【慰安婦問題】大阪市 米サンフランシスコ市に対し「慰安婦像の寄贈を受けるなら姉妹都市解消」

  • ニュース全般
  • シャインマスカット狩り
  • 17/09/25 22:25:32

慰安婦像「寄贈受ければ姉妹都市解消」、大阪市長 米SF市に対し

2017.9.25 20:54更新

 大阪市の吉村洋文市長は25日、姉妹都市の米サンフランシスコ市の公園で中国系民間団体が慰安婦像や碑文を設置したことに関し、「サ市が団体から慰安婦像の寄贈を受け入れることになれば、姉妹都市の関係を解消する」と述べた。市役所で報道陣の質問に答えた。

 サ市での慰安婦像の設置をめぐっては、韓国系団体なども協力する形で市内の公園の展示スペースに今月22日に設置された。像はいわゆる「少女像」とは違い、背中合わせに立った女性3人が手をつないでいるデザイン。一方、サ市が承認した像の内容を説明する碑文では慰安婦を「性奴隷」と明記するなど、日本政府の見解と異なる内容が含まれている。

 展示スペースは今後、民間団体がサ市へ寄贈し、公有地になるとみられる。

 吉村氏は25日午前、松井一郎大阪府知事とともに8月に着任したハガティ米駐日大使と面会。会談の中で、松井氏はサ市の慰安婦像問題に不快感を示し、「慰安婦の問題は朝日新聞のフェイクニュースで世界に間違った情報が流れたものだ」とハガティ氏に説明。「誤った情報で両国の関係がうまく進まなくなることを懸念している」と強調した。

 吉村氏も「サ市の意思としてパブリックスペースに(慰安婦像が)設置されることになれば、姉妹都市の関係を根本から考え直さないといけない」と述べ、ハガティ氏からもサ市へ働きかけてもらえるよう要請した。

 吉村氏は同日午後、市役所で記者団の取材に応じ、「平成27年に慰安婦問題に関する日韓合意がなされ、米も関与している。サ市が自治体として像の寄贈を受けるのであれば、姉妹都市の前提である信頼関係が崩れる」と述べた。

 すでに民間団体が像の除幕式を行っているうえ、サ市で「慰安婦の日」が制定されるなどしていることから、「危機感はワンランク上に上がっている」と語り、サ市が像の寄贈を受け入れることがあれば姉妹都市を解消する考えを示した。

 大阪市とサ市の姉妹都市提携は今年で60年目。節目を記念し、10月にはサ市のエドウィン・M・リー市長らが大阪市を訪問する予定となっている。

産経ニュース
http://www.sankei.com/west/news/170925/wst1709250088-n1.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17/12/13 08:08:00

    >>42
    日系人は中国系、フィリピン系、ベトナム系、韓国系に比べると意外と少ないんじゃなかったっけ?
    映画やドラマのキャラに多いからなんとなく多いイメージだけど、中国系、韓国系の俳優が演じてたりってパターンばかり。

    • 1
    • 17/12/13 01:12:52

    わーろーたーw

    • 0
    • 17/12/13 01:06:44

    >>44
    すごいタイミングだよね。Kの法則?w
    日本人が暗◯したとか言い出しそー。

    • 2
    • 46
    • もめん豆腐
    • 17/12/13 01:05:20

    >>44
    アホなことするからやわ

    • 0
    • 17/12/13 01:03:28

    >>44
    そうなんだ!
    新しい市長に慰安婦像の撤去を検討してもらいたい。

    • 1
    • 44
    • 焼きちくわ
    • 17/12/13 01:02:00

    サンフランシスコ市長亡くなったね。

    • 7
    • 43
    • 東京おでん
    • 17/12/11 21:02:37

    フィリピンにも慰安婦像だってー。韓国はもちろん断交希望

    • 2
    • 42
    • シルバーウィーク
    • 17/12/05 08:21:14

    サンフランシスコは市長が中国系アメリカ人だし議員も中国系や韓国系の人がたくさんいるからね。

    • 0
    • 41
    • 衣替え(冬服)
    • 17/12/05 08:17:39

    >>26今現在韓国人の〇イプは世界一と聞くし…。

    • 1
    • 17/12/04 20:41:40

    でもアメリカには中国系韓国系多いから、別の姉妹都市でもまた同じようなされて解消するかって問題になってそれの繰り返しになりそうな予感はする

    • 1
    • 39
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/12/04 20:34:58

    >>36ないよ

    • 3
    • 38
    • じゃがいも
    • 17/12/04 20:06:30

    大谷翔平がメジャーに行くけど、サンフランシスコにジャイアンツって球団があるけど、なんかやめてほしいって思ってしまう。

    • 0
    • 17/12/04 20:02:17

    どんだけお金を払ったか…
    日本人だって沢山酷い目にあわされた人がいるのに。もうなんていうか解決したと思っても再び現われる、ゾンビようだね。

    • 6
    • 17/11/25 12:44:10

    姉妹都市解消すると痛手ってあるの?

    • 0
    • 35
    • てんとう虫(でかい)
    • 17/11/25 12:29:56

    今、関西の番組でやってる

    日本人は何も言わないから駄目みたいにすごい言われてるけどそれが日本人なんだよ
    中国韓国みたいなことしたらそれはそれで日本人が叩きまくるくせに

    何したって文句しか出ないのに解消することに批判ばっかり
    それこそもっと舐められるわ!

    • 3
    • 34
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/25 00:35:52

    それで思い出したけど、不二家って韓国企業なんだって!
    取締役に反日カルトの韓国キリスト教の牧師(峯野龍宏)がいて、
    そいつは「日本が韓国に行った多大な誤りを謝罪する」として在日の為に活動してる。
    しかも不二家は、東日本大震災の善意の募金も、峯野取締役が会長の韓国キリスト教団体に横流しで寄付してる!
    これがマネロンされて北朝鮮に渡ってる可能性があるんだって。
    しかもパチNコ屋では不二家商品の取り扱いが異様に多いし、
    不二家のケーキ店も朝鮮人のオーナーが実は多い。
    極めつけはブラジルワールドカップの時、全店のペコ人形にチマチョゴリを着せて韓国を応援したんだよね。
    しかもそのチマチョゴリ、韓国国旗と同じ色!
    不二家にしたらペコ人形は慰安婦像みたいなものなのかな?

    • 2
    • 33
    • せいこ蟹たべたい
    • 17/11/24 20:52:44

    あー朝日新聞ムカつく。
    大阪市長を責める前に、サンフランシスコに行って私たちが捏造を書いた為に他国が調子に乗っちゃったみたいですって謝ってきてほしい。

    • 11
    • 32
    • ハロウィン
    • 17/11/24 11:21:22

    サンフランシスコ以外でも、韓国人コミュニティのある都市ではアメリカ人の通う学校でも慰安婦に付いて授業してるところが多いんだってね

    • 0
    • 17/11/24 09:07:34

    サンフランシスコ市長、慰安婦像寄贈受け入れ 大阪市、姉妹都市解消へ 吉村市長「大変遺憾」

    2017.11.23 23:35

     大阪市の姉妹都市、米カリフォルニア州サンフランシスコのリー市長は22日、同市内に設置されている慰安婦像と碑文の寄贈受け入れをめぐる市議会の決議文書に署名した。すでに市側に寄贈されている設置スペースに加え、市長の署名により像と碑文は公共物化されることになった。一方、大阪市の吉村洋文市長は文書署名を受けて23日、姉妹都市の解消に向けた手続きを12月中に完了させる考えを示した。(細田裕也、サンフランシスコ 住井亨介)

     寄贈問題をめぐり、安倍晋三首相は拒否権を講じるようリー市長に申し入れていた。吉村市長はコメントで、「再三にわたって受け入れをしないよう要請してきた。このような状況にもかかわらず積極的に署名を行うなどし、大変遺憾」と言及。また、姉妹都市を「強固な信頼関係に基づくもの」と位置づけ、「両市の姉妹都市の信頼関係は消滅したと考える」と指摘した。

     サンフランシスコ市が受け入れたのは、像と碑文のほか、最低20年間の維持費用として約20万8千ドル(約2300万円)。寄贈したのは、像設置を主導した中国系米国人らの団体。

     像はソウルの日本大使館前などに設置されている、いわゆる「少女像」とは異なり、背中合わせに立った女性3人が手をつないだデザインとなっている。中国、韓国、フィリピンの慰安婦をイメージして製作したとされる。

     碑文は「日本軍に性奴隷にされた数十万人の女性や少女の苦しみの証拠」などと説明。日本政府は「性奴隷」の表記は不適切としている。

     市議会は14日に像と碑文を受け入れる決議案を全会一致で可決。市長が拒否権を発動できる10日間の猶予があったが、感謝祭の休暇が23日から始まるため、繰り上げた形となった。

     米公有地での慰安婦像は、同州グレンデール市とジョージア州ブルックヘブン市の公園に設置されている。

    産経ニュース
    http://www.sankei.com/world/news/171123/wor1711230037-n1.html

    • 0
    • 30
    • じゃがいも
    • 17/11/24 09:01:43

    >>28
    そうだよ。
    左の中国系の市長と右の韓国系の弁護士の市議がタッグを組んだ感じだね。市民団体の力も強いし。
    日系は中国系韓国系に比べると少ない。

    • 0
    • 29
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/24 08:49:41

    >>23 どこの国もあったもんだよ…

    • 2
    • 28
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/11/24 08:18:07

    これ市長が中国系なの?

    • 0
    • 17/11/24 00:48:46

    慰安婦はみずから志願した売春婦です
    https://matome.naver.jp/m/odai/2136849619026662901

    • 6
    • 17/11/24 00:40:24

    アメリカも普通に軍用支給品で韓国女性使ってたけど、何故か韓国人はアメリカを訴えないよね。
    韓国人もベトナム戦争で現地の女性レイプしたり酷いことしてるのにスルーするよね。避妊しなかったから子供もいるのに。

    • 10
    • 25
    • てんとう虫大量発生
    • 17/11/24 00:28:35

    姉妹都市ってお互いにメリットあったの?

    • 0
    • 24
    • 虫の鳴き声(バッタ)
    • 17/11/24 00:24:44

    >>23
    逆。
    関与しなかったらもっと悲惨なことになっていた。
    避妊とか徹底していたし、親の借金返済が終わったら慰安婦達には帰ってもいいと言っていたが大体の人は残っていた。

    それに日本名を名乗っていた朝鮮人の女衒が連れてきた人が多数だったし。
    日本軍はけして使い捨てみたいなぞんざいな扱いはしていなかった。

    • 4
    • 23
    • 人肌恋しい
    • 17/11/23 23:58:54

    軍用売春宿
    てのが、ある時点で
    日本軍は情けないね。
    避妊とかしてなかったんだろうし。
    他国の女だからと、やり捨てみたいに扱ってたんじゃないかなー。

    • 0
    • 22
    • 人肌恋しい
    • 17/11/23 23:53:05

    ん~、でもさ、
    他国に置ける時点で、
    他国も韓国に同情してるってことだよね。

    日本は、都合が悪い事は消したがるから、
    立場的には弱いよね。
    慰安婦問題は、それだけ日本が酷いことをしたから仕方がないんじゃない?

    • 1
    • 21
    • かぼちゃプリン
    • 17/11/23 23:29:18

    どんどん建てまくって世界に笑われればいい。騒ぐしかできないんだからねえ。呆れる。

    • 0
    • 20
    • スポーツの秋
    • 17/11/23 20:30:52

    この銅像。まるでホラー。

    お披露目式で関係者たちがこれを笑顔で取り囲んでで超キモかった。
    どういう趣味してるんだろう。

    • 2
    • 19
    • スポーツの秋
    • 17/11/23 19:30:05

    もう韓国のイメージが慰安婦になっちゃうね。他に費やせばいいのに。進歩しない国。

    • 15
    • 18
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/11/23 19:05:09

    面倒くさいなー。
    もうチマチマ銅像建ててないでさぁ、国旗も慰安婦のゆるキャラかなんかに変えちゃえばいいよ。
    自国のバカさ加減を世界中にアピールしちゃってよ。

    • 26
    • 17/11/23 19:01:29

    >>16
    中国系のプロ市民だってよ。
    メンバーにコリアンもいただろうけど。
    そもそも、サンフランシスコ市長って中国人だもん。元々中国人凄い多いし。
    カリフォルニア自体昔からリベラルが強いって言われてるもんね。

    • 8
    • 17/11/23 18:57:27

    韓国と国交断絶するべきです

    • 19
    • 17/11/23 18:52:55

    姉妹都市解消したって

    • 21
    • 17/10/25 17:35:04

    慰安婦像を日本にも設置するの?
    韓国でどんどん増やす費用も日本が持つのかな?

    • 0
    • 13
    • お月見団子
    • 17/10/19 21:45:09

    >>11
    像を設置するのをもう一度ちゃんと考えてほしいと案?を出したが、自民党たちがその案に反対している。と私は解釈したけど、合ってるかわからない

    • 2
    • 17/10/19 18:32:12

    慰安婦像設置の米サンフランシスコ市へ公開書簡、大阪市長…サ市長 寄贈容認の意向示す

    2017.10.4 21:23

     大阪市の姉妹都市の米サンフランシスコ市で中国系の民間団体が慰安婦像と碑文を設置した私有地について、吉村洋文大阪市長は4日、サ市に寄贈を受けないよう求める公開書簡を9月29日付で送り、返信を受け取ったと発表した。サ市が寄贈を受ければ市有地に像と碑文が設置されることになるが、エドウィン・M・リー市長は10月2日付の返信書簡で「地域に応えるのが私の責務」と寄贈を受ける可能性に言及した。

     これを受け、吉村市長は4日、「サ市として像と碑文を受け入れるのなら姉妹都市を解消する」と改めて表明。「リー市長の思いは像と碑文を市有地に設置しても姉妹都市の関係を続けていこうという趣旨かもしれないが、僕の中ではありえない」と強調した。

     像と碑文は中国系民間団体が9月22日にサ市内の私有地に設置し、サ市議会もこの日を「慰安婦の日」とする決議をした。碑文は慰安婦を「性奴隷」と表記。「ほとんどが戦時中の捕らわれの身のまま亡くなった」などと日本政府の見解と異なる主張が一方的に書かれている。

     吉村市長は2月以降、サ市が寄贈を受けないよう検討を求める公開書簡を2度にわたり送付。9月25日に「姉妹都市の解消」に言及していた。3度目となる今回の書簡でも「思慮深い対応」を求め、サ市が寄贈を受けるなら「姉妹都市関係を根本から見直さざるを得ない」と記した。

     返信書簡で、リー市長は「大きな落胆」を表明。姉妹都市の目的は「政府の干渉を排除した上で多様な文化と市民をひとつにまとめることだ」と強調し、今年で60周年を迎えた姉妹都市関係の継続を訴えている。

     像と碑文の寄贈受け入れの可否については直接的な言及を避けたが、市長として「たとえ批判にさらされることがあろうとも、地域に応えていく」と記した。

    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/171004/wst1710040082-n1.html

    • 0
    • 17/09/27 17:58:32

    >>9
    よくわからない。。

    自民党は何に反対してるの?

    • 1
    • 10
    • じゃがいも
    • 17/09/27 17:50:21

    >>9まじで大阪自民なんなの?
    ばっかじゃないの?本当自民はみんしんでも行けよ

    • 2
    • 17/09/27 08:59:27

    過去の橋下氏発言後の対応理由に…米SF市の慰安婦像設置再検討決議、自公大阪市議団が反対…否決へ

    2017.9.26 22:14

     大阪市の姉妹都市である米サンフランシスコ市の公園で中国系民間団体が慰安婦像や碑文を設置し、サンフランシスコ市議会が「慰安婦の日」を制定する決議案を採択したことに対し、大阪維新の会大阪市議団は27日の市議会本会議に、サンフランシスコ市に公有地への像設置の再検討を求める決議案を提案する。ただ、自民、公明両党は反対する方針で、賛成少数で否決される見通し。維新市議団幹部は「(慰安婦問題は)党派を超えて議会の意思を示すことが重要なのに、賛成してもらえないのは残念だ」としている。

     維新は今年5月議会でもサンフランシスコ市に再検討を求める決議案を提案したが、自民、公明、共産各党が反対し、否決された。自民、公明の両市議団は26日、それぞれ議員団会合を開催。決議案の内容に理解を示す一方、今回も反対する方針を決めた。

     吉村洋文大阪市長は25日、サンフランシスコ市での動きに関し「市が団体から慰安婦像の寄贈を受け入れることになれば、姉妹都市の関係を解消する」と述べた。自民などは決議案に反対する理由の一つとして、慰安婦制度をめぐる橋下徹前市長の過去の発言や吉村市長の対応を挙げているという。

    ■「日本軍に性奴隷に…」事実無根の碑文

     慰安婦像と碑文は22日、中国系民間団体によってサンフランシスコ市内の公園の展示スペースに設置された。
     碑文には「日本軍に性奴隷にされた数十万人の女性や少女」などと事実無根の内容が含まれている。展示スペースは私有地だが、今後、市に寄贈されて公有地となる見通し。これに先立ち、サンフランシスコ市議会は、9月22日を「慰安婦の日」に制定する決議を全会一致で採択している。

     維新が提案する予定の再検討要求決議案では、平成27年に慰安婦問題について最終的かつ不可逆的な解決を確認した日韓合意がなされたことを指摘。その上で、像と碑文が設置され、慰安婦の日を制定することは「合意の精神を傷つけるものと言わざるを得ず、姉妹都市の議会として看過できない」としている。

     また、慰安婦の日制定決議の提案理由に「日本の慰安婦制度が人身売買への道を切り開いた」などと事実に反する記載があることにも言及。将来にわたる良好な関係を築いていくため、像と碑文がサンフランシスコ市へ寄贈され、公有地に設置されることになる事態について「再検討を強く求める」と訴えている。

    ■「像設置には賛同しない」も…

     自民は決議案に賛成しない理由の一つとして、橋下前市長が25年、第二次大戦中の慰安婦に関して「(当時)慰安婦制度が必要だということは誰にだって分かる」などと発言した後の対応のまずさを挙げる。

     自民市議団幹部は26日、「像設置や慰安婦の日制定には賛同しない」とした上で、サンフランシスコ市議会が橋下氏の発言に対する非難決議を採択したのに「橋下氏も吉村市長も適切な対応をしてこなかった」と批判。慰安婦像の問題は「外務省が中心となってやるべきことだ」とも述べた。

     公明市議団幹部は「しっかりとした話し合いをしながら理解を深めることが大事だ」と話した。

    産経WEST
    http://www.sankei.com/west/news/170926/wst1709260114-n1.html

    • 0
    • 8
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 00:57:34

    >>6日本人はそんな下品な団体に抗議しないからね、だから火
    病がつけあがる。

    • 4
    • 7
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/26 00:41:11

    こういうのって韓国のほんのごく少数の一部の過激派がやってること。今までの経緯も含めて海外の人達にも理解して欲しいね。

    • 10
    • 17/09/26 00:36:39

    ジャパンタウンもあるし、日本人も多いのに残念だ

    • 7
    • 5
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/26 00:17:17

    Twitterでカリフォルニダと話題になっててワロタ

    • 11
    • 4
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/25 23:45:42

    昔フルハウス観てたからもあって、サンフランシスコに憧れてて、あのかわいい家の並んでる所やゴールデンゲートブリッジ?やゴールデンゲートパーク?やあの街並みを走るバスにも憧れてた。

    アジア系、特に中国系、韓国系がすごい多いんだよね。今の市長も中国系だったんじゃないかな。議員も多いだろうし、中国系、韓国系だから、歴史的な反日プロパガンダ大好きだろうし、白人系の議員より譲らない気がするけどね。

    • 2
    • 17/09/25 22:42:16

    大阪やるじゃん!見直した

    • 29
    • 17/09/25 22:40:58

    大阪市、よく抗議してくれた!

    • 32
    • 1
    • 読書の秋
    • 17/09/25 22:36:44

    「性奴隷」じゃなく「売春婦」って書くなら個人的にはOKかな。

    • 15
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ