気づけば友達がいない 長文です

  • なんでも
  • 秋晴れ
  • 17/09/11 12:23:58

小学校の入学式で仲良くなったママ友(私を含め4人)がいて、それぞれ仕事をしているので行事で会えば挨拶をしたり子供がお世話になった時にお礼のラインをする仲です。現在子供は小4ですが、本日参観に行くとそのママ友3人がとても仲良くてどうやら数年前から料理教室に通われていて私1人知りませんでした。
また別で仲良くしているグループがありましたが、今では皆で会う事はなくなったけれどそれぞれ個別で会い今でも仲良くされているようです。
子供が小さい頃にマンションのキッズルームで遊んでいた方とも今は挨拶程度ですが他の方々は大人だけでランチをしているようです。

我が子は友達とトラブルもなく毎日楽しくしているので、子供が原因で私が避けられているとは思いません。
原因があるなら私です。
笑顔で挨拶してくれますが、気づけば私だけ仲間に入れていない事が多いです。私は知り合いも少ないので噂話や悪口など言いません。自慢できるような事も特にありません。ごくごく平凡ですが面白くない人間なのでしょうか。

忙しくても時間を作りいい友人関係を継続中のようですが、なぜ私は駄目なんだろう。知らない間に不愉快な思いをさせているのかな。子供から手が離れて大人だけで付き合い続けられる人はどのような人なんだろう。
常に誰かと一緒に行動したり群がっていたいのではありませんが気づけば私には友達がいません。

独り言のようでごめんなさい。
うまく友人関係を築けるアドバイスがあれば教えてほしいです。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
    • 17/09/12 18:53:18

    分かるよ!分かる!私も最近似たような事を考えていたよ

    • 3
    • 72
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 18:48:40

    お返事が追い付かずすみません。
    ありがとうございます。
    また来ますm(__)m

    • 0
    • 71
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 18:45:53

    >>47ありがとうございます。
    ママ友以外にも気の合う方が出来ればいいなと思います。

    • 0
    • 17/09/12 18:44:16

    >>18わかる。私もそのタイプで、当たり障りないことしか話さない
    やっぱり真面目な部分がとっつきにくいとかあるのかなと思ってる

    • 1
    • 69
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 18:42:32

    >>45ありがとうございます。
    そうですね、毎回断られるとショックですが、その辺りは空気を読んで声をかけてみたいと思います。

    • 1
    • 68
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 18:39:02

    >>41>>44
    そうですね。ありがとうございます。

    • 0
    • 67
    • 女心と秋の空
    • 17/09/12 18:02:28

    年齢は同じくらいですか?
    わたしは周りより少し年下なので相手がなんとなく気をつかうのも分かるし、わたしも気をつかうので会えば挨拶、何かに誘われれば行くスタンスです。

    普段のママ友付き合いは出っ張らず穏便に当たり障りなくでいたい。

    仕事もされてるようですし、敢えての距離を保つのでいいような?
    仲良くなると揉めることもありますしね

    • 0
    • 66
    • こたつ出すタイミングに迷う
    • 17/09/12 17:54:07

    私も友達が多い方じゃないけど、遊んだ日に次は○○したいねーとか今度都合合えば○○行かない?って約束する様にしてるよ。
    主さんも趣味とかあるのなら、共通の趣味がある人との方が長い付き合いをするには楽しいと思う。

    • 0
    • 17/09/12 17:53:44

    待たずにさっさと帰る人いたよ 

    • 0
    • 64
    • モンブラン
    • 17/09/12 17:41:04

    受け身だから被害者意識高いんじゃないかと思ったけど、違うのかな?

    • 2
    • 63
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 17:37:15

    >>40みんながよく遊んでいるということは知らない方が良かったのかもしれませんが、

    これまで通り笑顔で挨拶は続けます。とても楽しいママ友たちなので私からも誘ってみます。程々に。

    • 0
    • 62
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 17:33:11

    >>39ありがとうございます。
    驚きました。本当に同じですね。
    パワーになります。自信をなくさないようにします。昨日は落ち込みましたが、皆さんから沢山のコメントをいただき感謝しかありません。立ち直れそうです。

    • 0
    • 61
    • シャインマスカット狩り
    • 17/09/12 17:19:17

    主さんあまりマメな方ではない?
    友達多い人はマメだよ!共通の話題があればちょくちょく連絡するし、お得情報あればラインで教えてあげたり、たいした用事じゃなくても連絡してくれるし、私もする。

    • 1
    • 60
    • きのこ狩り
    • 17/09/12 17:13:58

    主さんのコメントなどを拝見させて頂いて思ったのですが悪い所がない気がします。
    とても良い方の様な。
    だから気にしなくて良いと思います‼
    ママ友以外でお友達いらっしゃるならそれでいいじゃないですか♪
    ママ友とも仲良くしていたい気持ちも分かりますが子供も一緒とかでないなら大丈夫だと思います。
    あいさつ程度や学校の事で聞きたい事を聞ける仲ぐらいが丁度良かったりもしますよ~♪

    • 3
    • 59
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 17:13:41

    >>38ありがとうございます。嬉しすぎます。何度も読み返しました。
    かなり落ち込んでいたので、本当に嬉しかったです。自信をなくしてネガティブになっていましたので、救われたような気分になりました。

    • 2
    • 17/09/12 17:10:07

    パセージとか行ってみたら?ランチするし、友達出来るよ。ググると近くの会場見付かると思うよ。

    • 0
    • 57
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/12 17:09:47

    >>49
    32です。
    書き方が悪く、傷つけてしまいすみません。
    私自身のことです。
    私、挨拶やちょっとした世間話まではできるんですが、大人数は苦手だったり、噂話はあまりすきではないし、ノリもあまりいい方ではないし、変に真面目だったり。
    害はないとは思うんです。
    でもよほど気の合う人でないと楽しくはないと思います。
    私自身、壁も作りがちなので、誘いにくいオーラも出ていると思います。
    さみしいと感じることもありますが、主さん同様昔からの友達はみんな遠距離なので、LINEで話したりして気分転換しています。
    仕事をはじめたり、何か習いごとをはじめたらもしかしたら友達ができるかもしれないし、あまりママ友にはこだわりすぎないようにします(^^)

    • 2
    • 56
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 17:08:34

    >>37嬉しいです。嬉しすぎます。
    ありがとうございます。
    気の合う友達、そうですね、ママ友以外にも目を向けます。今日仕事仲間をお茶に誘いました。一歩前進かな。

    • 2
    • 17/09/12 17:06:32

    私立?主さんの距離感が近いとかは無い?

    • 0
    • 54
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 17:05:10

    >>35>>36ありがとうございます。

    悪口だけのママ友ではなくとても楽しい方たちです。

    • 0
    • 53
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 17:02:12

    >>34ありがとうございます。
    1人で料理教室に行きたいのではなく、楽しい仲間と行きたいなと思いました。

    • 0
    • 52
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 16:59:12

    >>33そうですか。悪口などはあまり言いたくないので、それで仲間に入れないようなら仕方がないです。

    • 1
    • 51
    • もみじまんじゅう
    • 17/09/12 16:54:28

    私もだよ。
    ママ友ってなんかやっぱり学生時代からの友だちと違って踏み込んだ話しない方がいいかな…とか気軽に誘えない感じしてただの挨拶程度の人で終わっちゃう。
    難しいよね。
    踏み込んだら踏み込んだでドロドロなる人もいるしさ。

    • 2
    • 17/09/12 16:52:36

    ここで聞かずに、外で聞けばできます。

    • 0
    • 49
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 16:51:40

    >>32害もないけど、楽しくもない。
    その一言ですね。納得しました。

    • 0
    • 48
    • マロングラッセ
    • 17/09/12 16:51:24

    >>43
    こんにちは~今度○○に行かない?
    ○日と○日空いてる?

    みたいに連絡してるよ~。
    あっさりフラレる場合もあるけど(笑)気にしない。

    • 0
    • 17/09/12 16:50:01

    >>38
    悪口とかも言わないのも。
    集まってる人はそういう話が好きなのかも。
    主に会う人がいるよ。
    女は悪口、噂話好きな人多いからね。
    似たタイプと仲良くなると長く付き合えそう。

    • 2
    • 46
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 16:48:52

    >>31そうですね、ありがとうございます。
    考えればすぐに答えが出てくる質問でしたね。明るく笑顔で一緒にいて楽しいと思われるようにがんばります。

    • 1
    • 17/09/12 16:48:41

    >>30そっかー。
    私、受け身だからなぁ。誘って断られたらガビーンってなっちゃうからな。

    • 2
    • 17/09/12 16:46:32

    >>41
    私もこれ。
    でも周りも似たような性格だから、主みたいな感じの事は起きないのかも。
    というより、揃わないからね

    • 0
    • 43
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 16:46:06

    >>30そうですね。私も待ってばかりではなく、時間を見つけて連絡してみようと思います。ウザいと思われない程度に。ありがとうございます。

    • 2
    • 42
    • てんとう虫大量発生
    • 17/09/12 16:44:26

    >>29なるほど。
    わかりますその通りですね。
    ありがとうございます。

    • 0
    • 41
    • じゃがいも
    • 17/09/11 22:49:51

    >>30
    多分これだと思うわ。

    • 0
    • 17/09/11 22:48:58

    気付いたらダメだ。
    私も適当に笑顔で挨拶して世間話程度の人しか居ない。
    死ぬまで働くと思う。
    それで良いとも思う。

    • 0
    • 39
    • 紅葉ドライブ
    • 17/09/11 22:46:01

    主さんが、私の分身かと思う程、全く同じ事で悩んでいます。しかも、私も自然に仲間外れになった様になったのは、マラソン大会やフリマなんです。びっくりしました。
    悲しいですよね、自信無くしますよね。私も子どもが手を離れたら付き合っていける友達がこの先出来ていくのか不安で不安で仕方がないです。
    とても苦しんでいます。

    でも、この苦しんでいる間に、1つだけ見つかった答えがあります。私は少なくとも世間から後ろ指を指される事だけはしてこなかった。だから、人から好かれるために、1だけ性格を変える努力をして残りの9は自分の事を好きでいようと。その方が、きっと自然に笑えるし、自信に繋がるって。

    主さんと一緒に過ごす事が少なくなったママ友たち。きっと、何も思っていないんだと思います。単に、そのメンバーで合っただけなんだと思います。挨拶ができるならそれで十分だと思います。自分を好きになって、本当に好きな事を探していきましょう。私も頑張るから。

    • 10
    • 38
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 20:52:39

    >>37
    うん、少なくともここで発言してる人は、結構みんな主さんのこと好きだよね。
    優しくて、人に気をつかえて、控えめで、ちょっと不器用で…。みんなへの返事もいつも優しい。

    • 11
    • 37
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/11 20:26:56

    私は主みたいな人と仲良くしたいな。
    真面目でいい人だよ。
    仲良くなるまで時間のかかる人は、輪に入れなかったりするけど、そういう不器用さも人間らしくていいと思う。
    私の数少ない友達は似たようなタイプ。
    程よい距離感で長い付き合いしてる。

    主と合う人はいるよ。
    ママ友じゃなくて、仕事関係や習い事関係で探してみたら?年代も拘らずにいれば、出会いは色々あるよ。
    好きなものの話が尽きないなど、共通点があると仲良くなりやすいよ。
    頑張って。

    • 6
    • 17/09/11 19:58:40

    >>34ぼっち拗らせてこんな風にひねくれちゃう人多いよね

    • 3
    • 35
    • 人肌恋しい
    • 17/09/11 19:54:58

    >>34みんなで集まる=悪口って思ってる所がもうね…

    • 8
    • 34
    • 夏終わりたくない
    • 17/09/11 19:18:03

    私も同じですよ。でも頻繁に約束したり、ランチのときにみんなで悪口言って盛り上がるのも嫌いだから仕方ないと思っています。料理教室も行きたいなら自分で見つけて1人で行く方が気が楽かも。みんなで集まっている人達も悩みはあるかもしれません。

    • 5
    • 33
    • てんとう虫(サンバ)
    • 17/09/11 19:05:54

    嫌な人ではないんだろうけど、楽しそうな人でも無さそうだなって印象。
    下品だけどさ、一緒に共通の誰かの悪口とか文句言えないような人は女同士のグループにいれづらい。
    いじめとかじゃなくてね。

    • 5
    • 32
    • お月見団子
    • 17/09/11 18:57:31

    私も主さんと全く同じ感じです。
    きっと害もないけど楽しくもないんだろうなって自己分析しています。
    主さんのここでのみなさんのやり取りを見ていて自分に似ているなと感じました。

    • 11
    • 31
    • 女心と秋の空
    • 17/09/11 18:57:20

    わりとグイグイ行けたりワイワイしてる人の方が友人は出来やすいよ。何も考えてなさそうな冗談言い合えたりね。
    それが性格的に無理ならそういうものだと諦めて、自分に似たタイプの人といた方がいい。

    • 8
    • 17/09/11 18:52:38

    自分からマメに連絡取るタイプじゃないとそんな感じ

    • 5
    • 17/09/11 18:49:08

    常に気を遣ってくれる人って優しくていい人なんだけど、もっと深く仲良くなりたいとは思えないかも。壁を作られちゃってるっていうか、自分と似てるちょっと駄目なところとかある程度自分を出してくれる素直な人の方が付き合いやすいよ。

    • 3
    • 17/09/11 16:04:09

    >>25料理教室を聞いて、一瞬固まりましたが。いいね、最近レパートリーなくて夕飯マンネリしてるんだよね!私も行きたいなって言いました。うん一緒に行こうね!と言ってくれましたが、その先の約束はできていません。

    • 0
    • 27
    • おセンチな気分
    • 17/09/11 15:58:38

    楽しそうに見えるそのママ友達も悩みはあるよ。
    実際私は下の子のママ友とすごく仲良くなって頻繁にランチや買い物したりしてたけど、すごく疲れた!今は学生時代の友達と遊ぶことの方が楽しいし楽だと気がつきました。

    • 2
    • 17/09/11 15:57:42

    >>17言葉を選んで優しく言っていただきありがとうございます。
    皆さんに言われるように、合わないのかもしれません。フランクに関われたらいいのですが、気にしてしまう性分で自分から一歩引いてしまっているのかもしれません。
    しかし私は友達と仲良くしていきたいです。

    • 1
    • 25
    • 戻りカツオ
    • 17/09/11 15:52:32

    その料理教室の話を聞いた時点で
    えーいーなー楽しそーう わたしも行きたーい!とか言えます?
    きっとそういうタイプでは無いから距離が出来るんだと思う。
    不快とかではなく誘いにくい人なんだと思う。そして一緒に居ても周りに気を使わせちゃう人かなと。想像だけれど。でも距離があればママ友トラブルとも無縁だからメリットもありますよ。

    • 8
    • 17/09/11 15:52:12

    >>16誘ったことあります。
    また行こうねと言うと、社交辞令かもしれませんがまた誘うねと返事くれることもあります。
    今では仕事をしているのであまり誘うことはありませんが。みんながマメに遊んでいるとは知りませんでした。

    • 1
1件~50件 (全 73件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ