勉強して何になる?大学とかさぁ

  • なんでも
  • 女心と秋の空
  • 17/10/19 00:07:21

大学に行かないと取れない資格とかあるなら大学目指す気持ちも分かる
なんとなく行くなら専門学校の方が良くない?
進学校めざして勉強勉強って何のために?

とふと思ったんだけど皆さんの意見聞かせて。

うち、中1息子、成績はまぁまぁ
数学だけ良くないから塾入れたばかり

学校から進路希望のプリントきた。
そしてふと考えたところです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:14:59

    >>1甥っ子がまさにそれに行ったけど、その訳分からない職種に見事就職出来たから、それはアリかなと

    • 1
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:21:00

    >>4何学部??

    • 0
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:21:32

    >>5そういうんでなくて

    • 1
    • 10
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:22:41

    >>6それが分からない
    大学は就職活動のため?男だからとかそのハッキリした答えが欲しい

    • 0
    • 12
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:24:05

    >>7それ!私もそう思う
    何勉強してんの?みたいな学部あるし…

    農業大学とか福祉大とか明らかに先が分かるなら良い
    は?みたいな学部あるよー

    • 0
    • 13
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:25:47

    >>11それ姉にも言われたんだけど、今どきもそんなに違うの?公務員だけじゃなくて?それだけのために4年間なにするのー?

    • 0
    • 16
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:27:54

    >>14なんとなく大学行くなら専門学校の方が良くない?

    って意味だよ

    • 1
    • 18
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:28:54

    >>15私は短大

    友だちが農大に行って実家継いで庭師になったよ

    • 0
    • 22
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:31:32

    なんで批判され始めた?

    何のために大学へ行くのかなって話なのに

    視野狭いから教えて?

    • 1
    • 26
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:32:36

    >>21幼稚園教諭、保育士になるために保育科。

    • 0
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:33:19

    >>23なるほど。ありがとう。

    • 0
    • 32
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:35:30

    >>24なるほど。
    文学部、頭良さそうだ。
    変な学部とも思わないよ

    • 0
    • 33
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:36:10

    >>25なるほど、勉強になりました!

    • 0
    • 35
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:37:15

    >>29あ~そうそう、そんな感じです!

    • 0
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:38:33

    >>30高2になったらわかれるのは知らなかった
    、無知でごめんね

    • 0
    • 39
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:39:44

    >>34高校入ってすぐ高い塾入れて…ってやってるって聞いて、そこまでしてみんな何になりたいんだろうって思って

    • 0
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:42:59

    >>37ごめん、文句つけるわけでないよ
    私短大だけど、現場出た時に使えないのは短大で、保育専門学校の人たちは上手だったよ
    キリスト教とか公衆衛生学とか実際現場で使えない勉強が多かったけど、専門学校は手遊びやらなんやらすごかった
    専門学校が優れてるという話ではないけどね

    • 0
    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:44:18

    >>40私も大学は当たり前なんだと思ってたけど、こんなに勉強勉強って将来この子は何を目指してるんだろうと思ったらなんかよくわからなくなったの

    • 0
    • 48
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:48:02

    >>45そう思って塾も入れたけどさ

    大学じゃないと出来ない大手って、例えば?

    そこに入りたいと子どもが思わないかもしれなくない?まぁ入りたいかもしれないけど

    • 0
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:49:49

    >>46それは言い過ぎでは…

    • 0
    • 52
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:50:59

    >>47まだ中1だからねぇ
    分かんないよね

    • 0
    • 55
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:52:09

    >>49高校説明会くらいしかしてない
    そんなんどこでも中学校でやってんの?

    • 0
    • 57
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:53:13

    >>51高校中退だから中卒
    だから就職の時めちゃくちゃ苦労してた
    ありきたりだけど今はダンプの運転手
    でも稼いでるよ
    もう別れたけど

    • 0
    • 58
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:53:54

    >>53あ~!なるほどね!大卒が当たり前の時代なのかぁ…

    • 0
    • 60
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:54:58

    >>54大学に入った間に決めるのね
    じゃあ専門学校の子たちは早く道が見つかったのかな

    • 0
    • 63
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:56:24

    >>56すごいいい言葉。
    それ子どもに言ってみよう。
    感動した
    ありがとう!

    • 0
    • 66
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:57:44

    >>61すごい、しっかりしたお子さんだ
    お母さんがしっかりしてるんだね

    • 0
    • 67
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:58:20

    >>62選択肢を増やすためなんだね

    • 0
    • 68
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:59:43

    >>64「大卒以上」って条件を職安で見た事ないからかも私が
    田舎だからな
    ソニーとか任天堂とかかな?

    • 0
    • 69
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:00:17

    >>65そうかそうか、最低限大学へってことなんだね!

    • 0
    • 72
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:02:30

    すごい教育ママさんが居て、小3から塾では遅いとか検定は沢山受けるべきとか、お子さんは確かに頭良いんだけどね
    多分うち田舎だからあんまり競走考えてないんだわ
    今気づいた

    • 0
    • 73
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:03:20

    >>70私に言ってないよね?皆さんそう言ってるのよ?最初からみてね?

    • 0
    • 76
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:05:13

    >>71確かにそれはあるなー
    大学だからどこでもいいってこともないしね

    • 0
    • 77
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:06:04

    >>75知らない。今決められるわけない

    • 0
    • 78
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:07:57

    >>74うーん
    そうなんだよね

    ただ、経済学部経済学科みたいなのは何になりたいのかなぁって昔から思ってた
    経済学科の方います?

    • 0
    • 81
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:09:47

    >>79資格沢山あっても、ネットでも人に対して見下してバカバカ言わない人を採用するかな

    • 4
    • 83
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:11:20

    >>80うちの地域が特殊なんだ
    すっごい進学校か、就職のための高校、ちょうどいい高校がないんだよ
    だから悩むのかも

    • 0
    • 92
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:17:27

    >>8888趣味は野球観戦
    歴史とか地理大好き
    特技は珠算1級、暗算準初段、今も頑張り中
    英検準2級

    • 0
    • 93
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:17:59

    >>89まぁまぁ、貧乏

    • 0
    • 95
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:19:27

    >>91高1からローン組んでまで塾通わすのって都会も当たり前?

    • 0
    • 98
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 01:22:46

    >>96数学この前49点。ゲーム大好きだし…。そこまででもないの。でもありがとう。

    • 0
    • 17/10/19 01:24:17

    >>97そっかぁ、それ聞いてからそこまでして…って思いが強くなって
    自分が高校の時って夏期講習くらいしか行ってなかったからなぁ
    中学校の時は塾行ってたけど
    今は厳しいんだね

    • 0
    • 17/10/19 01:27:05

    >>99すごい!先生も大当たりだね!
    うちも漠然と公務員になりたいと言ってる(私の父が言うから)
    でも具体的にどうやったらなれるか、どういう仕事をするか、なんてまだ話してないからなぁ
    ウチの担任はそこまで言わなそうな残念な担任。
    来月三者面談で話してみよう。

    • 1
    • 17/10/19 01:29:01

    >>101それはどこに行けば見れるのでしょう?
    まだそこまでは良いです。でもマネージャーになるのに大卒とかおもしろいですね!それだけ教養が必要なんですね!

    • 0
    • 17/10/19 01:31:46

    >>104逆にスポーツ推薦で大学入れたのが素晴らしいと思いました!

    • 1
    • 17/10/19 01:32:44

    >>105ありがとう、探してみるね!参考になりそう!

    • 0
    • 17/10/19 01:36:30

    >>110専門学校でも出来そうだけどどうだろう~?専門学校も楽しそうだよ

    • 0
    • 17/10/19 01:39:11

    >>111その当時はお魚さばくお仕事してたけどね
    ダンプの運転手だって立派な仕事だよ
    あなた出来る?免許ある?
    今道を作ってるよ
    トラックだっていなければスーパーに何も無くなるよ
    そうやって人の仕事を馬鹿にするのは大嫌いだな
    あなたの子どもは職業差別する子にしないでね

    • 7
    • 17/10/19 01:43:26

    >>117スポーツ苦手だからホントにすごいと思ってますよ!球技ダメだし足遅いし…
    才能だよね。
    誇ってくださいよ!

    • 0
    • 17/10/19 01:45:02

    >>118ありがとう。いやいや、素直故に言ってしまいそうだからスルーしてるの。ありがとね。

    • 1
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ