小学校の参観日等、何だか疲れませんか?

• 小学生
  • みかん
  • 17/10/21 12:52:12

学校公開日でした。
大雨でしたが、わりと来られている方が多かったような‥。
私自身そこまで熱心に様子を見に行きたいとかっていうのもなく‥1年生なので行かなきゃいけないかなみたいな感じで行ってきましたが、見ているだけとはいえ、結構疲れました。

下の子も連れてくからか‥
それだけではないような‥。たくさんの保護者達が狭い空間に集まるからかな。
一人ちょっと苦手なお母さんもいます。最初は良い方だなと思ってたんですが、そうでもなかった。

見に来られる方は子供さんの様子に熱心なんだろうし、すごいなと思います。
自分にはそこまでの熱心さがなく、学校に出向くの面倒だななんて思ってしまい、母としてどうなのって感じです。

周りの人にはちょっと言えないですが、私みたいな方いませんか?

• 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~12件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
    • 5

ぴよぴよ

• 17/10/21 13:08:58

ご回答ありがとうございます。

同じように感じてる方達がいて、ほっとしました。
    ここの方とお知り合いになりたいくらい (笑)

学校ですごく色々しっかりチェックされていたり、自分のお子様とやたらベタベタしたり、「すごいやーん!」と褒めていたり、我が子愛?がすごいなと感心さえします。

• 8
    • 17/10/21 13:17:34

運動会は先日初めての小学校運動会を経験しましたが、意外にも思ってたより疲れませんでした。

何でだろうと考えたら、運動場という広い空間で他学年と混じってバラバラですし場所も移動したりなので、
    参観日のような教室や廊下の狭い空間に同じクラスの保護者だらけ‥じゃないからかなと思いました。

公開日は1時間半、子供抱っこしたり立ちっぱなしで、クラクラしてきました。

• 4
    • 17/10/21 14:26:36

祭りとかの人混みも疲れますが、参観日の保護者の中にいるのは、疲れ方が違う感じがします。

〝苦手なお母さん〟は最初気さくに話しかけてこられて、その後も買い物で偶然何度かお会いしていて、良い方がいてよかったと思っていました。
    最近は学校でしか会いませんが、あまり話すことなくなりました。

やたら誰かに話しかけているようですが、視界に入るとちょっと微妙です。しかもキレイめな方によく話しているような‥?。当のご本人は大柄な感じのキレイとかかわいい系ではない方です。
    そして一人で行動できないのか、参観日他、行事ごとは全て外で待ち合わせて入ってこられます。

• 8
    • 17/10/21 14:40:12

そうそう、ハロウィンさんのおっしゃるように緊張するんですよね。
    下の子供を退屈させないようにするのも学校という場では難しい‥。
    ちょろちょろしだしたら、何度も時計見て早く終わらないかなって思っちゃいます。

何か、いいお母さん、感じのいいお母さん って見せなきゃいけないと思ってしまって‥。
    ほんと、お母さん達の集団て疲れますね‥。

• 8
    • 17/10/21 14:54:33

>>26
    その グループでワイワイしてたママ からメールが来たのですか?

• 0
    • 17/10/21 16:56:46

>>31
    その勇気、素晴らしいです!
    そうそう、別に出欠をチェックするわけでもないし、強制ではないんですけどね‥
    何か1年生だし、参加率もわりと高いように見えるので、行っとかないといけないかな‥的な感じです。

学校での様子を見ても、見なかったとしてもそこまで影響なかったようにも思いました。
    ただ、ご年配の女性担任なのですが、落ち着きすぎているというか、授業の仕方は退屈でした‥。

• 0
    • 17/10/21 18:25:04

そうですよね!
    それぞれで行って教室で会う、のではなく、毎回外で待ち合わせて‥ていうのがびっくりでした。
    他のお母さんと来てない時は旦那さんと来てます‥

そうそう、顔広いアピールなんでしょうかね‥?
    買い物とかで偶然お会いした時は良い方でしたが、学校で複数になると感じが違いました。

• 10
    • 17/10/26 15:30:12

たくさん同じような方がいらっしゃって、ほっとしました。
    ここで気持ちを吐き出せて少し楽になりました。

どなたかも書いておられるように、中途半端な知り合いが面倒だなと思ったりします。
    <苦手なお母さん>もその一人。友達ではないけど連絡先は知ってる。でもあまり好きではないという‥。

ほとんどの方はどなたかのお母さんか、まだお互い知らない状況ですが、返ってそのほうが気楽ですね。

また来週、公開日があります‥
    来月は参観日があり、内容はふれあい参観だそうで、一緒に運動をするんだとか‥
    どんなことするんだろう‥‥
    そういうの、ただの参観より更に疲れそう‥

• 8
    • 63
    • バタークッキー
    • 17/10/28 20:09:09

>>62
    いますよね、そういう人‥‥。
    私の苦手なお母さんも最初、まだ入学前にあちらから声かけてくれたので、嬉しかったんですが‥。

その方(Aさん)と同幼稚園の(Bさん)の子供と、うちの子供が少し遊んだことがあったので、ちょっと話すこともあったのですが、いきなりAさんからメールがきて、「Bさんの子供とよく遊んでるの?うちも入れて 」と書いてありました。
    私はBさんと連絡先交換はしていないので、遊んでいない事を伝えるとパッタリ メールがこなくなりました。
    この人何?って感じです、、、

• 5
    • 80

ぴよぴよ

• 17/11/18 11:09:49

今度、はじめての親子レクがあります。
    内容は体育館でミニ運動会?みたいなことするそうです。
    どんな感じなんだろう‥下の子は連れていって大丈夫なのかな‥
    授業参観より疲れそうですね‥

はじめてでよく分からないですが、親子レクやふれあい参観等、皆様どうでしたか?

• 3
1件~12件 (全 103件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています