勉強して何になる?大学とかさぁ

  • なんでも
  • 女心と秋の空
  • 17/10/19 00:07:21

大学に行かないと取れない資格とかあるなら大学目指す気持ちも分かる
なんとなく行くなら専門学校の方が良くない?
進学校めざして勉強勉強って何のために?

とふと思ったんだけど皆さんの意見聞かせて。

うち、中1息子、成績はまぁまぁ
数学だけ良くないから塾入れたばかり

学校から進路希望のプリントきた。
そしてふと考えたところです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/10/19 00:12:18

    でもなんか訳わからんクリエイティブ系の専門学校行きたいとか言われても困るなーとは思うよ。

    • 1
    • 17/10/19 00:13:28

    私中卒だからわからない

    • 0
    • 3
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:14:59

    >>1甥っ子がまさにそれに行ったけど、その訳分からない職種に見事就職出来たから、それはアリかなと

    • 1
    • 4
    • 赤とんぼ
    • 17/10/19 00:16:43

    高校卒業までにやりたい事見つけられるなら、その道の専門学校で良いと思う。まだ決められないなら、大学行く事で選択肢も広がるんじゃ無いかな。私は大学行って良かったよ。高校生じゃ将来決められなかったと思うし、やっぱりなれる職業の幅が広がった。

    • 3
    • 5
    • お月見団子
    • 17/10/19 00:16:44

    人間、死ぬまで日々勉強してるんだって。
    死んだ祖父が言ってた。

    • 2
    • 17/10/19 00:19:29

    男の子ならなおさら行った方がいいよね。
    専門卒は高卒と見なされるね。
    大卒は大卒。

    • 4
    • 7
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/19 00:20:39

    Fランでサークル命!みたいに遊んでる位なら
    手に職つけた方がいい!

    • 4
    • 8
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:21:00

    >>4何学部??

    • 0
    • 9
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:21:32

    >>5そういうんでなくて

    • 1
    • 10
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:22:41

    >>6それが分からない
    大学は就職活動のため?男だからとかそのハッキリした答えが欲しい

    • 0
    • 17/10/19 00:22:44

    生涯賃金に差が出るから。
    高卒と大卒、長い目で見て貰える額が全然違う。専門卒は高卒と一緒だからね。
    今時高卒の男とか、まともな嫁さん来るの?

    • 3
    • 12
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:24:05

    >>7それ!私もそう思う
    何勉強してんの?みたいな学部あるし…

    農業大学とか福祉大とか明らかに先が分かるなら良い
    は?みたいな学部あるよー

    • 0
    • 13
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:25:47

    >>11それ姉にも言われたんだけど、今どきもそんなに違うの?公務員だけじゃなくて?それだけのために4年間なにするのー?

    • 0
    • 14
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/19 00:26:54

    何となく行く専門学校って何w

    甥っ子はたまたまそれで良かったってだけで、よくない?って視野狭っ(笑)

    • 1
    • 15
    • さつまいも
    • 17/10/19 00:27:47

    >>12
    あなた自身は高卒だよね?
    農学部行って農業でもすると思ってるの?

    • 2
    • 16
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:27:54

    >>14なんとなく大学行くなら専門学校の方が良くない?

    って意味だよ

    • 1
    • 17
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/19 00:28:31

    >>16
    え、わかってるけど?

    • 1
    • 18
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:28:54

    >>15私は短大

    友だちが農大に行って実家継いで庭師になったよ

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • さつまいも
    • 17/10/19 00:29:59

    >>18
    視野が狭いとはあなたの為にある言葉だね

    • 0
    • 17/10/19 00:30:58

    >>18
    主は何の為に短大行ったの?

    • 0
    • 22
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:31:32

    なんで批判され始めた?

    何のために大学へ行くのかなって話なのに

    視野狭いから教えて?

    • 1
    • 17/10/19 00:31:37

    音楽系の専門とかいかれても嫌だわ。

    高校の間に明確にこの職業つきたい!って決まってそれに向かって専門いくならいいと思うけど、何も決まらないなら、とりあえず大学行ってほしいわ。
    4年間の間に色々な方向性が見つけられるから。就活も、新卒枠が大学卒しか受けられないんだよ。

    • 3
    • 17/10/19 00:31:39

    >>8学部は文学部。多分学科を言ったら、まさに主には「それ何勉強してんの!?」みたいな学科(笑)でも就職するにも「大卒」の条件が大きい。さっきも言ったけど、やりたい事が決まってるなら専門学校でも高卒で就職でも良いと思う。逆に何も無いのに高卒じゃ入れる会社も視野も狭まるよ。

    • 2
    • 25
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:31:52

    専門学校と大学では全く違います。
    2年間では習得できない専門学科もあります。
    4年の専門学校もありますが.それだったら大学に行ったほうがいいと思います。
    授業の種類も豊富ですし、専門分野とは別で語学もたくさん選べば受けることもできます。

    同じ資格を持っていたとしても専門、短大、大卒と初任給が違いますし。
    大卒は管理職につきやすいです。
    男の子なら絶対に大卒をお勧めいたします!

    • 4
    • 26
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:32:36

    >>21幼稚園教諭、保育士になるために保育科。

    • 0
    • 27
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:33:19

    >>23なるほど。ありがとう。

    • 0
    • 17/10/19 00:33:42

    >>22結構みんな、なんで大学行くのか説明してるけど…しかもそんな批判されてる??

    • 2
    • 17/10/19 00:34:20

    >>25
    主もそれぐらいのことは分かってると思うよ。頭のいい大学に行けば管理職につけて高収入になるのも分かってると思うよ。
    なんとなくいくだけの、たいした偏差値でもない大学立った場合も同じことが言えるのかってことだよ。
    たいした偏差値でもない大学でも大手管理職になれると思う?

    • 1
    • 17/10/19 00:34:29

    高2になったら、文系か理系か進路を決めるよね?
    それに当たって、将来どういう道に進みたいか考え始めるのでは?
    ざっくりだけど、商社とかメーカーの営業部門なら経済、経営学部→文系だし、エンジニアや医学の道に進みたい理工学部、医学部、薬学部なら理系だし。
    公言してないけど、マーチレベルでも、大企業だとインターンシップにエントリーさえ出来ないこともあるよ。
    間口広げるためにも、今はとりあえず勉強なんだよ。

    • 3
    • 31
    • お月見団子
    • 17/10/19 00:34:34

    「バカとブスは東大に行け」だっけ?ドラゴン桜
    やること決まってなければ大学進学して選択肢を広めとくのもありかも
    あくまで本人の意志次第だけど

    • 1
    • 32
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:35:30

    >>24なるほど。
    文学部、頭良さそうだ。
    変な学部とも思わないよ

    • 0
    • 33
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:36:10

    >>25なるほど、勉強になりました!

    • 0
    • 34
    • もみじまんじゅう
    • 17/10/19 00:37:02

    まぁ、多少理不尽に思えるかも知れないけど、周りから不当に低く評価されるような選択をわざわざする意義はないんじゃない?

    確かに、「たかが勉強」だけどさ。そのたかが勉強をしなかったってだけで、一生損し続けるのは馬鹿馬鹿しいでしょ?

    • 1
    • 35
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:37:15

    >>29あ~そうそう、そんな感じです!

    • 0
    • 36
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/10/19 00:37:52

    >>27
    一流企業や、大手の求人枠を見たらわかりやすいよ。

    大卒の新卒がいかに価値あるというか、唯一の特権だよね。高卒では受けることさえできなくて、スタートラインにもたてない。

    • 3
    • 37
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:38:01

    >>26
    それなら、短大で良いのでは?

    例えば、建築士なら、専門学校と大学があると思うけど、会社に入ったら高卒と大卒では扱いが変わりますよ。
    看護師や保健師もそうです。
    専門学校と大学では就職先が全く違います。
    専門学校は病院が当たり前かもしれませんが、大卒の保健師さんは企業の社員の健康管理として働くことができます。会社も高卒より専門卒より大学に求人をだしますし。
    大きな会社に入りたいなら大卒じゃないとダメですしね。

    • 3
    • 38
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:38:33

    >>30高2になったらわかれるのは知らなかった
    、無知でごめんね

    • 0
    • 39
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:39:44

    >>34高校入ってすぐ高い塾入れて…ってやってるって聞いて、そこまでしてみんな何になりたいんだろうって思って

    • 0
    • 17/10/19 00:39:54

    「大学まで出すのが親の仕事」と言われ育ったから自分も子供に同じ事をするのが当たり前だと思ってた。専門は塾と一緒の感覚。大学行きながら行く人もいるよね。

    • 0
    • 17/10/19 00:42:27

    >>29高卒や畑違いの専門学校卒じゃあ、その会社に入社すらできないのよ。その時点で可能性を潰してるよね。

    • 0
    • 42
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:42:59

    >>37ごめん、文句つけるわけでないよ
    私短大だけど、現場出た時に使えないのは短大で、保育専門学校の人たちは上手だったよ
    キリスト教とか公衆衛生学とか実際現場で使えない勉強が多かったけど、専門学校は手遊びやらなんやらすごかった
    専門学校が優れてるという話ではないけどね

    • 0
    • 17/10/19 00:43:39

    >>32学部じゃなくて学科ね。

    • 0
    • 44
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:44:18

    >>40私も大学は当たり前なんだと思ってたけど、こんなに勉強勉強って将来この子は何を目指してるんだろうと思ったらなんかよくわからなくなったの

    • 0
    • 17/10/19 00:45:24

    将来の進路を決めるのは息子さん自身だよ。
    その時に出来るだけ選択肢を増やしてあげるのが親の役目。
    勉強漬けにする事に疑問を感じてるみたいだけど、中高で勉強しないでいつするの?

    • 2
    • 46
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:45:46

    昔は違ったけど、少子化になって大学も行きやすくなってます。
    レベルが高い学校は昔より高くなってますが。
    中間レベルは、受かりやすいし、就職率の良い需要のある学科だけ人気だったりするので、大学側も人気の学科を残してきてます。
    なので大学にあるような専門学校は、これから運営が厳しくなってくると思います。
    なのて、高卒はヤバイですよ?
    今の時代の高卒は、よっぽど頭が悪いかお金がない家庭科のどちらかだと思います。

    • 3
    • 17/10/19 00:47:01

    息子さんがやりたいことがはっきり決まってて、それに大学が必要なければいらないけど、それ以外なら大学でた方が選択肢増えるしいいと思う! 既出だけど、大卒以上が応募条件なら応募すらできないしね。
    親としては子供にできるだけたくさん選択肢与えてあげたいなと思う。

    • 2
    • 48
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:48:02

    >>45そう思って塾も入れたけどさ

    大学じゃないと出来ない大手って、例えば?

    そこに入りたいと子どもが思わないかもしれなくない?まぁ入りたいかもしれないけど

    • 0
    • 49
    • 月見バーガー
    • 17/10/19 00:49:12

    >>44
    何を目指してる??
    学校側が指導が今は凄くない?
    将来なくなる職業ランキングを生徒たちに配ったりしてますよ?
    何の資格も持ってない人たちは営業職につくと思いますが、その営業マンでさえ専門分野の知識を持っている人たちがやりだすんじゃないですか?

    主の考えを変えないと子供さん無職になりそう。

    • 0
    • 50
    • 女心と秋の空
    • 17/10/19 00:49:49

    >>46それは言い過ぎでは…

    • 0
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ