百田尚樹氏と護憲派の対論「憲法9条があれば戦争は起きない?」

  • なんでも
  • 十五夜
  • 17/09/20 13:17:45

【ざっくり言うと】
・百田尚樹氏は新著「戦争と平和」のなかで、護憲論者との対論に言及している
・「呆れるのは、彼らの主張はまったく論理的ではないこと」と百田氏
・攻撃された場合について聞いても「話し合って解決する」と答えてくるそう

***

北朝鮮暴発寸前でも「憲法9条を守れ」という人たちがいる 百田尚樹氏と護憲派の対論

2017年9月14日 6時9分
デイリー新潮

◇ 東京新聞の社説

 北朝鮮の脅威が増すことで、日本の安全保障、危機管理について議論される機会も格段に増えた。朝の情報番組で「核シェアリング」の是非が議論されるような場面は、一昔前ならば考えられなかったことだろう。
 
 もっとも、こうした風潮に警戒感を強める向きも少なくない。たとえば、東京新聞は9月10日付朝刊の社説でこう述べている。

「戦力不保持の憲法9条改正を政治目標に掲げる安倍晋三首相の政権です。軍備増強と改憲の世論を盛り上げるために、北朝鮮の脅威をことさらあおるようなことがあっては、断じてなりません」

 要するに、政権が改憲のために、北朝鮮の脅威をことさらあおることに注意せよ、という主張である。さらに社説はこう説く。

「国民の命と暮らしを守るのは政府の役目です。軍事的な脅威をあおるよりも、ミサイル発射や核実験をやめさせるよう外交努力を尽くすのが先決のはずです」

 当然のことながら、日本は北朝鮮に限らず韓国、中国に対しても、軍事的な挑発行為を一切行なっていない。専守防衛を貫いており、そもそも敵基地攻撃能力すらない。国内においても、存在しない脅威をあおってはいない。東京新聞は、Jアラートに意義を感じていないようだが、それならば紙面で報じなければいいだけのこと。もしも「いや、自衛隊のあれは軍事的挑発だ!」と主張する人がいるならば、それはどこかの意向を受けていると疑われても仕方がないだろう。

◇護憲派は非論理的

 改憲は平和への道ではなく、むしろ日本を危うくするものだ、というのが東京新聞あるいは朝日新聞に代表される護憲派の立場である。しかし、脅威が現実化するなかで、これらは果たしてどこまで説得力を持つのだろうか。作家の百田尚樹氏は、新著『戦争と平和』のなかで、こうした護憲論者と何度も対話してきた内容を紹介している。「憲法九条があれば戦争は起らない」という人たちと何度も議論してきたが、百田氏にはまったく論理的に思えなかったという(以下、引用は『戦争と平和』より)。

「呆れるのは、彼らの主張はまったく論理的ではないことです。私はむしろ私を説得してほしいという気持ちが心のどこかにあるのです。『9条があるから、戦争が起こらない』ということを、論理を組み立てて、話してもらいたいと思っています。
 その上で、私自身が、『なるほど、言われてみれば、その通りだ。9条というのは素晴らしい』と思えたら、明日にでも護憲派に転向してもいいと考えています」

 しかし、これまでそのような論敵は現れていないという。百田氏と「護憲派」の対論は、たとえば次のようなものだそうだ。
「もし、他国が日本に武力攻撃してきたら、どうやって国土と国民の命を守るのですか」という質問に対しては、
「そうならないように努力する」
「話し合って解決する」
 
 これは前述の社説とよく似ている。さらに、こんな答えも。
「もし、そんなことになれば、世界が黙っていない」

 これに対して、百田氏が言い返す。
「あなたはチベットやウイグルの人が国土を奪われ、人民が虐殺されても、黙って見ているではありませんか」

続く

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
    • 207

    ぴよぴよ

    • 206
    • おセンチな気分
    • 17/10/28 00:32:59

    国民主権だったらいらないけど9条はダメ
    国民主権を天皇主権にして欲しい

    • 1
    • 205
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/26 08:10:32

    >>96
    >なんでみんな全国に、9条のようなお互い武器持ち合うようなのやめましょうよって向き目指さないで
    >武器でねらい合いましょうよって向きに持ってこうとするの?

    は?お互い?

    9条があるのは日本だけだから、あなたの言う通り「9条を持ったまま自衛隊をなくす」という状態にしたら、実際には「武器で狙われても何の抵抗手段もなく、相手に軍事力で脅されて言いなりになる日本」という状態になるよね?

    あなたの祖国にとってはその方が都合がいいのかもしれないけど、それじゃあ日本人はどうなるの?

    • 1
    • 204
    • 夏終わりたくない
    • 17/10/26 07:51:14

    私たちの祖国のためには日本に9条がないと困ります

    • 1
    • 17/10/25 22:56:34

    その代り、国民主権は返上してもいい
    天皇主権でいいよ

    • 0
    • 17/10/25 22:55:50

    9条は必要

    • 0
    • 17/10/17 08:52:03

    前に他のトピで「中国や朝鮮と融和する(=中国人や朝鮮人を移民させる)には憲法9条は必要」とか力説してる人がいたよ

    • 0
    • 200
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/10/01 08:20:46

    日本はまさにカエルの楽園。

    • 3
    • 17/10/01 04:25:04

    >>186
    >国民はみんな同じ考え、世の中の考えの理想はたった一つ
    >そうでない人は認めない
    >って人

    ここでしつこく「9条は変えるべきじゃない」って訴えてる人とか、まさにそうだね
    実際「基本的人権はいらない」って言ってるし

    • 3
    • 198

    ぴよぴよ

    • 17/09/28 14:09:56

    9条改憲は早急に必要。
    自分は恥ずかしながら、百田氏の「戦争と平和」を読むまでは、漠然と改憲は軍国主義化へのリスクがあると思っていたので、無知ゆえの改憲反対派でした。全世界レベルから見た自国防衛の不可欠なレベルの早急な実現が必要なことがようやく理解できた気がします。
    ただし、自分もそうだったように、一般国民レベルでの改憲に対する嫌悪感は、少なからずかつての軍国主義の復活とそれによる軍部の人命軽視の強制的な作戦や国民の奴隷化?など、テレビや映画で描かれているような北朝鮮にも似た軍国主義に向かうリスクを感じていることに基づいていると思います。
    なので、9条改憲と併せて軍部が兵士も含めた国民個人個人の人命と権利を勝手に蹂躙できないようなセーフティネットを憲法ないし法律に追加することで、国民個人個人が守られる仕組みもセットで構築することが必要不可欠だと思います。
    国防の用不要は誰しも必要であると思うのでしょうが、日本国民は自分も含めて恐らく大多数が、政治家や官僚はもとより、軍部の上層部に対する不信感が強く、戦争で戦うことへの恐怖よりもむしろ自国軍部による恐怖統治を恐れているように思えてなりません。
    百田氏も著書の中でおっしゃっていたように、日本民族の弱点であるリスク対策の欠如への対応としても、軍隊を持つことと併せて必ず国民の人権と権利を官僚や軍上層部が勝手に犯せない仕組みが必要だと思います。

    • 4
    • 17/09/24 23:37:33

    このトピを読むと、いかに9条が“反日の人間にとって”大切なのかがわかるね
    日本と日本人のためには本当に9条改正しないといけないと思ったよ

    • 7
    • 17/09/24 20:19:54

    >>194やばいね。
    早く9条改正しないと!

    • 3
    • 194
    • かぼちゃプリン
    • 17/09/24 20:10:07

    Twitterからひろってきた
    もう時間がないよ

    • 2
    • 17/09/23 09:00:53

    >>190 日本人の為なら9条はいらない

    • 4
    • 192
    • てんとう虫(ミニ)
    • 17/09/23 08:35:24

    >>185
    それ自分(新米)のことじゃんw

    • 3
    • 17/09/22 17:14:41

    >>188本当にそう思うー

    • 3
    • 17/09/22 16:33:28

    日本人のため思うなら9条は残してよ
    日本人の理想だから
    9条残そうと防衛はできるでしょ

    • 1
    • 17/09/22 15:46:59

    >>187 昨日のモンブラン食べたいは北へ帰ればよろし

    • 2
    • 17/09/22 15:39:15

    9条は改正すべき。
    日本人のためにはそれしかない。
    このままではやられて乗っ取られて終わる

    • 6
    • 17/09/22 11:50:09

    日本では一度基本的人権を削除した方がいろいろ分かると思う
    基本的人権は削除してもその気になればすぐ戻ると思うけど9条は戻すの難しい・・・
    ずるずる
    どうしても防衛したいなら9条そのままで防衛した方がいいですよ

    • 0
    • 17/09/22 11:47:31

    国民はみんな同じ考え、世の中の考えの理想はたった一つ
    そうでない人は認めない
    って人はどう見ても、基本的人権削除を希望している人ですよ?

    • 0
    • 17/09/22 11:43:54

    自分と異なる意見や考えを尊重できない人たちが、基本的人権を語る・・・
    という

    • 1
    • 17/09/22 08:12:47

    モンブラン食べたいは基本的人権も無い北に帰ればよろしい

    • 4
    • 17/09/22 08:10:02

    >>180
    >>179の突っ込みは

    >基本的っていうのは生まれながらに天から授かったって意味ですよ

    というのが日本語としておかしいからじゃない?

    基本的人権→人が生まれながらに持っている権利
    基本的→>>179

    だからね

    • 1
    • 17/09/22 07:17:05

    地上波のニュース見てたら判断力失われてバカになるわ。
    日本のこと大事に思う人は、虎ノ門ニュース見て欲しい。YouTubeやアメーバフラッシュ?で見れます。

    • 3
    • 181
    • 銀杏踏んじゃってくさい
    • 17/09/22 05:09:27

    >>176
    あなたは日本人ではない。

    • 2
    • 17/09/22 00:05:28

    基本的人権の基本的は生まれながらにして持つって意味です
    ちゃんと歴史を勉強したんですか

    • 0
    • 17/09/21 23:37:33

    >>178
    日本語が不自由なのかな?
    「基本的」っていうのはそういう意味じゃないですよ。

    ------------------------------

    きほんてき【基本的】
    物事の基本となるような性質をもっているさま。

    きほん【基本】
    1 判断・行動・方法などのよりどころとなる大もと。基礎。
    2 (副詞的に用いて)基本的に。原則として。

    ------------------------------

    「生まれながらに天から授かった」という意味を表したいのなら、日本語では「先天的」という言葉を使います。

    • 1
    • 178
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 22:27:10

    >>174
    基本的っていうのは生まれながらに天から授かったって意味ですよ
    日本人の考えは江戸時代の頃からずっと、義務をはたして権利を得た人だけが権利を持つみたいな
    生活保護とか嫌いでしょ?

    親養ってもらってる子供は一人前に何か言うなみたいな?

    • 0
    • 177
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/21 22:24:08

    >>176 日本人じゃ無いでしょ…

    • 3
    • 176
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 22:18:16

    日本人の思考回路ってこれでしょ?私も日本人だけどこういう考にはなれない・・・・・・
    http://d.hatena.ne.jp/sadatajp/20080327/1206553673

    • 0
    • 175
    • 虫の鳴き声(コオロギ)
    • 17/09/21 22:05:09

    >>172 なんの義務も果たして無いのは日本人じゃ無いお前だろ

    • 4
    • 17/09/21 21:54:52

    >>172
    「基本的人権」がない場合、義務を果たそうが何しようが人権を持つことはできません
    北朝鮮なんかモロにそうでしょ
    党幹部だろうが、将軍様の一族だろうが、将軍様が気に入らなければ命すら保証してもらえない国

    • 3
    • 17/09/21 21:44:34

    >>172貴女は日本人じゃないので却下

    • 3
    • 172
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 21:43:22

    >>168
    日本人は基本的人権の考え嫌いだと思う
    日本人の価値観は、権利とは義務を果たした人が与えられるもの
    なんの義務も果たしてない人がいうのが基本的人権
    っていうのが日本人一般の思考回路

    • 0
    • 17/09/21 20:21:44

    >>170
    や、解るから大丈夫ですよ
    わざわざありがとう

    • 1
    • 170
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 20:16:23

    >>169
    あ、ごめん!
    「この人」って168さんじゃ無いからね(汗)

    • 1
    • 169
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 20:14:28

    >>168
    だよね?基本的人権がキライなのはアッチだよね?

    何かさっきからこの人の言ってる事しっくりこない
    まるで「知識あります、私知ってます」って雰囲気で書いてるけど、何かズレてる
    しっくりこない
    会話のキャッチボール出来てなくて気持ち悪い
    もしかして………無知?

    • 4
    • 17/09/21 20:08:10

    >>160
    日本人は、基本的人権を「あって当たり前の空気のようなもの」だと思ってるよ
    基本的人権がない生活は考えられない人がほとんど…ってか国民全員じゃないかな

    北朝鮮や中国の指導者は基本的人権が嫌いなんだろうね
    国民に対して基本的人権認めてないし

    • 4
    • 17/09/21 20:07:25

    >>146
    武器を持たずにどうやって相手の武器を取り上げるのか教えて。

    • 4
    • 17/09/21 20:05:39

    >>160
    なんでもかんでも差別差別と言いがかりをつけて、自分は差別しても許されると思っている在日が嫌い

    • 6
    • 17/09/21 20:04:40

    >>162
    誰も「日本を銃社会にしろ」なんて言ってないのに、いきなり話を飛躍させてすりかえるwww

    それで、結局は自衛隊がいなくてもやっていけるっていう具体的な方法はないの?
    >>154みたな現実性がまるでないプラン以外でw

    • 1
    • 164
    • きのこおいしい
    • 17/09/21 20:01:50

    >>160
    基本的人権が嫌い?
    ん?何かしっくりこない
    基本的人権が嫌いなんだっけ?
    基本的人権を傘に犯罪者を救済しようとしたり、人権人権!騒ぐ奴等が嫌い
    とかじゃなくて?

    • 6
    • 17/09/21 20:01:16

    きほんてきじんけん【基本的人権】
    人間が当然もつべき、一番土台となる権利。人種・性別・身分などによって差別されないこと、思想・信教の自由、集会・結社・表現の自由など。

    • 3
    • 162
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 20:01:01

    >>159
    日本でみんなが自分を守るためにそれぞれ銃を持ったら日本は平和になりますか?

    • 0
    • 17/09/21 19:57:43

    >>160
    日本人は在日を嫌いな人は多いよ

    • 4
    • 160
    • モンブラン食べたい
    • 17/09/21 19:52:37

    >>155
    でも日本人は基本的人権は嫌いな人多いよね

    • 0
    • 17/09/21 19:46:10

    >>157
    いやいやw
    どれも日本を守れないんだから、全然現実的じゃないじゃんwだめじゃんww

    • 1
    • 17/09/21 19:44:25

    >>145
    なんじゃそりゃ。おかしくない?普通に考えたら、
    拳銃を持ってない無抵抗な相手なら、すぐさま殺して目的のものをぶんどれば終わりだけど、
    拳銃を持ってるのが相手だったら、慎重になってまずは身を隠すなりして自分の安全を確保して出方をうかがうでしょ
    相手も拳銃持ってるのにいきなり撃つ馬鹿はいない

    • 1
1件~50件 (全 207件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ