正規採用のママさん

  • 働くママ
  • 銀杏踏んじゃってくさい
  • 17/10/03 17:30:34

お子さん、習い事してますか?

今はパートで正規雇用の話があるのですが、小学校高学年以上とかになれば、塾的なものも通わせたり……とあるでしょうが、正規雇用だと習い事の送迎もできないので躊躇います。
もちろん、習い事に限らず病気の時など協力の手がないので……ってのもあるのですが……。


みなさんは朝何時から夜何時までが仕事ですか?
お子さんの習い事はどうされてますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 12
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/10/07 22:00:43

    パートだのフルタイムだの、その違いを語るなら他でやってよ。トピズレもいいとこ。




    答えてくださった方々ありがとうございました。
    やっぱり自分で行きは行かせる……ですね。
    今中学生なので、塾も19時からとかの開始。冬場などは真っ暗ですし、なかなか心配ですね。
    下の子は年齢的に早目の時間帯がほとんどだから、送迎の協力が無ければなかなか難しいですね。

    • 0
    • 11
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/10/07 19:26:50

    >>10
    私、正社員だけど9時~17時だけど?

    • 0
    • 17/10/06 10:51:49

    >>7
    コピペだけど・・

    パートとフルタイムの違いは「勤務時間」

    パートとフルタイムという言葉の一番大きな違いは、一般的にはフルタイム=法定労働時間の週40時間働いている人、パート=週40時間より短い時間で働いている人という、「勤務時間の違い」です。

    また、パートは「パートタイマー」の略称ですが、その名前の通り「(フルタイムではなく)一部の時間帯のみ」で働く人という意味があります。

    1日8時間、週40時間働くのは一般的には「正社員」であり、正社員=フルタイムという理解をしておくと良いでしょう

    • 0
    • 9
    • さつまいも
    • 17/10/05 11:31:56

    低学年のうちは土日のみ。
    もしくは旦那やジジババに協力してもらう。
    高学年からは1人で行かせる。

    • 1
    • 17/10/04 23:52:08

    子どもが小さい時は土曜開催で近場で…を必死に探しました。
    プールは満員で半年空き待ちした。
    高学年からは近場の公文に1人で通わせてた。
    同じフルタイム仲間の中には、ファミサポさんに送りを頼んで迎えは仕事帰りに自分が行くとかやってる人もいたよ。
    仕事は9時~定時だと18時。
    学童とファミサポさん使って小学生は乗り切ったよ。

    • 0
    • 7
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/04 17:51:13

    >>3
    貴女の中で何時から何時がフルタイム何ですか?

    • 0
    • 6
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/10/04 17:48:23

    >>3
    【正規雇用】とは
    期間の定めのない労働契約(きかんのさだめのないろうどうけいやく、Permanent employment)とは、特定の企業(使用者)と雇用者との継続的な雇用関係において、雇用者が使用者の元でで従業して永久的(定年制なし)または定年まで雇用期間を定めない雇用形態を指す[2]。これと対比される概念は、期間の定めのある労働契約(有期労働契約)である[2]。

    日本では、期間の定めのないフルタイム労働契約を正規雇用(せいきこよう)と呼び、1990年代以降、派遣労働(登録型派遣)や短期雇用契約など正規雇用以外の雇用形態(非正規雇用)と区別するために用いられるようになった。

    【フルタイム】とは
    全時間。常時。「フルタイムサービス」
    決まった勤務時間の全時間帯を働くこと。常勤。「フルタイムティーチャー」⇔パートタイム。

    • 0
    • 17/10/04 17:34:14

    正規採用ってのは正社員とか、最初から契約期間をもうけず責任ある仕事を任せられるって事だよね?
    私の中では正規雇用は正社員、それ以外が嘱託社員、契約社員、フルタイムパート、扶養内パートと解釈してる。
    うちのまわりの正社員ママは看護師や市役所勤務だから祖父母の協力を得ながらやってるよ。
    私は旦那の扶養から抜けてるフルタイムパートだけど、正社員じゃないから休みやすい。
    そのかわりボーナスないし休んだぶんの保障はない。
    正社員ならだいたいのところは休みにくいんじゃないかな。
    でも高学年ならまわりは1人でバスのって塾や習い事行って、帰りは夜だから迎えに行くってパターンが多い。

    • 0
    • 4

    ぴよぴよ

    • 3
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/10/04 13:20:31

    >>2
    9時~17時だと週35時間だからフルタイムではないですよね??

    • 0
    • 17/10/03 21:52:07

    フルタイムでも子供に習い事をさせている家庭は結構いっぱいいると思いますよ。
    私自身もフルタイムですが、子供に運動系の習い事と塾(週2)に行かせています。
    私の勤務は9:00~17:00で
    子供の習い事は16:50~17:50と、16:45~17:30×2です。
    学童には行っていないので、学校から帰って来たら自分で鍵を開けて、習い事の前に学校の宿題をし、時間になったら自分で自転車で行っています。
    帰りは私が迎えに行き一緒に帰って来ます。
    習い事は基本的に自分で通える範囲の場所に通わせ、季節の長期休みは隣の駅の塾に通っていましたがバスで通っていました。

    周りのフルタイムのお母さん達もお子さんに習い事は何かしらさせており、土日に集中して習わす方もいれば、お子さんが自分で通える範囲の教室にいかせお子さん自身で時間の管理をしてきちんと通っていますよ。
    親が働いているとどうしても子供はしっかりするので自然と出来る様になりますし、我が家の場合は子供が小さい内から働いているので、何度も一緒に練習をしたり、電車やバスに一人で乗れる様に訓練?をしました。

    • 0
    • 1
    • じゃがいも
    • 17/10/03 17:46:41

    周りだとジジババに頼んでるか、学童行くかどちらかです。
    習い事するなら土日やってるものとか。
    フルタイムだとお金の代わりに犠牲にしないといけないよね…
    どうしてもほったらかしになって、高校生になってからどうしようもなくなった子も見てきたので不安でした。
    うちの職場では子供が中学生になったらフルで働く人が多いです。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ