
    • 91
    • もみじまんじゅう
    • 17/11/22 14:12:40

    疲れる。上の子の母親達は廊下で!お喋りしたりするから余計に疲れます。だから最近は下の子から見に行って上の子の教室にはパッと中に入るようにしてる。
    あと、午前中で終わるときはランチがあったりして誘われるから付き合いだと思って行くんだけど、帰ってからの疲労が尋常じゃない。

    • 5
    • 90
    • おセンチな気分
    • 17/11/22 13:45:57

    私もさっき帰ってきた。
    なんであんなベラベラ喋れるんだ?
    授業中の子どもたちが可哀想。
    学校行くとだいたいイライラするから嫌い。

    • 17
    • 17/11/22 13:42:30

    >>81 親子レク、ふれあい参観はほんとうに苦痛。

    子供に申し訳ないけど、朝の読み聞かせとか本当はやりたくない。

    • 8
    • 88
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/11/22 11:43:39

    似たような感覚のお母さん多くてホッとする。子供の授業みるのは苦じゃないけど、親同士の挨拶とか、特に仲良くしてるお母さんいないと、群れてる人の中にポツーンと1人いなきゃならない…とかが苦痛なんだよね。帰宅して頭痛起こす日もあるよ。

    • 33
    • 87
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/18 15:03:21

    疲れるから正直行きたくない。
    田舎だから車の駐車問題もあるし、45分間授業を観るのも苦痛。
    あと、保護者同士が授業観ずにベラベラしゃべってるのも腹立つ。何しにきてんの?って思う。

    • 27
    • 86
    • きのこおいしい
    • 17/11/18 11:25:34

    ひとりっ子だから1人で身軽なはずだけど…学校行くとやっぱり疲れます。
    こんなに学校嫌いなのにくじ引きで2回目の役員してるから参観あとの懇談会にも出ないといけないし…。
    翌日とか2~3日疲れが残って引きこもりたくなる。
    本当に学校行くのいや。

    • 22
    • 17/11/18 11:21:40

    ぐったりする。そそくさと帰るよ、ごめんよ娘。

    • 19
    • 84
    • 季節外れの薄着
    • 17/11/18 11:20:30

    わかりすぎる
    義務感で行ってる

    • 17
    • 83
    • おセンチな気分
    • 17/11/18 11:14:12

    疲れない
    友達と遊ぶ方が疲れる

    • 2
    • 17/11/18 11:12:25

    子どもが同じクラスってだけで別に仲良しでもなんでもない様々な人間が集まってるんだから、妙に気も使うし疲れるよね。
    レクはまあ楽しいけど、こちらも疲れる。割りきってやるしかない。

    • 8
    • 17/11/18 11:09:49

    今度、はじめての親子レクがあります。
    内容は体育館でミニ運動会?みたいなことするそうです。
    どんな感じなんだろう‥下の子は連れていって大丈夫なのかな‥
    授業参観より疲れそうですね‥

    はじめてでよく分からないですが、親子レクやふれあい参観等、皆様どうでしたか?

    • 3
    • 80

    ぴよぴよ

    • 17/10/30 01:17:56

    疲れる。
    帰ったら絶対昼寝する。

    子供がサッカーやってて週末試合の応援があるんだけど、それも疲れるよ。
    帰って来て爆睡。
    ぐったりで夕飯作れずホカ弁買ったり。
    だから私は月1ペースで大きい大会しか行かないけど、毎週土日とか見学してるママもいて凄いと思う。

    • 20
    • 78
    • ハロウィン
    • 17/10/30 01:14:30

    非日常なので疲れます。

    • 10
    • 17/10/28 22:48:45

    うちの所も今日でした。
    授業中の教室内で親達がぶつぶつおしゃべり……午後音楽会だね、お昼なに食べる?等くだらない

    もぅイライラしました。
    私語禁止の張り紙見えなかったのかなー

    後ドアの前に居る人ね、ほんと、邪魔。中入れるかすら見えない

    • 10
    • 17/10/28 22:48:30

    疲れるよね
    自分の子がなんかとんちんかんなこと仕出かしたらどうしよう・・・ってハラハラドキドキ
    廊下で固まってお話してる横を通る時、チラッとかギロって見られて心臓バクバクするし
    懇談会で一言求められてテンパるし
    ヘロヘロで夕飯とか手抜きになる

    • 18
    • 75
    • モンブラン食べたい
    • 17/10/28 22:40:27

    >>64
    わかる!あまりにもうるさいからか静かにって貼り紙されてるのにうるさい。
    本当迷惑

    • 4
    • 17/10/28 22:12:38

    >>64 わかるわ~!子供そっちのけの保護者いる。

    • 8
    • 17/10/28 22:09:31

    子供の様子だけ見れれば満足。他の保護者の方とは挨拶かわす程度。群れたくない。

    • 21
    • 17/10/28 21:30:39

    パワフルなママ達に圧倒される。みんな仲良しで友達みたいで疎外感。

    • 20
    • 71
    • お月見団子
    • 17/10/28 20:51:17

    人が多くて人酔いしてしまう。グッタリです。

    • 6
    • 70
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/28 20:47:59

    >>65私もそんな感じだけど疲れてしまう…
    なんだかんだ周りが気になるからかなぁ
    全く気にせず過ごせるメンタルが欲しい

    • 5
    • 69
    • きのこ狩り
    • 17/10/28 20:44:15

    たくさんの視線が密集していて疲れる。

    • 8
    • 17/10/28 20:32:06

    実際子供の姿は可愛くてみていたい、でもその環境?周りの親との挨拶とか話とかが面倒くさくて行きたくない

    • 11
    • 67
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/28 20:29:57

    子供の授業見るのはそこそこに、他のお母さんより10個くらい若いから、子供のクラスメイトから何歳なの?可愛いって言われるのが嬉しくて行ってる。
    同年代のママと並ぶとただのおばさんなのに。

    • 3
    • 17/10/28 20:27:39

    なんかもう、混んでるだけで疲れる。

    • 7
    • 17/10/28 20:25:39

    私一人で行って授業見て知り合いに挨拶だけしてランチもせずさっさと帰ってくるから疲れないんだな

    • 6
    • 17/10/28 20:23:04

    教室に入っておとなしく参観できないの?
    授業中に廊下で話するなって思う。話しこむなら授業終わってからにしてよザワザワうるさい。

    • 9
    • 63
    • バタークッキー
    • 17/10/28 20:09:09

    >>62
    いますよね、そういう人‥‥。
    私の苦手なお母さんも最初、まだ入学前にあちらから声かけてくれたので、嬉しかったんですが‥。

    その方(Aさん)と同幼稚園の(Bさん)の子供と、うちの子供が少し遊んだことがあったので、ちょっと話すこともあったのですが、いきなりAさんからメールがきて、「Bさんの子供とよく遊んでるの?うちも入れて 」と書いてありました。
    私はBさんと連絡先交換はしていないので、遊んでいない事を伝えるとパッタリ メールがこなくなりました。
    この人何?って感じです、、、

    • 5
    • 62
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/28 18:07:39

    >>56私もいい人って思ってる人がママ友に順位つけるような人で、仲いいグループ作ってワイワイして、蚊帳の外にやられてつらー。
    微妙な知り合いってめんどい。。

    • 5
    • 17/10/28 17:54:34

    ママ友に会いに行くんだよー!

    • 1
    • 17/10/28 17:50:24

    今日、授業参観だったんだけど、月曜もがっこうあるんだよね。土曜日学校あったら振替休日になると思ってたからびっくり。

    • 2
    • 17/10/27 17:37:43

    気持ちわかるよ。
    疲れるよね。
    毎回毎回授業参観に来る他所の旦那さんとか、マメだなって思ってしまう。でも、はっきり言って邪魔。でかい図体で狭い教室のドア付近にいるから奥に行けないし、子供たち授業中なのにスプライトがぶ飲みするし。
    お母さん一人で行動できないのかな。
    二人して図体でかいから、かなり場所がなくなる。

    • 2
    • 58
    • ハロウィン
    • 17/10/27 17:28:20

    ちょっと疲れる
    まだ低学年だからかもしれないけど、毎回参観日に旦那さんや祖父母を連れてくる人達がいて廊下に出ていても私語うるさいし写真撮ってるし。

    • 2
    • 17/10/27 10:39:53

    >>53目立つからって意地悪するなよ

    • 2
    • 17/10/26 15:30:12

    たくさん同じような方がいらっしゃって、ほっとしました。
    ここで気持ちを吐き出せて少し楽になりました。

    どなたかも書いておられるように、中途半端な知り合いが面倒だなと思ったりします。
    <苦手なお母さん>もその一人。友達ではないけど連絡先は知ってる。でもあまり好きではないという‥。

    ほとんどの方はどなたかのお母さんか、まだお互い知らない状況ですが、返ってそのほうが気楽ですね。

    また来週、公開日があります‥
    来月は参観日があり、内容はふれあい参観だそうで、一緒に運動をするんだとか‥
    どんなことするんだろう‥‥
    そういうの、ただの参観より更に疲れそう‥

    • 8
    • 17/10/26 13:33:16

    >>53 まさにこの親にしてこの子あり…

    • 4
    • 17/10/26 12:11:49

    疲れるよ、ただ見てるだけでも神経使うからね。
    無意識に他の保護者さんの視線も気にしてるし。お互い様だけどね。
    面倒くさくて当たり前だよ、私も主さんと同じ。

    • 9
1件~50件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ